タイのマイナーでサバーイな島コミュのアドバイスお願いします

こんにちわ、初めて書き込みします。

タイには1998年に初めていってから10回以上、貧乏旅行で行っています。
今回は羽田からたち、9月3日の早朝5時にバンコクイン、9月10日夕方にバンコクアウトです。
いろいろ行きたい場所はあるのですが、10年前にトラートにいたのに(このときはまだ未開発のシアヌークビルから船でココンからタイに入りました)チャン島にはまだ行ったことがないので今回はチャン・マック・又はその先のお勧めの島に数日滞在を予定しています。ちなみに主人と二人で、ホテル・GH・バンガローも高くても1000B、希望としては300から400Bを探しています!

そこでいくつか質問させてください
・到着した3日の朝5時半からトラートに行くのであれば、一度バンコクのバスステーションまで行く方法か、エアポートバスでパタヤまで行き、場合によってはパタヤで一泊してからトラート行きのバスを利用するのとどちらが値段がお安いですか。(飛行場からバスターミナルまで簡単にアクセスできますか)
やはり初心者にはチャン島がいいのでしょうか
・シュノーケルだけでも浅瀬でお魚が見られる島はありますか
(昔の日本のようなゆったりした雰囲気がすきで一泊くらい滞在してもいいかなと思っていますが近年タイ人がチャンに押し寄せてるうわさを聞き、町が変わったのではないかと思っています)

ちなみにラン島に宿泊されたかたがいらしたら、お勧めのGH情報などあれば是非教えてください。

今回はバンコクに行かず、パタヤともう一箇所でもいいかなーと思っています。(パタヤの町のサイズとマッサージの物価の安さに前回大満足だったので)

色々支離滅裂にたくさん聞いてしまいすみません、どなたかご意見くださると幸いです!

チャン島には、日本人経営のホテル&レストランがあるようです。
アクセスは、バンコク⇆トラートは、バンコクエアウェイズがあります。
とりあえず、思いつくまま書きます。

> 到着した3日の朝5時半からトラートに行くのであれば、

チャン島へ行くのではなくて、もしトラートの街へ行くのならば、空港のバスターミナルへ移動して、長距離バスで行くか、または、下記のサービスに便乗して、トラートの街へ連れて行ってもらうのがいいでしょう。値段はどちらも240バーツ前後です。

そうではなくて、チャン島へ行くのなら、トラートの街へ行く必要はありません。長距離バスでチャン島へ行く場合でも、トラート行きではなく、レムンゴップ行きに乗りますが、それよりも、下記サービスがお勧めです。

私も先日利用したばかりなのですが、チャン島の西海岸へ行くのなら、このサービスが一番便利で安上がり(往復800バーツ)ではないかと思います。このサービスでは、各ビーチまで一切乗り換えが不要ですし、長距離バス、フェリー、タクシー(ソンテウ)を乗り継いだら、ほぼ同じ料金となります。

> ・二人ともバイクに乗れません。島に渡ってから島内の足があまり必要でなく、そこそこアクティビティーもあるのはチャン島を含む近隣の島で、どちらになりますか

数日間の滞在ならば、チャン島だけで十分ではないかと思います。とりあえずチャン島の西海岸でいいのでは。

> ・Agodaを今まで遣ったことがないのですが、予約したほうがいいですか

チャン島内ならば不要です。それで、もし安く泊まりたいのならば、ロンリービーチ以南なら、一部屋100バーツほどからあります。ホワイトサンドビーチからカイベービーチ間ならば、一部屋300バーツほどから。それでも、オフシーズンなので、値切ればもっと安くなるかもしれません。

また、チャン島の近隣の島への移動と宿泊には予約が必要です。でも、他の島へ行くかどうかは、チャン島に一泊してから考えてもいいのでは。その場合、船を含めて、旅行代理店で予約するのがいいと思います。ただし、船代以外でも、1泊千バーツ以上するはず。

> ・シュノーケルだけでも浅瀬でお魚が見られる島はありますか

チャン島の海岸線および近くの小島でも、シュノーケルで魚を見ることはできます。一時期、開発の影響で海に土砂が流れ込んで、チャン島の海岸線は水が濁っていた時期もあったのですが、今は少しは綺麗になったと思います。

> ・9月のこの時期はオフシーズンですが、海の綺麗度はあまり期待しないほうがいいですか

たぶん9月の海は荒れていると思います。シュノーケリングするにしても、まず一泊されてから考えるのがよろしいかと。

> 去年やはりパタヤに行ったときに一日コ・ランに渡り、海の綺麗さに感動しました。昔いったサムイやパンガンの海より全然綺麗でした!チャンのほうもあんな綺麗なのかしら。

上にも書きましたが、チャン島の周りはあまり綺麗ではないかもしれませんね。それより、パタヤのラン島って、そんなに綺麗でしたか?

> ・ゲストハウスは行けばそれなりにたくさん見つかるのでしょうか。

チャン島内にはゲストハウスってあまりないのですが、あっても結構高いですよ。安く泊まるのなら、バンガローを探した方がいいでしょう。

> ・トラートは10年以上行っていません、町は大きく変わったのでしょうか

先日(8月12日)、ロータスがオープンしました。
ちょっと訂正します。

> 先日(8月12日)、ロータスがオープンしました。

オープンは8月11日でした。
チャ−ン島で、3年ツーリストポリスボランティアをしてます。
困った時は、何時でも連絡下さい。以前はASHI−BANBOでしたが、現在、コンプラオで、レストラン&ゲストハウスをしてます。
500坪の庭で横に泳げる川もあります。バンガローは1泊300Bです。
ASHI YUJIさん、
私は、来年の冬にホテルBAAN・BOを利用しようと計画中でしたが、ホテルBAAN・BOはクロンプラオビーチに移転したということでしょうか?
色々なご意見ありがとうございました!

anacotdeeさんは私の支離滅裂な質問に美しく回答くださり、大感謝です。今はMINIバスが空港からでているのですね!もちろん片道でも購入可能ですよね。
飛行機が5時半に到着するので、最初の便の出る7時半まで時間をつぶすのがもったいないような気もして検討していますが、前向きに考えます!!いい情報をありがとうございます。

あとパタヤからもパッケージあるのですね。
ラン島よかったですよ!一部中国人・ロシア人・韓国人・インド人・その他でロープで区切られているビーチもありましたが、それもなんだか面白くて!
海は透明で、遠浅な白い砂浜でした。
チャンのほうは今オフシーズンなら、こんな綺麗な海は期待するとよくないですかね。
ただ、パタヤはアクティビティーの値段が高かったような。

綺麗な海と星と温泉とさらに安いマッサージがあればどこでもいいというのが正直な気持ちですが、行ったことが無いのでやはりチャン島が第一希望ですね。

ご意見いろいろわーい(嬉しい顔)ありがとうございました!
また、何か思いつたら質問させてください。
取り急ぎお礼まで
> 今はMINIバスが空港からでているのですね!もちろん片道でも購入可能ですよね。

上記リンク先にも書かれていますが、Lonely Beach Express minibus service だと、片道 600バーツのようです。

また、同じ会社がやっている Koh Chang Express Service を利用したこともありますが、こちらは空港からチャン島北部にあるバスターミナルまでが片道308バーツ、そこから各ビーチへの移動が+100〜150バーツでした。でも、先日(8月3日)利用した時に、空港のカウンターで尋ねたら、「このサービスはやっていない。」と言われました。

> ただ、パタヤはアクティビティーの値段が高かったような。
> チャンも変わらないですか?(シーカヤックやジェットスキーなど)

チャン島にもカヤックのレンタルはありますが、料金は不明です。また、ジェットスキーやバナナボートは禁止されています。
チャン島はのんびり過ごす島ではないかと。
やよぼんさん、初めまして。

空港から出ているのは、朝7時台に出発するVIP BUS(99EXPRESS BUS)
だけだったような?(同じバスがエカマイからも出ています。こちらは9時台まであり)
でもこちらはチャーン島までじゃなくフェリー乗り場までだと思います。
チャーン島まで乗り入れるMINI BUSは、カオサンを始め、
バンコク市内のいくつかの場所から出ていますが、900B前後だったと思います。
(フェリー代込み、チャーン島のホテルまで送迎)
ちなみに私がいつも利用するのは、バンコクのアヌサワリーから出るMINI BUSで、
朝7時から夜7時まで奇数時に出発し、トラートのフェリー乗り場まで(300B)、
そこからは各自でフェリー(片道80B、往復分を購入すると120B)に乗り、
チャーン島のフェリー乗り場からはソンテウで各エリアに移動します。(50〜120B)

通常、VIP BUSを利用すると7〜8時間掛かると言われていますが、
アヌサワリーからのMINI BUSだと4〜5時間でトラートまで行けるのと
(それでも途中2回給油でGS寄るため、短いトイレ休憩があります)、
単純に(トラートまで)片道300Bという安さが魅力です。
ただし、4列シート(横は2人掛+1人席)なので足元は狭く、
(その時に乗るゲストの人数にもよりますが)かなりきつい印象です。
また、タイ人ドライバーの運転は荒いので、揺れます。

それから、これはややこしいのですが、チャーン島へ渡るフェリーは3つあって、
バンコクから乗るバスの種類によって到着するフェリー乗り場が変わるので注意です。
主に、タマチャート港かセンターポイント港からのカーフェリーになるのですが、
タマチャートから(チャーン島側の)アオサパロット港までが、近くて便利です。

それから、現地ですが、島には公共機関の乗り物がありません。
チャーン島は各エリア間が結構な距離があるので、徒歩移動は無理ですし、
暑い中ソンテウを探すのも大変なので、バイクがないと不便かもしれません。
バイクに乗れれば、島での移動も楽ですし、行動範囲が限りなく広がります。
滞在ホテル近辺でのんびり+送迎付きのオプショナルツアーでシュノーケル、
ということであれば問題ないと思いますが、それだけじゃもったいないかも。

徒歩圏内で買い物、食事、など問題ありません。バーもたくさん。
希望するエリアがない場合、まずは大抵みなさんこちらに来ます。
あとは、カイベービーチやロンリービーチもバンガローがたくさんありますし、
特にロンリービーチはファランに人気なのでビーチバーなども充実しています。
チャーン島はエリアによって随分雰囲気も変わるので、
気に入ったエリアが見つかるといいですね。
ちなみに私は南部にあるBangBaoという水上集落の小さな村が好きなので
こちらの水上バンガローに滞在しますが、場所的にものすごく不便なのと、
特に遊ぶところもないので(笑)、初めての方には不便かもしれません・・・。

それからシュノーケルですが、もともとチャーン島は「素晴らしく綺麗な海」という
感じではないですし、9月の雨期だと、ちょっと波も高いと思います。
が、シュノーケルツアーで近隣の島まで行けば、充分楽しめますよ。
特にワイ島、ラン島はすごくきれいです。(シュノーケルツアーは500Bくらい〜)
でも、チャーン島ではジェットスキーなどのアクティビティーは禁止されているので、
そういうのは出来ません・・・

ただ、泊まりで行く場合、ワイ島にしても、その先のマーク島、クード島にしても、
ローシーズンなのでクローズしているバンガローがかなり多いので、
事前に宿を確保してからの方が確実だと思います。

長くなりましたが、楽しい旅を!
ちょっと質問と補足させてください。

> ゆなつさん

> ちなみにチャーン島の1番賑やかで大きなエリアは「ホワイトサンドビーチ」で、
> ここなら安いバンガローもたくさんありますし(300Bくらい)、

確かに、5, 6年前には数軒残っていたけれど、その後、次々に高級リゾートホテルに変わってしまったように思います。

> 島内をランダムに走るソンテウ(島ではTAXIと呼ばれています)がありますが、
> 乗り場などはなく走ってるソンテウを停めて値段交渉が必要です。
> (しかも乗っている客の人数によって値段が違うので、毎回料金が変わってきます)

これとは別に、流しのソンテウがあって、これはどこに行くにも交渉しなければなりません。当然、前者より割高となりますが、どこにでもすぐに移動してくれます。

観光客にはこれらの区別は難しいのですが、前者はフェリーの到着時間に合わせて移動するので、ほぼ時間が決まっています。また、バックパッカーらしきファランが多く乗っていれば前者と判断できます。もっとも、いずれにしても料金の確認または交渉は必須ですね。

なお、西海岸以外へ行く場合や、西海岸でも幹線道路を外れる場合は交渉になります。それから、最終フェリー以降は基本的に前者は動いていないので、交渉となります。
>anacotdeeさん

>ホワイトサンドビーチに300バーツのバンガローって、今でもありますか?

(wi-fi付きで400Bとかもあるようです)
ただしバックパッカー(主に長期滞在のファラン)向けの部屋で、
もちろんファン+水シャワーです。
私自身はホワイトサンドビーチはあまり好きなエリアではないので泊まりませんが・・・。

>一応ですが、フェリー乗り場と西海岸のロンリービーチ、または、バンバオの間を往復しているソンテウの料金は決まっています。今なら、フェリー乗り場からロンリービーチまでが100バーツのはず。ただし、私自身は乗ることないので、正確な値段は知りません。

フェリー乗り場から西海岸行きのソンテウですが、私が利用する時はいつも、
乗る前にドライバーに値段を聞いても「人数集まるまで(値段は)待って」と言われ、
最終的に人数を確認して「じゃあドコドコまでの人はいくら」と言われます。
(アオサパロットとバンバオ間の場合は、だいたい120~150Bくらいなので、
ロンリービーチまで100Bというのは妥当な値段ですね)

私は滞在中はずっとバイクなので、日常的にソンテウを利用することはなく、
今までソンテウの固定料金?を聞いたことがなかったのですが、
ロンリービーチはファランに人気のエリアなので、
もしかしたらフェリー乗り場からの料金設定があるのかもしれませんね!

ちなみに、私は直近では5月にチャーン島に行ってるのですが、
チャーン島へは5月と9月しか行かないので、
ハイシーズンの場合は、移動手段も含めてバンガローの状況も変わるかもしれません。
> ゆなつさん

ありがとうございます。

> たしかにホワイトサンドビーチはリゾートホテルに変わってますが、
> 今でもビーチ沿いに300~350B程度のバンガローが結構ありますよ。

そうですか。しかもビーチ沿いに!
ビーチ沿いには安バンガローって、もうないと思っていました。バンガローと名の付いたリゾートホテルならば、1軒知っていますけれど。

> 客を全部(満席)に乗せて人数を確認した上で料金が決まります。

相場については、近所のソンテウのドライバーに聞いたことがありますが、一応、フェリー乗り場から各ビーチへ相場は話し合いで決まっているようです。でも値段が書かれていないことからも、固定的な運用はされていないでしょうね。

なので、人数が少ない時に値段が変わるのは、それはそれで理解できます。それが嫌なら、客は待てばいいだけですから。
>anacotdeeさん

>それにしても、オフシーズンの長期滞在ならば1泊あたり300バーツも十分にあり得るでしょうが、短期ではちょっと信じ難いです。知人から尋ねられることもあるので、今度、確認してみますね。

300B〜のバックパッカーバンガローですが、
地元の友達やチャーン島リピーターさんからも話を聞いていますし、
私も実際に行った時に見たことがありますが、私自身は泊まったことがないので、
バンガローの名前などは覚えていません・・・すいません。
ので、ネットでちょっと探してみたところ、
今年の4月に実際に泊まった方の個人ブログを見つけたので、
メッセージで送りますね。mixiブログではないし、私も面識のない方なので、
こちらに張り付けることが憚れるので、メッセージで送らせてください。

ご参考までに。

> ゆなつさん

> 今年の4月に実際に泊まった方の個人ブログを見つけたので、
> メッセージで送りますね

ありがとうございます。
お手数をかけてしまい、すみませんでした。

実際に、ホワイトサンドビーチに安バンガローはあるようですね。
今度、見に行ってきます。

タイのマイナーでサバーイな島 更新情報

タイのマイナーでサバーイな島のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています