ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二神そろばん教室コミュの全日本珠算選手権大会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 昨日、全国大会行ってきましたぁ!!すごい人で、びっくりしました。
 最初、読上げ暗算、読上げ算があり、あまりに早すぎて、全然ついていけませんでした。京の位って...
 そして、乗・除・見取り・暗算と続き、フラッシュ暗算がありました。フラッシュ暗算は、最初は簡単なのですが、決勝になると、2.5秒で3桁15口と、かなり難しいものでした。広島と沖縄の選手2人の接戦で、とても白熱していて、少し感動しました。
 都道府県対抗戦は、愛媛は残念ながら、予選敗退でしたが、みんなとても頑張っていました。お疲れ様です!!ちなみに道央が優勝しました。
 今年のそろばん日本一は、宮城県の土屋宏明さんで、3年連続だそうです!!乗・除・見取り・暗算は1500点満点だったそうで、全問間違いなしでできるなんて、とてもすごいと思いました。
 他にも、海外からの参加者もいて、驚きました。(ハワイと韓国です。)
 年齢は、下は小学2年生から上は56歳まで、幅広い層がいました。
 私もこれからもっと頑張らねば...
 皆さんは、そろばん続けてますか??また、たまにやりたくなりませんか??

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二神そろばん教室 更新情報

二神そろばん教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング