ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GRAN TURISMO を語ろうコミュのニュル体験

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュの皆様、はじめまして。
キムカズ++さんからの流れで、参加しましたAsH_Dです。

たまたまニュルを走る機会があったので、その感想を書かせて頂きます。
某メーカーイベントの為、細かいことは書けませんが、あしからずご了承下さいまし。

以下は、あっしのmixi日記から抜粋。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

車は数車種用意されており、走行比較とかそんな感じ。
俺は3車種で計10周。
これ以上は無理って位、神経削れました。
カメラはしっかり取り上げられたので、何も撮れない。
一応、音声データ元に起こしてます。

朝の9:00から説明会。
もちろんドイツ語(笑)
友人が、通訳してくれて何とか理解。
この時点、舞い上がってほとんど記憶無し。
いつの間にやら、バスでコースイン(笑)
バスで1周の後、整理券順に試走開始。

1台目、馴染みのある日本車をリクエスト。
こいつでコースの癖を掴もうと企む。
てか、周りの人達もう何度も走ってるらしく、いきなり全開。
ありえねぇ。
普通に流してる人達もいるけど、何故か俺は違うチームに入れられた。
ダウンヒルで200オーバーって、さらにそっからフルブレーキで70〜80まで落とす。
ヤワなブレーキじゃ一発で逝く。
さらに、全ての車はノーマルの足。
普通にこえぇ〜。
コース自体は頭に入れていたモノの、なんだか解らないうちに、1周終了。
11分台(笑)

2周目。
ひとまずの、リズム取れてきたか?
が。
コースコンディションが一定じゃない。
マジで峠だ、ここ。
喰う路面と喰わない路面の位置が、まだ掴めない。
っていうか、凄い差。
冨士と正丸位の差がある。
中盤以降集中力が続かない。
スピン、コースアウト各一回。
11分台。

3周目。
前走するマシンに引っ張って貰う形でアタック。
これだけで随分楽になるな〜。
バトルじゃない時の追走は、非常に勉強になる。
A社某、いわば独製R。
ドライバーがココの走り方を心得てる人らしい。
スゲー安心感。
10分台前半。
9分突入出来るかな。

4周目。
前走車スローダウン。
パスして単独アタック。
気持ち悪くなってきた(笑)
これ走りきったらピットだ。
つっても、この車で走れるのこれでラスト。
本気で行く。
下って登って右左。
ロールもピッチもたまにワケ解らなくなる。
ロングストレート、路面結構厄介。
10分台。
9分届かず。
降りると同時にへたれた。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

これ以降も、マシンを換えて走ったりしたんですが、テンションとコンセントレーションのバランスが取れなくなってました(笑)

一応、参考になるかどうか解りませんが、非公式ながら筑波にて、アルテッツァ(エンジンノーマル)で1分9秒台で走れてます。

GT4でコースは叩き込んでいたつもりだったんですが、ほぼ役に立たず(笑)

アシスト全オフの34R V2でノーマルタイヤで走ってみて下さい。
雰囲気的には一番近いかも。

ロールの戻りとピッチ変化で、いとも容易くブレークしたり、綺麗な路面と荒れた路面の継ぎ目で吹っ飛んだり、ドラマチックなコースでした。

コメント(17)

=>AsH D さん

コミュ加入有難うございました。

早速読ませていただきました。(もう5回目ですが・・(笑))

憧れのニュル!この文書を読むだけでGT4のコースを思い浮かべるのは私だけじゃないと思います。

貴重な体験談等を有難うございました。

でも、GT4のコースは役立たずだったですか・・・

>アシスト全オフの34R V2でノーマルタイヤで走ってみて下さい。
>雰囲気的には一番近いかも。

早速試させていただきます。はまりそう・・・σ(^_^)
アシスト全オフの34R V2でノーマルタイヤで走ってみました。

路面の荒れ状態、カーブでのドリフトやブレーキングの効きの弱さ等々、終盤のラスト2kmでの路面は右側の方が左より荒れた感じがするのGT4だけでしょうか?実際の路面もでしょうかね?

初回は9分10秒台で・・精々行っても8分台かな・・
ラストの直線で250kmが最高速度でしたから・・
あそこは、湾岸線踏み切るよりも怖かったです(笑)
ラインをちょっと変えるだけで、ゆらゆらゆらゆらするし。
そうですね、右一台分弱はちょいと荒れ気味でした。
スリップからのオーバーテイクで右に出ると…。

体感的に、延べ300周位しないとコース全域攻めきれないような気がします(笑)
同感です。!やっぱり3桁以上はこなさないと・・σ(^_^)

でも、別の意味で実車体験できますね!
スバル 4WDのインプレッサで走ってみました。(ノーマルで)

4WDのせいか、立上りも早く、何よりも路面をとらえているって感じのグリップ力の強さを感じました。

コーナでテールを振られますが充分ブレーキングで交わせます。最高速度も240km以上は出ませんが昨晩の34R V2よりは早く1分以上も違い8分10秒以下でした。

実際のニュルでは4WDで走行されなかったのでしょうか?
コテコテの4駆は、A社のマシンしかなかったんで乗ってません。
残るマシンは某RRとE46です。

某RRは、区間タイム最速でしたけど、特徴ある乗り味に苦労して、ようやっと乗れるようになった頃には、交代で(笑)
そうですか・・残念でしたね!

でも、実際にニュルを走るなら、夢と希望ですが、やっぱりTOYOTA-2000GTで乗ってみたいですね!

このマシンでGT4で走らせても気を使わなくて良いんで疲れません。σ(^_^)
 うーむ…二人の会話が、かみ合っているのがなんとも…
それだけグランツーの出来がいいと言うことなのでせうねぇ。

 俺もキム氏グループでの感想ですが、たはは
あの場違いにスピードを上げさせられる感覚、
やっぱり、本物もそうなんですねぇ。

こんなところで飛ばせってかぁ?
どーみたって出し過ぎだろう…
次、トンでもないことになる、間違いなくなるぞ…とかとか。

いずれも、イヤな気配がぷんぷんするコースですものねぇ。

 
ムハハハ!でも私は好きだ!

ダートもバンバン飛ばせるが此所は一寸ハンドル操作を間違えるとクラッシュだもん

スリル有るし、爽快感を味わえる!GT4では・・・

でも、F1でも350km以上でないんで・・GT3ではストーレートで最速380km位はいったのに・・
説明会の時に見せて頂いたビデオがあったのですが、元BTCCドライバーの駆るポルシェのクラッシュシーンが印象的でした。
中盤の高速コーナーから中速コーナーへの繋ぎで縁石踏んだ後に姿勢を乱し始めて、下りに入ったせいかマシンが全然止まらず、どえらいクラッシュをしていました。
おおよそ2台分の道幅と、1台半あるかないかのエスケープ、それも芝。
普通に考えても止まりませんよね(笑)

先程メールが来たんですが、先導して走ってくれたドライバーはどうやらDTMレーサーだった模様。
コースになれなくて難儀しているのを見て、哀れに思い引っ張ってくれたようです(笑)

貯金全部はたいて、一年くらいあっちで暮らしたいなぁ。
ネットで見つけた「清水和夫 ニュル激走ノーカット特別版」の映像が有るんですが、矢張り道幅見ても車2台分位しかないですもね。

この映像を見ると8分06秒59で回ってます。
1分30秒位で最初の陸橋を通過
2分21秒位で電波塔通過
3分10秒位でホテル入り口前通過
4分45秒位でバンクの有る(コンクリートで補強したような・・)左カーブを通過
6分50秒位で2番目の上記の左カーブ通過
7分20秒位でストレートに入った所の鉄状のアーチの下を通過
7分44秒位で2番目の陸橋
 
GT4の
スバル インプレッサ ラリーカ ’03のノーマル走ってもこのくらいですね・・
でも、実車では怖いと思います。

で、疑問なのですが、矢張り同じような看板や建物はあったのでしょうか?ニュル城は廃墟なので実際の写真を見てもGT4から想像するものとは大違いみたいですが・・・
それと、道路上に書かれたラクガキ・・大きいベンツのマークなんか・・

宝くじ当たったら行きたいです。古城巡りなんかも良いかなと・・
お城には寄る暇無かったのですが、ホテルでコーヒーは飲みました。
フレンチロースト気味の優しい香りと、卵を惜しげもなく使った焼きプリンが絶品でした。

で、看板、落書きですがちゃんとあります。
ただ、モノ自体はGT4のそれと同じかはちょっと解りませんでした。
あ、鹿に注意みたいな看板もあったかな(笑)
GT4の中で鹿の看板は見なかったですね!

昨晩のヨーロッパGPがニュルであり。その中継の中で、GT4のスタート地点から左にカーブした坂道の向こうに見えるカサ状の建物が、サーキットの建物の一部だったことが解り嬉しかったです。
Ash Dさんや「清水和夫氏」が実際の旧のこのコースを走ってますから、その体験談や実体験の映像を見ると凄いですね!

道路幅はそんなに広くないし・・

でも、走りたいデスね! 憧れのコースでは有ります。・・σ(^_^)
オーバーテイク出来そうなポイントは幾つか存在しますよ〜。
後半セクションなら、道幅広めに取ってある場所多いので。
といっても、狭いですが(笑)

私はあそこでの予選アタックがあったことの方が驚異です(笑)

WRCのノリでギャラリーしてたんじゃないかなと想像してます。

ワーゲンビートルとニュルブルクリンク。
この二つは、数少ないヒトラーの功績って奴ですね〜。
>ワーゲンビートルとニュルブルクリンク。
>この二つは、数少ないヒトラーの功績って奴ですね〜。

うーーん!同感ですね!

たまには気分転換でGT4のニュルを流してみようか!
今日はREDの2000GTで・・

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GRAN TURISMO を語ろう 更新情報

GRAN TURISMO を語ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング