ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢師コミュのコントロール可能・不可能

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分は夢にはあんまり詳しく無いのですが
シナリオコントロールが利く夢と利かない夢についてです

時々ではありますが、人物の挙動から、風景の全てにおいて
夢の間ずっとコントロールが可能な夢を見る事があります

どうすれば見る事が出来るのか
また
その夢を見た時、どのような条件が揃ってるのか

同じような夢を見た方がいらっしゃったら
また、このような夢を見たい方

ぜひ書き込みお願いします

コメント(76)

夢だと気付けたら操れるようになりますよね。明晰夢。

でも私の場合、怖い夢の時しか気づけません。
追いつめられてどうしようどうしようってなった時、
「 あ。起きればいいじゃん(・∀・)b 」で解決。

でもそれ以外で夢に気づいたことはめったにないので、やっぱりボーッとしてたら気づかないのかな。

私は 気付く=起きる なので明晰夢経験少ないです。
私もたまに夢だと気づいた時に あ!夢だ!飛べる! って思います。

どうやらその気づいたときには飛ぶことしか考えてないみたいで一生懸命飛ぼうとします。

軽く高く飛べるときもあれば低く重たく飛ぶときもあります。



僕は、最近ほぼ完璧に夢をコントロールすることができるようになりました。予知夢や正夢は、今まで、見ていましたが、最近では、1日明けでも、夢の続きを見てコントロールしてます。最初の頃は、なかったけどあせあせ最近続き夢みるたびにコントロールできるようになりました。そのうち完璧に予知夢とか見るようになるんですかねあせあせ正夢は、だんだん早く見ているけどあせあせ今までは、2年前に見た夢が今年自分に起こった。最近では、2ヶ月くらいごや一週たつか立たないかで、正夢を見るようになった。
怖い夢で逃げれたことありません。毎回死んでました。けど追いかけて来る奴を倒せるようになりました。
夢から覚める方法は、幼いころ、悪夢から逃れるために自ずと身に着けたスキルのひとつでした。
怖い夢、嫌ですもんね!
ただし、3回に1回は失敗し「夢から醒める夢」になってしまって、夢の中で愕然としたり…。
私もたまーに
あります(。▽`)ノ

「どおせ夢なんだし」
と思ってなにかしたり
「これは夢だ」と
途中で気付いたり、、
リアルじゃないと
感じ取ったら大体
コントロールできます指でOK
夢の中で「これは夢だ」と気がついたら好きに行動できましたわーい(嬉しい顔)
夢で普通に道を歩いてたのですが、途中夢だと気づき「空を飛びだいexclamation ×2」と思うと空を自由に飛べましたよぴかぴか(新しい)
夢だと気づいて・・・それからがよくわからなくなった(;´Д`)
明晰夢か否かの線引きって難しいですよね、実際。
夢の中で「これは夢だ」と気づいて行動したつもりでも、それこそが夢のシナリオだとしたら…疑いだしたら切りがないのですけどね。

私は夢だと気づいた時に備えて「夢の中でやる事」をリストアップし、それを実行していた時期がありました。それを何度か繰り返し、遂には過去の記憶を辿って仕舞いなくしてしまった物を探し当てたりできるまでに。

しかしそれも、もう十年以上前の頃。
今はどうしてそんな事が出来ていたのか不思議なくらいですあせあせ
嗚呼、あの頃の感覚をもう一度…exclamation ×2
数年前、不規則な生活をしていて不眠症になったりしてた時、夢をコントロール出来たし、見たい夢を見れました。


でも度が過ぎたのか(?)夢と現実の境が分からなくなって、
『あの出来事は夢だったかなぁ〜がく〜(落胆した顔)現実だったかなぁ〜台風
と言う感じになり、何だか毎日が苦しかったですあせあせ(飛び散る汗)
初めまして。
私はほぼ毎日夢を見るのですが、これは夢だ。と、しっかり認識していなくても夢のコントロールが出きるようになってしまいました。
勝手に夢と現実の区別が出きるようになってしまったみたいです。
因みに、これは夢だ。と認識してしまうと大抵の場合は目が覚めてしまいますね...。
明晰夢というやつですね。
ただ夢分析から考えると自由に動かしてしまえる場合、夢自体にセルフメンタルチェックな側面の意味を成しません。そもそも夢は脳の休息なのに人間側が夢を空想しているので休息になってませんよね。
「夢だから、会えてるんだね」と、横顔を見ながら気がつく。

ふと、
夢を楽しもう、と、シフトチェンジ。

今朝は明晰夢っぽかったです。
夢だとわかっている時間が長かったです。

コントロールは、ものにさわってみるのと、
現実(寝室)に戻る くらいはできました。
がんばればもっとできるかもしれないけど、
お話に飲まれちゃって。
夢の中で夢だと気づいた時、目が覚めることもあるけど、目が覚めなくて焦る時あります。そういう方は居ますか?どんな対処しますか?
私は自分をつねったり叩いたりしても感触ないので「ワーッ!」と大声を出してみます。リアルでも叫んでいて自分の声で目が覚めて、ほっとします。家族は「いきなり大丈夫?」驚きます。
この大声を出すの眠りながら現実の身体をコントロールすることになるので、かなり苦しいです。もっと楽に目が覚めたらいいのだけど今のところ方法は他にありません。
良いところで目が覚めた時に続きを見たくて寝直して続きを見られたりします。
その時は既に夢だと気づいてるので(もうちょい続きを)と願ってますが短いです。
明晰夢とまではいかないけど、チャンネルが選べるというか、好きなものをぶっ込めるようなのをみました。
とても長く変遷して記録しがたいものでした。
これは夢だと気付いた時は、普段は絶対にしない、出来ないような事を存分に楽しむ


気付く時と気付かない時の違いは 何なのだろう

睡眠の質なのか


嗚呼 寝なきゃ…
コントロール可能な夢は、最近では殆ど見られなくなりました。

子どもの頃は結構あって、中学受験の合否通知が出た夜、空を飛んでいたのですが。

気づくと低空飛行に変わり、頑張って高く飛ぼうとしましたが、這い上がれませんでした。

ログインすると、残り56件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢師 更新情報

夢師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。