ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『ノルウェイの森』を読み返す人コミュの1988年、「ノルウェイの森」を読む。・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 私が、「ノルウェイの森」を初めて読んだのは、1988年、高校2年生の時でした。

 バブル真っ盛りで、日本の空気も明るい頃でした。

 高校2年生で、彼女もいなく、この小説は、「官能的」だなと思う反面、何か、魂を揺さぶられる「何か」がありました。

 もちろん、この小説の著者「村上 春樹」は、当時、ベストセラー作家のスターダムに、乗った。

 その、出発点だったのです。

 自分自身、恋愛と失恋を経験し、喪失感、純愛を味わうことになったのは、1988年から、7年後でした。

 多分、当時の「この本」の「キャッチコピー」は、[100%の恋愛小説です。・・」

 そんな風に書かれていたはずです。・・「ゴールドの表紙の部分です。」

 今も、本棚に、「ノルウェイの森」は、置かれています。

 私は、女性にはあんまり、もてません。・

 でも、純粋「ピュア」だった、当時の事を考えると、回顧すると、村上春樹のこの「小説」は、本当に、「過去」に「過去」に、引き戻されます。・

 村上春樹は、この小説での体験を忘れたくなかった、そう、著作物に、書いてありました。また、彼の「魂」のためにも、必要な「著述作業」だったと。

 また、「あとがき」に「個人的な小説」だとも。・・

 現在、村上さんは、「1Q84」に、取り組まれていますが、1988年、国際的な作家になられるとは、思いませんでした。

 確かに、スターダムに上がるステップ、また、世界的な作家になるステップの小説だったと思います。

 特殊な出来事であり、また、普遍的な小説、「ノルウェイの森」・・・

 村上春樹も、アメリカの「失われた世代」の「スコット・フィッツジェラルド」は、評価していますが、私も、この日本の「バブル崩壊後」の「失われた20年」・・

 共通している「何か」があると思うのです。・

 村上さんは、「恋愛小説」も「一流」ですが、「社会科学」という分野でも、観察力が高く、「政治思想」も、ご理解されているのではないのでしょうか??

 何でも、「ロシア」でも、ベストセラー作家だそうで。・・・

 高校生時代から、22年が過ぎ、私も、恋愛の過程において、普遍的な事、また、特殊な事、学びました。

 誰しもある、純情(ピュア)と不純物の入る過程・・・

 私は、この小説に「出会う」運命だったのだと思います。・・
チャペル
 また、その後、訪れた、少々の「不幸」も。

 後ろ髪を引かれるような思い。・・村上さんも、スコット・フィッツジェラルドの小説「グレイト・ギャツビー」を、そのように評していましたが、私も、「ノルウェイの森」は、そのような「特別」な小説です。

 ビートルズの音楽も、なお、哀しみを響かせます。

 でも、私にとって、今でも大切な小説だということは、きっと、今でも、私は、純粋なのかもしれません。・・


                    BY   ふみふみ
ウインク腕時計

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『ノルウェイの森』を読み返す人 更新情報

『ノルウェイの森』を読み返す人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング