ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドライビングスキルにこだわる!コミュの速く安全に走るためには?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若い頃(?)から峠、サーキット、ドリフト等色々走ってきて、今現在オートクロス(アメリカ)にはまっています。
やはり昔は”男は黙って突っ込み重視”見たいな走りに徹していました。
しかし今現在は”トラクション重視”に大変身。 ここまでくるのにかなりの時間を費やしましたが、(昔の癖と負けず嫌いの為)実際この方がリスクが低く、速く走ることが出来ることが2年前くらいに分かりました。 それをするにはスローイン、ファーストアウトを忠実に守る必要があります。
全ての競技に、状況に応じて走りを変えなければならないことも分かりますが、雑誌が何を言おうと走りの基本は”スローイン、ファーストアウト”ではないかと思います。
皆さんは常にどの様な事に気を付けているのでしょう? 

コメント(7)

直線を速く走ることに徹しています
ただパワーを上げるだけでなく走り方でどれだけ速く次のコーナーまで走れるか?と考えています
アクセルを開いているときしか車輌は前に進もうとしないので速くアクセルを開けれるようにコーナリングやブレーキングをイメージしています
アイルトンセナの本にもあったことを実践しています
自然と突っ込み重視にならないのでクラッシュも減り、タイムアップすることができました
これでいかがですか?
そうですよね。 脱出スピードをいかに早くするかで直線スピード、次のコーナーまでのスピードが変わります。 
100分の1まで出る競技に出て初めて学び始めました。 それまでに何度ぶつけたことか。。。
もうひとつはひとつ先のコーナーを見るくらい先を見ることですか。
でも遅いな〜と思った時がベストタイムだったと言うことが、よくありませんか? 
自分(FR)の走らせ方は・・・コーナーをいかに早いポイントから車の向きを変えて(コーナー出口方面に)、車を加速状態(リア荷重)で抜ける走らせ方です♪
アクセルを開けるポイントを早くしたいのと、アクセルオンで車の挙動を安定させる方向にするといつの間にかこうゆうスタイルになってました。まあ元々グリップしてましたが、ドリフトで遊んでいたらそうゆう走りを覚えましたね。今風のスタイルでは無いかもしれませんが、自分的には楽しいですし安心してアクセル踏めます☆

>>みっしーサン
自分的には大変有効だと思いますよ。車は減速することで安定方向の挙動を示しますが、逆に加速状態にする事でもっと安定します。ある一定の速度を超えると安定しますよ。その速度域に持って行くのが難しいのですが一度出来ると・・・結構納得出来ると思いますよ。
あ、追記で・・・上記の走りでゼロカウンターで走ってますので・・・カウンターを少しでも当てると転がり抵抗が増えるので遅く感じますので・・・
ケンさん。 凄く分かります。 社外LSDを装着していたときはその様に走っていましたが、そのゼロカウンターが少しでもミスした時これが積み重なってロスしてしまったのです。
LSDが壊れ純正トルセンで走っていますが、最初は同じ走りをするとイン側タイヤが空転してしまい。 チョ〜不安定な挙動になり。 走り方を変え、リヤタイヤ重視(トラクション)で走った所、非常に楽にタイムを出す事が出来るようになりました。 純正LSDもその時悪くはないとおもいました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドライビングスキルにこだわる! 更新情報

ドライビングスキルにこだわる!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング