ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > La Cocina De Minaka > 今年のクラスのご案内

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

今年のクラスのご案内

今年のクラスのご案内 2016年11月09日 06:21
mixiユーザーmixiユーザー
ハワイ島での生活もあと10日ほどとなり、19日に日本に本帰国します。
この夏、ハワイ島に戻る時に「望診」の二文字が頭に浮かびました。
今まで望診はお引き受けしないと決めていて、頼まれても母や他の信頼できる方をご紹介していました。
しかし、ハワイ島に着いてすぐにハワイに住むある方に望診を頼まれ、日本にいる母や他の方をご紹介するわけにもいかず、
カリフォルニアで感じたある感覚もあった為、私でお役に立てるならとお引き受けしました。
そこから、望診のご相談依頼が毎週のようにきて、カリフォルニアの方達からも写真付きメールでご相談され、
「自他一体」を心がけながら、アメリカに長く住む日本人、白人の方々を個人的にじっくり拝見をさせて頂いていると不思議なことが自分の中で次々と起こり、
この島に入る前に浮かんだ「望診」の二文字の意味の深さに気づかされました。
また、個人的に様々な方を拝見させて頂く中で強く感じたことは、自分やご先祖様が今まで食べてきた食べ方に合わせた穀物菜食をしていかねば
ただのVeganでは、何も変わっていかないということです。
先祖代々肉食が長く続いているアメリカ人、またアメリカに長く住む日本人の方々は、
10年Veganでもオーブンを使った料理も多く、精神的にイライラしたり、大声で怒鳴ったりと更に陽性になっていく方達も見受けられます。
私が20年前に最初に半断食に参加させて頂いた国清先生も「10年動物性食べていないなんて、そんなの関係ないよ。
自分に合った食べ方をしていなかったら10年食べていなくてもお肉食べている人と同じ影響を受けている」と最近おっしゃっていました。
また、最近の方は、動物性だけではなく、ミネラルを失わせるものや添加物、薬、サプリメント等も沢山取っている方も多いので、
単に過去に取った動物性を消す食事だけでなく、足りないものを補うような食事も考えばなりません。
昨日はハワイ島の曹洞宗のお寺でお話をする機会を頂きましたが、道元が開いた曹洞宗は食の戒律が厳しいことでも有名ですが、今その曹洞宗のお坊さん達が
脚気になる方がいて、今回の講義の前に曹洞宗について色々調べていたら「精進料理は栄養失調になる」というネット投稿も見つけました。
一年間真面目に穀採食を実践していたカリフォルニアのある方は貧血がひどいと先日メールでご相談がありました。
この方は今の食べ物ではなく過去に取った食べ物による膵臓への影響もまだあると判断し、
最近の食事日誌と最近のお顔写真をメールで送って頂き、Veganなら良いと言うことではなく、その方に合った食材とそれを上手く体に吸収する為の調理法を考えました。
今こそただ動物性や砂糖を控えればよいというのではなく、その個人に合った伝え方が必要です。
グルテンアレルギーの方もアメリカには実に多く、その原因を伝えていかねば、単に小麦が悪いとなってしまい、ある方はグルテンフリーばかり食べて、
痩せていく一方で太れずに困っていいました。
日本はアメリカの10年あるいは30年遅れていると言われていますが、このグルテンの問題は元の原因を伝えていかないと日本でも同じように
グルテンアレルギーの方が今後大いに増えていってしまいますね。
ご先祖様の生き方はその方のお名前からも図り知ることができると最近よく感じますが、研究科クラスでは大きな視野でご先祖様の生き方まで考量してアドバイスできる望診法を共に考えていきます。
マスタークラスまで修了された方は来春からの研究科でも是非お待ちしております。

小淵沢のマナマハロでは当校にいらしてくださっていた方等のお弁当や天然酵母パン等も販売しております。
今後おでん等寒さ厳しい小淵沢の季節に合わせた物も検討中です。素晴らしき紅葉を堪能しがてら良かったらお越しください。
11月23日には友人主催の甲府のKofuグリーンストリートマーケットに出店致します。
今回初めてスタートするイベントです。こちらもお誘い合わせの上是非お待ちしております。
https://www.facebook.com/KOFUグリーンストリートマーケット-1118698154846066/?fref=ts

