ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪防音室/アビテックス♪コミュの■使用時間 感想・質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


何時まで音出しますか?

実際に使ってる人にお聞きしたいのですが、防音室といえども
24時間使えるわけではないと思うので、何時ぐらいまで使用
されてるか教えてください。

あと、建物の構造とか周りの環境もよろしくお願いします。
きっと購入される際、目安になるでしょうし、私自身一人暮ら
しする時持っていけるか検討できるので。


ちなみに私は鉄筋鉄骨コンクリート造マンションで夜10時ぐ
らいまで使っています。隣が空き部屋なのをいいことにたまに
夜11時ぐらいになることもあります。防音性能はDr-30です。

コメント(47)

24時間ってのは理想ですね。
そこまでいかなくてもharumamaさんのように夜中2時ぐらい
まで音出しできたら、ライブ終わってから吹けるのになぁ。
>ほにさん
はじめまして。

マンションでアビテックスをお使いのようですが、
上下のお部屋からの苦情もありませんか?

ピアノを24時間(せめて夜中の2〜3時)という環境は
まさに理想なのです。
実は、ガンガンやらなければ12時くらいまでは隣近所も
大目に見てくれているのですが(弾くことの方が少ないので)、
やはりいつでも気が向いたときに・・・という
環境作りについて、あれこれ考えているので。
ぜひご参考までに教えてください。


>ペリカソさん

一度中古物件を買って防音室を入れてもらおうとしましたが、やはり隣近所と裁判しても勝てる状況でないと売れないと断言されました。

とのことなのですが、やはり一軒家に防音室でも、
近所からクレームが出るほど音モレするものなのでしょうか。
ヤマハの技術センターの方は、そこまでシミュレーション
してくださるのですか?

ということは、地下掘ってピアノおいても、1階吹きぬけの
造りにしてしまうと、音は隣近所にダダモレなのでしょうか。

難しいですね。
>antigua smileさん
 はじめまして。
 実は、アビテックスを入れたのは下の人から苦情があったから作ったのです。作ってから下の住人と話しましたが、音は聞こえていないようです。上は企業が入っていたので夜はわかりませんが、昼間は平気なようです。
ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんのお宅は築何年ですか?遮断効果だけでなくうちそのものの壁の厚さも関係ないでしょうか?
>ほにさん

どうもありがとうございます。
うちもやはり、苦情があったのは下の人からで
(実を言うと、夜ピアノを弾きたいのは夫です。私は弾きたければ昼間弾けますので。)、アビテックスを考えは
するのですが、アビテックスをいれたところで、
やはり夜中は弾けません、ということになったら意味がないので。

うちはマンションですが、築20年近くたってると思います。
壁の厚さはどれくらいなのかしら・・・
壁の厚さや材質(造り?)も関係あると思います。
うちは築30年のマンションです。ただ嬉しいことにここ数年のマンションと違い(高級マンションは別ですが)、天井も高い壁厚、床深なので、固体そのものはがっちりしているそうです。多分そういうのも影響しているかもしれません。ちなみに建築法改正の前なので、砂も川砂を使用しています。

antigua smileさんも20年でしたら、マンションそのものは悪くないんじゃないでしょうか?

あとは、上のコメントのみなさんはユニットを使っていらっしゃるようですが、うちの場合はフリータイプでわざわざ部屋に合わせて設計してもらっているので、そういうのも影響しているかもしれませんね。
私もフリータイプのものには興味がありました。
でも、24時間OKにならないといれてもなぁ・・・と
思っていたのですが、わりと大丈夫そうですね。

まぁ、だからと言って入れられるわけではないですけどね。
フリータイプもそんなには高くないと思いますが。
うちもフリーですが24時間大丈夫です。
換気口からこっそり漏れているようですが...
一番いいのは、ご本人に音の状態を聞いてみることですね。
うちは隣に漏れていないか、隣が売りに出されて時、我が家で調べました。あとは、周囲の人に直接聞いてみました。
質問の答えにはなってないと思いますが、よければご参考に。


防音性能はもちろん高いことにこしたことはないのですが、周り
の環境で感じ方もかなり変わると思います。

閑静な場所だと小さい音でもよく聴こえますし、騒がしいところ
だと気にならなかったりします。

あと、楽器によっても違ってくると思います。
ピアノだと振動が下の階はダイレクトに伝わる可能性ありますね。
私も以前ピアノをやっていた時、下の方ともめたりしました。
(その時は防音設備もありませんでした。)


なので、決まりや法律があっても下の階の方が不快に感じれば、
納得してくれるとは思えません。

専門の方に相談して床の対策をするのがベターだと思います。
このコミュに詳しい方がいらっしゃればいいのですが…。

あと、個人的に感じることなのですが、新しいマンションほど、
つくりがうすいだけでなく、住んでおられる方々の意識もかなり
敏感のような気がします。
私は築30年のマンションに住んでるのでオートロックもないし
エアコンも室外機を置ける場所が限られるので夏は玄関を開けて
いるところも多いのに、苦情はきたことがありません。
(周りの方が我慢されてるだけかもしれませんが)
皆様、はじめまして!!
うちでは自宅6畳の洋間に3.5畳ルームタイプを設置しています。
中にはアップライト・ピアノ、シンセサイザー、ドラムセットを置いていますが、
田舎なので住宅密度が低く、夜中でも大丈夫です。
団地だと音漏れはするでしょう。
1.5畳を買いました。割とゆるめの住宅街です。夜中の確認では、前の道から少し聞こえる。
部屋に隣接する家の寝室が向かい合っていたら、深夜は少し心配かなの漏れ具合です。

ドラムには、ヤマハの人が言うように効果がないでしょう。
10dBの差は、音圧の測定値にするととても大きな差ですが、人間の耳は刺激に対して対数なので、差は感じるが凄い差とは感じません。

一戸建てに引越しを
それだったらOKと思います。
ヤマハとか、専門業者に相談するといいかもしれません。

去年の9月から、集中投資でセルマー、電子ピアノ、音楽専用PC+ソナー6、防音室、ギブソン・レスポール、ドラムセットと揃えたので、あっちさわったりこっちさわったりでもう大変です。
フリータイプでピアノとファゴットをガンガンならしていますが、24時間使っています。当家はマンションです。
防音・音響の仕事を専門に行なっているものでするんるん

防音で困ってる方ぴかぴか(新しい)

コミュを立ち上げたので是非ご参加くださいぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2198459
追記:家は積水ハウスのセントレージと言うタイプで、1階と2階との間にかなり暑いスレートが置いてあって、グランドピアノも置けるし(金ないけど)遮音効果も高い。

事実、2階にいると下の電話、呼び鈴も一切聞こえません。弟が下の防音室でフルにサックス吹いていても2階では真夜中でも聞こえません。階下に下りてあっ練習してたの?と気付きます。

それと、アルトをすっぽり覆う防音ユニットが数万で売っているでしょ。あれ、クラス仲間がヤマハで試してみました。かなり有効です。21時以前にやめれば、普通の鉄筋や一戸籍建てなら完全にOKです。板が薄いアパートだと危険。
アビテックスの三畳タイプの遮音率30で吸音パネルが9枚付を使っています。我が家は集合住宅で1階に住んでいます。
グランドピアノが中に入っていますが、使用時間は夜の10時半までです。
一応隣の家には、うるさくないか聞いてみましたが、あまり聞こえてないようです。
まだ真上の人には聞いていませんが、とりあえず今のところ苦情がありませんわーい(嬉しい顔)
あの-30dBと-35dBの体感としての防音効果の差はとても大きいですね。
最近昼間はリビングとか廊下で吹いています。音の響きが良いので。わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
G3のグランドピアノを持って賃貸に引っ越したいのですが、
ピアノ可物件は少ないので、セフィーネ?evを購入検討中です。

候補物件は、
住宅街、築11年、鉄骨造の2階、隣接部屋無し。
でも真上・真下には先住人があせあせ(飛び散る汗)

防音室を入れても、階下からの苦情はあるという話を聞いたので、心配ですがまん顔
もちろん早朝、真夜中とかには弾かない予定ですがあせあせ(飛び散る汗)

セフィーネ?でグランドピアノを弾かれている集合住宅の方、お話きかせて頂けたらうれしいです!
> fuwamocoさん
その物件の構造がわかりかねますし、
evではなく、普通のセフィーネ2にC3XAで
築20年の分譲マンションですが、
階下やお隣や廊下に漏れてませんよ。
>みきてぃさま

レスありがとうございます。
そうなのですか!
物件の構造詳細を今、不動産屋で調べてもらってるんですが、
鉄骨という時点で何となく不安です;なかなか他に設置OKのところが無くて…

分譲、うらやましいですあせあせ分譲なら造りは絶対ですよねぴかぴか(新しい)
はじめまして。セフィーネ2evのDr40を購入し、今週来る予定なんですが、今更ながらちょっと不安があって質問させて下さいあせあせ(飛び散る汗)私はバイオリンを弾きます。最近まで、音が漏れてるなんて知らずにサイレントバイオリンを練習用として使用してきました。ですが、今日、サイレントバイオリンなのにめちゃめちゃ音が漏れていたと指摘され、そんなに壁が薄かったのか?!と愕然としました…。ちなみに築20年の一軒家です。こんな家でもセフィーネ使えば隣の家に音は漏れないのでしょうか…?高い買い物ですし、もし音が漏れたらすごく後悔してしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)今更キャンセルなんて出来ませんが、皆様のご意見を聞きたいです。契約した時はサンプルがDr35しかなく、それはめちゃめちゃ音が漏れていたので不安で40にしたのですが…
>>なまずゴンズイさん
はじめまして!僕はレンタルDr35を使ってアルトサックスを吹いていますが、
やはり結構音もれますね。
やっぱり遮音というのはこの程度かと。
ただ、うちは壁が厚いようで、隣の生活音がいっさい聞こえません。
だから、あるていど吹いてますが苦情はありません。

きっとバイオリンも、心いくまで弾くとだいぶ漏れると思います。
参考程度にどうぞ!
> よりたさん
やはり音結構漏れるんですねあせあせ(飛び散る汗)Dr40でもきっと普通にお隣さんに迷惑をかけてしまうのでしょうね泣き顔ちゃんと買う前に40も音漏れチェックしとけば良かったです冷や汗Dr35も40もあまり防音性は変わらないんですねあせあせ(飛び散る汗)二重サッシや三重サッシもしなきゃダメですかねあせあせ(飛び散る汗)防音室買ったのに防音にまたお金がかかるとは…トホホ…
アビテックス無事設置しまして、大満足でしたわーい(嬉しい顔)思いっきり弾いても外には漏れませんでした。ただ、Dr40でも夜は下の部屋に曲名まで分かる位漏れておりましたが、ウルトラミュートを付けるとほとんど聞こえ無い位までになりましたるんるん
これから買おうか悩んでいる方に参考になるかと、一応書き込みしてみましたダッシュ(走り出す様)
はじめましてウッシッシ
クラシックギターをしています。
現在、ヤマハの防音室セフィーネ1、2畳 Dr35を検討していますが、気になっている事があって購入まで一歩踏み出せないでいます。

クローバー2畳の物入れに防音室を入れようと思っています。換気扇なんですが家の壁と40センチの隙間がないと機能しないのでしょうか?

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪防音室/アビテックス♪ 更新情報

♪防音室/アビテックス♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング