開催終了行き先変更:7/20(月)リクエスト・硫黄岳 日帰り登山

2020年07月23日 14:28 更新

7月20日(月)に八ヶ岳の硫黄岳のリクエスト頂きました。

私の友人とそのお友だちが参加決まっています。
お2人とも女性の方で登山経験はある方です。

車がちょっと窮屈になりますが、あと2名乗れますので募集いたします。

以下の内容は7/15のイベントと全く同じです。

================================

安心して私が案内できる八ヶ岳にある硫黄岳です。
硫黄岳は長野県の茅野市と南佐久郡南牧村にまたがる標高2,760mの山です。
数万年も前に噴火した爆裂火口が大迫力です。
また運が良ければ高山植物の女王のコマクサに会えるかも!?

コロナ対策のため、参加者の方がなるべく公共交通機関を使わなくて良いように、名古屋市内、小牧、春日井方面の方でしたら、ご自宅(あるいはお近くのコンビニなど)まで私がピックアップします。
5人乗りの車ですが、私を含めて4人までにします。
登山中は必要ないと考えますが、私は車での運転中は基本的にマスクを着用します。
そして登山前に登山計画書を長野県に提出しますので、参加者の個人情報を確認させていただきます。

ゆっくりペースでも良いように早朝から登山開始をするため、名古屋出発は前日の夜中にします。現地到着後、車内で仮眠して日の出後に登山開始します。

【条件】
山登りをしたい方。
山登りをしたことがある方。
歩くのが好きな方。

【タイムテーブル】 下記は初心者がかなーりゆっくり登った場合の実際の時間です。
7月19日(日)
22:00〜23:00 名古屋市内や近郊で私がピックアップ.
金山駅、堀田駅などでもピックアップ可能
13:45 オーレン小屋
14:45 夏沢鉱泉
15:30 桜平 駐車場到着
途中で夜ご飯(温泉)に寄って名古屋へ
21:00〜22:00 名古屋到着、参加者の最寄り地へ送迎

時間は登山初心者がゆっくり登った時の予想時間ですので、かなり早くなる場合も遅くなる場合もあります。
メンバーの体調や天候等によりルートを変更する可能性があります。

【持ち物】
*ザック、*登山靴(トレッキングシューズ)、*雨具(カッパ上下)
帽子、手袋、ウインドブレーカー・防寒着、水・飲み物(ペットボトル2本〜4本)、出発前の朝ごはん、登山中のランチ、おやつなど。
(早く下山した場合は日帰り温泉に寄るかもしれませんので、温泉セット)
山登り初心者の方で靴や荷物で相談がしたい方はお気軽にメッセージやコメント下さい。

【費用】
ガソリン代、高速道路代など(ピックアップなどのため距離数は多めで計算)
私以外の同行者が3人の場合8000円、4人の場合6000円。
他に必要なのは山小屋でトイレを利用する場合の数百円、お土産代、もし温泉に寄る場合は入浴代などです。

【天気】
前日の天気予報、当日、あるいは現地の天気が悪い場合は中止する場合もあります。

【登山計画書】
参加者の方は下記の連絡をお願いします。
・お名前
・ご住所
・電話番号(自宅)
・電話番号(携帯)
・生年月日
・緊急連絡先(お名前)
・緊急連絡先(電話番号)
・山岳保険の有無

ご質問がありましたら、コメント、メッセージをお願いします。
また別の日で同じルートで希望の方がいましたら再度計画しても良いです。