残り少ない2016年の教室のご案内です。

私の最初の師達のマクロビオティック料理教室は、レシピなどあってないようなもので、
ご参加の方達、その日の気候によってその場で食材も調味料も分量も変わっていきました。
あらかじめ、分量をしっかり計ってレシピを作って。。。ということに私も不自然を感じてこの12年やってきましたが、マクロビオティックスのお料理の伝え方を考え直しました。

初級、上級クラスはいつからでも、単発でもご参加頂けます。
また、初級と上級クラスに並行して通って頂くことも可能です。

<東京>
☆初級クラス
11月29日(火)10時〜13時 4,000円
講義「 私達はどこから来たのか? 」
陽性な固太りの人へのお料理

12月13日(火)10時半〜13時半 4,000円
講義「宇宙の一部としてその法則を知る・無双原理」
陰性な水太りの人へのお料理

☆上級クラス
11月30日(水)10時〜13時 5,000円
講義「経絡指圧、本能運動、パームヒーリング」

12月22日(木)10時半〜13時半 5,000円
講義「全てはスパイラル・チャクラ・私達が還る所」

☆マスタークラス
12月1日(木) 10時〜14時 6,000円 (10月分)
「手 相 ・足 相 ・舌 相 ・目 相 ・脈診・ 家相等 」

12月8日(木)10時半〜14時半 6,000円 (11月分)
講義「マクロビオティックスを生き方とする人・姓名学」

☆手当て法講座
11月30日(水)14時〜15時半 2,500円
「発熱、インフルエンザ、感染病」

12月13日(火)14時〜15時半 2,500円
「咳、鼻水、肺呼吸器系」

☆お節作り
12月30日(金)9時〜17時
10,000円(お重代込)試食+3名分をお持ち帰り頂きます
お節やお餅つきの意味などもお話致します

メニュー*変更する可能性があります 
子持ち昆布、牛蒡の田作り、鮑もどき・伏見豆腐巻き・コーフーローフ・八幡巻き・南瓜の伊達巻・梅花人参・鶴亀大根・酢蓮根・手綱蒟蒻・野菜の板麩巻き揚げ・蒲焼・けんちん焼き・フルーツきんとん・食養炒り鳥・菊芋と百合根の胡桃和え・黒豆の煮物・紅白蒲鉾・淡雪寒(お持ち帰り18品×3人分)
揚げ出し餅(試食用)

大変申し訳ございませんが材料の関係上お節作りはキャンセル料が発生します。前日のキャンセルは受講料の半額、当日のキャンセルは受講料の全額がキャンセル料として発生しますことをご了承頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

< 山梨>
11月22日(火) 10時〜13時半 4,000円
講義「陰陽を知ると人生より愉しい・ マクロビオティックスって穀物採食? ・ 肉魚の食べ方 ・ 砂糖の食べ方 ・ 薬の取り方 」
味噌汁の陰陽

12月6日(火)10時〜13時半 4,000円
講義「人間は食べた物のお化け・大和魂」
豆料理

12月20日(火)10時〜13時半 4,000円
講義「人生を左右する判断力を高め、生命力高い体を作る方法・噛んで噛んで生き遺る」
陰性な海藻料理

お子様等のお食事が必要な方はお一人分1,000円でご用意させて頂きます。
お申し込みは各講座の3日前までにお電話0551-45-8971か090-1266-3927かメール tmrl3722@yahoo.co.jp
でご連絡下さい。
メールの場合、三日経ってもお返事がない場合はお電話頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

森薫央の望診相談と婦人体操のお申込みは03-3721-7131か090-5809-3344にご連絡下さい。

小淵沢のオーガニックコンビニを目指したマナマハロではスタッフの方を募集しております。

皆様との出逢いを愉しみにお待ちしております。
La Cocina de Minaka
永井 邑なか
http://cocina-minaka.com

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

La Cocina De Minakaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

La Cocina De Minaka

人気コミュニティランキング