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元気なスタンプ事業!コミュの◎加盟店募集方法◎

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スタンプ(カード)組合の加盟店を募集し、
参加するお店を増やしていくことは大事なことです。

みなさんのスタンプ(カード)組合での
「加盟店募集」の方法をご紹介ください。

こうしたら反応よかったヨ。とか
こういうことで加盟店が増えたヨ。とか
ヒントやアドバイスをいただけたら、ありがたいです。^^

よろしくお願いします。

コメント(9)

長崎の島原市(5万人)の「がんばスタンプ」です。
現在の加盟店80店ほど

3年前に、地元の商店街連盟(200店ほど)をベースに立ち上げました。

この3年間で、
10店ほど増え、5店ほど減り、で、ちょい増えって感じです。

通常の「加盟店募集方法」は、
 ・新聞折込「イベントチラシ」(毎月22日)の紙面に余裕がある時、
  「加盟店募集中」と載せる。(年に3〜4回)

 ・「加盟店募集チラシ」(自作・A4)を配布
    ・加盟店&事務所にて
    ・地元まつり会場にて
    ・会議所便り同封(年に1回ほど)

ぐらいです。

今現在、地元で郊外型大型店の進出問題があり、
これを機に「加盟店増強」に取り掛かろうかと思ってます。

今までは、加盟希望の店に、口頭で詳細を説明しており、
「加盟店勧誘のセット」を準備する等、キチンとした対応ができてません。

昨夜の理事会で「その準備を早急にやろう!」ということになりましたので、
みなさんのアドバイスをいただけたらありがたいです。

ヨロシクお願いします。m(__)m
うちは今年3月に1市3町が合併したのに伴い旧3町に加盟の
お知らせに行ったのですが、音沙汰なし・・・

現在1軒葬儀屋さんが加盟しただけです。

私がマンパワーを駆使してお店に説明しても、相手にもして
もらえません。

人間(信頼)関係の大切さを痛感しました。
葬儀屋さん加盟にしても既加盟の葬儀屋さんの紹介でしたので

私は15年携わっているので「たった1%でこんなことがやれる」と思っていても、お店にとっては経費を使ってやることなので特に慎重になるようです。

ここは、1歩撤退し「絆を求めて」現在の加盟店に仲間を増やしましょう攻撃をやっています。
スタンプ事業の仕組みって
今、どの大企業もやっているんですよネ。

ANAのマイレージや、大手量販店やネットショップ、
郊外大型店もポイントカードで○倍!ってやってます。

一昔前は、
大企業がやりたくても、規制されてできなかったぐらい、
中小店にとっては、
たいへんいい販売促進システムなんですよネ。

システムがイイのは間違いないので、
後は、どういう風にわかりやすく説明するか?
なのかもしれません。

確かに
不景気不景気で、経費節減!は、わかりますが、
何も元手をかけずに売り上げを上げることなんて
不景気だからこそ、無理です。

不景気だからこそ、経費を削るのみ、
ではなく
不景気だからこそ、少ない経費で大きな売り上げを上げれる方法を!
となると
「スタンプシステム」しかない!と私は思います。

スタンプ事業を説明する方法を、できるだけ噛み砕いて、
工夫していくことが、
(この文章を書きながらも)
まず、できること、のような気がしてきました。^^
今度、スタンプ事業講演会を行うことになりました。

 ☆スタンプ講演会☆
 「商店はモノだけではなく夢も売る!」
  〜スタンプと一緒に、夢をわたしましょう〜
  江島康子氏
 (中心市街地商業活性化アドバイザー:福岡市)
 http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0215ejima/


この講演会には二つ目的があります。

 ・加盟店募集!
 ・加盟店教育!

個人的には、
スタンプに興味ある店主に、一人でも多く参加していただき、
加盟する決心の背中を押すキッカケにしたいと思ってます。


まずは広報!ということで、
地元の商工会議所(1200事業所)の会報に
同封してもらう段取りを、昨日済ませました。

あとは
地元商店街連盟(200店)に全店配布予定です。

最後は、
がんばスタンプ加盟店のメンバー期待!です。


コチラ島原では、
郊外型大型店進出問題が、半年前からでており、
加盟店を増やす状況としては、イイ時期なんです。

何か、キッカケの事業を、
身銭を切ってでもしたいと思っていたところに、
「活性化アドバイザー制度ってのがあるヨ」という
アドバイスを頂き、
今回の講演会の実施となりました。

なので、
ありがたいことに「経費は無し」で、
この講演会を行うことができます。


みなさんも、いろんな制度をご活用ください!^^
島原のがんばスタンプでは、
8月チラシの下1/4に「お客様アンケート」を入れます。

http://www.ganba.info/sale/2007/0825/anke.htm

地元夏祭り会場での収集や、
地元役所職員さんへの実施などで、このアンケートを集め、
設問3.の
「がんばスタンプに加盟して欲しいお店は?」

書かれていた未加盟店に、勧誘をかける予定です。

「私たちの勧誘」というより
「地元お客様の声(の代弁者的立場)」での勧誘という感じです。

いろいろ試行錯誤してます。^^
今日の午後、
「がんばスタンプ」の加盟店募集チラシを
新しく作り直しました。

「店主向け」に、私なりに考えた文章です。^^

とりあえず
簡易印刷で、500枚(黄紙)作りました。

まずは、
9/2の島原市商店街連盟の懇親会場で配布予定です。

http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0830chirashi/



参考までに文章をUPしときますネ。^^


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
                   20070901
☆がんばスタンプ加盟のススメ☆

◎「販売促進」に
 「がんばスタンプ」を活用することができます。
 店からの「お買い上げの謝恩」ではなく、
 お客様の「お買い物する動機付け」になっています。

◎100円のお買い物があった時に、シールを1枚(2円)を渡します。
 「売り上げがあった時に、費用が発生するシステム」なので、
 費用だけの負担はありえません。
 必ず!費用には、売り上げが伴います。

◎お客様に渡したシールが、
 後に「満貼台紙(350枚貼)」でのお買い物として帰ってきます。
 「値引き」など、その場限りのサービスではなく、
 お買い物の好循環を作り上げる仕組みです。

◎個店ではできないサービスを
 「がんばスタンプ会」としてお客様へサービスできます。
 個店でできるサービスは、個店で取り組めばイイでしょう。
 地域の他の店との「連携事業」として、
 お客様がより喜ぶサービスを提供しています。

◎がんばスタンプのサービス対象の方は、
 加盟店で35,000円お買物した「満貼台紙(350枚貼)」をお持ちのお客様です。
 タダ配りではありませんので、やりがいがあります。

◎「奇数月の折込チラシ(約2万枚)」裏面の広告欄を利用できます。
 1回5000円(12.5cm×8.7cm枠) B4サイズの8分割枠

◎がんばスタンプホームページで個店を紹介しています。
 http://shop.ganba.info/



☆加盟するには?☆
◎大前提として
 「100円のお買い物に対してスタンプシール1枚を渡す」を守ってください。
 これは、地元のお客様との約束です。
 守れない店は、入らないでください。

◎加盟店の負担費用は?
 入会時のみ「入会金1万円(2007.4.1.時点)」
 「出資金2万円(退会時返却)」が必要です。
 それ以降は「スタンプ購入代金」のみです。
 年会費や毎月の負担金などは一切ありません。

◎「スタンプ購入代金」は?
 スタンプは、お店に「100円の売上」があった時
 「1枚」お客様へお渡しします。
 スタンプ1枚の購入額は「2円」です。(2%の投資とお考え下さい)
 例)月100万円の売上のお店の場合
   スタンプ購入金2万円(1万枚分)


興味がある方は「がんばスタンプ事務所」にお問い合わせください
島原スタンプ事業協同組合(がんばスタンプ)
0957-65-5577 http://ganba.info

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
こんばんは。お客様アンケートいいですね。

うちのスタンプ会では、昨年商店街内のスーパーが入会してくれて売り上げがあがったのですが、今年そのスーパーが合併のため、スタンプ会から脱退せざるをえなくなりました。新会社で合同のポイントカードを始めるようです。店長としては、残念がっていますが、どうしようもありませんね。

 そこで、売り上げを維持するには、加盟店募集をが急務となってきました。

 うちでもアンケートを提案してみます。


あと
市役所や会議所の職員さんにも
同じようなアンケートを実施してます。

 #コレはあえて匿名にしました。

3年前にも、
市役所&会議所職員さんに実施した時にも、
厳しい意見が多かったですが、(^^ゞ
たくさんの声をいただきましたヨ。
アンケートも含めた結果の報告です。

このアンケート自体、
「入って欲しい店」に書かれた店の数を集計して
「地元のお客様の声」として
「加盟の勧誘」に役立てるという目的でした。

自発的に担当してくれた若手メンバー二人を先頭に
数ヶ月勧誘をかけましたが、
残念ながら、かんばしい結果は、すぐは出ませんでした。

どちらかというと、
消極的(後ろ向き?)な経営者が多かったようにも聞いてます。

保守的な田舎まちなので、まぁこんなもんなんでしょうネ、、、


んでも
12月になって新規加盟申し込みが2件!

どちらも若い経営者(40以下)!うれしいですネ〜!^^

やはり
「マイナスを補うより、プラスを伸ばす!」だと実感してます。

長年自分なりの商売が身に染み込んだ主観的(独りよがり)な経営者よりも、
現状認識を客観的にできる経営者に声をかけるほうが、イイようです。

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