ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京湾岸地域・コミュニティコミュのサイトの方向性を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気が早いですが、サイトの方向性を考えるトピを立てます。
まだ地域情報を配信するサイトを作ろうと伊達と酔狂で考えてるだけですが、皆さんの意見もお聞かせください。

コメント(8)

僕的には地域情報ってあるようでない。

グーグルで検索してもなかなか思うようなサイトにはたどり着かないし、リンク集的なものは内容が今一歩だったりする。

きっと個人のコミュやブログには僕のほしいような情報はあると思うのですがそういったものがなかなか見つからない。

しっかりした情報を効率よくリンクしたサイトがほしい気はします。
今朝書いたことは、実はYahoo!の最初の頃の思想なのかもしれません。

インターネットがなんだかよくわからないものだった頃。
インターネット内に人間が審査し信用をけるサイトを表示できる。(Yahooディレクトリ)

インターネットが現実世界との接触がすくなかったころには、とても役に立った。しかし、インターネットがどんどん広がり現実世界にちかづいてきたとき、インターネット全体から探すことも必要だけど、地域というキーワードできめ細かい審査したディレクトリ型検索エンジンは役に立つのではないかなー。

なんで、湾岸地区に住む人や働く人が役に立つディレクトリサイトを構築していくのがいいのかなーともう次第です。

まだまだ、頭まとまってないので乱文ですが、御意見あればお書きください。
コミュニティという意味では、掲示板かSNS的な機能も必要ですかねー
地域情報を配信するサイトの運営はどのようにまかなうのでしょうかね。
ものすごく便利、であれば広告収入とかそれなりに入るのでしょうか・・それともずっと手弁当?
もでっち さん>

地域情報発信だけではなかなか収益は出ないかもしれませんね。

情報が集まれば、最終的に人も集まり、自然と収入も付いてくるかとは思いますが将来的には何らかの広告収入はほしい所ですよね。情報集めたりするのにも手間がかかりますしね、ずっと手弁当ではモチベーションが下がっちゃいますよね。

そして、それも平等な分担は必要だとは思います。
収益ありきには余りなりたくないですが、最低限のレベルの収益を考えたいですね。

このサイトは、僕の個人的研究をかねてもいますので、サーバ・ドメイン維持・他等は僕がとりあえず出しますので、儲かったらそれ差し引いて、みんなで何らかの方法でわけるってのがいいかと考えてます。

まずは参加いただく皆さんには持ち出しは無い様に考えてます。(出してもいいという人はまた別ですが・・・)
ああでも、飲み会とか食事会とかは実費で割り勘です。(笑)
コミュニティという意味では、ある程度すすんだら双方向の情報交換もほしいですよね。
サイトにSNSを使うのもいいかもしれませんね、フリーのものもあるようだし。しかし、それだと前のコミュで出たような、mixiで作ればいいジャンで終わっちゃうかもしれませんね。

別にSNSを作るとなんか楽しいことあるかな!?
ふと思ったのですが・・・
地域の情報発信サイトとそれをカバーするSNSサイトなんて作りはどうでしょうかね!?

書いてるメンバーがさそったメンバーでコミュニティを広げてそこでネタ拾っう、当然その中で普通にコミュニティを作って情報交換してもいい。

コミュニティの掲示板やイベントなどを一般的に公開してさらにSNSへ呼び込む土台を作る。
基本的には住民中心としたコミュニティにしていく。

どうでしょう?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京湾岸地域・コミュニティ 更新情報

東京湾岸地域・コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング