ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SnowBoard ☆ グラトリコミュの雑然としたトピック達に憂慮し、熟考してみるトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単発質問・重複内容のトピックなど、目に余る状況でしたので
こういった内容のトピックが以前に無かったことから
勝手ながら自分で立てさせていただくことにしました。
取りあえず、以下が現状に憂慮し、熟考すべき点かと。

■重複内容のトピックが乱立すると情報があちこちに散らばってしまい、
 本当に欲しい情報を検索した際に障害となってしまい大変非効率です。
■単発で何度も同じ質問が出て、その都度同じ解答が挙がると
 善意で回答して下さる方の労力を無駄にしてしまいます。
■内容が判り辛いタイトルのトピックは開く気にもならない。
■参加者が25000を超える規模のコミュニティにもなって
 いつまでも単発・重複トピが乱立しているようでは収拾がつかないし
 有意義な内容のトピックがすぐに目に付きにくい場所に埋もれてしまう。

コミュニティ内で検索したらすぐに解決する内容のトピックが多く、
また、Googleなどの検索サイトを用いて検索した方がよっぽど早く正確な解答を得られる質問も多く見受けられます。
わからないことがあったら、先ず自分で調べてみることが人に訊く際の最低限の礼儀ではないかと。

こういう書き込みををすると「携帯からは云々」などと言われそうですが
携帯からでも過去ログは読めますし、自分は検索する手間も掛けずに質問を投げかけるだけ投げかけて、他人には回答する手間をかけさせるというのは人としてどうかと思います。
良い大人なんですから、25000人揃いも揃って烏合の衆なわけないことを願います。

とは言っても、管理人さんの方針次第かと思いますが
似たような声が多ければユーザ各々で自治していければ、とも思います。

反対意見・賛成意見、色々あるでしょうし
是非とも皆さんの思うところを存分に聞かせてください。

コメント(71)

ブーツの事聞きたいのは人それぞれ違うといっても、仮にブーツ関連の100人質問者がいたとして、トピを100立てるのもどうかと思うでしょう?
また回答者も類似トピが散在しては質問に対する情報提供の絶対数も分散されるので有効ではないですよね

トピックスを幾つかにカテゴライズし、携帯からでも容易に情報を閲覧、トピ立て出来るようにするべきだと僕も思います
ただこれは経験則ですが
人気の質問系トピはみなさん質問の嵐で延びていくので自分が質問に入るタイミングが非常にシビアだったりするんですよね
ただ
神であるコミュ主様はカオスを良しとされているので実情は大きく変わらない、変えられないと思うのですよね(不満者が大挙すれば存外ですが)

せいぜいこのトピのレスを伸ばして多くの目に触れることにより類似トピ抑制に繋がる事くらいですか(トピ主さんの意もこれが一番って感じしますしね)
トピ主さんの提案に対する保守派の方々のレスもトピ主さんの思惑に繋がっててなんだか微笑ましく思いました
皆さん自分の意見を文章に纏めるのが凄くお上手で
自分の回りくどい長文が恥ずかしくなる一方です・・・。

>>28:シュウさん、>>29:ぐりさん
すみません、自分に読解力が足りないのかもしれませんが
トピックが纏まることで気軽に話せなくなるのでしょうか。

自分でトピックを新たに立てるほどでもないような小さな質問でも
総合質問トピックがあったら気軽に聞きやすくなるのではないかと思いますけど。

あと、
>これが、今このトピでの大多数
と結論を急ぐのは良くないから議論しましょうと言ってるんですが。
それにどう見ても大多数ではないですし。
そんなー(笑)読解力ないとか言ってないですよ〜ほっとした顔手(パー)

このコミュってボードに関する事や、ボーダー達に触れる事のできる場だと思いますムード

ある人にはこのトピは配慮が足りないと思っても、そういうトピでもいろんなボードのいろんなコメントを見たい人もいますほっとした顔るんるんを見たいって人もいますむふっぴかぴか(新しい)


少なくとも、トピのたて方や質問に配慮してという事を言うのはボードをあまりわからない人やこれから初めての人にとっては疎外感を与えなくもありません手(パー)
情報の乱雑さはありますが、コミュの触れやすさからも今の状態で僕はイイと思いますむふっ
管理人さんの
後は勝手にやっちゃってください

これが1番やっかいですね

僕の場合
自分が嫌だと思ったことは
自分はしない
これで良いのではないですか?
って勝手に思ってますし

この記事を立てた方は
自分が嫌だと思ったから
それはやめてください
って勝手に人に押し付けてますし

少し違いますね
どうですか?と意見を求め
同じ考えの方が多かった場合
その考えを
勝手にみんなに押しつけようとしてる
そのように感じます

みなさんのコメントも
いろいろな視点から
正しいことをおっしゃられているので…正直なところ
管理人のコメント通り
勝手にやっちゃって

としか言いようがないですよね
トピ主さんの意見に賛成ですexclamation
この提案を受け入れるかどうかは別として、まず理解してもらいたいものです。

>35 トピアゲアリガトウ
同じくトピ主さんの意見に賛成です。
質問、雑談など単発が多すぎ。
そういうトピ立てする人はガイドラインなんか見てないし意味がわかってない人が多数だと思います。
これから本シーズンに入り、はじめましてトピの乱立が目に見えてとても嫌な気分になります。

あと最近のX-TRAILの投票やイベントトピの宣伝はまとめて1つ宣伝トピで充分な気がします。
ライダーで動画も無しに投票してくれとか…
マルチで多数のコミュにトピ立ては正直いただけないと思います。

出来ることならトピ立ては管理人のみの方が良いような気がします。

緊急でトピ立てるのは大体自分の都合だけで質問トピでなんとかなると
まずはトピ主さんの勇気と労力に拍手!

はっきり言って携帯でログインするとこのコミュの新着トピで埋め尽くされてます。
だったら退会しろよ、とか言われてもコミュのGIFが気にいっててサ…

とりあえずこのトピが埋まらないように定期的にageていきましょう!
スタッフ募集トピとかは、まとめませんか(^-^)/

その方が募集などもかけやすいし、応募もしやすいと思いますー(長音記号2)

聴きたいことはメッセージでいいでしょ手(パー)
過去トピを追ってみたらかなりの重複トピがありました。
これからシーズンインに向けてトピをまとめてみてはどうでしょう?
必要そうなのを上げてみました。

挨拶、雑談、マイミク募集
板総合
ビンディング総合
ブーツ総合
ウエア総合
宣伝総合(コミュ、イベント)
売ります、買います
質問総合
MY板画像
トピ立て相談
アクセサリー総合
トリック総合
動画
ゲレンデ情報総合
セッティング

グラトリコミュなんでトリックの話題でもっと盛り上がってもいいような気がする。
管理人さん検討していただけたらと
新トピックスを作る制限をかけてしまうのも手かと。

新トピックスをたてたい場合は、『新トピックスに関わる質問』からで、それ以外は『総合質問』や『雑談』とかでさ。
質問総合トピでの質問以外でクソ単発質問トピ建てた奴はもう引退してもらうのがよろしいかと
これだけの大御所体の管理人さんが放置気味なのはちょっとどうかと思います。
メッセ送ったけど、反応が無いです。
そろそろ本シーズンなんで、それまでに少しルールを決めてもいいかと思います。

どうですか管理人さん
>>53
言いたいことはわかりますが管理人を攻撃するのはやめていただけないでしょうか?
管理人が「コミュを解散する」を選択したら責任とれますか?
自分が管理したりルールを決めたいならコミュを別に作成することをお勧めします

また、自分がクソだと思うからクソトピっていかがなものでしょう?
知りたい本人にとっては大事なことかもしれませんですし。。。
シーズン入ったからかもしれないケド…
トピ立てるよりネットで探した方が早い質問とかあるのは事実。
さらに解答ではなく重複質問するかたもいます。

なんでもトピ立ててすぐ聞くのではなく…自分で解決しようとは思わないのでしょうか?

〇〇の板っていぃんでしょうか?トカの質問にうんざり…スタイルが違えばまた機能も違うんだから…体型だって筋力だって違うし鵜呑みにしてホントにいぃの?て思います。
結局まずレンタルでもして自分のスタイルわかってから探すのがベストではないですかねー(長音記号1)
もっとコミュではスマートにできるはずexclamationexclamation

って最近感じます。
ただのグチになってしまいすみません↓
>>54
>>53は管理人を攻撃してるのはなくて、コミュニティの参加者として当然の陳情だと思いますが。

>管理人が「コミュを解散する」を選択したら責任とれますか?
↑も仮説に過ぎませんが、もし解散したら責任を問われるのは彼ではなく管理人の方でしょう。

変化を恐れぬるま湯を良しとするというのも違う気がしますね。
質問総合トピより単発トピの方が皆詳しく回答して貰えてる。

って事はそれほど気にしている人の方が少ないんでは?

しかも携帯電話で質問総合トピをみてると、誰が誰のスレに書き込んでるのか分かりづらい。

答える方だって、タイトルで興味持たないトピや、答えられないトピは掘り下げなくて済むんで、現状維持で良いと思います。

>>57の訂正と言うか追記たらーっ(汗)

誰が誰のスレに書き込んでるのか分かりづらい。ってのは回答者としての意見ですたらーっ(汗)

質問者が色々調べたり苦労するのは仕方ないけど、携帯での回答者が答えにくい環境もどうかと思います。
ここで何を話し、何を問い掛け、どんな多数決をとろうがが管理人が動かなきゃ変わらないんですがね。
私は去ります。無駄に質問トピを混乱させてすみませんでした。
管理人を動かすってちょっと違うと思います

たとえば質問を「総合トピ」にまとめたいのであれば
そこで親身になって回答していれば皆そこで質問するようになるのではないでしょうか?
上から目線で「ここでやれ!」だけではオレは従いたくないですね
また、良いトピだらけの良いコミュにしたければ自分から良いトピをドンドンたてて良いトピにはドンドンコメントして上げるべきではないでしょうか?

何もしないで「管理人!責任もってなんとかしろ!」っていうのはちょっと違うような気がします

誰も答えないようなところに誘導しておいて誘導者すら回答しないっていう酷いヤツもあったっけ。。。。
総師@バラさん
コメントありがとうございます☆
ごもっともです!!
ワタシが『やめてくれ』と言う権利なんてどこにもないです。うんざりという表現は不適切だったかもしれないです。申し訳ないです。
確かにネットで引っ張るより疑問に対して正確かつ更なる疑問を聞けるメリットがありますよね。

文章能力がなく伝わらなかったのはワタシの問題ですが…
ここで言いたいのは、その為の質問総合トピがあるのでは?ということです。

内容も『ネットでは〇〇のと記載されていましたがよくわからないです』トカ『微妙に調べてるコトとニュアンスが違うので理解できません』なら解答者が多いほうが質問者にはつたわるかもしれません。でもこれは総合質問トピで行えば必要とするトピ検索も容易なると思うのですが…
>>54
返事が遅くなってすいません。
管理人が「コミュを解散する」を選択したら責任とれますか?
と、ありますが解散する、しないは管理人が決めることで責任がどうとかを私に言うのは違うと思いますよ。


それと質問総合1つじゃなく>>44で提案した

挨拶、雑談、マイミク募集
板総合
ビンディング総合
ブーツ総合
ウエア総合
宣伝総合(コミュ、イベント)
売ります、買います
質問総合
MY板画像
トピ立て相談
アクセサリー総合
トリック総合
動画
ゲレンデ情報総合
セッティング

ぐらいにまとめるぐらいはあっても良いと思います。



とりあえず過去トピ300ぐらい目を通してうんざりしない人っているんですか?
ロムってる者です。私はこのコミュは現状でよいと思ってます。

たしかに「mixiのコミュのルール」という意味ではトピの立て方など未熟だと思うところはあると
思いますが、なぜか(このコミュでは)それほど不快に感じません。

自由に書きたいやつが(重複してようが)トピをたて、それにコメントしたいやつがコメントする。
ここには少なからずスノーボード好きが集まっるわけで、mixiでもフリースタイルなやつらだなぁ
と思ってロムってます。
重複ネタは早い段階で埋もれてゆき、盛り上がってるものはアゲつづけられている。

携帯からアクセスするとそんな自然の淘汰がかえって見やすく、心地よかったりもします。

このコミュとそんな関わり方をしている私の立ち位置からあえて言わさせてもらうと、このトピが
アゲ続けられてるのはちょっと萎えます。うまく言えませんが、そんな感じです。

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SnowBoard ☆ グラトリ 更新情報

SnowBoard ☆ グラトリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング