ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 竹輪句会 > トピック一覧 > 酉の市吟行 2016 11/1...

竹輪句会コミュの酉の市吟行 2016 11/11 一の酉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨晩の酉の市吟行の句です。
ザ、けい、小太郎、の三人がゴールデン街の「夜間飛行」で詠んだ句です。

わたしオクタビオは遅れて「砂の城」から参加したのでアップ係です(^^;)

酉の市、夜遅くまでほんとうに賑やかでした!花園神社〜ゴールデン街〜歌舞伎町の裏路地の不思議な猥雑感がたまりませんでした。

皆さんどうぞご鑑賞ください(^^)

………

燗酒や流行歌手の歌が沁み
酉の町見下ろす夜間飛行かな
喝采の三本締めや鶴の舞う
切山椒よりも狐の面が欲し
とりあえず四つのお願い一の酉
酉の市目は唇にリンゴ飴
親分が熊手を捧げ持つルール
熊手買う人皆夜へ急ぐ人
場末酒オカマ三人雪女郎
幸せは売約済みです酉の市
熊手市帰れなくなる赤鳥居
タコ焼きの中のウズラや一の酉
背の丈の熊手を背負う子分衆
ひたすらに街は猥雑神の留守

コメント(7)

オクタビオさん、披講アップありがとうございます^^
ザさん、小太郎さんも昨日はどうもありがとうございました。ご一緒できて楽しかったです。

私はすっかり場の雰囲気に呑まれてしまい、ちゃんと作句できたかどうかあやしいのですが、
昨日できなかった選をここでさせていただきます!どの方の句かは私も分かりません(笑)


◎酉の市目は唇にリンゴ飴
神社の雑踏の中に「リンゴ飴舐めている女の人の口元がいい」と言っている若い男の子がいました。その場面を詠んだ句だと思うのですが、そういう祭りの中の一瞬をすくい取ったところに艶っぽさもあったりしていいなと思いました。

○タコ焼きの中のウズラや一の酉
すごく大きなタコが入ったタコ焼きをいただきました。ウズラが入っていたかどうかは定かではないのですが、普通のタコ焼きの中に1個だけそういうのがあっても面白いですね。

○ひたすらに街は猥雑神の留守
今の時期(旧暦10月の神無月)は、神様はみな男女の縁を結ぶために出雲の国に出払っているとザさんから聞きました。だから男女の縁とは関係ない、変わった性癖の人たちが街にあふれるのか!とちょっと納得しそうになりました(笑)

花園神社〜ゴールデン街〜歌舞伎町と歩いて行くと、猥雑さが細い路地の奥の奥まで続いていくような、そんな印象でした。


路地裏を夜汽車と思ふ金魚かな 攝津幸彦
出雲の神様はおおらかです。人類平和のLOVE&PEACEです。
大國主も素戔嗚も苦労人?苦労神です。
出雲の神様をご案内する番内さんです
>>[3]
私も4年前に出雲に行ったことがあります。縁結びの「縁」とは何も男女のものだけではないのですね。出雲の神様については、マンガで古事記を読んだぐらいの知識しかなかったのですが、実際に行ってみると「神様がいる感」がものすごく伝わってくるような、穏やかで澄んだ場所だったと記憶しています。
歌舞伎町は私には刺激が強すぎました・・・また出雲に行きたいです。


>>[4]で
五色割子と釜あげ蕎麦召し上がって下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

竹輪句会 更新情報

竹輪句会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済