ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長野県岩村田高校コミュのこちら、岩高アマ無線班!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「こちらはジュリエット・アルファ・ゼロ、○○○・×××・△△△」
PPTマイクを片手に暗号のように聞こえる専門用語を使って
アクティブにお声掛けしてた方っていらっしゃいませんか?

そんな方がいらっしゃいましたら、ZEHI!☆


☆個人局を開設してる方へ☆
多分御存知な方も多いと思いますが個人局コールサインを明かす事は
“(番地を含む)住所を公開するに等しい”ので
この辺は“自己責任”でお願いします。

コメント(16)

因みに同じ理由でコールサインのサフィックス部分を非公開にしています。
岩高のコミュニティーが有るところで“それはどうか??”と言れる方もいらっしゃるかも知れませんし
アマ無線の趣旨から考えれば疑問符が立つことも多いでしょうが
悩んだ結果こうしました。
ご了承下さい。

因みに、私は1年後半から入班して平成8年に個人局免許を取得し
3年(平成9年度)に班長となりました。
YAV(ヤンキーエコービクター)っすね
OBさんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
…って、アマ無線的には「OMさん」ですなw

とらんさんは何年の時の局員(班員)だったんでしょうか…?
別スレッドでも書きましたが、アマ無線班は電気班と統廃合となりました。
(名称も変わりました!)
しかーし!
無線機とアンテナ、コールサインはまだ現役バリバリ!

昔見たく岩高祭で無線機と資料展示は無くなってました。
平成6、7の班長でしたが
無線班のその後がそんなだとは知らんかった〜
YEVは無事なのかぁ?
>イチカバチカさん
いらっしゃいませ!
平成6、7の班長との事ですが…
平成7年は、自分は1年だったので、“大変ご無沙汰しております”ですね。

岩高祭のスレにも書きましたが、電気班・アマ無線班両方の班室はありましたが
どちらが「電気設計班」の班室かまでは分かりませんでした。
班室に貼られてましたコールサインのエンブレムは自分が卒業した当時のままでした。

アンテナは見れば分かりますが、コールサインとリグも現役…というのは
岩高祭へ行った時に電気科の先生から聞いた話なので
局免許はあるが、実際にCQを出しているかは分からない
…と言った状況でしょうか。
S46に入学し旧校舎の階段の下の班室で毎日ハンダゴテを握っていました。
コールサインはJA0NOHです。今年で開局36年です。
僕らのころは本格的にコンテスト参戦していましたので
フィールドデーなどはΦエリアで3位くらいでした。
同時代のYEV構成員はEPX・HBR・HCQ・HSQ・IYL・NOI・OPN(すべてAコール)あと10人くらい。
卒業後は無線班開設当時の先輩たちとのアイボールもたまにありました。
そのころ電気班のメンバーたちが局免をとりはじめたので
サフィックスP〜Qが多かったです。
リグは僕らがTS-311を買い、班旗も作りました。
NOH OM局
当時は活発に活動されていたんですね
我々の頃は班員が足りなくて友人の名前を借りていました
使っていたリグはよく覚えてませんがマルイチで3.5を聞いていました
コンテストはALL JA VHF 全市全郡と一応声は出す程度でした
私のコールはJG0UBEです
最近空の方はQRTですがどこかで聞こえてましたらよろしくお願いします
ボクは昭和57年入学で、電気班に所属していました。
2・3年のころは、けっこうアマ無線班とも交流ありましたね。
あのころはちょっと下火で、局免持ってない人が殆どで、
ボクは小学校のときに取った局免はあったものの、
無線班から波を出したことはなかったです。

アマ無線班と電気班の統廃合の話を聞いたときは、
ちょっと驚きましたが、
学校の近くを通りかかりアンテナを見ると、
自分のいた頃のことをちょっと思い出したりします。
僕が1年だった時のリグはTRIOの59Dラインでした。
女性の班員も数人いて移動は楽しかったですよ。
当時はアマ無線班YEV以外に、電気班のYQR(クラブあかとんぼ)
地域系のYTF(東信越SSBクラブ)と3つのクラブが岩高内を中心にアクティブに活動していました。
>Kennyさん
はじめまして。
電気班にもコールサインが存在していたのは初耳でした。
また、女性の班員もいらしゃってたんですね。

>うたえもん2.0さん
はじめまして。
自分らの代は電気班の掛け持ちが自分含め2人いました。
(あとの1人は1つ下の後輩ですが、珍しく(?)普通科でした)
この当時、同級生が電気班の班長をしておりましたが
班活以外の交流はなかった覚えがあります。


自分が班長だった時は、JAφVHFコンテストでは6位入賞と
結構健闘しました。
また、個人局(自局)では8位入賞+東信地区敢闘賞と
なからな成績を納めました。

“ここでは”自分のコールサインは出しませんが
プリフィックスはJI0です。
僕らの頃は、電気班は電気科メンバー、アマ無線班は主に普通科+機械科メンバー
が半々という構成でした。
フィールドデーは内山牧場、全市全郡は糠塚山などへの移動運用
が多かったです。
写真は当時のコンテスト参加時の班員のリグ。
学校ごとにスクールカードというものがあり、QSLカードと一緒に
交換したりもありました。これは岩高のものの1枚です。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長野県岩村田高校 更新情報

長野県岩村田高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング