ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪府立富田林高校コミュの富高を自由気ままに語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
卒業して40年近く経つが、仕事がらみでたくさんの富高出身者と出会う。
東京に単身赴任している時もそうだ。
こんな身近に「あなたも富高?!」って・・・。
各界で活躍をしている人が多くて、これはなんだろうと強く思う。
青春時代に自由闊達な校風を経験したのが起因なのか・・・。
そこで、富高に関わるエピソードや今だから話せる秘話など、いろんなことを
自由気ままに語るトピックを立ち上げた。
何期とか関係なく大いに語ろうや!

コメント(12)

まずは言いだしっぺから・・・。
水泳大会って、今でも開催されていますか?現役の方、教えてください。
娘(57期)が在学中に、「やってるよ!」というところまでは確認したのですが・・・。
「水泳大会誕生秘話・・・、生徒会顧問N村先生の一本の電話から始まった!」
あれは38年前、とある夏の日、水泳部の練習を終えて自宅でまどろんでいるところに生徒会顧問からの一本の電話が・・・。生徒会の体育祭準備委員長をやった関係でN村先生とは懇意な仲だったのですが、いきなり「水泳大会やらへんか?水泳部を中心に!」と・・・。私はめんどくさいから嫌がったのですが、言い出したら後には引かない性格に根負けし、水泳部の皆さんを説得するに羽目になりました。
「水泳部が企画し自由にやったらええから・・・。生徒会予算も使って・・・」というN村先生の言葉を土産に部室へ・・・。最初は「え〜」という水泳部キャプテンや部員だったのですが、結局、「面白そう」ということで、部をあげての大会開催となりました。記録重視じゃなく、南河内でも有名な50メートル公式プールを横に使い、参加しておもろい水泳大会が創設されたのです。ふんどしを締めて飛び込み、脱げてすっぽんぽんになるというお約束のハプニングも飛び出し、クラス対抗リレーとかでもかなり盛り上がったのを覚えています。
その大会がつい数年前まで続いていたのを娘から聞いて、驚くと同時に、あの当時、先生も生徒も自由にのびのびとやってたようなぁ〜って!!
最後に、今だから言える話、素っ裸で夜の富高プール泳ぎました(笑)良い子は真似をしないでくださいね!
第2弾・・・
「『魅せられて』を口パクで歌うS生徒会長のドレスの下は、ノーパンだった」
体育祭準備委員長をやっていたので、体育祭ネタを一つ・・・。
富高の体育祭は、各クラスの応援合戦が激しくヒートアップするのが定番。
(今でもかな・・・?)
リンリンランランの「恋のインディアン人形」(古〜)を装いもそっくりに
踊ったクラスには、やんややんやの拍手大喝采でした。
密かに大うけを狙っていた一つ先輩のS生徒会長、体育祭の最後に
白いカーテンを巻きつけたようなドレスまがいで登場、ジュデイ・オングの
「魅せられて」の口パクを始めました。
かつらをかぶり、化粧もして、「エージェ〜♪女は海〜♪」のサビの振りも
完璧・・・。みんながワーと沸いているその瞬間、
ウン?ドレスがせり上がると同時に、股間の一物がポロッと・・・。
「キャー」とか「オー」とか「エー」とか大騒ぎとなりました。
満面の笑みを浮かべたS生徒会長のドヤ顔は、今でも忘れられません。
体育祭後の総括会議で先生からのきつ〜いお叱りは受けましたが、
先生も度量が広く、無罪放免と相成りました。
先輩曰く、「ドレスの下はノーパンがお決まりやろ〜」
自由な発想を教えてくれたS先輩、卒業して先生になりましたが、
若くして亡くなられました。
合掌。
このエピソードは妹(33期)や娘(57期)にも伝えたかったのですが、
ネタがネタだけに・・・(汗)
あら、こんなトピが経ってたとは気付かなかったわ(笑)
mixi改悪ばかりしてるけど、コミュのニュースが端っこに追いやられてから殆ど見なくなってしまいました。
たま〜に思い立ってわざわざよっこいしょっと見る感じもうやだ〜(悲しい顔)


バド吉さんと同年代で、子供が富高に行ったわけでもない私は、最近水泳大会がまだあるかどうかは知らないけど、マイミクさんの二人のお嬢さんが富高に通われ、次女さんは今年卒業されたばかり。ご自分のブログにその卒業式のことを書いておられました。
http://blog.goo.ne.jp/kimyontti/e/e39c2d149251fafc539d5cb5a23623ef

これを読んで、時代は移り「自主性」の中身は変わったとはいえ、何十年も経っても校風は変わってないんだなぁと嬉しく思いました(^^)
そしてそういう富高を、いいなぁ、好きだなぁと思ってくれる親御さんがおられることもウインク
全国区で有名な天●酒の会長も富高(富中)卒業生!同じ富高繋がりでお仕事いただいたりしてます。(お酒の仕事じゃ無いですが)
一人暮らし始めたのはいいけど・・暇で、何していいか分かんないです・・誰かよかったら絡んでくださーぃ♪
管理人様、7.8番の削除をお願いします。
ヒマだから、絡んでくれる人いませんかー?
業者は去れ!

管理人様、10.11番の削除をお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪府立富田林高校 更新情報

大阪府立富田林高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング