ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教育ビジネス考コミュの自己紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お互いを知ることはとても大事。

という訳で自分の主義主張趣味嗜好を熱く熱く語って下さい。

コメント(72)

はじめまして。元都立高校教師,現在大学講師です。
mixiにまだ慣れていないので,失礼がないか心配です。皆さん,いろいろ教えてくださいね。

 ところで,このたび北海道の仲間たち「きさらぎ倶楽部(北海道国語教育フォーラム)」と一緒に本を作りました。「本
は出したら売らねばならぬ。」(これってビジネス?)ということに遅まきながら思い至り,お知らせ申し上げる次第です。
 高校国語科の実践指導例・指導提言集,しかも地方発のものは例が少なく,その意味では貴重な1冊と存じます。
 お忙しいこととは存じますが,そこを曲げて,当方の営業にしばしお付き合い下さい。
 つきましては,以下をお読みの上,ご興味を持たれましたら,事務局までご連絡いただけましたら幸甚です。恐縮ですが,何卒宜しくお願い申し上げます。

 まずは,いささか長文にて恐縮ですが,紹介文をご高覧下さい。
------------------------------------------------------------------------
 突然のお知らせで失礼いたしますが,この度は本研究会実践集録『生徒がいきる高校国語科の授業実践 −北海道から−』についてご案内申し上げます。
1997年から発足した本研究会。会員数も90名ほどで,これまで70回あまりの月例会で授業実践が報告さ
れ,年度毎に資料集を作成してまいりました。
 本書は,これまでの積み上げをまとめた実践集録です。ささやかなりとも,国語教育にご関心のある方や教員諸氏に寄与できるものと願い,ご案内申し上げます。

『生徒が生きる高校国語科の授業実践−北海道から−』
 A5版 224ページ 
 定価1,500円(税込) 
 送料2冊まで210円,3冊以上310円

目次
第一章 実践 表現編
 自己及び他者への理解を深め,多様な価値を認めながら,交流する力を高めることを意図した事例を集めた。
 (実践例) 
 ・表現力の育成を図りながら読む力を高める指導を目指して
 ・表現領域の実践『ディベートを活用した表現指導』
 ・「国語表現」授業の実践と評価の問題
 ・プレゼンテーション−音声言語を通して−

第二章 実践 現代文編
 二つの小説教材から読みの可能性を追求した。また,評論入門期教材では読解の視点の再確認を意図した。
 (実践例)
 1 文学的文章の実践例
  ・『子供のいる駅』(黒井千次)の授業
  ・二つのテクストから読み解く『羅生門』
  ・「地域を教材化する」小説『花埋み』に素材を求めた教育実践
 2 論理的文章の実践例
・評論教材の読解指導 −一年二学期における−
  ・論理的思考力の基礎を固める指導の工夫
  ・評論教材入門期の読解指導試論

第三章 実践 古典編
 音声指導を視野に入れながら生徒の興味・関心を引き出す人物把握と心情理解に力点を置いた。
 (実践例)
  ・古典の一試み −「伊勢物語」を題材にして
  ・十五分間授業
  ・『遣唐留学生の墓誌』を読もう
  ・史伝の読解と表現 −「管鮑の交はり」を読んで
  ・漢詩創作の授業

第四章 これからの国語教育
 多様なアプローチを尊重した創造的な国語教育について考察した。
  ・豊かな授業実践のために
  ・班発表で読む『こころ』−読者論とのかかわりと通して−
  ・これからの漢文教育への一視点
  ・NIE実践報告
  ・新しい国語科を構想する
 コラム
  ・「きさらぎ」の混沌 / 先生は怖い /  心を耕す
・ユビキタス時代の国語科教育の考察
ご購入をご希望の方は,下記の連絡先までご一報ください。折り返し確認のお知らせをした後,振込用紙を同封してお送りいたします。
 末筆ながら,皆様のますますのご発展とのご健勝を祈念いたします。
 北海道国語フォーラム(きさらぎ倶楽部)
 【事務局】
 〒064-0918 札幌市中央区南18条西5丁目1−10
 電話・FAX(011)521−2899
  Eメール  nabejun@d9.dion.ne.jp
   (事務局  渡辺淳一 北海道札幌南高等学校 教諭)
------------------------------------------------------------------------

 当倶楽部の紹介が,東京書籍のサイトに掲載されております。
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/hkde5830.htm
 私は「豊かな授業実践のために」(第四章「これからの国語教育」)を担当しました。授業実践に役立つ情報や探索方法の提案を目的とする論考で,以下の各章で構成されています。
1.教科書教材を知る(高校・小中)
2.小・中の指導実態を知る
3.「学力低下論争」の真相を知る(PISA2003,教育課程実施状況調査)
4.これからの授業実践(「フィンランド・メソッド」と日本の現状)

 国語教育関係者やその道を志す学生さんたちにお読みいただければ幸甚です。ご検討のほどなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
はじめまして.

私は,大学を足場にして,SQSという,オープンソースのソフトウェア開発プロジェクトをやっております.このソフトは,XML技術を利用して普通紙マークシート処理を実現するというもので,学校評価・授業評価・進路調査などの,学校におけるさまざまなアンケート集計作業を自動化するために使うことができます(当然,学校以外でも,さまざまな組織での顧客調査などにも使えます).

私は,このソフトの開発・配布などを通じて,まずは端的に,各学校現場が負担していたコストの肩代わり・知的支援をするという活動をしてきました.その結果.多くの学校・専門機関・自治体などがユーザになってくれるようになり,さらに,文科省の中教審でも取り上げられたり,新聞記事に出たりと,世間での話題にしてもらえるようになりました.

このプロジェクトを持続させていくためのビジネス戦略を立てるのは,まだまだこれからの作業となりますが,きっと!面白いことができるはず!と,思っています.教育行政全体を改革し,教育業界にも新しい市場を創造をするということを目標に掲げて,取り組んでいきます.

SQS導入事例一覧はこちら:
http://sqs.cmr.sfc.keio.ac.jp/tdiary/?category=case

Mixi内にもSQSコミュを作っています.もしよろしければ,ご参加ください.
http://mixi.jp/view_community.pl?id=192518

とりわけ,public mindがあってXML/Javaなどに強いエンジニアに,仲間になってほしいと思っています.よろしくおねがいします.
はじめまして。
私は通信制高校で働いている現役教師です。

教師が教育をビジネスでとらえるって・・・と反感を買いそうですが、ビジネスって質の高いサービスだと私は思います。
現場にいるとやっぱり教師ってサービス精神がすごく不足しているんだということを痛感します。

みなさんの刺激的な意見を参考にしながら、自分自身を高めていきたいと思っています。

よろしくお願いします。
 はじめまして。
 私は看護師で、精神科勤務を経て、現在は中高併設の学校の保健室勤務をしています。

 私は「教育」というのがちょっとイヤなので、「教養」と呼んで、現在、ネットビジネスを考案中です。

 第一弾は「性の教養」です。

 ネットを介して、しかしバーチャルで終わらないようにシステムを組んでいるところです。

 http://www.vashini.com/


 賛同していただける方、教育ビジネスに興味のある方、気軽にメッセージをいただけると嬉しいです。

 今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。

ニートの若者を対象にしたクリエイティブ・ライティング・スクールやオールニートニッポンというインターネットラジオのマネジメントをしています。

今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。

今は、接客業?解説をしています。

将来は子供の教育にかかわる仕事をしていきたいと思っています。

が、思っているだけで進んでいないので今度トピで相談させてください。

ではではよろしくお願いします。
はじめまして。
問題意識として「教育現場のよりよい改善」があり、ビジネスを通して魅力ある教育現場を作るサポートがしたいなあと思いながら就職活動中の者です。
既に教育ビジネスを実践されている方が多数いらっしゃいますね!素敵です!よろしくお願いします。
じめまして。
起業家育成に取り組む渋谷のNPOをしている緑川と申します。NPOでは、村上隆さんや、放送作家の鈴木おさむさん、ヤフー井上社長らが審査員として参加している賞金300万円のビジネスコンテストの事務局をしております。http://www.tbic.jp/

キッザニアのようなエデュテイメントビジネスなど、新たに人の心をワクワクさせるビジネス、エモーショナルビジネス(感性産業)を研究しております。興味ありましたら、ぜひぜひ覗いてみてください。
「エモーショナルビジネス」http://mixi.jp/view_community.pl?id=1868362

