mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了9/23(日)心を軽くするワークショップ@品川シェアハウス

詳細

2012年09月07日 12:22 更新

品川のシェアハウスにて、メンタルなワークショップを開催します!


最近、自分の「心の整理」をしていますか??


日々の仕事やプライベートの忙しさから、自分自身を見つめなおす機会は中々ないのでは。。。

わたしたちを取り囲む日本の環境は決していいものと言える状況ではないでしょう。
情報や物の氾濫、雇用悪化、政治状況、少子高齢化、税金の無駄使い、などなど、、、。
ソーシャルメディアの登場により、人との繋がりが以前よりも簡単にできるようになりました。
しかし、本音を言い合ったり、深い関係を築ける人間関係は稀有になっているのかもしれません。
便利すぎる時代だからこその、反動なのでしょうか。

そんな状況の中、社会として「何か大きな変革」を起こすのは大変ですが、個人の「心の在り方」を変えることは、今すぐできることかと思います。


今回のワークショップは「幸福」と「ゆるし」について。


巷の自己啓発書には「目標を高く!」「ポジティブなことだけ考えよう!」などプラスの面ばかり特集した本が非常に多く出回っております。
しかし、実際にそれが適わないと、理想と現実のギャップにより、余計苦しむこともあります。

そこで今回は、嫉妬や怒りといったマイナスな感情にフォーカスしつつ、
ポジティブな面にも話題を切り替えるという両面からの視点で「心の整理」を行っていきます。


↓↓参考書籍は以下↓↓
■ラッセル幸福論
■ゆるすということ

上記の本をベースに、ワークショップを開催します。


[プログラム内容]
・イベント趣旨説明
・暗黒面について
最近起こったムカついたこと、イラッとしたこと、出来物事や人間関係について「負の感情」を書き出してもらいます。
書き出した後、みなさんでアウトプットを行います。

・ゆるしについて
自分が書き出した暗黒面について、どうすればそれを"ゆるす"ことができるのか?
ゆるすことを書き出した後、参加者とそれをシェアしてもらいます。

・幸福について
「幸福を感じる瞬間」は人によって異なります。
自分が「幸せだなぁ〜」って思うことを書き出してもらい、みんなで発表をします。
また、「死ぬまでにしたいこと」を1枚の大きな紙にみんなで書いてもらい、それをシェアします。

・瞑想
今日話したことを心の中で整理しましょう。

--------------------------

【開催日時】
2012年9月23日(日)
14:00-16:00

【参加費】
¥1,000
(ドリンク、お菓子付き)

【定員】
10人程度

【会場】
品川シェアハウス

[アクセス]
・都営線「泉岳寺」駅 徒歩1分
・JR「品川」駅 徒歩10分

[住所]
・東京都港区高輪二丁目20番31号

[泉岳寺駅からの行き方]
泉岳寺駅のA1出口を出て、出口を後ろに右方向に1分ほど歩くとCommunity Storeというコンビニが見えてくるので、その隣の郵便局があるビルの隣のビルです。入り口の扉の上の方に金色で大きく「31」と書いてあります。

【参加方法】
facebookイベントページよりご参加ください。
https://www.facebook.com/events/352703531475252/

facebookアカウントのない方は、mixiカレンダーでも受付けております。
http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=7401969b2253fbe4f685e0fe7d66d67f&owner_id=37132050

【その他注意事項】
宗教・ネットワークビジネス・営利目的等の勧誘は禁止しております。

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年09月23日 (日)
  • 東京都
  • 2012年09月22日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人