mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了4/18南高の今を語る「住民の集い」があります!

詳細

2008年04月15日 21:53 更新

4月18日(金)川崎市川崎区の田島養護学校の体育館で、
川崎南高の今を語る「住民の集い」があります。

この活動は、大林宣彦監督呼びかけ人になっていただいています。

今、解体がどうなっているのか、再利用は可能なのか?

みなさまの熱い思い以外に解体を止めるすべはありません!
ぜひぜひお誘いの上ご参加ください!

詳しくは、ホームページをご参照ください。
http://www.owat.net/rinkaibu-mirai/

すでにTBS「噂の!東京マガジン」、日本テレビ「ワイドスクランブル」で紹介されました。
引き続きテレビ局が取材を継続中です。


私たちは、設計事務所でもあり、まちづくりを行政とともにやってきました。

しかし、ある時に水面下で公共施設を売却し民間の大型商業を誘致するという開発計画が進められ、住民の意志を無視して強行に進められ、とうとう強行着工という段階まできています。

地元の町内会長、PTA会長、文化人ら本当に多くの賛同者、映画監督さんらの呼びかけ人も署名を集め、地域のコミュニティの核として、
将来のこどもたちの育成の場として、いろいろな団体の活動の場として皆さん使いたがっています。川崎区は川崎市の中で最も税金を多く納めていながら、公共施設が最も少ないエリアであり、今でも大型店舗がひしめく中、排気ガス公害が全国ワースト2位のエリアです。

これが壊されて大型商業がきたら一体どうなってしまうのか?
売却するのは随分先だと言うのに、なぜこんなに解体のみを急ぐのか?
なぜ県民と話しをする時間を持てないのか?これが今の皆さんの主張になっています。

建物はしっかりと出来ており、特に左官の技術は現在見出すことができないほど高い水準のものです。教室が連なっている学校建築は、何にでも転用できるユニバーサルなものです。

また、この校舎を建てる時には当時、神奈川100校計画に基づき、廃校になる将来には福祉施設になると県民に説明しており、バリアフリー、スプリンクラー室の設置などがされておりました。こういった約束も神奈川県は「ウワサに過ぎない」と言っています。

地域住民は行政のこのような対応に憤慨しており、皆で南高の保存運動を進めてきました。
これが解体されてしまうと、地域のコミュニティやこどもたち、そして環境的な将来全てが壊れてしまうだけでなく、ここで生まれるあらゆる活動、才能、生きがい、そういった目もくらむほどの可能性も壊れてしまう。
今、やれることはやっておかねば、未来のこどもたちに顔向けができない。
そういった思いでそれぞれが保存の活動に参加されています。

どうか、私たち、そして地域の未来のために力を貸してください。
なにとぞよろしくお願いします。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2008年04月18日 00:45

    明日は大雨が予想されますが、ぜひぜひいらしてください!
    新聞社、テレビ局もかけつけていただけるとうかがっています。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年04月18日 (金)
  • 神奈川県
  • 2008年04月18日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人