ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢師コミュの明晰夢

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 〜明晰夢〜

  ・意識や理性を持ち込んだ状態の夢であり
   一般の夢よりハッキリした世界、内容の操作が可能
   体外離脱体験≒明晰夢とする考えも主流
   (夢の始まりが夢の中→明晰夢)
   (夢の始まりが現実世界→金縛り、体外離脱)

 〜特徴〜

  ・色や匂い、感触などがリアルに感じられる(現実と同等かそれ以上)
  ・夢の中にいるという自覚が伴い、理性がある。 
  ・内容のコントロールが可能。自由に動ける。見たい夢へ移行できる

 〜夢の見破り方のコツ〜
 
  ・常日頃から、目の前の現象が夢か現実かを疑う習慣をつける
  ・ドリームサイン(夢の世界特有の違和感)に注意する
   (例えば腕時計の針の歪みや、電気のスイッチの有無など)
  ・人によってサインは違うので、自分の夢のサインを覚える

 〜明晰夢内でのススメ・テクニック〜

  ・追いかけられる夢は逃げずに立ち向かう・話し合う
    →友達になれる。以後は追いかけられない。
  ・欲望のまま、本能の赴くままに行動するとよい
    →セノイ族の教え
  ・体をコマのように回転させる
    →夢の中で理性を保っていられる時間が長引く
  ・手や足を意識して見る
    →足が遅くなったりした時に復活したり、夢での理性が鮮明になる
    いろんな場面で効果的なので習慣付けると便利
  ・目覚め方         
    →開いてる(と思い込んでる)目をさらに広げる感覚で開ける      

 〜明晰夢への近道〜

  ・空を飛ぶ夢でうまく飛ぶ練習
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8942899&comm_id=1140370
  ・夢日記をつける
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8944593&comm_id=1140370   
 

 明晰夢に関する話題、質問はここで。
 

コメント(196)

初めましてー

昨日初めて見ました。

最初寝たときベッドの横の棒引っ張ってる夢見て一回起きたときに
夢だったんだと思い二度寝したら
また手のなかに棒が!
夢だと気付きましたが、特に何も出来ませんでした。

自由自在に見れる人いましたらいろいろ教えて下さい!

メッセとかも待ってます!
私も見たことあります。
圧倒的にエロい夢が多いです!
昨日久々にやりました^^

昨日のはですね、やろうと思ってやったんじゃないんですが、寝始め、うつらうつらしていた時、今までにない位の強烈な金縛りにかかりました!!
腕と、ヘソの辺りかその下付近。ビリビリと、電気が流れてるのか?と思う程の強烈な何か…。
しかも、ベットの傍らに何者かの気配を感じ、凄い恐怖に襲われ、「うっ!」と力を入れ、金縛りを解きました。
金縛りにはしょっちゅうなるので、解くのは得意です^^

金縛りを解き、冷静になってみると、物凄〜く勿体ない事をした。と後悔…。
で、金縛りのかけ直しww
さっき、かかったばかりなので、もう一度、金縛をかけるのは簡単でした^^

今度は、恐怖はなく、挑戦の気持ちで、体から、気持ちを(魂??)引き剝す感じで浮かびました。

よくやってた頃は、外飛んだりしてたけど、昨日は部屋から出たくなかったし、久々だから遠くへ行く自信もなくて…。
ってか…ベットが体に付いて上がってきちゃってww^^;

元のベットの位置から1メートルくらい上空で、ベットを右回りに半回転。
1回転は出来なかったw

次はベットを半分に折ってみました。
こんな感じ→V
で、波打たせてみたり…。

あと、知らない間に記憶無くしてましたけどねww
夢でよく行くお店や場所があって、現実ではない場所なんだけど、何階に何があるとかはっきり思い出せるようになり、そういう場所がたくさんになって、夢がもう一つの世界みたいになってます。あっちではあっちの生活があって。20前半の時は大学に通ってて、今は働いています。あっちのまちは、現実と違うんですが、実在してるかのように、いつも行きます。どこを曲がればどこに着くとか、頭に入っているのです。(夢の中では特にはっきり)


同じような方いませんか。
> チョコさん

「夢の世界に住んでいる方」ってトピがありますから、覗いてみてはいかがでしょう。
> ちょーろーさん
情報ありがとうございました。同じ体験をしている方がいることに感激です。
このあいだ、明晰夢を見ました。

変な奴らに囲まれたので
意識的に警察を出してきて捕まえました。

解決したけど、疲れましたあせあせ
今朝、久しぶりに明晰夢らしきものを見ました。
以前は訓練してよく見てたのですが、当分の間見てなかったです。

夢自体もここちょっとの間覚えてない事が多くて。

今朝は久々に空を飛んでいました。
そてひ高く上がり橋の上の方の部分を触って「あ、感触がわかる!!」といろいろな手触りを楽しんでいました。

私は明晰夢を見るときは空を飛ぶ夢を見る時がほとんどです。
これは何か意味があるのかな??
 でも夢を操れるようになると夢分析とか夢占いがめちゃくちゃになりますね。
夢の中で違和感を感じながら、夢から覚めようとしてましたが無駄で、
夢の中で、本を読むと夢から覚めることができるというのを思い出して、本をよむとすぐに起きれました。

本は、知識の源。読むことで新たな知識を吸収できるが、夢の中で無理。内容を知らなければ脳がその齟齬を拒否するために目覚めさせるらしいです。

夢から出たいのに出れないことがたまにあるのであせあせ(飛び散る汗)この方法は重宝しそうです。
恥ずかしながら
キスをする夢をみました芽
とてもリアルで…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日初めて明晰夢を見ました。
あ!これ夢だ!と気づきました。
友達が前に同じような経験をしたのを聞いたことがあり、なんでもやりたいことができると聞いていたので、何を思ったのか幽体離脱しようと思い成功☆
ですが初心者なだけあってまだ思うようにコントロールできませんでした。残念。
不思議な体験ができました。
数日前に初めて明晰夢という言葉に出会いました。

見る夢は基本的に明晰夢です。
しかもほぼ毎日。
キーワードっぽい現象が起きると「(ほんの遊びで)夢診断したいから覚えとかなきゃ!」と一生懸命覚えます(笑)

でも、内容も変えられるなんて知らなかった!
今度やってみます♪
高い場所から落ちてもまた地上からやり直せたり
このままじゃしっくり目覚められない!とエンディングを修正したり
ここはこういう場所に変更〜、と背景を変えていったり
など色々します
夢だと分かってても目が開けられなくて、恐い夢のまま汗かいて飛び起きたりもします
明晰夢でやることは決まってます。

外に出て空を飛びます。街を高いところから見下ろすのが好きです。

または、海があれば飛び込みます。夢の中で死んだことがないので、死んでみようとします。でも全然死ねず、ただただ海の底へ落ちていきます。

お薦めの明晰夢での過ごし方、教えてくださーいうれしい顔
私の症状がこちらの説明に書いてあったので他にいたのか。と思い気が楽になりました。
周りに言っても信じてくれなかったので
このコミュのおかげでとても助かりました
明晰夢で起きちゃったので失礼します。

年1くらいで見るんですが、
たぶん毎回初めに同じ夢をみて次々に変わっていくんです。

必ず、ある旅館にいて家族がいます。
その旅館は不思議なことろで旅館内の池はオーロラカラーで、金魚とかクラゲが宙を舞っているんです。

ふわふわと。
で、私が写真を撮ろうとすると自分が映っているんですよ。

この時点でなんか違くて怖いんですが、
毎回少しずつ新しくなってるんです。

例えばカメラが最近買ったものになっていたりとか…


明晰夢だってわかった時点で起きようとするんですが、
その旅館の夢を越えると違う、少し狂った夢を見ます。



なんかちょっと寝ぼけた文になってるかもですが
怖くて寝れなさそうだったので書かせて頂きました。

同じように夢を見る方、いらっしゃいますか?

よく見ます!
夢の中で上手く走れなくて置いてきぼりになりそうだーってなった瞬間に、あれ?これ夢じゃん!と気付き、好き勝手行動しますw

でも夢だって気付いてしまったらすぐに目が覚めます( ゚д゚)あせあせ(飛び散る汗)
夢の中で、私の伴侶になる人を見せてと、お願いしたら、二人現れ、一人は知った顔でしたが、もう一人は顔が肌色一色。誰?と聞いたらくもぐった声で、なにを言っているか、聞き取れない。これから会う人にしても、顔がわからないと、困るわと、まさかもういないってこと?と、聞くと
のっぺらぼうが、ブンブン頭を振ってた。
追われる夢や走る夢は特に分かりやすい!
追われる夢とても多いので結構見れます♪

することは、
空飛んだり(鉄板ですよね!)、場面変えたり、人を操ったり、淫らなことしてみたり(笑うとこですよ!!汗)
時間を戻したり、死後の世界にいったり、魔法使いになったり、宇宙にいったり!ま、夢なんですけどね!

夢と気づくと目覚めやすいのでなるべく情景を鮮明にイメージして、夢から離れない様にすると良いです!

あと有り得なそうなことはイメージしくいので、物語設定や順序があるとやりやすい。(死後の世界にいきたいなら死ななければであって、物語風にして殺されてしまい行く!など)

あと人を操るには操りたい人の心の中を自分で設定つけると良いです!(この人はこうすると喜ぶなど)
そうすると上手く動いてくれます!

設定づけと、情景のイメージ力と、自分は出来る!という確信でなんでも出来ると思います♪
以前は大体週一感覚で見れていたのですが、最近うまくいけません。見たとしても途中からグダグダになっていることがほとんどです。気を引き締めて・・・と構えると却って見れなさそうですし、気長に待とうかと思っています。
久々に明晰夢を見ることが出来ました。明晰夢を見たときは特に空の青さが印象的です。すべての色がはっきりくっきり見えるような気がします。
以前に住んでいた家の供養(?)にいく夢で、途中で夢だとわかって、結構自由に探索できた気がします。
暗くてよくわからないけど。
私は壁をすり抜けて中に入って、
外で付き添いの人(?)が待っててくれるようでした
自分は必ず明晰夢を見ます。
夢の中でキスをすれば感触がはっきり分かりますし、風景は現実と記憶がデフォルメされていて現実ではないですが、はっきりとした日常です。

最近タイムリープの書き込みを2ちゃんねるで見ましたが、自分とほぼ同じ状況だと理解ができました…少し不安です。
自分の夢って背景までもかなり鮮明なんですよね…基本的に五感は100%機能していますが、唯一世界観だけは現実ではないです。あと夢を覚えています。
匂いも感触も音も温度も
いつも。

夢の中なのがわかっているから、
25mプールで底なし沼のように深い色し

シロナガスクジラや
大きくて
グロテスクな深海魚がウヨウヨ泳いでるプールも
泳いでる。

そのあとは
サウナに入り
カラダを温めてからでてます。

ホントは、泳げないんですよね。
夢の中だと泳げるから
泳げるかもしれない!とさえ
勘違いすること多し。
夢の中が現実のような気持ちになっていました…ああいうリアルな夢は現実に戻ってこれなくなる可能性がありますね。目覚ましのアラームで覚めましたが「あれ?起きてたのに」と一瞬違和感がありました…

ログインすると、残り169件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢師 更新情報

夢師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。