ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

育児で悩む人「どうしたの?」コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(6)

はじめまして。
現在、もうすぐ4才の長女と1才なりたての長男が、我が家で暴れまわっています。

子供が1人の時はそうでもなかったのですが、2人になった途端に、子供や妻に対して怒りっぽくなってしまいました。
最近、かなり露骨になりつつあるので、こーゆー悩みのコミュとかないかな〜っと思って探したら、ここを見つけました。

あまり慌てず、のんびりと意識の折り合いのつけかたを探していきたいと思っています。

宜しくお願いします。
K2さん

初めましてパパさんですね?4歳と1歳ですか?一番、かわいい時でもあり、大変な時期でもありますよね。
私の育児を振り返ってみると、よく伝わります。
私もイライラしてた時期もそうでした。
けど、なぐさめで「育児期間はみんな、同じくらい大変なんだ、私だけじゃない!」とか「健康な証拠。これがもしも、障害をもって生まれてきててとても大変な毎日を想像すれば、私は幸せなんだ」とか考えてました。
子育てとは、本当に自分が親になる過程のひとつ。
がんばって〜
私は、現在、高校1年と中学2年の息子がいます。
今思えば、あの頃に戻りたい。
いっぱい抱きしめてあげたいって思うことが最近、増えました。

2歳違いなんで、本当に大変でしたよ!

私の旦那も子供が小さい頃はそうでした。
それに、育児に協力をしてくれませんでした。非協力者でした。
けれど、子供が小学生の頃になると、サッカーの応援や学校の父親参観などで父親としての自覚が芽生え、現在は特に長男と仲良く友達みたいな関係になってます。


小さい頃にいっぱい愛情をそそいであげてると。
すごく素直な子供になることを約束します。
すっごくながぁ〜くおしゃべりをしてても最後まで聞いてあげることが1番
(聞いてあげるふりでもOKです)

仕事から疲れてかえって来ると、子供達のリズムに合わせなきゃいけない辛さ!
けど、これも幸せのひとつなんですよ。

10年後にわかるですよ。

生意気な言い方でごめんなさい。けどK2さんて、優しいのですね?素直にこんな相談されるんですもん。
いいパパしてますよ。
k2さん♪
はじめまして!

我が家は4歳♀と2歳♂です。
まだまだ分からない時期なので大変だけど、一番かわいい時ですよね。

うちの旦那は子供が出来てかなり変わってくれました。
でもk2さんみたいに私や子供達にイライラする事も多かったようです。
今まで自由に遊んでたのに仕事から帰ってきたら嫁にブチブチ言われ、子供はまとわりついてくる!
怒ってしまう気持ちも分かります。
私(嫁)も一緒です!!

子供の成長と一緒に親も成長していくんですよね。
イライラしたっていいじゃない!!人間だもの!
無関心なのが一番いけない事です。

同年代の親として共に頑張りましょう。

長くなりましたが、これからどうぞよろしくv(*'-^*)-☆
>ゆん?さん、銀の雪さんへ

どうもありがとうございます。

イラつきの大半は、生活リズムの問題だと思ってはいます。
保育園に行く前の朝とか、夕食〜風呂〜就寝のときとか。
これは子供の成長にも左右されるでしょうが、リズムが確立すれば、かなりこなしていけるかと。

あとはやはり、自分のワガママですね。w
自分の時間がどうしても欲しいとき、いま子供と話すのはツラい!、ってときとか。
子供と接する時間を作ることが、子供の精神面の発達に良いというのはわかってはいますが、自分自身の意思を殺しすぎても、周囲に良い影響を与えられない、とも考えています。
なのでコレばっかりは、うまく帳尻を合わせていくしかなさそうです。子供の話を聞きつつ、喫煙の時間とゲームの時間を確保する!ってカンジで。

でもまぁ、あんまり気を張らずにやっていきたいと思っています。妻は肉食獣のように気を張るタイプなので、私は草食獣のほうが良いかと。

どうぞ宜しくお願いします。
ジーンっと伝わってきます。

特に心に余裕がない時(お金に余裕がない時)は、子供もわかるんでしょうね!
泣いたり、熱がでたりとイライラが何十倍もふくれあがりますよね!
それに耐えれない人たちが虐待などしてるんでしょう。
それも、わからないじゃないけれど・・・・・・。

けど、これは親が親になる修行ですよ。
いろんな辛い育児をこなして愛情が満タンにたまっていくのだと私は思います。

新生児→幼稚園→小学生→中学生→高校生とそのときの大変さは違いますが、今思えば小さい頃にもどって長男をまだ抱きしめてあげたかった。って本当に後悔してます。
1歳10ヶ月でおにいちゃんになり、甘えたいけど弟がいるから我慢させたことが多すぎて・・・・だから後悔しないようにいっぱい抱きしめてあげてくださいね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

育児で悩む人「どうしたの?」 更新情報

育児で悩む人「どうしたの?」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング