ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

同志社香里中学・高等学校コミュの同志社人が作る映画『JOE 良心の奇跡(仮題)』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてわーい(嬉しい顔)
僕は同志社香里高校1984年度卒生の林 浩一(芸名:吉良浩一)と申しますぴかぴか(新しい)

この度、校祖・新島襄170周年記念企画として、
2013年新島襄の映画化を企画しています。

今後、mixiにて、いろいろと情報をアップしていきたいと思っています。
同志社人のマイミク申請募集中ですexclamation ×2
是非、マイミクに追加させてください。

2013年映画化に向けて、ご友人、同級生の方にご宣伝、またご協力・応援等、いただけましたら幸いです。

どうかよろしくお願いします。

映画『JOE 良心の奇跡(仮題)』 発起人 林 浩一




『新島襄生誕170周年記念企画 JOE 良心の奇跡(仮題)について』

[story]

今を遡ること150年、
一人の青年が国禁を犯し、
無一文で単身脱国、アメリカへと旅立った。

彼の名は新島襄。
刃傷沙汰をおこし、凶状持ちとなった足軽の末裔。上州安中の下級武士。

彼は不器用で気性の激しい男だった。

彼は孤独で、泣き虫だった。

彼は病弱なロマンチストだった。

彼は外交に切迫する日本の行く末を憂いでいた。

「ロビンソンクルーソー」を片手に天を仰いだ日々。

言葉の通じない無一文の亡命者が、
新世界アメリカでおこした奇跡の数々。

帰国後の彼を待ち受けていた辛く厳しい受難の日々。

彼が生涯追い求めたものは、良心。
彼を生涯突き動かしたものは、何ごとにも屈しない不屈の精神。

彼は、維新後の日本で良心教育を根付かせることに人生を投じた。
病弱で泣き虫のロマンチストがたどり着いた大学設立という壮大なロマン。

国を活かし、育む良心とは何か。

孤独な逆境にあって、あきらめない心とは。

魂の乱世と呼ばれるこの時代に、「JOE」の追い求めた良心と不屈の精神が今、蘇る。



[メッセージ]

 未曾有の国難を乗り切り、再び日本が復興を遂げるには、ひとりひとりの日本人が日々の幸せを楽しむ庶民であることを大切にしながらも、常に国際社会の中の日本の立場に目を開いていけるように、幅広い視点を持つことが必要不可欠です。
 
 震災があった今だからこそ、日本人は誠実な国民であった先人の生き様と魂の声に耳を傾け、公の物差しをもって互いに協力し、苦難を乗り越えていくべきなのです。
 
 欧米列強の侵略から日本を護るため、国禁を侵し、無一文で単身渡米、不屈の精神で数々の奇跡を起こし、日本初の民間による大学設立に生涯を投じた新島の姿は、復興に向けて立ち上がる人々の心に多くの勇気と気づきを与えてくれるでしょう。

同志社人が作る、校祖・新島襄の映画、是非、ご協力、ご賛同いただけますよう、よろしくお願いしますexclamation ×2

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

同志社香里中学・高等学校 更新情報

同志社香里中学・高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング