ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★海外脱出計画★コミュの「ハッピー・プラネット・インデッックス」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NNAというメディアが発信しているメルマガで見つけたものです。このコミュにふさわしいと思いましたので、引用させてもらいます。

アジアで一番幸せなのは

最近、ランクづいているエディターズルームですが、きょうも順位で攻めます。テーマは「幸せ」。
英シンクタンクの新経済財団(NEF)が発表した「ハッピー・プラネット・インデックス」(世界幸福指数)によると、アジアでの1位はベトナム(総合12位)でした。

調査は世界178カ国・地域を対象に実施。生活満足度、平均寿命、資源データなどのデータを基に幸福度を数値化。国内総生産(GDP)などの経済指標にはとらわれず、いかに自然と共存し、長く幸せに生きられるかを比較したもの。

アジアではこのほか、フィリピン17位、インドネシア23位、中国31位、マレーシア44位、台湾84位、香港88位、日本95位、韓国102位など。アジア最下位はシンガポールの131位でした。一見、快適に暮らせると思われがちな国・地域が下位に。

全体で見ても、「先進国」といわれる国は軒並み100位以下に低迷。これに対し、世界で最も幸せと認定されたのは、人口約20万人で経済活動も小規模な南太平洋の島国、バヌアツ共和国でした。また、上位はコロンビアやコスタリカ、ドミニカなど中南米諸国が占めています。

ちなみにこの調査を主催している団体のウェブにアクセスすると、個人の「ハッピー・プラネット・インデックス」(英語のみ)も確認することができます。世界と比べた自分の現状を見ることができるので興味深いですよ。

http://www.itint.co.uk/hpisurvey/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★海外脱出計画★ 更新情報

★海外脱出計画★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。