ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビみませんコミュの「金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml
「日経ビジネス EXPRESS : 金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった」

大橋巨泉のインタビューがおもしろいです。
テレビがおもしろくなくなったことの考察においては、とても共感します。

コメント(10)

さすが「テレビパーソン」のおっしゃること
すごい説得力ありますね。
いま、テレビ観ててもライヴ感ないですもん。

やっぱりお金さえあれば、
舞台(音楽、演劇などジャンルは問わず)観にいくほうが
いまの時代は断然面白い気がします。
> きじさん
非常に的をついたコメントでした。
確かに昔の番組は、内輪ネタで笑いを取るなどということはありませんでしたね。
そういえば、巨泉氏や欽ちゃんあたりがTVに出なくなったころから、つまらなくなったような・・。
あと私も「答えはCMの後で」とか、やたらにテロップを入れるようになってからTVを見なくなったなあ。
あとスポンサーが1社の番組は質が高いという点も頷けました。
「テレビや漫画を見ると馬鹿になる」と育てられた私、当時は厳しい親だと思ったものですが、自分や周辺が親になる年齢になると(子供はいませんが)、この言葉も嘘じゃないなぁと実感します。親に感謝です。
ここ数年は「テレビは馬鹿の見るものだ」とまで思うようになってしまいましたし、テレビ見ないどころか、持ってません。

>ライブ感
ライブ感って大事ですよね。
その点ではラジオ番組など意外と面白いと思います。
テレビって、よく見る人もそんなに真剣には見てないです。
家事や食事などをしながらの、「ながら見」です。

作り手も「ながら見」でも分かりやすい番組を作る。
視聴者は余計に真剣に見なくなる。

っていう相互作用があります。
真剣に見ない程度の、ある程度つまらない番組の方が、どちらにとっても都合がいいのでしょう。

それなら、見なくていい、見ないほうがいい、って思います。
>お金さえあれば、舞台(音楽、演劇などジャンルは問わず)観にいくほうが

お金はそんなにないですが(^^;、
舞台のほうがオモシロイですよね。
見てる側もお金払ってるのもあるし、やってる側もその分必死になってるというか(笑
「お客さん」がちゃんといる感じです。
また、目の前で展開されるから字幕なんかに頼っていられない(外国語のオペラなどはまた別ですが)から、
滑舌がひどいと伝わるものも伝わらないし、
独善的な笑いもとれません。

某テレビで人気者のお笑いタレントさんが久々にライブでショーをやるというので、
楽しそうだから見てみよう、とおもって出かけましたが、
これがもう、なんというか・・。
舞台の上にテレビの画面の枠がはまっているような感じでした。
シロウトをいじって笑いをとる、客に強引に笑わせる、など。
こんなものに六千円も払っちゃった、と正直そのタレントさんへの評価が変わりました。けっこう好感度あったんだけどなー。

また別のお笑いタレントさんにも行きましたが、このひとは全くプロでした。
ライヴを大事にしているのが伝わるような、
きっちりレッスンをして毎年一度のショウに臨んでいるのがひしひしと伝わりました。

長々とスミマセン。
要するに、演出というものが幅をきかせるようになってテレビは本当に面白くなくなった一因かと思います。

舞台同様、ライヴが必要で、すぐチャンネルをかえられがちなラジオも、とっても喋りや構成が重要だから、
ラジオはオモシロイの多いですよね。
けっこうFMは聴いてます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビみません 更新情報

テレビみませんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング