ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二十一世紀鉄仮面コミュの劇中車両について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オペル1900GT
11話で津山博士がベム1号発射間際に駆けつけたのが初登場で、以降は春日兄弟の愛車・と言う事になっている。 「品川」ナンバーだが、これは紙を貼ったダミーだとわかる。

 4気筒1900CCで100馬力に満たないのは、当時としてもパワー不足な様な。 デザインがアメ車風なのは、コルベットスティングレイと同じ人だから。トヨタ2000GTに似ているのは、トヨタの方がアメ車風にしたから。 
と、こんな事位しかわかりません。日本では資料が全然無い。恐らく現存する車両も殆ど無いと思われ。 
 リアからのショットで見える取っ手が燃料タンクのキャップなのかな? あのリアへのシルエット、ダックテールもアメ車っぽいなぁ。 2*2で一応4人乗り。

コメント(7)

4話から
左:兄弟の乗る車が日産「スカイライン」多分2000GT。
右:博士の乗る車両が同じ日産の「グロリア」。バリエーションは解りません。  どちらも当時の高級車両で、流石にTVに出すなら高い車で。

 どちらの車種も元は「プリンス自動車」の車で、シルバー放送当時は吸収後間もない頃だ。 セドリックとグロリアは兄弟車種だが、当時は全く別な車でした。
7話。
キマイラ星人が光三を襲い、滑川アイランド基地におびき出す際に乗っていた車がオペル・レコルト。 当時のオペルの主力車両だったかな。
 星人の乗っていたのがクーペタイプ。屋根が黒い樹脂製なのは70年代末頃までの車の流行。
 劇中、後から来た大原の乗っていた車も同じレコルトだが、こっちは4ドア車でした。
シルバーではありませんが「レッドバロン」の「アイアンホーク」 これもオペル車「オペル・マンタ」です。

 当時のスポーツカーらしく、ムスタングや三菱GTOの様にグラマラス。デザイナーはやはりアメ車の人なのかも? オペルコモドーレの兄弟車がマンタなのかな。 競技などでも活躍したこの車が原型です。 
 ボンネットの吸入口は恐らくダミーでしょう。ライト4搭の内側2個が隠しマシンガンになっている。 
 
 この年代のドイツ車の日本語文献が全然無くて、ホント解りません。車名の特定すら苦労します。 BMWやポルシェとかはいっぱいありますが、大衆車に関しては海外サイトはそれなりですが。…日本の刑事ドラマなんかではオペルが結構出ているのに。
1話で兄弟旅立ちに乗ったソフトトップの車。一見して軍用車両風だが…車種は解っていません。右ハンドル。「品川3 た22−45」 けっこうボロイですね。

 一方、5・6話で乗っていたのは、三菱ジープ。三菱がライセンス生産して独自改良を続けて、最近生産中止になった車種。それの昭和46年の頃の物らしい。「相模3 わ22−45」と微妙に違う…まったく違うのなら不思議じゃないのだが、この微妙さ加減は一体?「わ」ナンバーだからレンタカーなのか? 1・2話で使った車が調達出来なくなって、似た感じの車を揃えたとも推測できる。

この「相模」の文字も、オペルGT同様に貼り付けたのが解る。 なぜ、品川ナンバーじゃダメなんんだろう? もっとも、どれかが撮影用ダミーのナンバープレートとも考えられますが。
寝ぼけて同じ車両を出していたので仕切りなおし。
 
オペル アドミラル
1964年頃からのモデル。「カピタン」の名もあり。これは輸出用のネーミングらしい。 もしかしたら、写真のはカピタンかもしれない。 1930年代から続いた車種です。 戦争中はドイツ軍の軍用車両にも使われていました。

 調べていて、アドミラルのクーペタイプに、マンタに似た車があったりしましたが…なんだろう。
オールドタイマー誌 No88 05年2月号
 レストアとかでは無い、当時の状態から維持しているオーナーの記事。 1900cc直4気筒OHCで、109馬力と、最初の記述は誤りでした。 
 記事を見て発見。 ヘッドライトはパカっと前から開くリトラクタブルライトでは無く、横方向にグルリと回転して現れる。人力で操作。 輸入扱いが、東邦モータース。関西では協和自動車。 協和自動車の名は「シルバー仮面」にクレジットされているので、やはりここがオペルを当時扱っていた会社だった。
 「爆発シルバーライナー」では、大阪に車で向かう春日兄弟の様子を、OPのタイトルバックにしていますが、光三だけオートバイ。 しかもスクーター風である。 当時の道路交通法は、あれでOKだったのだろうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二十一世紀鉄仮面 更新情報

二十一世紀鉄仮面のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング