ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

World Rock Music(60s&70s)コミュのGREECE

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SOCRATES DRANK THE CONIUM/Same Title/'71
SOCRATES DRANK THE CONIUM/Taste Of Conium/'72
SOCRATES DRANK THE CONIUM/On The Wings/'73

ギリシャのハードロックはやはりこの3枚でしょうね。
ここまでは彼らのハードロックバンドとしてのピーク!
On The Wingsはアメリカでも発売されバンド名もSOCRATESと短縮されているが、本国ではバンド名に変化は無くアルバムは見開きジャケットでデザインも表と裏が逆になっている。

やはり特出すべきはOn The Wingで、地中海音階を旨くハードロックのリフに転化させ、ツインリードで攻めまくる。単純に3度や5度のハーモニーで弾くのではなくて、別々のメロディラインが複雑に絡んでくるスタイルは現在でも新鮮!
日本ではやたらバンゲリスが参加した次作を評価しているが首を傾げざるを得ない。誰がなんと言っても彼らの最高傑作はこのアルバムだ!!!!!

コメント(13)

PELOMA MPOKIOU/same

ギリシャでは自分の好みのオルガン&叙情ハード系といえば、まずこれになります♪

イタリアや旧ユーゴにも近い味わいがあって、曲者の多いギリシャの中では比較的聴きやすいかも☆
お!出ましたね。ペロマボキウ。

SADIEさんのお勧めはどちらのバージョン?
というのもオリジナル盤と再発盤では内容がかなり違います。
オリジナルの半分が再発は別の曲と差し替えられているのです。どうもこれはオムニバスで発表した曲らしいのですが・・・他にもバージョンが存在してて再発するたびに曲が違うというとんでもないレコードです。

一応両方持ってますが、オリジナルは見開き再発はシングルジャケです。

今回の私のお勧めはこれ
ELIAS ASVESTOPOULOS 2002/Siderenios Anthropos/'75

これは2ndアルバムです。1stはいまいち中途半端な出来でしたが、これはソクラテスの3rdを髣髴とさせる曲が何曲か収録されておりグリークハードの重要盤です。
AKPITAZ/Same Title/'73
超有名アルバム、実は本国でも大ヒットしたアルバムらしい。
忙しなくどかどかとしたリズムや土着的なメロディに初めて聞いた時は面食らって長らく棚の肥やしになっていた。

という酷い仕打ちをしてしまったレコードだが、今や我が家の家宝である。
AKPITAZいいですよね。おとは今いち垢抜けないですが、冒頭の豪快さには引き込まれます。
ジャケットも美しいし、LPサイズで持っていてうれしい一枚ですね。
しかし惜しいのは収録時間の短さ(^^;

ペロマボキウは残念ながら持っているのは再発のシングルジャケとCDなので、CDがオリジナルと同じかがわかりません。どうなんでしょうね?

では女性Vo入りの作品で。

NOSTRADAMOS/same

基本ビート〜ポップといった感じですが、アレンジでいろいろ工夫していて、メロディアスでドラマチックな曲はプログレファンにも十分に楽しめます♪
IRAKLIS/Se Allous Kosmous/'76
なんか、プログレ専門誌を読むとトラッド・フォークみたいな描き方されてますが、意外とハードな音をしています。年代も新しいので、ちょっと誤解を生みそうですがジャズロックというよりハード目のフュージョンとでもいえる音ですね。

80年代に2枚に分けて再リリースされているのと、一枚に編集された物が出ていたと思います(うろおぼえ)。
Axis/same(1972)
ギリシャではたぶんSOCRATESと並ぶメジャーバンドと思われるこのバンドも活動場所はフランスだったようで、オリジナル盤はフランス盤がほとんどと思います。どのアルバムもサイケだかジャズロックだかわからない曲が多いですが、ときたまスカッとする攻撃的なハードロックが飛び出します。このアルバムではB-4の「Bad Times Go」がそれで、SOCRATESの「On The Wings」のA-1に匹敵するのではと思っています。このバンドのアルバムを4枚持っています。1枚はこれ、あと3枚は、草むらに飛行機の胴体のジャケのもの、メルヘンチックなイラストのもの、オランダ盤の緑色のメンバー写真のもの。4枚の順番とか関係がよくわかりませんので、知っている方は教えてください。
AXISは、私は草むらに飛行機の胴体ジャケのカナダ盤を持ってます。あと未収シングルを2枚。私もこの1stはお気に入りの一枚ですが2ndは駄目です。でも2ndのころの未収シングルは無茶苦茶カッコイイです。また、いずれ紹介します。

で、今日は今年出された編集盤を紹介
V.A./Swirling Echoes−Obscure Greek Bands From The 70’s
1973-1978年の間録音されていたギリシャのサイケバンドを収録したコンピレーション。殆どがヘビーで混沌としたサウンドだが、付属の7インチに収録されているシングルのKASTRESの2曲が素晴らしい。ギタートリオの編成でソクラテスの3rdをさらにハードにしたような感じで素晴らしい。アルバムが出せなかったのが非常に惜しい。シングルでの短い収録時間ではなくアルバムでの長尺の曲は是非聴いてみたかったところだ。

オムニバスのLIVEに数曲収録されているようなので探してみる価値はありだな。
では、AXISの草むらに飛行機の胴体ジャケのカナダ盤の画像とシングルを紹介します。

AXIS/same/1972(FRANCE & CANADA Front Cover)
AXIS/Waiting a Long Tome/'73
アルバムはnobさんが書いてらっしゃるとおりですが、一言付け加えるならばPOPな曲にはあのビートルズの香りが少し混ざってます。

右のシングルはAXISのセカンドでキャッチーでハードなナンバーのカットですがカップリングの曲は未収録です。セカンドをお聞きになった方はご存知でしょうが、アバンギャルドなインスト部分が殆どで体制をなしていない曲が殆どです。パート的にはいい部分も有りますが、この未収録曲はそこら辺を吹っ飛ばしてくれる豪快なハードロックです。
ちなみにセカンドではギターが抜けキーボードトリオの編成になってます。
AXISはnobさんの挙げられたピンクのジャケットともう一つ持っている(確かイラストものだったような)のですが、中身が同じでした(^^;

僕はついつい、これと同じコトをやってしまっていて、アメリカのBLOODROCKの1stを持っていた上で、オーストラリア盤でジャケットのかっこいい同名のバンドを見つけて、きっと同名のオーストラリアの別バンドに違いないと思いこみ、試聴までして嬉々として購入したのに、結局中身は同じだったことが・・・

オーストラリアプレスの方が、ジャケがずっと高級感があって、音もかなり良かった(本当に良質のオーストラリアものに聞こえた)ので、丁度DRAGONなどオセアニアものを集めていた時期で、当たりだ!っと思ったのですが・・・

愚痴が長くなりました(^^;

ギリシャものでもう一つ、プログレの名盤と言えばこれでしょうか・・・

PLJ Band/Armageddon('82)

内容は結構アコースティック楽器を多用しながらも混沌としたサイケデリックな世界を描き出す、ギリシャ版AD?とも言える作品ですね。AD?よりも取っつきにくいですが・・・♪
APHRODITE'S CHILD/End Of The World/'68
本国よりもフランスに渡って大活躍していたグループですが、この1stはビートからサイケへの過渡期と申しましょうか、かなり攻撃的な音をしています。実はシングルのB面にカッコイイハードロックがあるのですが、まだ手に入れてないので手に入ったら紹介します。
FOUR LEVELS OF EXISTENCE/Same Title/'76
この年代にしては珍しいタイプのファズギターがうねりまくるサイケメロディアスハードロック。昔からプレミアも物凄かったが、いかにも欧米人が好みそうな音なので仕方ないか・・・
二つ前にAPHRODITE'S CHILDのシングルを紹介すると書きましたので紹介します。

A面はヒット曲でバラードですが前にも書いたとおりB面はアードバークを髣髴とさせるハードロックです。
MAD/Same Title/'72
大昔聞いた記憶ではギリシャのバンドというよりもオーソドックスなハードなロックと言う印象がある。まあ、他のアーティストが個性的だからかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

World Rock Music(60s&70s) 更新情報

World Rock Music(60s&70s)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。