ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オカメインコ コミュのお迎え後の変化 お迎え 食欲 食べない 体重 一日目 初日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デリケートなオカメちゃんは、お迎え直後に、食欲が低下してしまったり、
警戒して固まったり、ぜんぜん鳴かなくなってしまったり、ということも多くあります。


そんなお迎え直後の「困った!」については、こちらのトピでお願いします。

早く新しい生活、新しい家族に慣れますように☆

コメント(668)

>>[623]
一度手に乗ってくれたということは、まったくの荒鳥ではなさそうですね。
2日経ってようやく安心し始めたところで突然おうちをガタガタと動かされて、びっくりしてしまったのでしょうね。

オカメさんが新しいおうちに慣れて
(ここは危険な場所ではないんだ)
と理解してくれるまで、触ろうとせずにしばらくそっとしておいたほうがいいと思います。
それから少しずつ手を近づけてみて、距離を縮めていくのがいいかと。
お子さんは特に早くオカメさんと遊びたくてたまらないのでしょうが、ちょっとの間だけ我慢させてあげてください。

我が家のオカメさんも1人餌の状態でお迎えしました。
最初はペットショップで入れられた段ボール箱からケージに入ってくれず、夫が無理やり掴んで入れたために怒りMAXでしたよたらーっ(汗)
ケージ越しに指を近づけたり小松菜を手であげたりして少しづつステップアップし、一週間後に初めて放鳥しました。
今ではベタ慣れの手乗りになっています。
焦らず根気よく、がんばってください(*^^*)
>>[623] うちもお迎え後に体重をはかろうとして怖がらせてしまったりで、まるで拉致監禁犯を見るような怯えた目で見られる日が続いていました。でもその後数ヶ月粘り強く、危害は加えないよ、餌をくれる人だよ、というように接していたところ紆余曲折を経て或る日突然デレデレになついてくれました。
うちの子は怖がりすぎて餌も食べてくれなくなっていたので、餌を食べてくれるだけでも一安心ですね。
無理に触ろうとせず、怖がることはしないのが良いのじゃないかと個人的には思ってます。
>>[624]

豆苗も買ってきたので、カゴ越しにあげてみます。お店の人の手には乗ってたんですけど、、、私たち家族には威嚇の日々です。片想い辛い、、、
>>[629]
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)私の書き方が悪かったですあせあせ(飛び散る汗)お店の人の手には乗ってたので、私の手に乗るかと思いじっと待ってたのですが威嚇&逃亡で、最後は無理矢理捕まえて嫌がられたのでした。なので、まったくの荒鳥かもしれません泣き顔悲しい泣き顔
子供達は、毎日「いつ触れるの?!」と聞いてくるので、こちらも辛いところですが、なんとか我慢させますあせあせ(飛び散る汗)
そして、ペットショップの箱から〜のお話、まさに我が家と同じですあせあせ(飛び散る汗)そのせいで人間不信になったのか?!と思ってるところですあせあせ(飛び散る汗)
でも、dolaさんのオカメちゃんはベタ慣れになったのですね!希望が持てましたぴかぴか(新しい)ゆっくりと頑張ってみますぴかぴか(新しい)
ありがとうございました顔(笑)
>>[630]
拉致監禁犯!まさにそんな感じです!!家族全員、こんなに新しい家族を愛してるのに、片想いで本当に悲しいです泣き顔
でも、気長に信頼を築けば、まだ手乗りになる可能性もあるんですね!?希望を持って頑張りますあせあせ(飛び散る汗)
お店の人の手には乗っていて、「噛まないですよ〜」と言っていたので、今朝ガッツリ噛まれたのは非常にショックでした、、、そんなに嫌だったのか泣き顔
カゴに入れっぱなしにしていたら、慣れないままどんどん人間不信になるのでは、、、と心配していましたが、みなさんの話を聞いてそうではなさそうなので、ゆっくりとオカメインコ様の誤解をといていきたいと思います(笑)
ありがとうございました
>>[623] ショップの店員さんの「オカメはベタ慣れになりますよ」は、ひとつの常套文句です。
人間だって、ジャイアンみたいな気が強い性格から、気の大人しい性格まで様々です。
皆さん、オカメをお迎えしてから焦り過ぎです。
私達だって転校や転職で環境が変わったら、戸惑いはあります。
最低、1〜2ヶ月はかかると覚悟を決めて下さい。
まずは、目を見ない。
鳥は恐怖に感じます。
鳥かご越しにヒマワリの種や、好物を与え恐怖心を取り除く事から始めた方がベストかも。
鳥さんから見たら、私達人間は、とてつもなくデカイ生き物なんです。
>>[630]
どうでもいいことですが、プロフィールを見せてもらって、、、私、隣の小学校卒業です(笑)
懐かしくて伝えたくなりました!わーい(嬉しい顔)
>>[635] おおお、そうなのですね!大阪からは小学校卒業とともに引っ越してしまったので懐かしいです。
インコさんと仲良くなれますよう!
>>[634]
言われてみれば、確かにその通りですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
子供達が鳥を触りたい、仲良くなりたいという要望だったので、手乗りの子を求めて遠方まで買いに行ったり、店員さんの慣れているという言葉に期待を更に膨らませたり、、、焦りすぎていました。いえ、今も焦っていますがあせあせ(飛び散る汗)
子供達も朝晩、じーっと鳥カゴのオカメインコを見ているので、すごい恐怖を与えているんですねあせあせ(飛び散る汗)
まず、場所に慣れてくれるように、そっとして様子をみてみます。
ありがとうございました顔(笑)
>>[633]

まぁ、気長に育ててもこの様な子もいます。

でも暗記能力には長けていて、歌を長く歌えますよ!
手に乗る=懐いている
だけではなさそうです。
子のは私の行動を逐一見つめては真似をしてくるので。
説明下手ですみません。
他の皆さん方教えて下さって、私も勉強になりました。
>>[638]
歌を歌うとか、かわいいですね〜!
さっき娘が帰ってきたので、すごく怒ってるから触れないし、慣れるまで時間がかかると言ったら、しょんぼりしてましたあせあせ
いつか、家族と仲良くなってくれることを祈ってます!威嚇と攻撃は、こちらの精神的ダメージが大きいのであせあせ(飛び散る汗)鳥に嫌われて傷つくなんて、今まで味わったことのない感情です(笑)
>>[639]

ゆっくり気長に待ちましょうよ。
心を開いてくれるかもしれません(*´꒳`*)
先週、オカメインコに噛み付かれて、こちらで質問させていただきました。
皆さんのアドバイスのおかげで、先ほど手に乗ってくれました泣き顔何ヶ月かかっても、、、と覚悟していたので、感激しつつも驚いています。
オカメインコさんを驚かせた罪滅ぼしに入れた豆苗を、ものすごく気に入ってくれたみたいで、豆苗をつついている時だけ冠羽がペタっとなってましてあせあせそれ以外はピンピンに立ってたんですがあせあせ(飛び散る汗)
そんなに豆苗が好きなら、、、と子供が手で一本ずつ与えていたら、恐る恐る手に乗って来ましたぴかぴか(新しい)豆苗キッカケで仲良くなれたみたいです。
アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました!
また、困ったときは質問させていただきますぴかぴか(新しい)
初めまして。
土曜日に、5月25日生まれのオカメのりんちゃんをお迎えしました。
1日2回の差し餌になるまでペットショップで育ててもらいました。
初日は冠羽を立てて怒り餌を一口も食べず。
翌日曜の朝から差し餌を食べてくれるようになり、差し餌の時間も威嚇せず、頭を撫でると気持ちよさそうにしていたのですが、とにかく昼間もほとんど寝ていて…。
体重もどんどんと減り、とうとう66グラムまでになってしまいました。
ペットショップに状態を話すと、連れてきてくださいと言うことで、連れて行きました。

ペットショップの方に、大事にここまで大きく育てたのに、こんなにしちゃって。と言われてしまい…。
仕事で昼間は家に居ないため、心配だから土曜日まで預かって貰いたいとお願いすると、それは良いが、生きているものだからどうなるか分からない、と言われました。
あと1〜2週間早くお迎えしていれば、もっと楽に新しい環境にも慣れたのに…とも。
言われた通りにしていたのに、結果的に痩せさせ、しかもずっと寝るように疲れさせてしまったこと、りんちゃんに申し訳ないです。
どうしたらちゃんと育てられたんだろうと悩んでいます。
>>[643]
悩まれるお気持ち、すごく分かります。
我が家のオカメちゃんは3歳になりますが、くしゃみ〜パニックetc…なにか起きるたび、「なにかしてしまった?私の飼い方に間違いあるのかな?」と今でも不安になりますから。

的確なアドバイスはできませんが、近くに鳥さんを診られる病院があれば、そちらで診察してもらうのがいいかと思います。我が家のオカメちゃんは生後1カ月半くらいでお迎えし、その2週間後に健康診断を受けた時、そのう炎になりかかっていました。その他にも、らせん菌がみつかったり。すぐに治療に入り、大事にいたらず、すみました。体重減少の原因が環境に慣れずに餌も食べず…というのであれば、ペットショップの方のお話もうなづけますが、病気が絡んでいることの方が心配ですし、早い治療が必要かと思います。寝てばかり…というのも、小さな雛のうちは、おなかいっぱいだと寝てばかり、だったと思いますが…長々と書きましたが、素人なので^_^;ご参考までに。悩まれてるお気持ちが読んでて、つらくて書き込みしちゃいました。原因が分かって、元気になり、オカメちゃんとの生活が楽しいものとなること祈ってます。
>>[643]

今は、元のショップに預かって貰っている訳ですね?

まず、元のショップで、ご飯を食べているなら、お迎えした家の……新しい環境の変化が問題なので、その対処が必要ですし、ショップに戻っても食べてくれないのなら、問題が別にある事もあります。

まずは、ショップでご飯を食べてくれたか?どうか?…が、知りたい気もしますね……。

アドバイスにはなっていませんが、ちょっと気になったので……冷や汗
>>[644]
コメントありがとうございます。
実は病院は探してあって、健康診断してもらおうと今週末に行く予定でした。
なぜ今週末に予定をしたかというと、ショップにいた頃、ショップには同じくらいのオカメちゃんが5羽いたんです。他の子達は、見ていてもさほど威嚇もせず、元気いっぱいに動き回っていました。
対照的に、りんは威嚇しまくり、ゲージの端に逃げる子だったので、お迎えしてすぐに健康診断ではストレスが半端ないかもしれないと思ったからです。
でもショップではなく病院に行けば良かったかなとか、何がなんだかパニックになりそうです。
本当に可愛い子なんです。何とか生きていてもらいたいです。

ショップに電話しましたら、昨日よりは元気になり餌も沢山食べているみたいで、少しホッとしました。
アドバイス、本当にありがとうございました。心強かったです。
>>[645]
コメントありがとうございます。
今日、昼間にショップに電話して様子を聞きました。
昨日よりは元気になり、餌も沢山食べているみたいです。
この事は本当にホッとしました。
ただ、そうなると私の家の環境が…ということになりますよね…。
私の家は、主人、中一の娘に、小五の息子と小三の娘の五人家族です。家の中はかなり賑やかです。
りんを、置いていたのはリビングです。
室内の温度は27〜28度位です。
キッチンからリビングは繋がっています。フライパンを使うときは、換気に気を付けています。
りんが来て、差し餌の時はゲージから出しました。3日目の夕方、私が家に帰ると主人立ち会いの元、二女がりんを出し手に乗せていました。時間は分からないのですが、恐らく30〜1時間程度だと思います。
二日目には、冠羽がずっと立っている様な事もなく、少しずつ落ち着いているように見えていたのですが…。
ゲージを覗いたり、話しかけたり、長女がゲージに指を入れて撫でたりしたのもいけなかったのでしょうか。

3日目に出していたのは、皆が帰ってきたのを見て、りんが出してとばかりにゲージの入り口でウロウロしていたからみたいです。
もし何が悪かったか分かるようでしたら、教えてください。
アドバイス、ありがとうございます。
>>[647]

特に目立って悪いと感じる所はありませんが……「家族の多いリビング」…と言う事で、少し、賑やか過ぎる可能性もありますね…。

人間と遊んでいる時間が長すぎて疲れている……とか…。

まぁ、長い目で見れば、家族の一員として、みんなの輪の中にいる事は悪い事ではないので、最悪の場合、もっと静かな環境に移動させる事も考えないといけないかもしれませんが、まずは、目隠しになるような布とか、新聞紙とか、厚紙を使って、鳥カゴの中で、人間から隠れられる場所を作ってみては如何でしょうか?

目隠しは鳥カゴの中に入れるのではなく、カバーのように、鳥カゴの外側にかけてあげて下さい。鳥カゴの三分の一ぐらいを目隠しで隠してあげて、人間に疲れたら、インコさんが、目隠しの陰に、隠れられるようにしてあげるんです。

環境に慣れない間は、インコさんも、こっそり、人間の事を観察したいモノなので、ずっと見られているような監視されているような環境よりは、物音はするけれど、隠れられるぐらいの方が良いかもしれません。


また、逆に、インコに、ご飯を食べさせる時は、他の家族も、インコと一緒にご飯を食べてあげると、仲間と一緒にご飯を食べているような安心感を感じられて、沢山、ご飯を食べてくれる時もあります。

体重の減少は気がかりですね。朝一番と、さし餌前、さし餌後、夜寝る前……と、一日の体重の変化は、キッチンスケールで確認しないと危ないですね。


リビングの中で、鳥カゴの置いてある位置や、テレビとの距離、エアコンの風の向き、窓との距離など、色んな要因が考えられて、一概には言えないのですが「ザ・オカメインコ」や「オカメインコ完全飼育」などの飼育書も、また、一読されると良いかと思います。

上手いアドバイスができず申し訳ないです…あせあせ(飛び散る汗)
>>[648]
またまたコメントありがとうございますexclamation ×2
教えていただいたアドバイスを全部行ってみます。
明日、ショップに迎えに行くことになっています。
少しずつ慣れてくれたら良いなと思います。
私が持っていた本は、鳥全般だったので紹介していただいた本を取り寄せて勉強し直します。(私が住んでいるところにはオカメインコの本が置いてなかったので…)
何度もコメントありがとうございましたexclamation ×2
とても参考になりましたm(._.)m
>>[649]

「ザ・オカメインコ」は、とても良い本なのですが、ちょっと古く、入手が難しいのが難点ですが、逆に、図書館などに、高確率で置いてあるので、ネットで最寄りの図書館の本を検索してみると良いかもしれません。

「オカメインコ完全飼育」の方は、比較的、新しい本なので、まだ、入手し易いと思います。

あと、おまけにコチラの本も、暇な時に読むと、案外、良い勉強になるのでお知らせして置きますねウッシッシ

「漫画で楽しむ・だからやめられない! オカメインコ生活」

コチラの本は、読みやすい漫画が多めの本ですが、意外と、良い事が沢山書かれているんで、二冊目、三冊目の飼育書として悪くないです。

キッチンスケールは、小さな頃から慣らして置くと、大きくなってからの健康管理が楽になるので、オススメですよウッシッシ
>>[649]

あ…そうそう、誤解させてしまいそうな書き込みになってしまったので訂正して置きますと、「漫画で楽しむ・だからやめられない! オカメインコ生活」は「4コマ漫画」がメインで、上の書き込みで貼り付けた2枚目と3枚目の画像の漫画は、無断転載ではなくて、私が描いている方の漫画からの抜粋です。

何だか、誤解させてしまいそうな画像の貼り方になってしまって申し訳ないです…あせあせ
>>[651]
再度のコメントありがとうございます。
オカメインコ完全飼育と、りん吉さんの本を注文してきました。漫画で楽しむ〜の方も、後々読みたいと思います。
色々読んで、沢山勉強してりんちゃんとの生活を楽しみたいです。

先ほどショップから、りんちゃんを引き取って来ました。ケージに入れてから、ずっと餌をついばんでいますスマイル
体重も66グラムから75グラムに増えていましたexclamation ×2やっぱり環境に慣れず、ストレスが半端なかったのかもしれないですね。
>>[652]

ご飯の方…食べてくれているようで良かったです!わーい(嬉しい顔)

それと…漫画の方、手に取って頂いてありがとう御座いますっ!

一応、インコあるある漫画……と言うよりは、インコ飼育初心者の方のお力になれるような本を目指して作画しています…ペン

ウチのオカメも、かれこれ21歳になりましたし、何か、インコ初心者の方々のお役に立てれば……と思い、ペンを握りました…あせあせ
>>[652]
りんちゃん、戻ったんですねexclamation ×2
餌箱に頭突っ込んで、ガツガツ食べてる姿、ひと安心ですね(•ө•)♡良かったぁ♪

今更ですが、ペットショップではプラケース→お迎え後はケージだったのですか?もしかすると、それも一つの要因だったのかも?!たくさんのヒナちゃんと一緒にみっちり寄り合っていたところに、いきなり広いケージに止まり木…ひとりぼっち感に拍車がかかったのかもしれませんね。オカメちゃんは基本ビビリなので、ケージデビューはもちろん、新しいおもちゃ止まり木など、時間をかけて慣れさせてあげるのがいいと思いますよ。

りんちゃんとの生活、元気で楽しいものとなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡
>>[654]
コメントありがとうございますexclamation ×2りんちゃん、戻ってきましたexclamation ×2体重も増えていましたスマイル
朝の差し餌もモリモリ食べ、今はまた餌をひたすらつついていますぴかぴか(新しい)
昨日は怖がっていたようですが、少しずつ思い出してくれたのか、ケージの中でウロウロ歩いたり、出してほしそうに入口でこちらを見ています。

ショップの生活ですか、うんと小さい時は1羽しか入れないかごに入っていて、お迎えに行く一週間前には1羽でケージに入ってました。
そうしたことから、りんちゃんはショップの中でも一番臆病な子だったので、賑やかな家の環境に疲れて居たのかなぁと思います。
今も主人の咳や子供の行動から出る音に、イチイチ反応して冠羽がビーンとたっていますし。

オカメインコ初心者の私に色々アドバイスしてくれて、本当にありがとうございますexclamation ×2
昨日、オカメインコ用の本を注文したので、それで沢山勉強してオカメインコのいる生活を、家族皆で楽しみたいと思いますexclamation ×2
>>[659]
オカメちゃん、心配ですね…

餌はもう一人餌ですか?
生後何日くらいか、分かりますか?
病院では、そのうや糞の検査をしてもらって、そのう炎や菌がないのは確認ずみでしたか?

オカメちゃんは、臆病なとりさんなので、お迎え直後、環境になれるまで、餌を食べなくなったりする子が多いです…って、うちの子もそうでした。
菌や炎症がないのでしたら、環境に馴染めず…ということもあるかもです。
心配な気持ちが痛いほど分かるので、なんの気休めにもならないコメントですが、書き込みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
>>[659]

https://youtu.be/qDh3qg4C924

これ、見つけました。

食べてくれないと心配ですよね。
お気持ちよく痛い程わかります。

食べてくれますように。
うーむ…
どの辺の体重でさし餌と
ひとり餌の切り替え様子見して良いのか…
そろそろ1回とかにしたいけど
どこまでが様子見て良いラインなのか
イマイチげっそりあせあせ(飛び散る汗)
とにかく食べるようにシードタイプと
ペレットは入れて、
見た限りたまにツマツマしてるけど
一度なりさし餌抜くと体重は大丈夫でも
絶食便ぽくなるしあせあせ(飛び散る汗)
先日8ヶ月の男の子をお迎えしました。
ショップでは手に乗ってくれて、頭とかも触らせてくれる子でした。
ショップの方が環境の変化でご飯を食べなかったり、人に慣れていても一度リセットされると思うとは言っていました。

幸い2日目には普通にご飯も食べてくれて水も飲んでくれました。
お歌も歌ってくれました。

先住にセキセイなどいるので放鳥中に出たそうにしてたので何度か出してあげようと入り口を開けてあげましてが、最初は手に乗って出てきましたが、その後跳ぼうとして落ちてしまい、(羽が切ってあるので飛べないみたいです)抱えて何度か触ったりはしました。
もうすぐ我が家に来て2週間になります。

最近は入り口を開けても出てきません。
手を近づけると若干逃げます。
ケージに手を入れたら逃げるので捕まえれないので、まだ病院へも連れて行けません。

最近は、普段よりも低い位置にケージを置いて入り口を開けていますが、やっぱり出てきません。

一度外に出たら、何度か噛まれますがその後は比較的落ち着いて触らせてくれたりもします。

この場合は、やっぱり自分から外に出てくるのを待つべきでしょうか?
それともどうにか外に出してやるべきでしょうか?

何かアドバイスありましたら、お願いします。

ログインすると、残り637件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オカメインコ  更新情報

オカメインコ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。