ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

米アレルギーコミュのお米の銘柄

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問させてください。

ゆきひかりなどアレルギー米はアレルゲンが少ないということですが、普通のお米でも銘柄によっては大丈夫、という方いらっしゃいますか?


うちの息子はお米のアレルギーの検査はしていないのですが、あきたこまちに変えたタイミングで湿疹がひどくなり、ひょっとしてと思い3日前からササニシキ&コシヒカリに変更したのです。

そしたら背中のがっさがさが急激に軽快・・・

びっくりしています。



そういう経験のある方いらっしゃいますか?

コメント(14)

うちの息子(現在1歳7ヶ月)は、「ゆきひかり」も「ささにしき」も、高度精米のものにしてもだめでしたが、なぜか「ななつぼし」が割りと良い(顔には湿疹が出ない)です。ななつぼしは無洗米にしてますが、普通の精米度のものでもあまり変わりありませんでした。

もしかして、米アレルギーはなおってるんじゃないか、と思って、埼玉の方の銘柄の米を今回試しましたが、非常に具合が悪い(手足がじくじく)ので、やっぱり「ななつぼし」は大丈夫な方みたいです。

ちなみに、Aカットごはんもだめで、ななつぼし以外ではケアライスが割りと良いです。

ただし、ケアライスでもななつぼしでも、朝昼と続けると顔にまで湿疹出ますが。

うちも、もっといろいろ銘柄を探ってみようと思います。
>じぞうさま
コメントありがとうございます。

ななつぼし、なんて銘柄があるんですね。

世の中にたくさんあるお米の中で、少しでも大丈夫な銘柄が見つかるって奇跡に近いですよね・・・


うちはゆきひかりはためしてないのですが、このままササニシキで少しでも改善が続けばうれしいです。
うちの次男も銘柄を変えると湿疹の出かたが違います冷や汗
アレルギーだと気づかずにあげていた「こしひかり」は背中全体と鎖骨近辺に湿疹と顎に発疹。
「ゆきひかり」ではヒジと背中の上部。
「ササニシキ」では膝裏と背中の下部。

いずれも皮膚症状だけですが、まだ次男に合うお米には出会えてませんがく〜(落胆した顔)

明日Aカット米が届くのでそれも試してみますがどうなる事やらげっそり
2歳5ヶ月です。
Aカット米もケアライスも週2回までは増やせたのですが、一日おきにした途端、お腹と背中がガサガサに。
お米の痒みは本当に強いようですね。

この症状は顔→太ももと変わってきており、今回はお腹と背中です。

トピック内容と違っていて申し訳ないのですが、家族の炊飯器以外で子供用のお米をたいている方いらっしゃったら、どういう風にしているか伺いたいです。
うちは家族が多く、決まった銘柄しか食べてくれないので、ササニシキを試したいのですが、なかなか実行できないでいます。
> ゆりさん
私は圧力鍋を使用してますわーい(嬉しい顔)
我が家も子供用のお米を普段家族が使ってる炊飯器で炊こうか悩んだんですが、やはり心配でたらーっ(汗)
レンジで一合分できるのとかもあるみたいですよ〜
>けいまんさん
圧力鍋、いろいろな料理にも使えるそうでいいですよね。
家族だけで住むようになったら、と考えているのですが、今は他の台所用品が多すぎて購入できそうにありません。
レンジで炊く一合炊きは、かき混ぜたりして何度も温めなくてはいけなくてうまく炊くのが難しいと聞き躊躇していました。
でもいよいよ必要に迫られているので、見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
 我が家は、ひえ→ケアライス→ゆきひかり高度精米→ササニシキときましたが、ひえのみしか食べられないときから、、炊飯器のコンタミは、大丈夫でした(炊き込みご飯も炊飯器調理もしないのもあるかもですが、、)ので、炊飯器が空いているときに息子の食べられる主食まとめだきして、1食ぶんずつ冷凍してました。(冷凍室は、冷凍とかチルドとかかえられる小さいところを、専用冷凍庫にして、家族のものと混ざらないようしてましたが、、)
 最初は、小さい土鍋や、厚手のおなべで炊いたりしていたんですが、、どうもこがしてしまうことが多くて、、あせあせ(飛び散る汗) ためしに炊飯器で炊いても、湿疹変わらなかったんで、、そうなりました^^

 ちなみに、実際実験された大学の先生から伺ったのですが、ササニシキや、ユキヒカリ、アレルゲンの量は、ほかのお米と変わらないようです。 ただ、、整腸作用があるのかもといわれているとのお話でした。
 ササニシキで、症状が軽減するといいですね^^
 
 
上で娘用のお米の炊き方に悩んでいると書いた者です。

レンジで一合炊きできるガラス容器を買ってきました。
昨日からササニシキ100g試しています。
遅延型なのでまだ効果はわかりませんが、米アレルギーのお子さんにはゆきひかりよりササニシキが合うとよく聞くので、期待を持っています。
お米大好きの娘なので、毎日食べられると大変助かります。
効果がはっきりわかったら、また書き込みます。
こんにちは
お米アレルギーで悩んでいる方、無農薬のゆきひかり米を試してみませんか?
道内でも無農薬のゆきひかりを作っている農家は少ないですがまん顔
興味のある方いらしたら、メッセくださいほっとした顔
はじめまして

米アレルギー(遅延型)の息子を持つ、父親です。

うちの子は、色々な米を試しましたが、ゆきひかりのみ症状が出ないです。

食べられる米の、品種を増やしていきたいと思っています。

意見、アドバイスありましたらお願いします。
> ケッキーさん
こんにちは!初めましてほっとした顔
今、3種類のお米を注文中なんですねわーい(嬉しい顔)

息子さんに合うお米が見つかればいいですねほっとした顔

このコミュニティを見てたら、ササニシキもアレルギー反応が出ないみたいですよねふらふら お米大好きな息子さんにお腹いっぱい食べてもらいたいですね…がまん顔
久々のコメントですグッド(上向き矢印)
うちの次男坊もお米アレルギーで何を食べてもアウトだったんですが、無洗米にチャレンジしてみたら奇跡的に食べれましたexclamation ×2
無洗米でも美味しいコシヒカリとかななつぼしやササキニシとかは糖度が高い為か皮膚反応や下痢をしてしまうんですが、無洗米でいわゆるあまり美味しくないお米は皮膚反応が出なくなりました電球(多分うちのはお米の糖度と糠がダメみたいでした)
1日3食お米だと軟便なので2食お米で1食は小麦系にしてます。
みなさんに合うお米がみつかりますようにぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米アレルギー 更新情報

米アレルギーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング