ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

裏サザンコミュの元ネタ曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
裏サザンならではの元ネタ曲について語ってみませんか?
パクリとは違った次元で、アレンジや作曲の時に影響を受けてる原曲って少なからず絶対あると思うんですよね。

例えば「My Foreplay Music」のサウンドはもろビリー・ジョエルだし(当時の仮タイトルも「ビリーはすげぇや」だったらしい)、「ごめんねチャーリー」はレイ・チャールズの「アンチェイン・マイ・ハート」でしょう。

もちろん推測でもオッケーです。桑田さんのルーツを勝手に探ってみるのも面白いかなと…。

逆もまたあり。"サザンのあの曲に影響を受けてるであろう曲を発見!"とか。

コメント(62)

HOTEL PACIFICのギターソロの最後のフレーズはディープ・パープルのHighway Starのギターソロです♪

BLUE HEAVENのギターソロの最後もクラプトンの曲にそっくりなのあります。曲名忘れちゃいました。

Dear Johnのイントロって何かのパロディじゃなかったっけ?勘違いだったらごめんなさい!

あと曲名もパロディ好きですよね。

勝手にシンドバッド→「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」から
いとしのエリー→いとしのレイラとEric Claptonのエリーを引っ掛けたという説あり
Ya Ya→ジョン・レノンに同名の曲あり
Never Fall In Love Again→Carpentersに同名の曲あり
Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)→21世紀の精神異常者byキングクリムゾン
白い恋人達→同名の映画から
慕情→同名の映画から
松田の子守唄→竹田の子守唄?
Hey!Ryudo!→ヘイジュード?
胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ→胸いっぱいの愛をbyツェッペリン?

とりあえずこんな感じですw
はじめまして。
「OH!クラウディア」は、ビリー・ジョエルのアルバム『PIANO MAN』からの「STOP IN NEVADA」(邦題:ネバダ・コネクション)です(よね?)。
>いとしのエリー→いとしのレイラとEric Claptonのエリーを引っ掛けたという説あり

桑田さんのおねぇさんが、えりこさんで、エリーという説を随分昔に聞いたことがあります。

どちらにしても、恋愛対象ではない(?)ところが、面白いですね。
はじめまして。

サザンの曲ではないんですが、嘉門雄三として参加した小林克也とナンバーワンバンドで、「長崎は今日も雨」をパロディって「茅ヶ崎は今日も黄色い」を小林克也と歌ってます。

この歌は大好きです。何度聞いても笑らえます。

トピックに合った内容で無ければごめんなさい。
はじめまして。

「愛の言霊」がジャニス、イアンの「ウーマン イン ラブ」
に似ていると思います。
確か、ご本人が言ってたと思うのですが。
「Just a Little Bit」のコード進行は、ビートルズの「イエスタデイ」そのままだそうです。
実際、あの曲に合わせて歌えますよ、「イエスタデイ」。
昨年のAAA見てて思いましたが
ザ・バンドの「UP ON CRIPPLE CREEK」という曲、
イントロが「Mr.ブラックジャック」ですね
これは元々がそうなのか、あえてそうアレンジしたのか
ご存知の方がいれば教えてください。
それと、もう1つ。ザ・バンドで思い出しました。
ザ・バンドやフレディ・マーキュリーもカバーしてる
「THE GREAT PRETENDER」byプラターズ。
サビが「思い出のスターダスト」なんですけど、
2ちゃんなんかによくあるパクリネタでは見たこと
ありません。あいつらもオリジナリティねえなー
とか逆に鼻で笑ってます(笑)
バーズの「I'll Feel A Whole Lot Better」のギターは「夏の日の少年」そのまんまですね。

SHELL_Bさん>
ここでお会い出来て光栄です。(笑)
「UP ON CRIPPLE CREEK」の件ですがAAAではギターが誠さんだから余計にそう感じますね。
でも原曲はギターが抑え目でちょっと雰囲気違うような気がします、個人的には…
真相はどうなんでしょうね。
ごめんなさい訂正します、「Mr.ブラックジャック」のギターは桑田さんでしたね。

お詫びに違うネタを…
「恋はお熱く」の元ネタ:スティーブン・ビショップの「Fooled Around and Fell In Love」
オールナイトニッポン最終回で桑田さん自身が認めていました。

また何か思い出したら書きます。
>つるさん
こんなとこでお会いできるとはっ!
色んなとこに出没してますなー(笑)
そうそう!バーズのあれは確信犯でしょう
でもあのストレートさが桑田氏らしくて俺は好きです。
「UP ON CRIPPLE CREEK」は原曲は微妙なんですか。
実はこの曲知りませんでした。また今度勉強します。

>「恋はお熱く」の元ネタ:スティーブン・ビショップの「Fo>oled Around and Fell In Love」
>オールナイトニッポン最終回で桑田さん自身が認めていまし>>た。

おおっと!最終回のテープは残ってるはずなので探してみます。
 「東京サリーちゃん」はビートルズの「I am the walrus」に似ています。パクリではないですけど、きっと意識はしてるとおもいます。
私もパクりまでいくか怪しいけど意識はしているだろうなって曲を一つ。

サザンの『メリージェーンと琢磨仁』は
Paul McCartney & Wingsの『Listen To What The Man Said』かなと。ポールのソロが元ネタっぽい曲はちらほらあった気がするけど忘れちゃいました。
『メロディ』は何かの曲に似てるのだが
それが何の曲なのか未だにわからないがまん顔
これは有名なんですかね・・・?
サザンの「いとしのエリー」が
マリーナ・ショウの「フー・イズ・ズィス・ビッチ,エニウェイ?」そのまんまにしか聞こえない(笑)

あと、なんかの歌でラブマシーンのwow wow wow wou!って入ってましたよね(笑)
>>40
いとしのエリーは「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE/MARIENA SHAW」じゃないですか?
No No Yeah Go Go Yeah はジミヘンサウンドだけど、サザンがロックするとめっちゃカッコいい!!
専門的なことはあまり詳しくないのですが、
奇跡の地球以降、
ミスチルの曲はサザンの影響受けてるなーってすごく思ったのは
私だけでしょうか??

特に歌詞の感じとかです。
パクリ・オマージュ等、色々な表現がありますね。

当初は日本人アーティストが行う海外アーティストのパクリに嫌悪感を憶え、
軽蔑の念をもって見ていました。当然桑田さんも例外ではありませんでした。

でも広い視野で見てみれば、クラシックを始めとして
真似してない曲なんてあるの?本当のオリジナルって?!と思うようになり
全ての曲を楽しく聴けるようになりました(笑)

桑田さんの曲はまさにオマージュ!どの曲も使い方がうまいですよね。

しかも最近ではSASをオマージュした曲も多いと思って楽しく聞いています。
DJコービーの伝説はビリージョエルBigShotにとても良く似ています。
ぴろっくすさん

はい、マジです。
サビはどうか忘れましたが、Aメロは完全に「イエスタディ」です。
確か「ロックの子」で語ってたような気がします。今、手元にないので確認できないんですけど。
ためしに歌いだしの「とりとめのない〜」のところに合わせて「イエスタデ〜」と歌ってみて下さい。
ビックリするほど歌えますから。


話は変わりますが。

「アブダ・カ・ダブラ」は完全に「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」ですよね。
さすがにマンマすぎるから、3パターンも作ったのかな、と邪推してしまいます。

あと、「BYE BYE MY LOVE」は「マイムマイム」w。
「君だけに夢をもう一度」の最後に
「You know I want you to remenber 〜 ♪」って唄ってるのは
ビートルズの「P.S. I love you」の一節ですね。
あまりにもそのまんまで、でも曲にピッタリとはまってるので
初めて聴いたときビックリしました。

同じフレーズに「夕方CHIYAMAに集合」という歌詞を乗せて
桑田さんのソロ曲「MY LITTLE HOMETOWN」でも使われてますね。
桑田さん、このフレーズが相当好きみたいですね。
ボクも大好きなんで、ちょっと嬉しいわーい(嬉しい顔)
Bye Bye My Loveはライブのときバグパイプの方々が出てきますよね。
曲想とかアイリッシュとかあの辺なんですかね?

あと、大感謝祭でもう一曲元ネタチラリが見えたんですが忘れました・・
Young Love(青春の終わりに)
って第一印象ビートルズって感じがしますよねウッシッシ
とても好きな歌だけどハート

あとアルバムキラーストリートのジャケットって
ビートルズの
アビーロードに似てますよねウッシッシ

よほどビートルズを愛してるんでしょうねるんるん
  
ライブのとき、「いとしのエリー」のイントロで
キーボードをコーンコーンコーンと叩くのは、
ザ・バンドの「アイ・シャル・ビー・リリースト」から
きていると察します。
  
Let's take a Chance は
ビートルズのCome Together 波乗りジョニーの前奏は沖田ひろゆきのE気持ちるんるんクワタバンドのDevil WomanのAメロは女のカッパのCメロ。
はじめまして
既出ならごめんなさい。
コアな皆様なら答えてくれるはず
東京サリーちゃんの元ねたって何と思いますか?
私はビートルズの
You never give me your money と、
Hey bulldog
が思い浮かぶのですが、まだ有りそうで。
ずっとモヤモヤしてます。
トピ違いとは思いますが、今、稲村ジェーンがすごく観たい
酷評されてたのは知ってますが、こんな名曲揃いがどう映像に絡んでたのか知りたいです。

こちらに関しても意見でも情報でもお待ちしてます
>>[60] アレンジというか曲のムードは当時流行ってたレニークラヴィッツを彷彿させます。ソロの影法師もそんな感じです。まあレニークラヴィッツ自体がビートルズ(ジョンレノン)の影響大ですけど。
>>[61]
レニークラヴィッツですか〜
しっかり聞いたこと無いけど、聴いてみます。
ありがとうございます。
自分がビートルズ好きなのでどうしてもビートルズ寄りで聴いてしまうのですあせあせ(飛び散る汗)
稲村ジェーンも映画というより、マジカルミステリーツアーやイエローサブマリンのようななんとなくストーリーがあって曲が主役みたいなMVのようなものじゃないかと…
勝手な想像ですが。

良かったらまだ回答受け付けてますのでよろしくお願いします

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

裏サザン 更新情報

裏サザンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。