ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エクアドルコミュの☆エクアドルで経験したことを語るトピック☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
今年の秋からエクアドルに1年程留学する予定の★ naoki ★です!
南米に関する情報やコミュニティって北米や欧州に比べて各段に少ないと思うんです! 

そこでエクアドルで経験したことや、見たものを語らうトピを立ててみました★

トピの立て主がまだエクアドルに行って事が無いんですが・・・。 自分的には少しでもエクアドルの情報を誰か「個人」の視点で聞いてみたいと思ってます。

★☆エクアドルに関することをなーんでもかいて下さい☆★

コメント(43)

私もともりーな様のいうように、違うって聞きました。
それでもまたいで写真撮り、大学のゼミで
エクアドルについての研究発表のとき、
簡単な冊子を作ったのですが、表紙として使っちゃいました。

ちなみに、私はキトに1ヶ月いたのですが、
その時にタクシーの運転手に変なところに
連れて行かれました。
やはり異国、気をつけないと・・・と痛感した経験です。
タクシーこぁい""(ノ_<。)
赤道のモニュメントは国?がたてたものと原住民がたてたものがあるらしいです。。で原住民のやつがホンモノ(つまり計算上ぴったり)らしく。現地の友達曰く、経験の差だよね!('◇';ゞ

ただ国?がたてたもののほうがちゃんとしてるからあたしも観光で行ったのは偽(笑)モニュメントでした


ただエクアドルは赤道直下の国だから変な草むらが赤道直下だったりするよね(*゜ー゜)v

あたしは滞在期間が短かった上、体調をくずしていたので思い出が少ないのですが。。。

救急病棟に運ばれたときは、めずらしがられたのか五、六人の医師に囲まれかなり早い点滴を打たれ生きた心地はしませんでした(O.O;)(oo;)でも保険に入っていなかったのにかなり安くすんだのを覚えています

楽しんできてください☆
みなさん色々書き込んでくれてホンマにありがとう御座います!!! こんな短時間で返信があって感動です★

ゆーきさん:自分も実はテキサスとエクアドルを迷っていました! 色々と試験制度があって選択肢がこうなったんですが・・・。 almuerzoとambatoですね、行ってみようと思います☆ まだまだ半年程先ですが(笑)

ともりーなさん
りんださん
かおちさん:赤道の話はよく聞きますよね(笑)
http://park15.wakwak.com/~kimamasekairyoko/43Ecuador.htmによると200メートルも離れてるそうで・・・(笑) いつか読んだ本では何かの看板の前が丁度赤道の真下になるらしいです。
みなさん色んな経験されてるんですね!
naokiさん→
今思えばテキサスもいいところです。私はひとりでいったのですが、naokiさんの学校からの人に仲良くしてもらってとっても楽しかったです。エクアドルは、でも、私には最高の国です!!オススメです笑

ChimiLocaさん→
ビザですが、まず3ヶ月は観光という目的で入国できますよね。私はエクアドルに6ヶ月滞在だったので、3ヵ月後からは、毎月ビザを更新しにいきました。キトの中心にそういうオフィスがあって、一回1〜2ドル前後でビザくれます。最高6ヶ月は、日本人は観光ビザで滞在できます。それを過ぎる長期滞在は、コロンビア国境付近に行ったり、一度国外に出てビザをとってくるようです。
でも、2003年の話ですが、もし、観光ビザ6ヶ月過ぎても、出国の前日までにそのオフィスまで行って罰金を払えばよいそうです。ただし、この場合、次回エクアドル入国する時に、長期滞在用のビザがないと入れないそうです。(*ややこしくてごめんなさい。。わかりにくかったら何度でもきいてくださいね、わかる範囲でお答えします!)

そして最後に。。。
赤道碑の話ですが。。
よくガイドブックにでてくる赤道は、何年前だったかな。。。ヨーロッパ(フランス中心)の赤道測量隊が発見したところです。その隊員の像が、あの赤道記念碑に続くみちに並んでいます。本当の、赤道といって地元のガイドが種明かしするところは、そのヨーロッパ人が到着するずっとずっと前の、先住民達が赤道だと言っていたところです。実際にはGSPで証明されました。あ、ちなみに、現在研究関係では「原住民」という言葉は差別的用語になるので使われません。今は、「先住民」と表記されるようになっています!

タクシーの運転手おもしろいですね。道もわからないのに乗せてくれるので、自分でナビして連れていってもらいました。よく奥さんや子供乗せてるし。

ガラパゴスはいけませんでした。。いいな〜でも間近にイルカがいるのに触れないんですよね??
今じゃ、キトもグアヤキルも都会。しかし、南米的な都会なもので、面白い所はいくらでもある。
キト:
去年8月に開かれたロープウェー(2800mから10分くらいで4200mまであがりま〜す。)、景色も良いし、施設も一流のもの、麓には小さな遊園地もあるし、頂上では酸素バーの他、喫茶店などもいろいろ。
中心街、説明するまでもない(旧市街とかセントロと呼ぶ人もいる)。
マリスカル地区、夜の生活にぎやかな処食べるとこもある。(それなりに注意を)
イチンビア公園(チョット町外れ気を付けましょう、でも綺麗)
絶対に言った方が良いカフェ、「モサイコ」景色も飯もよし。
新市街のスポット、plaza de las americas、映画館も喫茶店もレストランもある。無料で使い放題の無線LANもある(かなり早い)。
それから、キーセントロやエル・ハルディンなどのショッピングセンター、他じゃ見つからない店やどの国にも有る様な店(ラルフ・ローレン、ウゴ・ボス、ラコステ、アディダス等々)までがある。
他にも、色んなレストランがある、特にキトの北部新市街に、後、クンバヤやトゥンバコなどのキトの衛星都市やグアプロ。

グアヤキル:
マレコン2000、かなり気持ちが良いところ。
マレコン1900、歴史を感じる。この二つのマレコンはグアヤス河を挟んでいるのでフェリーに載って行けます。
マレコン・デル・サラード、ちょっとまじめ過ぎるかもしれないけど、面白い。
ラス・ペーニャス、灯台まで上がるのもよし(景色抜群)、麓の数多い、バーやレストランで時間を過ごすのもよし(ただし、一人では行かない事、特に夜)
食い倒れをしたいのであれば、Victor Emilio Estrada通りに行くのもよし。
その他にも、チョッピングセンターもあるし、グアヤキル中心街のディスコやバーもよし。

キト、グアヤキルの他、海は、エスメラルダス(南部)、マナビ州(南部)、グアヤス州(サリーナスから北、マナビ州方面)の浜辺は良い。Isla de la Plataも是非行ってみては?8月から11月に掛けてクジラが観れるし、小規模のガラパゴスと呼ばれている島。

それから、勿論アマゾンジャングル、そして山岳地帯の山々、キトから東方2時間くらいにある、パパヤクタ温泉(標高3200m)。

それから、赤道碑は、一つだけでは有りません、カヤンベ行き旧道にも小さい赤道碑が存在するし、赤道碑から西に20分車を走らせるとカラカリって村があって、そこにも小さな赤道碑がある。皆が知っている赤道碑は、1860年代か70年代に、フランスの測定団が来てその場所が赤道だと決めたらしい、勿論間違えてるけどね。赤道碑の近くにある火口にも行きましょう。
まだ、いろいろ有るけどね。

ちなみに、ビザの件ですが、ビザを3ヶ月延長するためにコロンビア国境に行って再度入国ってのは認められてません、もし、3ヶ月以上滞在して、一旦他国へ渡り、また戻っても、日本人に対する一般観光ビザは各一年に3ヶ月までです。それ以上滞在為さりたい場合は、エクアドル国務省で手続きをするか、日本にあるエクアドル大使館で長期滞在ビザを更新するかです。もし、ビザ無しで入国したら、最後に居た国へ強制送還されます。

長々とスミマセンでした。
ではでは。
ChimiLocaさん→
ビザの件はひとこと付け加えさせてください。
私のは、2003-2004年の情報です。
ビザに関しては、よく変わるので(エクアドルだけでなくて他国でも)大使館なり、お問い合わせしてください。
Darth Vaderさんの書いてらっしゃるように、コロンビア国境付近ではとれないのかもしれません。2003年の11月では、とれました。また罰金を払うというのも2003-2004年ではできました。

実際に、国籍は違うのですが。。
友人の友人で、台湾国籍の人がエクアドルに遊びにきた時(2004年)、その一週間前から台湾国籍の人は観光ビザが必要になっていて、それを知らずにビザ無しできたら、入国できずとんぼ帰りで送還させられました。時によって変わってくるものです、必ずお問い合わせしてください。

はじめから長期の場合や学校(大学)に通うのであれば、はじめから長期ビザをとっていったほうが確実だとも思います。
私もガラパゴス行きました
船で何泊かして
珍しい動物植物に会えて
いい経験ができました
赤道碑にガラパゴス諸島にキト・グアヤルキ。
まさにエクアドルって感じですね!!!
留学の期待が膨らみます☆ でも今は学期末試験に奔走してます(笑) 内の学校8割以上取らないと留学取り消しになるらしいです(泣)

ゆーきさん:こちらにもこんなに書き込んでくれていたのですね! 今気づきました・・・。 ほんうに詳しく、丁寧に有難う御座います!!!

Darth Vaderさん:エクアドルには沢山の訪れるべき土地がありそうですねぇ〜、楽しみです☆ 沢山の貴重な情報有難う御座います!!!
ところでDarth Vaderさんがエクアドル行かれたのは旅行です?? そしていつ頃行かれたのですか??

ともりーなさん:自分もガラパゴスには必ず行きたいと思っています☆
仕事と運命の流れに流され、現在エクアドルにて滞在中。
まだ後、一年チョイここにいるかも・・・・
こんにちはー!ついこの間4年半ぶりのエクアドル旅行(里帰りと言うべきかも)から帰ってきました。以前は1998から2001までキトに住んでました。観光名所にはもちろんたくさん行きましたが、それはガイドブックを読めばわかるもの。思い出に残るのは、やっぱり現地の人々との交流。キト在住だったので、情報が限られていますが、かなりローカル情報だと思います!たくさんあり過ぎて書き切れないので好きなところをピックアップして書きます。

Ipiales:服や靴が安い!絶対値切って買い物。昔はただダーってお店が道に並んでいただけなのに今回行ったらちゃんと建物の中に整備されてました。でも歩くときはそれなりに注意して下さいね。私も以前ジャケットのポケットをカッターで切られました。
San Roque:毎週土曜日、野菜を買いに行ってました。mercadoなのであんまり衛星的とは言えないけれど安いので行ってました。
Café modelo:私達のおじいちゃんやお父さん達世代のデートスポットとして人気があったcentroの喫茶店(って言うのかな?)だそうです。どうってことないのですが、個人的に好きで今回も行ってきました。
Mercado Santa Clara:desayuno(朝ごはん)やalmuerzo(昼ごはん)を良く食べてました。安い!おいしい!
Parque El Ejido:民芸品などのマーケットが週末あります。私は買い物というよりエクアドル人画家や写真家の友達とおしゃべりするために行ってました。
Mayo68:amazonasにある大好きなサルサバー。毎週末朝まで踊ってました。外国人はほとんど見かけません。でも2週間前に行ったら雰囲気がかなり変わってて残念。4年以上経ってるから仕方ないけど…

♪宣伝♪
Ritmo Tropical:ダンス(主にサルサ)を習うならここ!(義理の姉のダンススクールです)

映画を見にいくときはmulticinesやcinemarkというような映画館ではなく2本$1.50のようなマイナーなところに行ってました。突然停電になって映画が途中で止まったことが何度もあったけど… 他にも夫の家族や友達と色々経験しました。一番楽しかったfiestaは親戚の子供の洗礼パーティーでした。Banda de puebloが来てvaca locaを付けて踊り...写真があったら載せたい!Fiestaと言えば毎年12月のFiestas de Quitoでもかなりはじけましたね。Chivaとか楽しいですよ。でも遊んでいたばかりいたわけではなく、現地企業に就職もしました。稼ぎは少なかったけど(安いところばかりに行ってた一つにの由…)現地で仕事をすることで友人関係とは違う触れ合いが持てたと思います。Comite de Puebloというあまり裕福ではない地域の幼稚園で英語を教えるボランティアもしました。子供達にはたくさんエネルギーをもらいました。

ダラダラ書き終わると自分の思い出話であまり役に立つ情報ではないかもしれません。私は外国人があまり行かない場所にたくさん行きました(というかそっちのほうが多かった)。一年間滞在されるのであれば、色々な経験ができると思います。エクアドル人の友達をいっぱい作って楽しんで下さい!

★写真は大晦日です!
あたしは今月末から1ヶ月間エクアドルに里帰りします!!
高校生の時に一年間留学していました。
みんないい人たちでホストファミリーも本当の娘のようにかわいがってくれたし・・いい思い出ばかりです!!
一年間のほとんど高校に通っていたけど、旅行にもいっぱい行ってきました!!参考になるといいのですが・・・
(重複の情報があったらごめんなさい・・・)

●オタバロ→民族工芸品が安く買える!!日本の友達へのお土産や自分のためにたくさん買い物をしました。アルパカのセーターとかショールとか・・・安かったです。でも治安はいいとはいえません!友達がスリに会っていました!!!!

●バニョス→温泉街!!バンジージャンプをしました・・・スパとかあって、とてもリラックスできる町でした。外国人が多かったです。

●ロハ→ペルーとの国境から近い町。ちかくに世界三大長寿村とも呼ばれる村があります。とても過ごしやすい気候で喘息の人も治ってしまう!!らしい・・・。乗馬・スパ・近くの森の散策なども出来るのでいってみては・・??中央公園には手作りのアクセサリーなどを売って旅をしている人たちがお店をだしています。。面白いものがみつかりますよ!!


まだまだありますが・・・・サリーナス・マンタ・クエンカなどなど・・・ガイドとかにも乗っていると思うので調べてみてください!!

一年間がいろいろな経験をして、いい思いで作ってきてください!!エクアドル人は面白い人ばかりですよぉ☆
mayo68さん:Café modeloとかカフェって感じのカフェって気がしますね、名前的に・・・(笑) 行ってみたいです★
詳しいかきこみ有難う御座います!!!
あと、fiesta!! コレは本当に興味あります!
エクアドルに行ったら絶対fiestaに混じりたいなぁって考えてます☆

あずこ:同い年なのに高校でエクアドル行ってるなんて・・・凄い!!!! 自分は高校のときなんか世界どころか地元にしか視野が広がってなかったですよ(笑)
偏見かもしれませんがエクアドルでバンジーはある意味かなり勇気がいるかも・・・オーストラリアで一回挑戦しましたが、もう一度自分から進んで跳ぼうとは決して思いません(笑)

やっぱりどこでもスリは多いんですね・・・気をつけます!
1.黄色タクシーのスピードメーターが壊れていた。(爆;
2.PLUSと表示されていても出金できないATMがあって焦った。
3.キトは交通量がすごく、信号機がないので道を渡るのにえらく苦労した。
4.高速バスが安い(オタバロ行片道2ドル、アンバト行片道2.5ドル)
5.おすすめホテル情報 ホテルヒルトンコロンのそばのHOTTELLO 1泊朝食付き25ドル シャワー完備 オイルヒーターの暖房付き。
6.日用品が安くて高品質
衣食住が安い!シャツや革靴、革ジャンなど品質のいいものが安く買える!
7.バナナが美味い!
オタバロ土曜市で食べた焼きバナナがむちゃくちゃ美味かった!! 
8.でかい50セントコイン
まるで銀メダルのよう(爆;
ハッチャパパさんの3.は重要です。

特に、大通りを渡る際には十分な注意が必要です。
小さな道を渡るのも、「止まってもらえる」と思ったら大間違いです。

その代わり、バスは手さえ上げれば何処でも止まってくれます。・・・十字路の真ん中だろうがバス停の5メートル手前だろうが・・・。苦笑

安全面だけは気をつけて、楽しい滞在をしてくださいね!
やっぱし日本とはかなり違う部分もあるんですねぇ〜。
でもソレが逆に楽しみです☆

ハッチャパパさん:焼きバナナ食べてみたいです!!!
フィリピンに行ったときに揚げバナナにアメを付けたお菓子が凄く美味しかったんです! エクアドルの焼きバナナも是非試してみたいと思います★

も〜さん:chinoってのはよく言われって聞いてました。
確かに外国の人の目から見るとアジア人は日本人も中国人も同じなんでしょうね(笑)

ゆうさん:交通事故には気をつけます! 友達がNYでTAXIに轢かれてましたが、彼の様に笑い飛ばせるぐらいの大きな人間になろうと思います。 あ、もちろん車には気を付けます(笑) 

有難う御座います☆
今現在エクアドルに滞在中です。
それで是非オススメしたいのが、
セビーチェという料理。
生玉ねぎ、トマト、さらにバジルが入ったソースに
茹でたエビを入れて、ライムをしこたま搾った食い物で、
これがマジでハマリます。
だいたいどの店でも4ドル弱くらいで食えます。
でも値段と量を考えると、若干割高かもしれないけどね。
でも日本の感覚なら安いもんです。
シーフード系の店ならだいたいあるのでご賞味あれ!
上記ケンスケさんの記載に補足です。

バイーア・デ・カラケスのホテル。
「イタリア」ってとこが設備も良く綺麗ですよ。あと、「バイーア・ベッド&ブレックファースト(B&B)」だっけかな、安くてアットホームな宿でした。

私は、バイーアのエクアドル人家庭に1ヶ月ホームステイしてたことがあります。
セビッチェは僕がお勧めするエクアドル自慢の一品。(本家ではありませんがもはやエクアドル料理と化しています)

具によって味付けが違うので、色々試してみてください。
日本人に好評なのがCebiche de Camaron(=海老のセビッチェ)。海老のカクテルですね。上品な甘口♪
そしてエクアトリアーノならこれ!Cebiche de Concha(=黒貝のセビッチェ)。一瞬反応せずにはいられない真っ黒なスープ!この味を覚えたら最後、病み付きです。しかし生貝なので、お腹に自信のある方にのみお勧めします。お店も良く見て選びましょう。
他にも蟹、魚、烏賊等、あらゆる魚介類のセビッチェがありますが、最もポピュラーなのが上記二つです。

因みに補足ですが、
ライス=ARROZ
です。RとLはややこしいですよねぇ。汗

楽しい時間をお過ごしください!
先週まで2週間エクアドル行ってきました。
南米なのになんでこんなに安全なんだろう???
って思うくらい一度も危険な目にあわずに(南米ってリオしか
行ったことが無かったので。。涙)
帰ってこれました。

丁度Carnavalの時期だったので親友の家族とその他
大勢でバイーアに行きました。
その帰りに親友のお父さんが住んでるChoneという町と
QuitoからはOtavaro,Cotacachi,Cayambe,Papayactaに
行きました。

食べ物も私の口にはとっても合って「ここなら住める!」
と思いました。

フルーツで言えば私もチリモヤ大好きになりました!!

また今年中に今度は1ヶ月くらい行けたらいいな
と企み中です♪
えりさん

お初です〜。
グアヤキル暑いっすよね〜、でも遊びに行く時は最高です。
ビールが旨いのなんの。シャワーはね、暑いから水って言うかもしれないけど、お湯で風呂・シャワー浴びるとかなり気持ちいい。
まま、取り合えず。エクアドルのコミュにようこそです。
学生のころホームステイしてました!

オタバロの民芸品市場でお土産や自分の使う鞄や服を買ったり、赤道記念館(?)の赤道ラインの上で平均台ポーズして写真撮ったり(笑)
書き込みさせて頂きます。

私はpegucheという村に滞在していました。
pawka raymi、inti raymiでは必ずいうのが少し登ったところにある滝をお勧めします。とても綺麗な滝なのでもし機会があれば行って見て下さい。
pegucheにしか滞在していませんが、村の人たちのQuichuaでのあいさつは本当に温かかったです。
あとコップに棒を突っ込んで作っている台形方をしているアイスはぜひ食べてください。小さくて食べやすくおいしいです。
ぼくはバイオリンでプロオーケストラのオーディション受けたら何故か受かりました(笑)
コンサートにも出演させてもらいました。
給料まで(しかも結構)もらえました(笑)

あとサッカーチームに入団したのもいい思い出です。

なつかしーーーーー
いい人も悪い人も存在するエクアドル!ボランティアで二年間アンバトに住んでいました。仕事のあとにはいつもジムにかよい、カポエィラとテコンドーを習ってました。警察や弁護士、医者などエリートは悪い人、庶民はみんな優しいイメージがあります。そんな庶民の一人と結婚し、日エクハーフの赤ちゃんも産まれました(笑)
もう14年くらい前になるのでしょうか。
CUENCAに高校時代1年間留学してました。
初めての海外がエクアドルだった上、スペイン語がまったくわからず
苦労しましたが、いい思い出です。

南米の中でもかなり治安がいい国、という印象です。
毎日、ダウンタウンのカテドラル周辺で昼も夜もウロウロしましたが
大して危険な目にあったことはありません。(今はどうなんでしょう?)
もちろんタクシー等のぼったくりはしょっちゅうでしたがw
はじめまして
私も高校の時に1年間Machalaに留学してました。
hayatoさんもしかしてAFS生ですか?

Machalaはこれといて何もないところですが、寒がりの私には快適な気候で家族も友達もとってもあたたかかったです目がハート

留学する前は、いろんな情報誌に治安があまり良くないから夜道は危険とか、露出は避けた方がいいとか、そんなことばかり書いてあったけど、みんな露出度高かったし、なんの緊張もなく夜道歩きまくってました指でOK

ただ、数年後旅行でエクアドルに戻った時デング熱にかかっちゃったので、蚊には要注意exclamation
今キトでホームステイしているアメリカの大学生です!あと一月ほどで日本に戻るのがさみしいさみしい。

キトにあるPUCE(Pontificia Universidad Catolica de Ecuador)で勉強しています。ここには日本語のクラスもあって、日本の文化(特にアニメw)に興味を持っているエクアドル人学生がたくさんいるので、顔を出してみるのもいいかも。ここでたくさんの友達を作ることができました。

あと、シーリスって通りに面したところにある「DONBURI」っていう店には、日本人の方と日本語(関西弁w)をぺらぺらにしゃべるエクアドル人奥さんがいてすごくいいですよ。
2ヶ月前まで我が家だった場所

食べ物ではLocro de Quesoをお勧めしますジャガイモとチーズが入ったスープ(ポタージュに近いかも)
ですが、ほっとする味です。
Cevicheは皆さんも言っていましたが野菜のCeviche も美味しいですよ。
それと、Salsa de aji、唐辛子のそうすですがエクアドル人はほとんど何にでもかけます
私のお勧めはパンにバターを塗ってAjiをかけて食べる外食すると毎回食べてました
ただ、お店(家)によって味が違うのでこの食べ方が合わないときもあるかも・・・

少し余裕が出来ればキト日本人学校補習校に言ってみるのもよいかもしれません
Mitad del Mundoへ行く途中にあるのですが毎週土曜日授業をやってます
講師として登録すればちょっとしたお小遣い稼ぎになりますし
エクアドル暦が長く面倒見の良い人たちがいるので何かと助けになります。
海外に出て日本人とは余りかかわりたくないと思う方が多いけど
知らない国で、よくわからない言葉の中でトラブルがあったときには
心強いですよ

もしバーニョスに行かれたらペリレオにもお立ち寄りを!
ジーパンがとても安く手に入りますから(一着7ドルとか)

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エクアドル 更新情報

エクアドルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング