全世界で大反響のロングセラーがついに日本上陸!!45カ国470人のイノベーターによるビジネスモデルのイノベーション実践ガイド!!3Mやエリクソン、デロイトといった一流の企業やコンサルタントが採用しているビジネスモデルの概念は、実践的かつ革新的なテクニックで形作られています。時代遅れの既成概念を捨て去り、価値創成の新しいモデルを掲げた本書は、さまざまな組織のマーケターや開発担当者、コンサルタント、起業家、リーダーにとって読み応えのある1冊となっています。ビジネスモデルを9つの要素に分解することで、より深いレベルで顧客、販売チャネル、パートナー、収入の流れ、原価構造などが理解できます。さらに最も一般的なパターンも豊富な事例をもとに詳しく解説しています。[ビジネスモデルの理解]→[設計]→[実行]を系統的に学ぶことができる本書は、いわばイノベーションを起すための、革新的かつ斬新な「ビジネスモデル発生装置」です。【原題】Business Model Generation: A Handbook for Visionaries, Game Changers, and Challengers(Amazon書誌説明より)
【ファシリテーター】 山本 伸 多摩大学統合リスクマネジメント研究所客員研究員、博士(工学) 静岡県出身。外資系製薬企業数社にてマーケティング、技術営業、開発に従事。 2008年には、多摩大学の門を叩き、医療経済性と、医療コミュニケーションについて研究中。その後、一般社団法人チーム医療フォーラムに参画し、ビジネスツールを医療の現場に導入するための活動を開始する。 2011年に原著版の"Business Model Generation: A Handbook for Visionaries, Game Changers, and Challengers" に出会って衝撃を受け、独自に実践会をスタートさせる。 日本語版出版後には、会津大学、九州大学ビジネススクールなどに請われ、BMGenワークショップを実施。BMGenワークショップののべ受講者数は500人を超える。 現在は親子向けBMGenワークショップ等も主催している。