ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オカメインコ コミュのオカメインコの病気について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今かっているオカメインコが何度もお腹をこわし3日前にまた病院にいき薬を飲んでいます。

今朝から鳴き声がでなくなり声が鳴いてもかすれて空気がもれているようにしか聞こえません…

餌も食べるし糞ももどりましたが鳴き声がおかしくなるのははじめてです…

心配なので原因わかれば教えて欲しいです…

コメント(21)

はじめまして。

我が家のオカメインコも声が変わり、心配で病院へ連れていったところ、風邪だと診断され、飲み薬を飲ませていましたが、一ヶ月以上たっても治らず、別の病院へ連れていきました。

その病院でレントゲンを撮ってもらい、肺炎だと言うことがわかりました。
週1回通院して飲み薬を続け、今は肺炎も良くなり、声も元に戻りつつあります。

人間と同じで肺炎は完治まで一ヶ月以上かかるらしく、根気よく通院と投薬が必要とのこと。
費用はやはりかかりますが、命にはかえられないので通院しています。

症状が似ていたので投稿させていただきました。
乱文で申し訳ありません…
私はそれで落鳥させてしまいました。
医者にかかっていました。
入院中のこと・・でした。
レントゲンなどの施設はなかったです。
肺炎、ということがあるんですね。
セカンドオピニオンをとるべきだったかもしれません。
先生は中毒じゃないかといっていましたが。。
【追伸】

ちなみに2回目に行った病院ではレントゲンの他、そのう検査、糞便検査、血液検査をしてもらいました。

そのう、糞便、血液ともに異常なく、レントゲンに写った肺に白いもやがかかっており、肺炎だと診断されました。

やはり設備の整った鳥に詳しい先生がいる病院へ連れていくのが一番です。
>>[001] コメントありがとうございますほっとした顔今いってる病院では腸にできた膿もとってもらったり、レントゲンやそのう検査もしてくれていたので明日病院に行って話してみようと思います。命にはかえられないので…原因がわかればいいなと思います。
>>[002] コメントありがとうございますほっとした顔今はお腹の薬も飲んでいて体力が落ちて落鳥も心配なので明日病院に行ってきます。原因がわかればいいなと思います。
>>[4] のオカメちゃんが早く元気になりますように(*^^*)
>>[006] ありがとうございますほっとした顔今日病院に行ったら呼吸音が少し気になると言われ、そのう検査したら菌が増えているらしくお腹の薬から呼吸器の薬に変わりました。肺炎と言える他の症状はなく気道炎と言われ1週間投薬して様子見になりましたほっとした顔
>>[7] やはり呼吸器でしたか…(´;ω;`)でも新たな原因が分かって良かったです!!顔(OK)💕
腸に出来た膿を取るとはどんな治療でしたか?
そんな症状初耳です。
レントゲン検査ではバリウムみたいな液体を飲ませないと糞の形すら見ることは出来ません。
腸の膿はどのようにして診断したのか?そもそも腸に膿が溜まる症状ってどう言う事なんだ?というのが疑問です。

また呼吸器系の症状を診断するのにそのう検査をして、呼吸器系の薬を処方していること自体ちんぷんかんぷんな検査に思います。
行かれてる病院の鳥の治療の実績の評判は間違いないですか?
他の病院で診て貰ってみてはいかがでしょうか?
>>[009] コメントありがとうございますほっとした顔膿がたまったときはインコのお尻から粘液と血がでてきてレントゲン写真をとり診断し入院でした…腸をとりだし膿のようなものをとり戻したと写真も見せてもらい…菌も培養し飲み薬もでて安定しました。小さい頃から糞をつまらせやすいこでよくお尻をふいてあげています…水を飲む子なので水分多め…田舎で近くに病院がなく今も隣町でみてもらっています…1週間様子見てまた決めたいと思います。
>>[10]
適切な治療だったんですね。
不用意な発言失礼しました。
オカメちゃんの回復を願っております。
>>[011] ありがとうございますほっとした顔呼吸は少し苦しそうなので心配です…がく〜(落胆した顔)来週病院予定ですが連休前につれていくかもしれませんほっとした顔
2年前に卵管摘出手術に耐えた小豆(♀ 10歳)。
今週月曜日から急激に体重が減り77gに(´・_・`)
豊田市にある、かなくぼ動物病院にて、そのう検査・検便するも異常無し。
先生も頭を傾げるばかり。
目下、保温とフォーミュラをまぶしたペレット・向日葵の種・オーツ麦を与えています。
>>[13]
オカメちゃんは10歳ということなんですね。
最近のオカメは5、6歳を過ぎた頃から肝臓や腎臓に問題を抱える子が多いですと、我が家の主治医は話します。
糞、そのう検査は何かしらの菌やら、砂粒が糞に出てるかなどを調べる検査になります。
主治医は大人のインコには、よっぽど菌が疑われない限り、飼い主さんが菌を疑っていない限りは糞、そのう検査もしません。
5、6歳を過ぎるて肝臓や腎臓に問題ないかの検査が必要になります。
簡易的な尿検査もありますが、これは獣医の経験が物を言うかと思います。
血液検査もありますが、リスクもあります。

1日の飲水量が10cc以上飲んでいて、糞がいつも水分でべちゃべちゃだったりすると腎臓や肝臓が疑われます。
羽の色はイエローフェザーにはなっていないようですね。
>>[14] この写メは、8月に撮影した姿です。
今日、かかりつけのカルミア小鳥の病院に行きました。
抗菌剤・消化器系剤・非ステロイド抗炎剤を処方してもらいました。
とりあえず、お腹を温める事が大事らしいです。
体重の増加は望めず、現状維持が精一杯との事でした。
あ〜、手術を受けた横浜小鳥の病院に行きたいです(´・_・`)
やはり、色変わりは弱いのでしょうか。
ここ急に寒くなり、季節が一気に冬になったせいか、体調くずす子が多いみたいですね。
うちの子(もうすぐ2歳)も、ここ一週間程、食欲が落ちていて、体重も下がってしまったので、鳥の病院に連れて行きました。
胃腸の働きが悪くなり、消化不良を起こしている=食欲がない、という診断で、薬を処方してもらいました。
水に溶かして飲むのですが、おいしくないのか全く飲んでくれません。
薬水は今回ご初めてではなく3回目です。これまでと処方が違うのでまずい(舐めてみたら苦かった)のか、断水状態です。
先生には「根負けしないで。飲むものなければ、諦めて必ず飲むから。」と言われてます。
元気はあり、先程雄叫び上げてました。
ご飯はシードとフルーツペレットを好んで食べています。
今まで食べていたナチュラルペレットは、何故か食べなくなりました。
どうにかしてお薬を飲んでもらいたいので、お水はあげない方がいいですよね?
先生は「スポイトであげると気管に入る危険があるから、やらないで。」とおっしゃってます。
>>[18]

オカメちゃんはグルメですね!
うちの子たちは薬入りの水でも何の躊躇もなく飲みます。(^_^;

ペレットなのに、水を飲まないなんて、
口も喉もカラカラですよね。。。
まずは先生の指示通り、様子を見てみて、
それでと飲まなければ、病院に電話してみましょう。
ごはんと混ぜても良いと言われたら、
ペレットを少し砕いて、混ぜてみたら、少しは口に入ると思いますが。
シードの上から振りかけても、少しは口に入ると思います。

まずは様子見、それでも変わらなければ病院に電話してみましょう。
>>[19]

コメント、ありがとうございます…。
3月も換羽疲れから吐いてしまい、その時も薬処方されたんです。
腎臓、肝臓をケアし、胃の粘膜を保護する薬でした。
その薬は始めは「げっ」って感じでしたが、いつの間にか飲めるようになり3ヶ月飲んでました。
なので今回も頑張ってくれると信じているのですが。
実は病院にも連絡して、処方を変えてもらったんです。苦い消化剤(一番大切なのに)抜いてもらったのですが、白い水がダメみたいです。
白い容器に変えて見ましたが、頭がよく騙されてくれませんでした。
消化剤はご飯にフリカケてみて、と言われたので試してみましたが、普通に食べているので、ちょっとは口に入っていると思います。
週末、うんちだけ持って経過を見てもらうことになっています。
その時に、再度相談してみます。
みなりさんちのオカメさん、偉い子ちゃんですねー。
>>[20]

3ヶ月も飲んでいたんですね〜。
換羽って、鳥さんにとってきつい時期ですよね。
うちは今、ルチノーが大換羽で、昨日は尾羽が4本?くらい抜けてました。(><)

セキセイがダラダラ換羽になったので、肝臓をケアする薬を飲ませてるんですが、
止め時がわかりません。(^_^;
オカメにもあげてOKと言われてるので、
ルチノーがダラダラになったら、残りをあげたいと思っているのですが。。。

うちの子たちが何の躊躇もなく、薬入り水を飲むのは、鈍感だからだと思っています。(^_^;

オカメちゃん、早く元気になりますように。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オカメインコ  更新情報

オカメインコ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。