まだまだ若輩者ですが、よろしくお願いします!
教育は、これから変わっていく。
そう感じているからこそ、
今までにないとらえ方が大事だと思ってます。

教育は、歴史の積み重ねです。
人が生きていくために必要なことを学ぶべきです。
今の時代にとってそれは何か。
いろんな方の意見を聞きたいです。

マイミクさん、募集してます。
どうぞよろしくお願いします♪
ドラゴンです。

広義の教育ビジネスの世界に27年います。この10年間取り組んできたのは経営者の育成です。まだまだ課題が多く試行錯誤の連続です。皆さんのお知恵をお借りしたいと思い参加しました。よろしくお願いします。
はじめまして
私は高校受験をメインとする塾に勤務しております。
いつの間にやらこの業界に足掛け15年となりました。
今年自らの可能性を何らかの形で少しでも広げるべく
社会科を扱ったHPを作成しました。
あるとちょっと便利だけどなかなかないなあと考えた
ものです。
どうぞよろしくお願いします。
 http://www2.atpages.jp/cjnews/html/index.html
とにかく、生徒さんに「教えて、わかってもらう」
が大好きな塾歴27年の講師です。教育とは何か?
など、難しいことはなかなか結論は出せませんが、
目の前のやらねばならぬことから、逃げ出さず、
努力することは必ずどこかで役に立つと信じています。

 目の前の問題が解けずに嫌になっているとき
困っているとき、助けてあげたい・・・・

 そしてそれが私のやりがいであり、また
ビジネスにつながればもっとやりがいも
大きくなると思うのですが、今のところ、
無料奉仕の部分も多いです。それでもいいんですけど。
はじめまして
eラーニング教育支援サポート事業に関わっています。

政府も推進している教育改革に貢献していきます。

教育格差(地域・収入・身体条件など・・)の是正・解消に!
 24時間 365日 いつでも どこでも 好きなだけ
 わからないところから わかるまで
 誰もが公平に教育を受けられる社会へ

教育をサービス産業と考え安価で質の高い教育サービス
 しかも便利な教育スタイルを浸透させ
 すべての方(赤ちゃん〜高齢者まで!)の自己実現を
 支援していきます。

これらの企業理念「教育サポート」を通して
まだまだeラーニングの可能性を知らない方々に
情報を伝えていく活動しています!


こんな誠実な企業があることを是非知っていただきたいです。


はじめまして。

私は、高校で教諭をしておりましたが、2007年4月から大学院の後期博士課程にて教育学研究に取組んでいます。
社会に役立つ研究を目指す一方で、実際にもがいている子どもや親御さんたちの手助けをしたいという気持ちもあります。

そこで、自分の教育実践経験や教育学研究を生かし、子どもたちの希望をもった学びを支えたいという気持ちを実現させるために、千葉県柏市周辺で活動しています。

柏市の市民公益活動として教育研究会を主催し、コンサルタント機関の緑葉学舎を運営しております。
http://goodman.livedoor.biz/

興味を持っていただいた方、メッセージをいただければ幸です。
はじめまして。
タロキチです。

職業はSEをやっています。
教育とは縁遠い存在ですが、将来は教育の分野で何らかの貢献をしたいと
意気込んでいます。

シロウトさんですが、よろしくお願いします。
学校では教えてくれない教育

経済・健康・心の3つをバランス良く向上させて幸せになるための教育

をeラーニングで提供するビジネスに関わらせていただいています。

この教育を少しでも早く広めたいと思い大学を自主卒業しました。

どうぞよろしくお願いします♪
はじめまして☆

主に大阪、そして関西を中心にeラーニング事業を手掛けてます学校

eラーニング事業と聞いて、ピンッと来た方・来ない方がいてて当然ですが、私はこの事業を通じて、教育格差社会に一石を投じれると考えていますわーい(嬉しい顔)


ご興味、またはご一緒に事業を手掛けて頂ける方はお気軽にご連絡くださいバンザイ


はじめまして

 個別指導の学習塾をやっている nori と申します。
パソコンを併用しながら1対5くらいの指導をしています。
ここ数年かけて作ってきた自作のソフトを安価で公開したいと
思っています。
 とりあえず、私のところに似た形式で運営されている先生の
ご意見を聞いてみたいと思い、適当なコミュニティを探していました。
DLできるように準備をした後、数日のうちに、リンクを張るつもりです。
もちろん今は無料です。どなたかモニターになって、意見をいただければ
幸いです。
 エクセルVBAで作ってあります(2007にはまだ対応できていません)
ADSL1Mbps以上の環境が必要です。LAN対応。
もちろん、個別指導全般についても意見交換したいと考えています。
 まことに勝手なお願いですが、お時間のある方、どうかよろしくお願いいたします。
はじめまして。

Yamatoです。


学校教育では教えない、でも社会で生きていくうえでは必要なことを教える
教育ビジネスをしたいと考えています。


よろしくお願いします。
初めまして。
東京で個別指導教室の立ち上げから運営、経営に携わり、
進級スクール他数教室のコンサルティングを行った経験から
塾経営者支援事業を行ってきました。

今回セミナーの講師として講演します。
イベント欄に詳細を載せておきました。
よろしくお願いします。
皆様、こんにちは。 シドニーと申します。

速読と英語を使っての脳力開発のリターントゥヒューマン学院http://rth.co.jp のインストラクターをしております。

Rh式速読術は、ただただ速く本を読むだけではなく 個人個人の感性を大切にし、新たな可能性を探っていく、
新しい読書のかたちをご提案させていただいております。

会話+速聴+コーチング+呼吸法
を取り入れ、無意識にアプローチしていきます。

東京、大阪にて無料セミナーもございます。
詳細はお問い合わせください。

自分の脳力に気づき、成長のお手伝いができるインストラクターコースも
ございます。卒業後はインストラクターとして活躍できます。
こちらも、ご興味のある方はお問い合わせください。

皆様方と情報や意見交換ができればと思っております。
よろしくお願いします。
はじめましてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
広島出身で、現在和歌山で大学一回生やってますわーい(嬉しい顔)

将来は、ビジネスを通じて社会問題を解決できるような仕組みできないかと考えてますexclamation ×2exclamation ×2
特に、貧困国に教育と、雇用の支援ができるようなシステムづくりを考えてます
他には、引きこもり、不登校など子供たちの社会問題に興味があります。
また、今の日本の教育体制をこのまま続けてはもっとたくさんの問題が生まれると思ってます。

教育に関して自分はまだまだ知らないことがいっぱいあるのでもっと勉強したいと思ってます冷や汗
教育は本当にすばらしいものでするんるん

みなさんよろしくお願いしますブタ
よろしくお願いします。

英会話塾の講師を13年務め、現在は留学エージェントを経営して9年目になります。

グローバルな視野で教育を考えたいと思ってます。提携していただいたいる大学、高校、塾からの紹介から生徒を紹介してもらってます。

いろいろ教えてください。
今までいろんな有名講師・人気講師に
教えてもらう機会が多くありましたえんぴつ

これからはそのときに参考になった
ノウハウ等を伝える側になれれば
嬉しいと思いますm:67]
初めまして電球

自分は関東圏の大学に通う学生です。

昔から、学校教育を改革したいという夢がありました。

その夢を叶えるためには資金や人脈が必要だと感じ、大学1年の春から学生をしながら企業で働いていました。

しばらく働き、チームをまとめる経験をしていくうちに、学校だけではなく、仕事を通じての人材育成に興味を持ちました。

そして、チームを持った経験と学生という立場を活かした人材育成が出来ないかと思い、今回、企業を卒業し、学生団体を立ち上げることにしました!

将来的には、経営コンサル業務や広告業務といったビジネス的な展開も視野に入れ、法人化も考えています!

そこで、一緒に活動してくれる仲間を募集したいと思います!

年齢や性別は問いません。
新しい組織や団体を作ることに興味がある方、起業してみたい方、そして人材育成に興味がある方などであれば歓迎いたしますわーい(嬉しい顔)

そういう方は自分にメッセージを下さい指でOK

詳しい活動内容については、メッセージを送って来た方にお教えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


仕組みってすんげー大事exclamation ×2


何も知らないって損でした。。


ポチポチ・・・


exclamation ×2ドーンexclamation ×2


バサッ  『お金』


これが仕組みです手(チョキ)ウッシッシ
いろいろお話したいです!よろしくお願いします!

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教育ビジネス考 更新情報

教育ビジネス考のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング