mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【5/6、11時】第6回東京入国管理局への抗議・収容者への激励アクション呼びかけ

詳細

2010年05月02日 00:11 更新

みなさんの声が必要です、どなたでも参加できます。ぜひ、一緒にやりましょう!!

【転送歓迎】 第6回東京入国管理局への抗議・収容者への激励アクション呼びかけ

2010 年5月6日(木)
11:00〜 品川駅港南口(東口)前集合、バスで品川入国管理局前へ移動
12:00〜13:00 入管前アクション 

http://pinkydra.exblog.jp/12542252/

SYI (収容者友人有志一同)は、品川の東京入国管理局における収容者への非人道的な待遇、およびこの国の入国管理システム全般に対して、抗議をする有志グループです。
東京入管前での抗議・収容者激励アクションはこれで6回目になりますが、前回のアクションは Japan Times と International Press ポルトガル語版に掲載されました。

http://pinkydra.exblog.jp/12403745/
http://pinkydra.exblog.jp/12469915/

入国管理局は、自主的な帰国に応じない外国人を、無期限の収容によって心身が荒廃するまで追い詰めています。
ゆっくりと拷問・虐待・抹消していくやり方は、まさに殺人施設にほかなりません。
ことしになって、東日本入管センター(茨城・牛久)では2人の自殺が報じられました。
品川の東京入管でも、最近フィリピン人女性が亡くなったという噂が収容者のあいだで流れています。
2月の西日本入管センター(大阪・茨木)では、あまりの長期収容にたえかねて、収容者がハンストを決行しました。
3月には、ガーナ人男性が強制送還のさなかに謎の死を遂げましたが、東京入管および千葉県警はかれの死の原因をうやむやにしつづけ、しかるべき責任をとることを避けつづけています。

入管の職員たちに、自分たちがどれほどに非人道的な仕事をしているのかを、はっきりと突きつけましょう。

そして今回の行動では、収容されている友人たちのために、おどろきの仕掛けを準備中(?)
ぜひご参集ください。

SYI (収容者友人有志一同) 
MAIL: freeimmigrants★yahoo.co.jp (★は@に変えてください)
WEB: http://pinkydra.exblog.jp/

==========================

前回3月31日の報告:

クルド人、ガーナ人、中国人、ビルマ人と、イラン人と、顔ぶれも多彩。これは入管裏手で、収容所の中の人々に応援のメッセージを送っているところ。入管正面で。
「収容を、止めてください。お願いですから、止めてください。お父さんを、かえして下さい」小学生の女の子が、涙ながらに訴えた。みんなで叫ぶ。
「お父さんをかえせー! お母さんをかえせー! 友だちをかえせー! みんなを、かえせー!」

今回は申し入れ書も手渡した。プレスも、英字紙、ポルトガル語紙、通りがかりのテレビクルーなど、さまざまな人々が来て、取材をしてくれた。

夕方からは、法務省前で抗議行動。ここでも申し入れをした。

収容所からは、声を限りに呼応する、収容者たちの声が聞こえてきた。私たちの目的は、収容者を励ますことなのだが、励まされ、問われているのは、実は私たち自身なのだと思う。
収容所の存在を許す社会は、それ自体が収容所なのだ。

===============================

収容者からの手紙?

私は日本のやっている事がわかりません。
何故、私を無理やり強制送還しようとするのですか。
本当に何もわからない。
日本は何の理由で私を捕まえるのですか。
これは人間の自由を奪うという意味です。
人間の自由を奪うという事は人間として認めていない
という意味です。
この国はアムネスティがあるはず。
アムネスティは人間の権利の為に戦う組織のはず。
でも本当にわからないのは、日本は難民条約にサインをしているはず。
サインをしている国はこんなんじゃない。
日本はクルドとトルコの問題がないと言っている。
でも実際はそんな事ないです。
ただ、日本からイスタンブールやアンカラに行く人はないと
言っているが、実際のこの問題はあります。
この世の中ではクルド民族の存在がまるでないように思われているが
民族の声が届くように、私は祈っている。

日本の法務大臣へ。
我々は日本で難民申請をしたけれど、お願いしただけなのに
何故捕まえるのですか。
しかもやり方が汚い。
私を収容して、家族を引き離して、外にいる奥さんと子供の生活を
大変にさせる。
一度、法務大臣とテーブルで向き合い、話をしてみたい。
人間の権利について、難民申請をするという事はどういう事か。
たとえあなた達が我々の生きる権利を奪ったとしても、私は絶対に
負けたくない。
たとえ私が負けたとしても、そのうち、他の誰かが必ず解決すると
思う。
自由の指を壊さないで。

この手紙を書いたのはイルハン・C
1979.5.1生 31歳
私の罪は日本の政府に難民申請した事。
2009年11月16日捕まる。
いつ出られるのかまだ分からない。

万歳、自由
万歳、クルディスタン
頑張れ、クルド人達とクルディスタン
万歳、クルド


コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2010年05月05日 22:44

    いよいよ明日です。とびっきりのアイテムも用意しました、ぜひ今こそ色んな道具を持って集まってください★
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月06日 (木) 11時
  • 東京都 品川
  • 2010年05月06日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人