ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夜型理系人間コミュの真夜中の雑談。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研究室に今一人。
今実験の待ち時間なんだよなぁ〜。
反応時間残りあと30分あるよ〜。
まとめるべきデータは全部まとめちゃったし・・・。

そんな方のために、真夜中の雑談トピック。

暇なときに書き込んでおけば、レスが帰ってくる!

・・・かも。

コメント(36)

朝を迎えてしまいました。
長野は晴れでございます。
涼しく吹き抜ける風も、心地よい日差しも、
気持ちよく感じられないのが悔しいです。
すごい時間に帰ってますね。
すごいの一言です!
眠い・・・ 発表の資料作ってて今から帰ります.夜が明けてないうちはまだ余裕ですねー.
>ゆーりさん
頑張ってください!
発表の資料・・・レジュメとかパワーポイントとかですか?
めんどくさいんですよね・・・何げに。
報告して意見をもらえるって言う点ではいいんですけど、
発表の為の下準備とかってイヤですね。

夜が明けないうちはまだですよ。
日が上がると一気にダルくなります。
コミュニティの写真がアップされてますね。よい感じです☆
一度大学に来たものの、やる気が出ません。
やっぱ、朝昼だからでしょうか。
夜実験やりに来ようかな。

>しぶっちょさん
ありがとうございます。
この画像、見てるだけで眠くなってきます。
3時にバイトが終わって研究室へ行ったのですが、
鍵を片付けられてしまい、警備員室へ行ったら警備員がいなかったので(推測寝てる)、
何もせずに帰ってきました。
昼頃に行こうかな〜バイト前にでも。
さて、これから僕の時間が始まります。
今反応時間中で、ビール飲みつつ、赤いきつねの出来上がりを待っています。
今日はいつまでいるだろう・・・。
明日の報告会のレジュメも作らなきゃなー。
お疲れ様です>sugLさん

こちらは今インキュベートが仕上がるのを待っています.
昨日もあまり寝ていないので正直辛い…
あたたかい缶ミルクティーでも買ってこよう.
お疲れ様・・・というか、僕は基本的に昼間はほとんど実験やら無い・・・
というか、下手したら大学にも来ない人間なので。

夜の大学って落ち着いて集中して実験できるんですよ。
反対に昼間って、人多くて実験やる気なれんので。

実は今日は夜10時出勤で、朝8〜9時頃までいようかな、と考え中です。
んで、報告会は昼からなので、家で適当にレジュメ仕上げて、
報告会→大学でおやすみなさい→夜中また実験。

そんなスケジュールを計画中。
↑ちなみに昼間はバイト明けで寝てました。
コーヒーを飲むと眠くなってしまうアオレンジャーです.
缶紅茶くぴくぴ.

>夜の大学って落ち着いて集中して実験できるんですよ。
>反対に昼間って、人多くて実験やる気なれんので。

ああ,これわかります.
昼間だと遠心機も順番待ちしたり…
夜なら誰もいない実験室で音楽聞きながら作業,とかも可能ですし.

私も今日は昼まで寝ます.
そうそう!その順番待ち!
結構いやだったりします。

特にうちの研究室は30人弱という意味不明に大人数なので、
混んでくると凄いことになります。

吸光光度計とか、薄層クロマトグラフィーとか。
特に、薄層クロマトグラフィーは、すぐにデータとして使えるので、
発表前は大人気です。
昔はうちも大所帯で30人くらいいたそうですが,去年は20人,今年は10人と冬の時代に突入しています…

全盛期の3分の1になっちゃったので,無駄に機械がいっぱいあります(笑
でもさすがに大型遠心機やガスクロマトグラフィのようなちょっと大きい機械は1つしかないので,順番待ちもあります.
あと,ノザンブロッティングのVacugeneも1つしかないので,修羅場シーズンは要予約です.

やはり夜が快適…そして夜型生活が促進…(がっくり
いいですね〜10人とかですと。
教授の退官とかあったのですか?
うちは、工業化学系の学科唯一の生物化学なので、
人気も多く、教授・助教授・助手がいるので人数も多いです。
酷い時(特に発表前)になると、試験管のキープまで入りますよ。(笑)
これがウザいのなんのって!

機械が多いのはうらやましいですね。
でも数少ないのはホントに順番待ちになりますね。
こっちも、酵素精製(僕はやらないので関係ないですが)とかになると、
予約入れて、順番待ちになりますね。

夜は本当に快適ですよ、特にこれからのシーズンは。
その代わり、夜実験やってると、昼間が暑いので熟睡できないっていうことが・・・。
でも、この夜の涼しい時間って非常にもったいないんですよね〜。
学生のいいところ(悪いところ?)は、生活サイクルを自分できめられるとこですよねー。
会社人間になってしまうと、それができないのがちと辛いところでございます。あと、人間関係。
>sugLさん
うちの研究室は最近何やら不人気なので…
先が思いやられます.

さて,全て終わったので帰ることにします.
お疲れ様でした.
>otiakさん
そうですね〜社会人になると、生活サイクルが必然的に決まってきてしまいますよね。
でも、大学生は、好きなときに実験できますよね。
時間に融通きく点は、学生の特典ですね。

>アオレンジャーさん
お疲れ様でした。
僕はもう少しやっていこうか検討中です。
とりあえず、抽出が終わって、酵素反応を調べるか、それとも凍らせて明日やるか、検討中。
日曜出勤でございます。
とりあえずバイト前なので、サンプル処理だけやりにきたのですが。
午前4時頃に余力があればまたきて実験やる予定です。
そして、大学で夜を明かすというお決まりのパターン。
本日夕方・・・48時間耐久実験バトルロイヤル開催予定!

って事で、誰か話し掛けてきてください。

インキュベーションとか反応待ちの時間が長いので、
恐らく多分きっと反応すると思います。


ってか・・・ここまでヤバいんだよ、実験が・・・_| ̄|○
> sugL さん
48時間耐久実験バトルロイヤルっすか。大変ですね。実は俺も明日までに9月にする予定の実験の内容(っていうか、研究の内容ですね)をまとめないといけないのに全然進んでないです。お互いがんばりましょう!!

ちなみに、自分の机の隣では起動時間が24時間を越えた助手の先生が耐え切れずに横になっています。俺もいつこの状態になるやら…
自分は8月中旬にデータをまとめないといけないんですよ。
10月に学会があるためです。
そのための要旨を書けるだけのデータが無いので、
ってか、ほぼ皆無に等しいので、
バイトも無いことだし、耐久バトルロイヤル決行です。

がんばりましょう!
私も来月の20日までにデータまとめて要旨書かなきゃ…
8月に学会です…

そして今も実験中.
がんばってください!
学会の前ってきついですよね。
結構みんな徹夜しますよね。
でも、学会の一月前に要旨ってなんか、のんびりしてるイメージがあるのですが、そんなもんなのですか?
うちの場合、要旨の締め切りが学会の一月半〜二月なので・・・。どこの学会ですか?

ただいま抽出で1時間待ち・・・・・・。
花の研究をしているので園芸学会なのですが,8月のは支部会なので小規模なんです.
春と秋に全体の大会がありますが,こちらは3ヶ月前が要旨締め切りです.要旨集も4cmくらいの厚み.

さて,メッセしてたら遅くなりました.帰ります.
皆さんおやすみなさい.
お疲れ様でした。

こっちはまだ実験中でございます。
いついったん区切りつけようか考えております。
ということで、もうじき26時間が経過しようとしています。

ってか、いつ引こうか考え中。
実は僕は実家生で車通学のため、帰ることそのものが面倒くさくなってます。
中間発表まであと3日。
只今電気泳動のゲル作成中ナリ。

てかよー土日使ってやってた電気泳動がデータとして使えないものになって最悪!

今起きてる人っているのかな??
修論提出一週間前なのにみんな帰ってしまいました。
さっき栄養ドリンクまで飲んで朝までがんばる気満載なんですが、一人で広い研究室は寒いです。

誰かいまがんばってるひといませんか?
はじめまして。

足元にヒーターつけて、底冷えの研究室でソースと葛藤してます。。。

何時に帰れるんだろ。。。
>ともこさん
お疲れ様です!
私も足元ヒーターにひざかけです。コンクリートの床は底冷えしますよね。

夜中に数字見すぎると、数字だかなんだかわかんなくなってきます。数字のお化け。
夜中はコンビニでカップラーメンやおかしを買ってきて食べます。
いわゆる3時のおやつってやつですね。
a.m.3:00ですけどw
>かっつんさん
3時のおやつは必須ですよね。

さっき気分転換にバドミントンしてきたら手かじかんでしばらくキーボード打てませんでした。
いま一時半過ぎです.
国際学会に出すための日本語下書きを作成中です.
水曜にモデルを変えるように言われて,
月曜にとりあえず先生に提出みたいな感じです.
あと図を作って貼り付けるだけなのですが,
とてもとても面倒です.文章も直さなければいけないし….

よく見てみたら句読点を論文モードのまま書いていた….
今日は「ミーティングがあるから」という事で、言われていた論文を10:30までに読む為に徹夜です。理解出来んでさっぱらぱーで泣きそうです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夜型理系人間 更新情報

夜型理系人間のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング