ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

(dp)電波マイコンソフトコミュの電波マイコンソフトのコミュニティです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パソコン黎明期から高品質な移植作品や
デーモンクリスタルシリーズを発表してきた、
電波マイコンソフトのコミュニティです。
("ゲームのるつぼ”も含ませて頂いております)

僭越ながら作成致しました。宜しくお願い致します。

※リストの誤り・追加などのご指摘はこちらへお願い致します!

コメント(37)

ビデオゲームアンソロジー・シリーズは…

Vol.1 テラクレスタ&ムーンクレスタ(ニチブツ)
Vol.2 戦う人間発電所 チェルノブ(データイースト)
Vol.3 スターフォース(テーカン)
Vol.4 リブルラブル(ナムコ)
Vol.5 クレイジークライマー&2(ニチブツ)
Vol.6 ぶたさん(ジャレコ)
Vol.7 ドラゴンバスター(ナムコ)
Vol.8 エキサイティングアワー&出世大相撲(テクノスジャパン)
Vol.9 アルゴスの戦士(テーカン)
Vol.10 Mr.DO! & Mr.DO! vs UNICORNS(ユニバーサル)
Vol.11 パックランド(ナムコ)
Vol.12 ディグダグ&?(ナムコ)
Vol.13 バラデューク(ナムコ)

ちなみにアンソロジーシリーズで発売する予定だったのかどうか不明ですが「メトロクロス」が当時X68上で動いてました(笑)
まあ、もう10年以上経ってるし、もう時効でしょ…w

しかし、電波新聞社・マイコンソフトの公式HPにソフトの一覧がないのは納得いかない…orz
>Dr.KILLさん

おぉ!フォローありがとうございます。早速更新致しました。

スターラスターはなんとなく、発売時期的にアンソロジーの後ろにおいてました。
(シリーズではないですが、番外編みたいな扱いでしたっけ?)

メトロクロスは噂には聞いてました。ソックリなMDXも存在しますよね。(違う人?)
あとは、SSグラディウスとか、X68ワルキューレとかの噂を聴いた事があります。

ボツったタイトルありましたら、お願いします!
追加情報です。

キャメルトライ (X68) → FM-TONWS版もリリースされてます
GUMMER5(X1) → GAMMA5 (X1 88)←スペル修正&88を追加
ディグダグ → X1版有
ドラゴンバスター → X1版有
グロブダー → MZ-1500版有

追加項目
ハンバーガー (X1)

MZ-1500版のXEVIOUSって発表会の時だけの展示で発売されなかったんだっけ?

SSの「アフターバーナー」「スペースハリアー」「ファンタジーゾーン」、カプコンの「ヴァンパイアハンター」 コナミの「グラディウス デラックスパック」も、るつぼの製作だったように思います。
ただ、スタッフクレジットまで確認をした訳ではないので間違っているかもしれません。
(モノによってはプログラムをダンプすることで確認できるかもしれませんがw)

某巨大掲示板の力を借りれば苦労しないんだろうけど、個人で調べるのはこれくらいが限界…orz
>Dr.Killさん

沢山のご指摘ありがとうございます!

コンシューマ関係は、パソコンのリストに含めていましたので分けました。
るつぼを名乗る前のコンシューマ移植も分けました。
アウトラン・ファンタ・アフターバーナーはクレジットで確認しています。

デラパグラディウスは、未承諾でるつぼが持ちこんだが、コナミが採用しなかったと聞いた事があります。
るつぼのグラディウスはレーザーの当たり判定がちゃんとしていた?と。どうなんでしょう?

MZ1500ゼビウスはMZ1500立ち上げのシャープ製パンフレットに載っていたと思います。

又、未発売(?)のmz1500スペハリをヤフオクでMZ1500本体込みで見た事があります。
凄く欲しかったのですが、落としませんでした。
(実態は、古旗氏のMZ700スペハリという可能性もありますが、画面写真もついてました)

>プログラムをダンプ
X68源平のおまけプログラムをダンプすると、プログラマーのTONBE氏がローリングサンダーか妖怪道中記を作りたいって書いてますよねw

某所で、SSギャラクシーフォースもるつぼと書かれていましたが、自分はるつぼではなく、外人さんが移植したと聴いた事があります。

最近のるつぼ作品はよくわからないです。
PSミュージーアムはナムコ自社と聴いた事がありますが・・・
NAMCOTブランドで発売された「リターン・オブ・イシター」も当時の電波スタッフで製作されてますね。

ここのリストに入れるべきかどうかは?ですけど。
>Dr.Killさん
>MSXイシターの復活

ご指摘ありがとうございます!
古代氏が曲移植を担当したそうですね、聴いてみたいです。
入れてしまっても宜しいのではないでしょうかw
PCEスペハリもありますし。
他のMSX・Namcotは流通だけで関わりがないんでしょうか。

そういえば、MSX「エクセリオン2ゾルニ」はキャラ変えだけに見えますが、電波とは関わりがなく、Jallecoが流用しただけでしょうか。

NECアベニューのBit's開発タイトルで、X68ファンタジーゾーンやイースで有名な磯田氏が参加されていますよね。
曲移植だけを担当したという感じでしょうか。
FM7ソフトウェアミュージアムを参考にさせて頂き、
FM関係を追加しました。
http://www.retropc.net/fm-7/index.html
・リストの一部に発売年情報を追加しました。
・構成を変更しました。
1988 アフターバーナー2 (X68)
おそらく1989年だと…

1989?源平討魔伝 (X68)
1989?ドラゴンスピリット (X68)
源平 1898年の4月ごろ発売 ドラスピは同年の10月ごろ発売だったような記憶が…

1989? MOTOS (X68)
1989年の12月ごろ発売かと

1990?ギャラガ'88 (X68)
1990年です

1991?キャメルトライ (X68)
1991年であってます(多分)

1992?苦胃頭捕物張 (X68)
1992年であってます(多分)


あと、電波新聞社の流通で販売された移植ソフトが何本かあったと思うのですが… たしかFM-TOWNSの「雷電伝説」だったかと。
当時、ハム・フェアだったかマイコン・ショーの電波ブースでデモをしてたと思います。

いまググったら移植はサクセスと書かれているんですが、自分の記憶だとKIDだったような。KID=サクセスじゃないですよね? てか、そもそも「雷電伝説」は電波流通では販売されなかったんでしょうか。謎です。
>Dr.KILLさん
いつも情報ありがとうございます、 修正しました!

雷電伝説は広告を見たような記憶がありますが、開発元までは憶えていないです^^;

また、X1用マーズを忘れていました。確かイシュラルと共にMNMソフトウェアだったような気がするのですが・・いかがでしょう?
雷電伝説は電波新聞社販売、開発はサクセスがされていたいたみたいです。
おいらの記憶、何かと間違ってたみたいです...orz

参考HP
http://www.purose.net/befis/towns/soft.shtml
『頭脳圧搾工場 in 仙台』さんのHPですね、何度も拝見してました。GMのレビューが面白いんですよね、って違う話題かw
VIDEO GAME ANTHOLOGY で電脳ちきちき団の作品は
VOL.11 だけです。VOL.12-13 は誰だか忘れました。
ussyさんいらっしゃいませ!

パックランドは当然、発売日に購入しました!
BGMはテストでよく聞きました〜(CDは版権の関係で発売されないのが残念です。)

ちきちき団は11だけだったのですか!
DOCがないなぁと思いまして、ダンプもせず、ずっと知りませんで

手持ちの箱説等で調査してプログラマーの方をコミュ情報に追加致しました。

ご確認頂けましたら幸いです、今後とも宜しくお願いします!
FM77AV用ファンタジーゾーンの企画が存在したとの情報を見ました。
電波ブランドと思われるので追加致しました。
ふと思い出したことを
X1のマーズはタイトルに"mid night magic"
と書かれていた気がします。
これをみてMNMソフトウェアが開発したのだと思っていました。
あとエンディング後に"to be contined Pluto"
といった具合のメッセージが表示され
続編にプルートがでると思っていましたが、
中止になったそうです。
山下章氏のイベントで実際に聞きましたw。
レスが遅れまして、申し訳ありません

>Dr.KILLさん
タウンズの雷電伝説の件ですが、ご記憶の通り、開発はKIDのようです。
デズブレイド共に追加しました
いつもありがとうございます!

Mさん「KID魂」から
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mx-5/kid/kidlisttowns.htm

>のねさん
いらっしゃいませ!

MNM作品で続編がPLUTOですか!
追加致しました。ありがとうございます
>Dr.KILLさん

KIDって色々開発していたんですね。
同人の頃からですか!人脈が広いですね!
ガンマ5のスペル、間違っているみたいです。

「GAMMA5」が正式なスペルですよん。
これは恥ずかしいスペルミスです・・
単語として間違ってますね、ありがとうございます〜
今日「Motos」を立ち上げると、隠しIPLミュージックが鳴りますね。
>Motos
今やってみました。
よく考えてみれば、時計を合わせずに
リアルタイムでやったのは初めて。
「聖しこの夜」の音色はとてもいいですね。

ところで、「x68k_force やられたぁ〜」を実際にに聞いた方っていらっしゃます?(いたとしても名乗れないかも…)
そうですね〜!おめでとうございます。

残りは、4/1とYu-Youさんの誕生日でしたっけ?
>17
の「FM77AVファンタジーゾーン」はアスキー発売予定との情報を見ましたので、コミュニティ情報から削除致しました。

未確認の間違った情報で失礼致しました。
はじめまして。

昔、x68で電波オリジナルの山下章企画ARPGと言うタイトルが開発されていましたが途中で製作中止になったみたいです。

未確認情報ですが。一応報告しておきます。
>kasuさん

いらっしゃいませ!
情報ありがとうございます、初めて知りました。

どんなスタッフだったのか妄想が膨らんで楽しいです!
山下ゲーは、プログラムがTONBE氏でイースタイプだったと言う事だけ噂聞いてます。

なにわ氏とか土田氏も参加されてたかもしれませんね。
>kasuさん
メインがTONBEさんですか!
イース68Kは発売されて、こちらは中止なんですね…ちょっと残念です
ほとんどというか、全く話題にはならなかったですが、
ギャラガのFM77AV専用が発売されていたように思います。
広告のラインナップにいつの間にか載っていた気が。
>やじまT.Tさん

OH!FMのデータベースには見られませんが、どうやら発売されているようですね。
移植者は紅林氏でしょうか?

情報ありがとうございました!
エイプリルフールだそうですが、開発して頂きたいですね
http://www.micomsoft.co.jp/urananiwa.htm
もったいないから魚拓撮っておいた。
http://s02.megalodon.jp/2008-0401-2321-13/www.micomsoft.co.jp/urananiwa.htm
一番下に「要望によっては…」と白文字で隠れているそうです。
商品化されるといいですね!

>Dr.KILLさん

ありがとうございます!


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

(dp)電波マイコンソフト 更新情報

(dp)電波マイコンソフトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング