ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カープのランスを忘れないコミュのランスの成績

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかくなので立ててみました。
山本なきあと、ピストル打線と揶揄された打線に大きなインパクトを与えた、偉大なホームランバッター「ランス」。
その功績を称えるためにも、まずは成績を…という事で。

リック・ランセロッティ(ランス)
年度  試合数 打数 安打 本塁打 打点 三振 打率
1987年 121   403  88  39   83  114  .218
1988年 79   264  50  19   50  58   .189
通算  600   667  138  58   133  172  .207

1987年 本塁打王

打ったヒットの4割がホームラン。
私は安定性は全くなくとも、ホームランか三振かを地で行ったランスが大好きでした。

コメント(33)

ピエールさん、ありがとうございます。
ランスの豪快さは私が広島ファンになったきっかけのひとつでした。彼がバッターボックスに立つたびにドキドキしたものです。
ホームラン王&三振王でしたよね。
シーズン途中からヒゲをはやし始めた記憶があります。
はじめまして。思わず参加してしまいました。

詳細は忘れましたが、当時巨人のリリーフエース
だった角から打ったサヨナラホームランは今でも
頭の中に残像があります。

強烈なアッパースイング。振った所にたまたま
ボールが来たって感じ。あんな面白い外人、
2度と来ないでしょうね。
そうですね。アレン、ロペス、シーツ…カープに来た助っ人達は、だいたいアベレージを残すタイプが多かったですから。もちろん、球団がそれを望んだからでしょうけど。
おっしゃる通り、ボールに向かってバットを振ってるんじゃなくて、バットを振ったらそこにボールがあった…というバッティングは常に何かを期待させました。
もしあと2年日本にいたら、ブライアントくらいの成績は残せたんじゃないかと思います。
>アレン

横浜スタジアムでの試合で、デッドボールをぶつけた相手ピッチャーを追い掛け回したことが記憶に残っています。
余談ですが、この時チームメイトだったヤングがアレンと間違われて(二人とも黒人で一見して見分けがつかなかった)取り押さえられたのには笑いました。
>もしあと2年日本にいたら、ブライアントくらいの成績は残せたんじゃないかと思います。

私も同感ですねぇ。

>ヤングがアレンと間違われて

懐かしい!私も大笑いしました。
はじめまして。
今はサッカーの赤いチームが中心ですが、初優勝の時からのカープファンです。

ランスvs角の対決は歴史に残る名勝負ですね。
ホームランか三振か、まさに食うか食われるかの対決でした。

もうああいうハチャメチャな選手は出てこないかなあ。
2年目の途中で、確実性を求めた首脳陣と意見が合わずに退団。
そして日本を去る事になった時のセリフもいいですね。

「私はホームランバッター。だからこれでいい」

ホームランに全てを託した男の、生き様が表れた一言だと思います。
何て言ったって、ホームラン王取りましたからねえ。彼は。
広島の為に戦った人は忘れませんよ。(まあ、敵になってカープの目の前に現れたら別ですが...。)
そんなところで。
はじめまして。ランスのコミュがあるなんて感動です!
今の気持ちをこの歌にのせて。。。

http://ca.geocities.com/yshimjp2001/hiroshima/lance.mid

ランース、ランース、ラン〜〜ス〜。
ちょくちょく遊びに来ます。
宜しくお願いします。
はじめまして。私もランスのコミュがあって驚きです。
この選手は一生涯忘れる事はないと思います。

>Marry-MO´さん
ランスの応援歌の原曲って、確か
生稲晃子の「麦わらでダンス」でしたよね?たしか?
小学生だった頃、異常に頭から
「ランース、ランース、ラン〜〜ス〜」
が離れませんでした。

皆さん宜しくお願いします。
えらくまぁ、懐かしい。。
たしかに、振ったところにボールがあるという感じでホームラン王とっちゃいましたよね。
大砲がいなかった当時、常に何かを期待させてくれました。
はじめましてm(_ _)m

詩のほうは
振り回せ ラン〜ス ラン〜ス
たまには三振あるけれど
振り回せ ラン〜ス ラン〜ス
当たれば場外ホームラン

だったと思います。
ヒットの4割がホームランだとはしりませんでした。
はじめまして。

ランスが活躍していた頃に小学生だった僕の周りには、ランスを覚えている友人がめったにいません。たまに覚えている奴発見!と思ったら『バース』の聞き違えとか、そんなんばっかです。

なのでこのコミュを見つけて、自己存在が証明されたような気持ちですとかは言い過ぎですが、嬉しかったです。今年は新井がタイトルを取れそうで、また少しランスのことが話題になったらいいなと思います。
はじめまして!ランスのコミュ見つけて感動しました!
当時、私は小学生の頃でしたが、ランスがきっかけで今でも広島ファンです。
ランスとは対照的な正田も好きでした。
私は桑田とランスの対決が印象的です。あと、なぜか年季のはいったヘルメットも(笑)。
懐かしくて、つい書き込んでしまいます。
みんなランスが好きなんですね。この幸せモンが!
はじめまして〜。ランス懐かしいです。

あらためて成績を見ましたが、安打の半分近くがホームラン!今ぢゃ考えられないバッターですね。

今は何しているんですかねぇ。ブライアントみたいに、広島にコーチとして復帰したら面白いかもしれません。
♪振りまわ〜せラン〜スラン〜ス〜
♪確かに三振多いけど 
♪振りまわ〜せラン〜スラン〜ス〜 
♪当たればホームラン

規定打席到達の中で最低打率でのHR王!
こんな印象に残るバッター、絶対忘れません!
ランスの応援歌、どこかで聞けるんですかね?
メロディが思い出せない。でもすごく気になる。
当時9歳ながらランスのアッパースイングは印象的でしたね。
カープの応援では、投手が打席に立ったときなど、
いまだにランスの応援歌を使ってますよ。
はじめまして。

なぜか桑田から流し打ちでホームラン打ったりするところがよかった(笑)
はじめまして!こんなコミュがあるとは!!!

生稲晃子の『麦わらでダンス』に乗せて今でもたまに口ずさんだりしてます。


歴代本塁打王最低打率は今でも破られてませんよね(爆)

CMにひっかけて『ランスにゴン』なんて言われてましたっけ。
懐かしい!誰か江藤が二軍の試合で5打席連続ホームラン打って一軍に上がったの知りません?
ランス最高!!

史上最高のホームランバッターだね。
ランスの思い出(だいぶん風化してますが) 

?広島市民球場に見に行ったときですが、確か4打数4ファーストゴロというマニアックな結果だった事があります。近くにランスの両親も座っていました。子供心にせめてたまにでいいからセンターより左へ打てよと思いました。

?テレビで巨人ー広島(後楽園)の中継を見ていると桑田からいとも簡単にレフトスタンドへホームランを打ちました。解説者が誰かは覚えていないけど、「軽く当てるだけでもあそこまで飛ばすのだから、この打撃を続けたらいいのに」と言っていました。子供心にそれができないからランスなんだよと思いました。

?2年目のシーズン半ば、中国新聞でランス今年は勝負強いという記事がランスのお茶目な一面を撮った写真と共に載っていた時、ランスが今年はバースみたいになるかもと子供心に思いましたが、終わってみると最後までランスはランスでした。

長文でごめんなさい。
ランスの思い出?

皆さんと印象が違うかもしれませんが、私の中ではセカンドゴロ、ファーストゴロの延長がライトスタンドへのホームランという選手でした。あんまり当たらないのでいらいらする分、当たると気分爽快。ランス見たさで、親父に市民球場へ良く連れて行ってもらいました。
嶋、前田だとライト線ツーベースの当たりがホームランだったりですから、そりゃもう当たればものすごかったです。

でも、1年通じてバース、ブライアントみたいなランスも見たかった。2年目一時そういう状態だったのですが、ちょっと残念です。
ランスがいた時期は俺まったく知りません・・・でも好きですwwww
キャプテンストライダムってゆうバンドがインディーズのころの曲マウンテン・ア・ゴーゴーのサビは
「ランランランスがホームラン、俺小2の時からカープファン」

すごくうれしかったですwww
メジャーデビューしてマウンテン・ア・ゴーゴー・ツーだしたら歌詞変わりましたけど・・・。
当時中学生の僕は新聞配達少年でした。
無論、中国新聞。

毎朝毎朝早朝に起き、小遣い稼ぎのためせっせと新聞を配っていました。

200部くらい配っていたのですが、だいたいが中国新聞。
喫茶店などの飲食店は九州スポーツ、報知新聞をとっている家は頭がいいんだなあとぼんやり思っていました。

その中で2部ほど英字新聞があり、こんな場所にも外人さんが住んでいるんだなあと子供ながらに思っていました。

そう。僕が配っていた英字新聞、実はランス宅でした。

僕がいないとランスは世間の動きが全くわからなかったと言っても過言ではないでしょう。

俺がいなければカープのランスはいなかったと思うとります。

えー。余談ですが、もう1部の英字新聞はランス宅の隣りに身をひそめていたロードンです。

彼もまた僕が配る英字新聞が面白く、毎日熟読したため、視力低下、結果眼鏡をかけるハメになったとかならないとか。
それはまた、別のお話♪
何となくカープに惹かれてた私を決定的カープファンにしたのはランスでした。私の地元は田舎で当時民放地上波は二つしかなく、テレビ中継と言えば巨人戦でした。そしてランスはまた見てるとよく打ってくれましたからもうランスの虜です。ぜひいつか始球式を。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カープのランスを忘れない 更新情報

カープのランスを忘れないのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング