ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スーツになまらグッとくる北海道コミュのどこのお店で

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
皆さんはどこのお店で買われてますか?

内地(笑)へ行くとおしゃれ系ならばスーツカンパニーなどの安価なオーダーメイド店があるようですが
北海道は少ないですよね。
買うとしたらはるやまや
山下、AOKI、百貨店などしかありませんよね。
プチお洒落系でしょうかね。

北海道にも安価でオーダーメイドのきく
お洒落系スーツ屋があればいいなぁと思う今日このごろです。

コメント(16)

凄いな…スーツは消耗品だからそんなに掛けてらんないやたらーっ(汗)
皆さん独身なんかな

こんなとこにも格差社会げっそりドンマイ俺涙
はじめましてわーい(嬉しい顔)

クリスマスに彼にスーツをプレゼントしようと思っているのですが、
どこのお店がオススメですか?

予算的にあんまり高いお店は厳しいのですがあせあせ(飛び散る汗)

彼はあんまりスーツに関して
こだわりは無いみたいなのですが、
やっぱりどんなときでもステキなスーツで仕事してて欲しいって思うのでほっとした顔

トピ主さん、趣旨と違ったらごめんなさいがまん顔
>ゆぅさん
芯地ですか。ちょっと調べてみますね。
ブランドと紳士服店の違いは生地とも聞いておりますよ!

>もろきゅぅさん
確かに消耗品なんですけどね(;´Д`)
そんななかでもおしゃれしてみたいと思うのですよっ!

>りささん
ブランドものよりは紳士服店で
パターンモノでもしっかり体にフィットしたものを
選んでもらえば、それなりにおしゃれに見えますよ。
それと選びに行くときは、ワイシャツなどで行かれることを
お勧めします!暖かいカッコでジャケットを合わせると
実際着たときには少し大きく感じてしまいますので!
経験談ですw
ゆぅさん>>
予算は2〜3万ぐらいで考えています><
全然スーツのこと分からなくて、これじゃ安っぽいのしか買えないですかね??


たにっちさん>>
素敵なアドバイスありがとうございます^^
実際買いに行くときには、薄着で行ってもらいます♪
かなり前の書き込みに質問ですが・・・・
花菱ってどうですか?

今住んでるところ(山形)でまともにスーツ買ったり作れたりするところが少なくて、花菱で作ろうかと思ってるところなんです。

今まではJ・プレスでパターンオーダーで買っていて、長いもので12年着続けてるものもあります。

仕立てや生地はどうですか?

教えてください。
イージーオーダーの場合、一部の格安の中国産を除き、国内、道内の数ヶ所の縫製工場で仕立てられます。

花菱(HANABISHI)さんは、埼玉(だったかな?)に自家工場を持つ、いわばファクトリーショップ。
比較的、丁寧な縫製で好感が持てます。
ただ、一歩間違うと、「おじさん」スーツに なり易いので、注意が必要です。
朝のテレビの小倉さんは、おそらく花菱のスーツが多いと思います。

路面店でエフワンが札幌市内2店舗ありますが、工場は鳥取。
但し、目玉商品は、中国の関連工場での仕立てとなります。
デザイン面で先進性が感じられますが、やや雑な仕事かも知れません。
デザイン優先で、着難いモノになる場合があります。

イージーオーダーだと、単にショップの良し悪しというより、担当した採寸者の感性に左右されます。
実際、一人のお客様を、複数の人間で採寸した場合、まず同じ採寸表は書きませんから。

自分のスタイルをお持ちの場合、気に入っているスーツを持参して相談するとか、自分と年代の近い採寸者の居るお店にするとか・・・ってのがアドバイスになりますでしょうか。

昔のJプレスのパターンオーダー、良かったというの、聞きますね。
過去形ですが。
花菱は国内での縫製なんですね。
後は生地と形ですかぁ〜

形はアメリカントラッドにするつもりです。

ただ採寸してくれる人っていうのは難しいですね。
その店にいる人の誰がいいっていうのはわかんないので・・・・・

ちょっと遠いけど安心できるいつもの店でパターンオーダーした方がいいのかも?って考えちゃいます。

コウセイ さん

J・プレスがお気に入りということで、予想はつきましたが、アメ・トラがお好みですか・・・

正直、今の時流では無いので、各イージーオーダーのメーカーさん、正統派のトラの型紙を持っているところ、無いんじゃないでしょうか?

もちろん、中段返りに、フックベンツ、ドロップショルダーで前ダーツ無しという、トラっぽいスタイルはできますが、絞りのラインなど、キレイなサックスーツの型紙を持っているところは無いと思います。
その中でも、花菱さんは、まだ、近いイメージに仕立ててくれる可能性はあるかも知れません。

1着くらい、失敗しても良い・・・というのなら話は別ですが、お好みのスタイルがハッキリしているコウセイさんのようなケースだと、「いつものお店」が、一番安心だと思いますね (^^;

ちなみに、ブランドショップなど、一部のケースを除き、いわゆる「イージーオーダー」の場合、生地は予算なり・・・ですね。
特に、どこかが差別化を図ったような商品構成が出来ているわけでもなく、各メーカーのラインナップは、国内外の生地メーカーさんの生地を、それらしく、品揃えしているに過ぎません。
せいぜい、「力の入れどころ」が違う程度で、「どこが良い」という論議は、成り立たないと思いますよ、正直なところね (^^;
くーさん

どうもです。
お試しで約10万程度は出せないですからね。

やっぱり今まで通りJ・プレで買うのがいいですね。
たまに妻の実家に帰った時に東京でいつもの店で買うようにします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スーツになまらグッとくる北海道 更新情報

スーツになまらグッとくる北海道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング