ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブルースターコミュの教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年 ブルースターの苗を購入して秋頃まで花が咲いてました。
咲き終わって、花壇にそのまま何もせず移して、いまだに放置状態…。何かのサイトで咲き終わって放置してても花は咲くと書いてあったので、咲き終わったままなんですが このままで今年 花は咲くのでしょうか?
もしくわ どうしたらいいですか?
正しいブルースターの育て方を教えて下さい顔(願)

コメント(15)

>らんかさん
私はプロではないので、すごく適切にはアドバイスできないかもですが
うちもいつも放置状態です。
でもうちのは鉢植えなので、背が伸びると少し剪定してます。
そうすると横からまた枝が出てきますので横に広がります。

できるだけお水は乾いたらあげるのと、肥料も時々液肥でもいいので
施してください。
花壇ということなので、土はまだ入れ替えなくてもいいと思いますよ!
mielさんぴかぴか(新しい)
ありがとうございます顔(願)さっそくやってみます手(パー)
質問です…
ブルースターの種を2袋買って1袋を蒔いたのですが1ヶ月たっても芽がでないのでもう1袋も蒔きました…やっぱり芽がでてきません(/_・、)
種はプランターに蒔いています。
種から育てるのには何かコツなどあるのでしょうか?
>愛ちんさん
私も種から蒔いたのは今年が初めてでしたが、発芽するまでに1ヶ月くらいかかりました。
プランターに蒔きました。
もう少しだけ待っていてあげてもいいかもしれないですよ♪
・・・ってアドバイスになってなくてごめんなさい(^^;)
あおいさん
コメントありがとうございます☆
1ヶ月位で芽がでる事もあるんですね。
もぉ少し待ってみます…ありがとうございました☆
>愛ちんさん

ごめんなさい。今頃になってからのコメントで・・・冷や汗
発芽はしましたか?
今年は雨も多く、陽気も変わりやすいので遅れがちなのかもしれないですね。
また何かあったら、書き込みしてください!!
この暑さのせいか、花がずっと咲きません涙
暑い時の管理は、どうしたらよいのでしょうか?
葉は元気なんですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
前回の書き込みから4ヶ月経ちましたたらーっ(汗)
ブルースターは芽さえだしません(つд`)

さすがに諦めて苗を購入するコトに決めましたぴかぴか(新しい)
涼しくなリ始めてから、ポツリと花が咲いたりするようになりましたわーい(嬉しい顔)
種から育った苗たちも、40?ほどに成長しました芽
種からのは、基本的にスパルタのため(?)あまり肥料は与えてないので、花がまだ咲かないですがあせあせ
苗を購入しました〓
我が家にも念願のブルースターがやってきました☆
ピンク色のブルースターも見つけたので一緒に購入しました(≧∀≦)
ブルー色のブルースターはまだ花が咲いていないので開花が楽しみです☆
>あおいサン

種から育ったなんて羨ましいです(>_<)
私も苗が育ってきたらもぉ一度、種に挑戦してみたいですぴかぴか(新しい)
愛ちんさん

ピンク色のブルースター(ピンクだからピンクスター??)は見るの初めてです目がハート
可愛いですねぴかぴか(新しい)
うちのは放置に近いのに、よく育ったと関心してます(笑)
> ☆ブルースター51☆さん

はじめまして。
私のわかる範囲で回答したいと思います。

緑色の毛虫は『アメリカシロヒトリ』か『イラガ』の幼虫でしょうか。

数がそれほど多くなく、薬を使いたくないのであれば、見つけ次第割り箸などでつまんで捕獲、そうでない場合は殺虫剤を使うのがよろしいかと思います。

殺虫剤は大きく分けて、株元に撒くタイプと、規定の倍率に希釈して霧吹きや散布機などで散布するタイプがあります。

前者では『オルトラン粒剤』など、後者では『スミチオン乳剤』『オルトラン液剤』『マラソン乳剤』などがあり、各々ホームセンターにあると思います。

少しでも参考になれば幸いですほっとした顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブルースター 更新情報

ブルースターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング