ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

羽仁五郎コミュの羽仁五郎bot ‏ のミスリード2_中立(その2)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
羽仁五郎bot
‏ @gorohani

対立する政党が自由に争って、そこにバランスのとれた中立的状態が実現されるのであって、自分が中立だとか、中道だとかということができる性質のものではないのだ。自分が中立だとか、中道だとかいうのは、哲学的には「自分は神である」というのと同じ独断論である。


12:23 - 2018年4月14日


アステローペ・リーフ
‏ @reef100
返信先: @gorohaniさん

この羽仁五郎botの発言は何を認識目的としてどういう視点を選択した時の本質論かを読者に示すべき。でないと故人のメッセージを誤って伝える事になる。政党が中立的であれなんて事ありえない。この文言が羽仁五郎の文言であるならそれは政治に中立も中道もないという傍証として使っている以外ない。


15:22 - 2018年4月14日


アステローペ・リーフ
‏ @reef100
返信先: @reef100さん、@gorohaniさん

政治に「バランスのとれた中立的状態」などないということを言っておかないと読者に間違ったメッセージを与えてしまう。前のコメントでいっててもだめだ。誤解を与える。「政治に中道はない。よって、自分が中立だとか、中道だとかということができる性質のものではない。」その明記が必須。


15:26 - 2018年4月14日


アステローペ・リーフ
‏ @reef100
返信先: @reef100さん、@gorohaniさん

もし書ききれないなら、前のコメントを陽に継承していることを明記し、本人の主旨を間違いなく伝えなければ羽仁五郎への冒涜だ。


15:27 - 2018年4月14日




コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

羽仁五郎 更新情報

羽仁五郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング