ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AIU♡妄想族♡コミュの妄想か現実か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加






【国際化に最も力を入れている大学第1位・国際教養大学】


身近に一緒に勉強している男でさえ、このような行動を起こします。
ほんと誰を信用していいのかわからなくなります。男性不信になっても仕方ないです。
女性の方はお気をつけください。


国際教養大の男子学生が女子トイレに潜伏。



★★★国際教養大学ですが
年々志願者数が減っています。
特に前年度は3割減です。これは異常な数です。


2011年:2756人
2012年:2318人
2013年:2398人
2014年:1712人(前年度比▲28.6%)

***************************
国際教養大の国際教養学部は専攻がグローバルスタディズと、グローバルビジネスだけ。
リベラルアーツというより、ただの単科大学。
通常、リベラルアーツといえば院へ進学し専門を学ぶものである。
科目も普通の総合大の教養科目で取れる科目ばかりである。

比較対象として国際基督教大学(ICU)の専攻一覧を確認してみると

美術・文化財研究、音楽、文学、哲学・宗教学、経済学、経営学
歴史学、法学、公共政策、政治学、国際関係学、社会学、人類学
生物学、物理学、化学、数学、情報科学、言語教育、言語学、比較教育
教育・メディア・社会、心理学、メディア・コミュニケーション・文化
日本研究、アメリカ研究、アジア研究、ジェンダー・セクシュアリティ研究
開発研究、グローバル研究、平和研究、環境研究

があり、多種多様である。

AIUでできて、ICUでできないことは何もないが
ICUでできてAIUでできないことはたくさんあるというだけで。

*****************************
AIUは倍率が高い、偏差値が高いと言われているが私立と同様に変則である。
その理由は簡単である。実は「そこまでしないと学生が集まらないから」である。
その根拠を以下に示すが変則的な試験により高偏差値、高倍率を確保できているが実態としては受験生から人気があるとは言えない。
その理由はこの歩留まり率の低さからみても明らかであり、旧帝大や一流国公立大より遙かに人気が低いとうかがえる。
このデータからみてもAIUは国立大の滑り止めとして受験されていると予測され、倍率の高さはどうしてもAIUに入学したい学生が何度も受験していることが原因だと思われる。

これは個人的見解だが2014年度でみると合格者の55%が入学を辞退しており、AIUより魅力のある大学に合格したと思われる。そうことを踏まえると実際入学した学生の中にも第一志望校は不合格だったからAIUには滑り止めとして合格した人もそれなりにいると思われ、入学者の2〜3割は、AIUが第一志望(大本命)ではなかったと思われる。

いくらAIUの学生が“AIUはすばらしい”と訴えり、前学長が多くの著書を発行したところで世間の目は、騙されないということです。

*歩留まり率とは、定員割れしていない大学であれば合格者数と入学者数(=定員)の比率である。

2011年度入試 国公立大歩留まり率(入学者/合格者x100%)

1位 東京芸大 100%
2位 京都大 99.6%
3位 東京大 99.5%
4位 一橋大 99.0%
5位 東工大 97.9%
6位 名古屋大 97.1%
7位 大阪大 96.8%
8位 北海道大 96.2%
9位 九州大 95.6%
10位 神戸大 95.3%



30位 横市立 67.4%
トップ30位平均 91.6%


国際教養大学の場合

2011年度(特別+一般)

合格者 273人
入学者 183人

歩留まり率 67.0%

2014年度(一般入試のみ)

合格者 239人
入学者 109人

歩留まり率 45.6%

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AIU♡妄想族♡ 更新情報

AIU♡妄想族♡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング