ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英雄伝説ガガーブトリロジーコミュの人にススめる時は

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ガガーブは何からやったらいい?」といわれたら、やはり「白き魔女」からでしょうか?

ハード別の操作感などは無視で、シナリオ的な部分でのご意見お聞かせください。

コメント(18)

はじめまして〜^^
ん〜と、私なら白き魔女から勧めますねー。
実際友達に勧めたときの順番も
白き魔女→海の檻歌→朱紅い雫でした。

リメイクされたときに 魔女→檻歌→雫 と出たので〜。
ファルコムさん的にも意図があってこう出したと思うし!
でも、単品でも楽しめる作品だし、どれからやっても話は繋がりますけどね(笑)
けど私は「白き魔女」からお勧めします!

3作品全部終わったあとにもう一度全部やると
更に話とキャラが楽しめて何度でもおいしいガガーブ3部作ヾ(´▽`)ノ全部だいすき〜v
私も3から薦めますね。ハードの問題がなければですが。
普通に 3⇒4⇒5 で。
4やった後で5やれば

5で4のキャラが出てきたときに震えますからねっ!
トーマスとかもうすごい鳥肌たったです。
るてぃ様、ばび様、ご意見ありがとうございました。
結局友人はひとまず「白き魔女」を購入したそうです。
画面のクオリティからすると
「白き魔女→海の檻歌→朱紅い雫」もアリですね。
ばびさんがおっしゃるように、雫をやったからこそ檻歌が燃え上がりますよね。わたしはマイルスキなので、ブーメラン見ただけで鼻息荒くなりました(笑)
どうもありがとうございましたv
 いわゆるガガーヴ歴の時系列にそって、4・5・3とプレイ
するのはありですか?
 何か最初登場人物関係で混乱するかも・・・。トーマスとか
ミッシェルとか。
 何の因果か、わたしは5->3->4とプレイしてしまいました。たぶん考えられる限り最悪のパターンなのではないかと。
 5でのアヴィン&マイル登場シーンも誰だかわからないわ、イザベルとゲルドが双子だとわかってもなんの感慨もわかないわ、おまけに3でラップ爺さんなるキャラがいても全然ピンとこないのです。

 そんな私の苦い経験(泣)を踏まえた上でオススメできるのは、オーソドックスですがやはり
番号順:3 -> 4 -> 5
歴史順:4 -> 5 -> 3
の2つですね。
 でも、どちらかと言えば私は、4を最初にプレイするのを勧めますね。新4のシナリオはシリーズ中でも屈指の出来なので!きっとハマってくれます!:-)

 私見ですが、シナリオを考えると4の前に5をやるのは避けたほうが良いかと思います。(特にアヴィンたち4のキャラを好きになってもらいたいなら!)
 すると消去法でに全6通り中の半数は消えてしまうわけで、まだあがっていないのは
4 -> 3 -> 5
ですが、この順番も面白いかもしれません。
 特に、白き魔女の結末を見て、そのノリのまま彼女の出生の秘密を知ることができるという流れはよさそうじゃないですか?
私は今まさに4->3->5の順番でやろうと思ってますw
って今すでに4やってますが^^;

んで今後の予定ですと4(PS)->3(Win)->5->4(Win)
で進めて行こうかと思ってますw

今更ながらですがPC-98の頃に白き魔女やっておけばよかったと後悔してます・・・orz
プレイ順は定期的に話題になりますね。
自分は何も考えずに3→4→5でプレイしましたが
他人に薦めるとなると……やっぱり3→4→5かも(笑)
3と4を先にやっておくと5プレイ時に「あのキャラが!」「このキャラが!」という感動がありますよね。
やっぱ5→4はタブー(5での助っ人の感動が薄れる)で、それをまもれば案外どれからでも平気って感じでしょうか。
王道は「3 -> 4 -> 5 」IVI ∧ I< I さんのおっしゃる「4 -> 3 -> 5 」なんてのも楽しめるかも。
やっぱり「白き魔女」からでしょそのあと「朱紅い雫」「海の檻歌」・・・王道ですね。
で、もう一回「白き魔女」をやると感動が倍増します。
 一応Win版の発売順は3・5・4で、しかもWin移植に伴い
かなりても加えられているはずなので、この順序でのプレイ
についても一定の配慮がなされてしかるべきと思われるの
ですが、余り評判は良くなさそうですね。(^^;)
> 水泡 まつ太朗さん
 すみません。苦い想いをしてしまったもので・・・(^^;
 でも、最終的にはどんな順番でプレイしても楽しめるんだなって思います。なにせあんな順番でプレイした私もどっぷりハマってしまったんですから。(^^

 全部プレイしてからもっかい3をプレイするっていう、たちゃさんの案は賛成です。というか、私もやったので。(笑)
 ここまで考えると、移植版も考えて順番組んだほうが良いのかもしれませんね。
3(Win) -> 4(PS) -> 5(Win) -> 3(PSP)
 みたいな。

 PC-98版も含めて、「Gagharv Trilogy全作巡礼プレイ」とかできそうですね。(^^
ガガーブ3部作終わらせました〜
前に書いたとおり
朱紅い雫(PS版)->白き魔女(Win版)->海の檻歌->朱紅い雫(Win版)の順番でやりました。

軽く感想など言わせて貰うと魔女と檻歌は順番逆だと魔女が味気なく感じそうでしたね・・・
檻歌には魔女のネタばれが多いでしたから・・・^^;
逆もまた然りですが出た順番考えたら檻歌は魔女在りきなストーリーなので仕方ないかなぁと

雫はやる前にストーリーがWin版で変わったときいていたのですがここまで変えるのかと思いましたね・・・
ゲームとしてはWin版がスムーズでテンポもよかったのですがPS版(PC-98版)のストーリーの方が好みでしたw

でトピック的な事を言わせて貰うとWin版の雫は最初にやるのはちょっと進められない気も・・・
エンディングでガガーブ年表出なかったら良いのですがねぇ・・・
年代通りに進めるならPC-98シナリオの雫からがベストな気がしました。(なかなか売ってないけど・・・^^;)
私は 自分的には4-5-3の順番でやりたかったと思います。
実際は5-4-3という順番になり、やはり最初にやった5の助っ人のイメージが薄かったのが残念です。(4をやってからもう一度5を遊びましたが)。 
5(海の檻歌)のエンディングでミッシェルが「少女の名前を聞き忘れた・・・」というセリフが好きで、その後にミッシェルがじいちゃんになった時の話である3(白き魔女)をやるのがいいかな〜って思ってました。
ちなみに海の檻歌が3部作の中で一番すきです。音楽もストーリーも。
プレイする順番も色々と考えられて、楽しいですね。
やはり3⇒4⇒5か4⇒5⇒3という意見が多いんですね〜。
要するに
好きなキャラの過去を見て「おぉ!」と思いたいのか
はたまた好きなキャラの成長した姿を見て感動したいのか
だと勝手に解釈してます(笑)
ミッシェル然り、ゲルド然り…。
王道的に 3→4→5なんですが・・
僕自身は、4→3→5なんで、人に薦めるときには
王道で^^;;
海の檻歌の音色が、良いですね♪感動の泣きがGoodですw
29日に碧の軌跡、手に入れました。ちょっと やってみようかな^^v
PC版で勧めるタイプなのですが、3(と割と5)がちょっとシステム古いので、3→5→4ですね……
4→5と続けると、檻歌で主人公達を食っちゃうんで(爆)、勧めるときに、「後半仲間になるパーティ、実は前作で出てくるんだよ」って言うようにしてますw

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英雄伝説ガガーブトリロジー 更新情報

英雄伝説ガガーブトリロジーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング