ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE ALARMコミュのお好きな曲は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お約束。らしいですがまずは
これから行ってみましょう。

複数、重複歓迎。思い入れたっぷり大歓迎です。

コメント(134)

だいたいここにいらっしゃるかた年齢的に近そうですが、ちえさん。はわたしのひとつ上ですね、しかも元ご近所さん!(じゃやっぱりファントマ見てたクチですか?)

私はアラームのライブが何度目でどこでどんな頃やったかって全然覚えてないです…。
ところで当時、「アラーム」という言葉にやたら敏感で、音楽記事で「松任谷由美:アラーム・アラモード」って出てるだけで反応してはがっかりしてました(笑)。
>ちえ。さん
はじめまして。ミュージックライフ・・・。もはや何もかも懐かしいですね。
そうですよね。当時はテレビやラジオで流れることも多かったですし、チャンスだったんですが、やっぱり洋楽ブームの末期だったのが痛かったのかなあ・・・。

いま、外出するときは必ず「アラーム宣言」を聴いています。このアルバムを聴いて高揚するかぎり、いくつ歳をとっても僕は大丈夫、そんな気がしています。
>ぶんださま。

ミュートマとかファントマはうちのアンテナで入らず。。。しかも当時ビデオデッキもなく(T-T)でもロックファン仲間の友人がビデオ撮りしておいてくれて、彼女の家に遊びに行って食い入るように観ました!!!映像を頭に焼き付けて帰路についたものです(^-^)だから細かいことまで記憶が鮮明なのかも。

私の場合、Best Hit U.S.A.とMTVが命綱でしたので、小林克也さんが”今週のホットメニューのコーナーです。今回はイギリス出身のこの4人組!!”何て言われるとドキドキしてました!!・・で、結局はデペッシュ・モードでがっかりしたり(^^;)

>いずもりさま。
そうですね、80年代後半になると洋楽ブームもどんどん沈静化してきましたが、89年〜90年と言うのは私にとって当たり年で、アラーム・ドン・ヘンリー・ABWH(イエスの別名)のアルバムは出るし来日はするし、デイヴ・エドモンズやらニック・ロウなども来日してワクワクしっぱなしでしたo(^∇^)o
次にマイクを観るチャンスが巡ってきたら逃さずつかんでくださいね
(^_-)
”このアルバムを聴いて高揚するかぎり、いくつ歳をとっても僕は大丈夫”なんて素敵な言葉!!!これぞAlarm Spiritですね!!

ではお写真を。
1枚目・・・一番上は本来ならDeclarationのライブが入ってましたが。。なぜかEye Of The Hurricaneが。ライブはいずこ!?!?!紫のレーベルは郵便貯金ホールモノ、黄色の枠のは不明です・・・
2枚目・・・これが、たまじいさまもおっしゃっていた思い出のラジオ放送!!!曲目リストを確認すると。。まさに同じ番組がきっかけだったのでした。感激!!!(T-T)
ちえ。さん、初めて彼らの曲を聴いた番組まで同じでしたか!
以後、アルバム、ライブとまったく同じ道を歩んだわけですね。感激です。今となっては、かなり差を付けられてますが。。。
あと、アラーム以外の好きなアーティストはお互い全然違うみたいで(笑)、人の好みって不思議なものですね。

添付した写真は、her knightさんとちえ。さんの会話にあった「spirit of'86」のビデオ。お持ちの方も多いでしょうが、ご参考まで。

あと、郵貯公演のFMでのオンエアのテープは私も持ってますが、すでにカセットテープを聴くプレーヤーが無いんですよねえ。。。どうしようかな。
◆ちえ。さん
あー、プロモだったんですね。加えてUCLAライヴも持ってないです。。
Rockpalastは不完全な状態ですが観ました。デイヴさんが
ずっとアコギを弾いてらっしゃることや、エディさんが
ボーカルを取る曲ではマイクさんと楽器チェンジすることなど
ライヴを体験しなかったものとしては新鮮でございました。
ココも結構デカい会場に見えますよね。しかも大いに盛り上がってるし
最高のアクトです!

◆ぶんださん
ボクは横浜に一年住んでいたことがあってファントマは
その頃観てましたねぇ。で、一番覚えている事と言えば
米米クラブのネタだったりします(笑)。

◆いずもりさん
洋楽ブーム、MTVの登場が一躍を担ったってトコですかね。
やっと自分のビデオデッキ買ったこともあって
色んなクリップを録ったなぁ。今手元に残してないのが残念。
いずもりさんの「宣言」最高ですよ。泣けてきました!

◆再びちえ。さん
ニック・ロウは単独でみたことはないんですが
コステロのフロントアクト?という形で見ました、86年頃かな。
あとのセットでやはり一緒に演ってそれは素晴らしい一夜でした。

さて。このレーベルですよ〜。枠と文字が懐かしいっす。
ちゃんと写真を配したのもあったんですね、しかもカッコイイ。
素敵なお宝でございます。関係ないんですがこのうさぎの
名前が思い出せません(笑)。

◆たまじいさん
「spirit of'86」、思いっきり持ってないので大変
参考になります。好きなアーティスト、U2などは
好きな人が多そうですが(ボクはそうでもない)
それ以外はバラけそうですねぇ。逆に言うとそれだけ
ALARMは間口の広いバンドだったんじゃないかと解釈。
アナログレコードをCD-Rに焼いてくれるサービスも
世の中にはあるようなのでカセットのサービスも
存在するかもしれませんよ。オカネはかかりますけど。
あとはお近くの方に頼んでみるとか。
くれぐれもお捨てにならないように(笑)。
番組名は忘れましたが、ラジオでは大貫憲章さんの番組(お相手の女性が鼻声のかわいい声だった)熱心に聴いていた記憶があります。みなさん覚えてらっしゃいますか?!
そこで、「あと20年たっても今好きな音楽を好きでいたい」みたいなお話があって、「ワタシも絶対好きでいるぞ!アラーム!クラッシュ!」と思っていましたが、なんと本当にまだ好きですね。わたしたちってばすごい。
>たまじいさま。
アラーム以外のフェイヴァリットですが、ページを拝見させていただいたところ、少なくともAztec Cameraはダブっていますね(^^)
her knightさまもおっしゃるように、アラームって確かに間口が広いかもしれません。ブリティッシュ好きにも、アメリカンロック好きにも受け入れられる普遍さがあるような気がします。
このビデオテープ、私も持ってます。発売当時は欲しくて欲しくて仕方なかったにもかかわらず買えず。。。(T-T)大学生になって、ヴァージンメガストアで発見したら一目散に買いました!!!

>her knightさま

ウサギの名は”バックス・バニー”です。(^^)
ちなみにこのレーベル、実は背中だけなんです。写真はなんと同雑誌からの切り抜き!!小さそうなハコがそそりますよね。この規模でバンドライブが観たいー!
Spirit Of '86は来年20周年なので、何かしら(新録リイシューとか??)やってくれそうな気配。期待しましょう(^-^)

ニック・ロウのライブはとてもとても心にしみる素晴らしいものです。特にライブ・アローン、いいですよ〜。アコースティックギターの音に深みのあるヴォーカルがじんわり来ます。(あ、誰かみたい??)
コステロさんもお好きですか?私も近年はライブ皆勤賞であります(^^)

>ぶんださま
アラーム!クラッシュ!私も両方好き!!!!
いまだにジョーが亡くなったなんて信じられません。彼への思いを込めてマン島にネットで植樹しました。

本当に20年同じ熱い思いを抱けている私たちってすごい!!
そしてそういう思いにさせてくれている彼らってすごい!!
*そしてそういう思いにさせてくれている彼らってすごい!!

本当に!
◆ぶんださん。
大貫氏の番組はちょっと調べたトコロ
「ブリティッシュTOP20」ってやつですかね。
ボクは聞いた事なかったのですけれど、結局ALARMもCLASHも
好きでいられました、良かった。
ここまで来たらもう最後まで!!ですよね。

◆ちえ。さん
そのとき観たニック・ロウもアコギで数曲でした。
その後のセットでコステロとPeace、Love&undersanding?
なんぞ演ってくれた暁には昇天しましたです。
近年は観にいってないんですけど、いずれまた観たいな。
クラッシュ、アズテックも好きですよ。

Spirit Of '86ですか、ボクも聴いたのはその年になるのかな。
聴き続けたってほどではないけれど
なんとか魂は持ち続けられた気がします、うん。
◆giocoさん
どうもはじめまして!いやいやボクも登録だけの
コミュは沢山ありますから発言していただけるのは
大変嬉しいですよ。
giocoさんも来日時を体験されてるのですね、
だんだん肩身が狭くなってきたなぁ(笑)。いや羨ましい限りです。
ボクも中抜けの期間がだいぶ長かったのですが
ここ最近で血が蘇ってきた感じです。ずっと追い続けてる
ひとは変わらず熱いし、しばらく離れていたひとたちは
潜伏期間が終わって近年また燃え始めたのかもしれませんね。
それも世界的に!?ここもなかなか熱いひとたちが
集まってますが元を正せば何よりバンドがアツいから、
ということに帰結するような気がします。
今後も燃え盛りましょうー。
はじめまして。こんちんと申します。

あまりに盛り上がっていて、どこから入っていいのかわからず(笑)、もう流れは無視して自己紹介を致したいと思います。アラームとの出会いは84年。ですから日本デビューした年ですね。私が高校に入学したのも84年です。

初めてアラームを知ったのは(恥ずかしながら)地元ローカルの千葉テレビの「テレジオ7」という番組です。確かIRSレーベルの特集をやっていて、R.E.Mなんかと一緒に紹介されていたと記憶しています。
そのときに流れていたプロモビデオにがつんとやられて、すぐにアルバムを購入しました。(国内盤発売日だったような気がしますが、そのあたりは定かではありません・・・)

それから、1〜2年は、ホントに毎日、何度も聞いたので、おそらく1年で1000回以上はリピートしてます。なんといっても好きな曲は「68ガンズ」です(アルバム版の、あの長いブリッジのあとの「68ガ〜ンズ!」からギターのメロディに行くとこで、毎回鳥肌立ってました)。

生まれて初めて自分のお金で行ったライブが、アラームの初来日。忘れもしない1984年12月10日渋谷公会堂。2階のかなり上のほうの席だったけど、曲ごとにフロントのメンバーがギターとかベースを投げ渡して交換する姿が実にカッコ良かった。

あのとき千葉テレビで一緒に紹介されていたR.E.Mから、アメリカのインディーズを聞いたり、イギリスのギター音楽つながりで、ネオアコの方に行ったり・・。いまはアンビエントとかジャズとかソウルとかワールドとか、音楽の趣味は果てしなく広がっていますが、僕にとっての、音楽の原点はまさに「アラーム」なんです。

なんて勝手な思いいれをダラダラと書き連ねてしまいましたが、今後もときどき覗きに来ますので、どうぞよろしくお願いします。
◆こんちんさん
はじめまして。制限なんてありませんからどんどん
書いていただいて結構ですよ、むしろ大歓迎です。

かなり早い段階でALARMに出会われようで
それが実にエキサイティングな出来事だったのが
伝わってきます。10代の頃に受けた影響ってのは
後々残っていくし、ホンモノであればあるほど強く残りますよね。
それがALARMだったというのはここにいらっしゃるみなさんにも
心当たりがあるのではないでしょうか。

初めて自分のお金で行ったコンサートだったというのが
なんともイイお話です。前の方で話題にした68gunsの
クリップに出てくる少年がこんちんさんにダブってきて
しまいました(笑)。いやホントに。
思い入れの強さ、まっすぐさが伝わってきますので。
1000回はボクも達成してないのでこれから真摯に
聴き重ねていこうっと。

これからもお気軽にお立ち寄りくださいね、よろしくお願いします!
◆ロッケンローさん
どうもはじめまして。トランプ、それは一生モノの
お宝ですね。ライヴの記憶とともに大事になさってください。
万が一、必要なくなったらお譲りください(笑)。
Spirit Of '76はなんたってタイトルからして素晴らしいです。
全てがタイトルに集約されてるし、タイトルに即した
一字一句とオトで全てが出来ている。
だからボクも大好きですよ。
◆ロッケンローさん
5列目!これはトランプも飛んでくるってものです。
よくピックとか投げる場面がありますが
そういうのを拾えた試しがございません。良席共々強運ですね。
アラームを知らない御友人がコブシを、というお話も
大変素晴らしいじゃないですか。
その方もきっとその時の興奮を鮮明に覚えてらっしゃるんじゃないかと。
ロック、ましてやアラームってバンドはそういうタチの
ものだったと、まあボクは実体験をしてないわけですが
ついついそう夢想してしまいますね。
はじめまして、Ack'nと言います。
アラームのコミュがあるのにビックリ!皆様の熱さに
2度ビックリ!!です。どうぞ、宜しくお願い致します。

一番お気に入りの曲は、やっぱり『Spirit Of '76』です。
オーディエンスとのコール&レスポンスに号泣です!!

初めて、アラームに出会ったのが、この曲で中学生でした。
関西ローカルのPOPベティーハウスという番組でPV見て、
心を鷲掴みされました。ライブの経験は無いのですが、
今でも、思い出しては『Strength』やら、ベスト盤を聴いてます。
『Eye of the 〜』とか『chenge』より、やっぱり
『Strength』なんですよね〜。
連続カキコすいません(汗)
勢いついでに、ようつべ探してみたら、結構音源がうp
されてました。(liveが多いですが)

PVのみ抜き出してみました。(モレもあるかと思いますが)
参考にどうぞ。(既出ならすいません!!)

spirit of '76
http://www.youtube.com/watch?v=yUjaap-pHdM
spirit of '76 - acousitc
http://www.youtube.com/watch?v=GYDK8G5bvuo

the stand
http://www.youtube.com/watch?v=oRFZ1kyZO34

68guns
http://www.youtube.com/watch?v=zye1bvnuJmA

rescue me
http://www.youtube.com/watch?v=UJ2UIR8v-gY
rescue me(Live PV)
http://www.youtube.com/watch?v=sPgu_clkJsw

sterngth
http://www.youtube.com/watch?v=qyvMFfBSeg0

absolute reality
http://www.youtube.com/watch?v=973ODN2OsAg

rain in the summertime
http://www.youtube.com/watch?v=nFrczTClqtM

unsafe building (1990)
http://www.youtube.com/watch?v=0fcjur49yHY

the chant has just begun
http://www.youtube.com/watch?v=qTcUPeD3y2g

presence of love
http://www.youtube.com/watch?v=fdHhFMiNFrg

sold me down the river
http://www.youtube.com/watch?v=NzVjCt-r5Uw

where were you hiding
http://www.youtube.com/watch?v=IZ6hD4lp5pM

the deceiver
http://www.youtube.com/watch?v=8qTldyCVdxo

raw
http://www.youtube.com/watch?v=tghwQm3Mlo0

『knife Edge』見つからんかったです・・・orz。
>Ack’nさん
ありがとうございます
プロモ集ビデオでしかもってなくって、友達のとこをまわっていまだにわからないので助かりました
早速DLしてipodに入れて見ています♪♪
朝からテンションあがりますね〜でへへ
Ack'nさんの上のリンクから、
デイブのMY SPACE発見しちゃいましたよ。
http://www.myspace.com/davesharpsoulco
>うさぴょんさん
亀レスすんまそん。
僕も夜中にも係らず、見まくりました。(笑)
ビデオを友人に布教の為、貸し過ぎて今行方知れずでして・・・。
(勧誘には、大概失敗してますが・・・)
皆さん、同じような事してるな〜と。嬉しくなりました。

>ぶんださん
>ぷぅーさん
SNSはmixiオンリーなんで、見れないんですが、
友達申請OKだったら、ビックリですよね〜。
皆様お久しぶりです!!!

ぷぅーさま。
私もマイスペやっててアラームとフレンドです!!しかしコメントはうらやまし〜〜〜!!!
デイブともフレリクしなきゃ!って思ってたとこです(^0^)
後ほど私からもフレリク送ります!!
あ、コメントもできたら。。お願いします。。(^^;;

Ack'nさま。
はじめまして!リンクありがとうございますーー!!
アラームのビデオは一生モノのお宝です(^-^)
是非是非マイスペ登録してジャパニーズアラームファンの輪を作りましょ(^-^)

ぶんださま。
ぶんださまもマイスペやってらっしゃいますか?
是非是非ご一緒にアラームの輪を作りましょう!

http://www.myspace.com/chieko_woodwindslove
初参加です。Rescue MeとOne Step Closer HomeのライブとSecond Generationがすきです。

あのミニアルバムのCD化を望んでます。
ちえ。さま!
マイスペ一時期やってたんですが、下心ありありのインド人(なぜかインド人ばっか2名)になぜかモテてしまったので面倒でやめちゃった経緯アリ(笑)。
実はわたしのダンナがやってるバンドのページを作ろうかなーと思っています。
出来たらまた報告しますねー。
初めまして。
mixiはじめたばかりです。1990年の来日liveのラジオ放送を聴いて以来のALARM FANです。皆さんとALARMの話ができたら楽しいだろうと思って書きこみました。

ちなみに、8-9年前のALARM Boxセットにおまけでついてきたメッセージ入りCD(曲名はwalk by my side)を結婚式の入場音楽にしました。「XXXとOOO(嫁と私)がいつまでもHappyでいられますよに」というMike Petersのタドタドシイ日本語メッセージが出席者のどよめきを誘いました。まあ、出席者の誰もALARMやMikeのことは知らなかったんですけどね。。。

最近書きこみが少ないみたいですけど、よろしくお願いします!
◆のんたろうさま
はじめまして。一番先にコミュをつくっただけの管理人
でございます。。最近あまり動きを作り出せなくてスイマセン!
その他、書き込んでくださったり参加してくださった
みなさまもありがとうございます。

BOXセットの件は以前にも何かと話題になっていたんですが
自分がwalk by my sideで結婚式!みたいなネタをかいたんですけれど
既に実行された方が居られたことに驚きましたよ。
タドタドしくも大いに祝福が込めれていたであろう
日本語メッセージ、なんだかホロリとさせられます。
当然今もお幸せですよね!?

あまり自分も活発に動けないのが心苦しいのですが
情報や思うところございましたらお気軽に当コミュを利用して
アラーム宣言!してください。
her knightさん、

もちろん今も幸せですよウッシッシ
今後ともよろしくお願いします!
みなさんはじめまして。
今、仕事中にALARM聴いてて、検索してみたらコミュあったので
参加です。よろしくおねがいします。

84年の渋公のLIVEで、会場の照明が点いたあとのアンコールに
感動したのを思い出しました。
その後、会場で高校の先輩に偶然会い泊めてもらった事も。


『The Stand』で。
ひよこ館長ピロシさま。

はじめまして、こんにちは!!
ちょっとココ最近ミクシィサボりがちでしたが、アラームファンのお仲間の皆さんの書き込みを読んでいてもたってもいられなくなってしまいました!!

初来日ですね!うらやましい〜〜!
2枚目が出たときにアラームを知ったので、初来日は逃してるんです泣き顔
The Stand,気合はいりますよね!


ひよこレムさま。
はじめまして、こんにちは!!
2枚目のあとのライブアルバムって、Spirit Of '86でしょうか?(でもあれは1枚だった・・・あせあせ(飛び散る汗)

別トピでも書きましたが、私もDeeside大好き!
高校のころ文化祭の合間に教室でかけてたら”何この変な曲?”っていわれてむっとした記憶がむかっ(怒り)
一番でたくさんの失業者のことを歌って”クビだ、クビだ、クビだ!”(Fire,Fire,Fire)、そして二番で”ほんの少しの愛、希望、力、そして心に火をつけてくれる何か(some fuel for a FIRE)がほしいんだ。。と歌って”Fire,Fire,Fire!"って、なんてかっこいい歌詞なんだろう!!!って感激した高校時代。

お二人とも今後ともよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
初めまして顔(願)

中学2年生の時にmusic lifeを見てふらふらジャケ買いしてうれしい顔

THE ALARM/アラーム宣言のデビューから大好きで今も聴いてますわーい(嬉しい顔)
drum歴は26年ですがアラームの曲をバンドでカヴァーした事は無く顔
いつか是非やりたいトコですわーい(嬉しい顔)指でOK

周りはおニャンコわーい(嬉しい顔)聴いてる中
私だけアラーム聴いてましたねうれしい顔

好きな曲はいっぱいありますわーい(嬉しい顔)

HOWLING WINDるんるん
FATHER TO SUNるんるん
SPIRIT OF 76るんるん
BLAZE OF GLORYるんるん

MARCHING ONるんるんのopeningを聴いた時は衝撃的ふらふらでした。

皆さんと情報交換出来たらと思います顔(願)

BIG COUNTRYも大好きでYouTubeでALARM LIVEにBIG COUNTRYのguitaristギターブルースワトソン飛び入りでMIKE PETERSがIn a Big Countryを歌ってるのは感動しましたわーい(嬉しい顔)

ドゾヨロシク顔(願)
アラームの初来日。相当古いけれど。。

名古屋の厚生年金会館へおしゃれして(笑)行きました。

好きな曲は。。。
CHANT HAS JUST BEGUN
ABSOLUTE REALITY

今でも1st、2ndはCD棚の前の方に置いているんです。

ログインすると、残り104件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE ALARM 更新情報

THE ALARMのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング