ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

R-TYPE(アールタイプ)コミュの質問・・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、R-TYPEがまたやりたくなったのでPS2の廉価版FINALを買いました。

ほとんどのステージを発見しましたが3・0と4・0の間の項目がまだ埋まりません・・・たらーっ(汗)

説明書には特定の機体でなければ行けないと書いてありましたが、どの機体を使えばいいんでしょうか?

コメント(39)

"クロスザルビコン"という機体を使うのーるんるん

その機体を出すにはまだまだかかると思うから、まずは他の機体を使って、ひたすら条件をクリアしてみては?
ナゾの女さん>
どうもありがとうございますm(__)m確かステージ3・5にはR−13がボスとして登場するんですよね電球PSのデルタではよくR-13を使用してましたよ。
アンカーフォースを敵に食い込ませた時のコントローラーにくる振動が好きでした目がハート
☆軍曹さん
カエルみたいなのとカッター?・・・初代の「アールタイプ」最終面だね!アタシもわかんないよぅ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)アタシは気合いでかわしてるだけだし・・・冷や汗
最近R・TYPEファイナルを購入したばかりなのですが、最後のボス??倒し方が解りません
どなたか教えてください
お願いします
>鬼沼さん
多分、アレのことでしょうか、胚芽みたいなやつですよね。
アレは倒し方が特殊ですので。

以下ネタバレなんで見たくない人は逃げてください。














まずフォースシュートでフォースをボスにぶつけます。

するとフォースが刺さりますよね、そしたら波動砲を撃ってください。

なんだかパリーンとガラスが割れるような音がします。

アレ?よく見るとフォースがなくなっていますね!ピンチ!

しかもですよ、k画面下の波動砲ゲージに注目!なんと波動砲ゲージが壊れてしまっています!

フォースもなく、波動砲ゲージも壊れてしまっています。絶体絶命ですね。

でも諦めないで波動砲をため続けましょう、すると画面が光って…

てな感じです。ながながすいません。
あー!!そうなんですか―ふらふら
途中まではやったのですが意味が解りませんでした


なるほど〜ふらふら
ありがとうございます


本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
>鬼沼さん
バイド化しないようにお気をつけてー。
未来の人間が作りあげた生物兵器(バイド)に、現代の技術とバイドを合わせた物(フォース)を取り込ませ、現代兵器の最強武装(波動砲)で倒すというあのシーンは何やら感慨深い物を感じます。
フォースもバイドの一種なので知性を持っているはずですし、元はバイド側の立場だった事を考えると…
>強制川俣軍司スタイルさん


やっとスッキリしましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
何度となくたどり着いていたのに解らず毎回諦めていました冷や汗
まだ人並みレベルですが…次は最強レベルでクリアできるように頑張ります
Rは背景設定が深いから、そういうのが好きな人なら
あのエンディングで思うところも色々あるんですけどね。

単にSTG目的でやったら確かに「?」になるでしょうねw
質問です。
バイドをつくる原因になったのは、実は26世紀に飛んで行ったR-101が原因なのでしょうが?
純粋なバイド期限を絶ちに行ったという解釈でよろしいのでしょうか?
解答、宜しくお願いします。
>>[20]
一作目の目的が『外宇宙生命体との戦争』で後の設定では『外宇宙生命体に対抗するべく人類がバイドを作った』とあるので、

自分の解釈は、
バイドを倒す為にフォースを作りR-TYPE1が始まり、その結果、バイドとフォースが異次元に飛ばされ22世紀に漂着して融合したり進化したり。それが表立って地球に戻ろうとしてるのが26世紀のバイド。

一連の原因は無く『気がついたらこうなっていた』状態。
鶏が先か卵が先かというものと考えています。
>>[23]
お返事ありがとうございました。
R-101は26世紀に飛んでいったんですよね?
その後の事は語られて無いといろんなとこで書かれているのをネットでみました。
26世紀にバイドを造る原因になった敵を倒しに行く
バイドに代わる兵器になる為。
以上もみんなの想像です。
想像にまかせると云う事でよろしいのでしょうか?
>>[25]
納得できました。

R戦闘機を造っていたチームが解散していたのは、
未来にむけバイドを造る研究を始めたという推測はどうでしょうか?
人によってはカーテンコール(R-100)が26世紀に飛んでったと主張してたりしますしねー。公式が多くを語らず、プレイヤー側で推測して補完せざるをえないのでいろんな推測がごちゃ混ぜになりがちなのです。
そーいえば、何処で見たのか忘れたんですけど「R-101はバイドを作り出すためのプロトタイプコアだった」ってトンデモ説もあったような。
R-99の後のは
もしR-99がバイド化して帰って来た場合の対抗策として作られたというのはどうでしょうか?
タクティクスみたいにラストダンサーの量産体制があるかどうかで意見が分かれそうですね……。量産体制が無いなら対抗策というのはわからなくもないです。
ただ、量産体制が有るならラストダンサーを複数機配備して対抗策にすれば良いわけで。到達点に来てるならそれ以上のものを用意する理由も無いんですよね。
なるほど(≧∇≦)納得できました。
やっぱり謎ですね。
では、この男女の画像が意味する物なのか教えてください。
バイドは人から作られたという意味でしょうか?
この男女のシルエットで年齢制限があったと聞いたのですが、本当でしょうか?
あー…………それが意味するのはまぁ、なんと言えば良いのやら。そのシルエット、こっちの攻撃や移動や敵によるモザイクを抜いて見てみると何してるのかがわかるんですけど……うん。そら年齢制限かかるわと納得できます。
ただまぁ、要するにアレです。バイドが保有する遺伝子の記憶みたいな物と思えば良いかと。うろ覚えですみませんが、デルタの最終ステージ二つ前と最終ステージが参考資料としては該当するかと。
もちろん、これは僕の見方であって確定情報ではありません。それを信じるも信じないもご自由に。ただまぁ、そういった見方もあると思っていただければ幸いです。
細かい解答、御意見、
ありがとうございます。
昔、パイロットのイラストが公開されたと思うのですが、ご存知でしょうか?
ゲームのタイトルはわすれたのですが、
顔のマスクに放射能のマークがついた
『メルトダウン』というキャラのでている格ゲーで、女の子のキャラのプロフィールに後にR-9のパイロットになる。と書かれていました。
この記憶、確かでしょうか?
その情報から調べてみたら、どーやらアイレムが1993年に出してた「パーフェクトソルジャーズ」って格闘ゲームの「アラビアンムーン」の事っぽいですね。どーみてもほぼ全裸なのに設定上物理的には露出ほぼ無し(キリッ)! という作中唯一の馬鹿枠の人。家庭用に移植されてないので、割とレアみたいです。
フォースが出てたり、ラスボスが「ワレハバイド」とか言ってたりと何やら関連性が匂わされてますし、和さんの言う人は多分間違いないかと……。うん、でも一つ記憶違いが。
……彼女、パイロットじゃないです。ピンク色キャノピーのR-9の生体ユニットに使われたという噂があるというのが正解とのこと。世界観はR-TYPEの時間軸の前っぽい?
>>[35] 実はですね。
当時のゲーメスト読んでいた人と自分の記憶なのですが、
ゲーメストではアラビアムーンの紹介にのちのR-9のパイロットである的なことが書かれていたと
記憶しております。
これを脳内移植ともいうそうですね。
(≧∇≦)
R-TYPEに出てきて、悲惨な絵が無くて良かったとおもいます。(≧∇≦)
PSPの海外ソフトの
R-TYPEコマンドというのを見つけました
これは、タクティクスと同じ内容ですか?
日本語でプレイもできますか?
質問です。
椎名へきるが歌ったテーマソングがありましたよね?
あれはアールタイプの為に作られた曲なのでしょうか?

永遠より長い夏とは何の事だと思いますか?
あと天使も何だと思いますか?
宜しくお願いします

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

R-TYPE(アールタイプ) 更新情報

R-TYPE(アールタイプ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。