ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 事実婚 > ふじみ野市夫婦別姓学習会

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

ふじみ野市夫婦別姓学習会

ふじみ野市夫婦別姓学習会 2016年11月04日 09:40
mixiユーザーmixiユーザー
イベントでもお知らせしましたが、埼玉県ふじみ野市での夫婦別姓学習会。
本日から、受付が始まりました。

学習会自体は午後4時までですが会場は午後5時まで使えるので、終了後にお茶やお菓子を用意して簡単な意見交換会も行います。

ご都合がつく方はぜひ。


--------------



学習会 「結婚改姓で困っていませんか?−暮らしの中の夫婦別姓−」

 女性の社会進出にともない、結婚後も今までの名前を使いたいと考える女性が増えています。結婚と姓をめぐる国の動きを専門家が解説するとともに、どのように改姓の不都合を乗り越えているのか当事者の経験を通して学びます。

日時/ 平成28年11月23日(水・祝)午後2時〜4時(1時30分開場)

場所/ ふじみ野市立産業文化センター 第3会議室
      埼玉県ふじみ野市うれし野2丁目10−48

内容/ 講師  早坂由起子弁護士 他

定員/ 45名

企画・運営/ふじみ野市男女共同参画をすすめる市民の会

申込方法/11月4日から11月16日(水)までに電話で申し込む

申込先/ふじみ野市役所 市民総合相談室人権推進係(電049−262−9001)

コメント(2件)

[1]2016年11月08日 17:17
追加のご案内です。

当日、会場の駐車場はありませんが、お車の方は隣接するショッピングセンター(SOYOCA ふじみ野)の有料駐車場をご利用ください。
大したお店はありませんが、1円以上のお買い物で1時間無料、1000円以上で2時間無料となります。

申し込みの際に、「定員を超えた場合は市民優先です」と言われたという情報があります。
定員を超えるくらい人が集まればうれしいのですが、その心配はないと思います。
もし超えそうであれば、事前にこちらでお知らせしますね。
[2]2016年11月24日 11:25
昨日、無事終わりました。
遠方から来てくださった方、ありがとうございました。

おそらく40人ほどが集まったと思います。会場は、ほぼ満席の状態でした。

本当は市の担当者から、市民向けの学習会なので市内の人をもっと誘ってほしいといわれていました。

それでも法務局川越支局の方も来てくれましたし、実際に娘が別姓を望んでいるので話を聞いてきてほしいという市内の方も来てくれたので、少しは市民の方にお役に立てたかなと思っています。


ブログも書いてみました。
一般市民向けなので、そのスジの人たちには薄い内容ですが、よろしければご覧ください。
(他の人が入りにくくなるので、深いコメントはブログではなく、こちらにどうぞ)

http://mimbu.blog.jp/archives/50549280.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

事実婚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

事実婚

人気コミュニティランキング