mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了貝柄山公園の放射線測定を実施します。

詳細

2012年09月18日 16:14 更新

このたび、市の放射線対策室と協働で貝柄山公園の放射線測定を実施することになりました。
ご都合が合えば、ぜひご参加ください。見学だけでもOKです。

−−−−−−
日時:9月25日(火)10時〜12時
場所:貝柄山公園(「馬」に集合)
持ち物:暑さ対策、蚊対策
服装:動きやすいもの
※放射線測定器は、市が準備します。
−−−−−−

貝柄山公園は、ある程度、市による除染が終了しています。
放射線量が高い場所が残っていないか、除染や測定に漏れはないか
市と市民で一緒に確認することが目的です。
もし放射線量が高い場所が見つかった場合は、その場で除染をします。

測定方法などは、市の職員から指導を受けられます。
市民の会メンバーもおりますので、見学だけでも
気軽にご参加ください。

参加可能な方は、
●メッセージ
●市民の会HP 問い合わせフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=669170
からご連絡ください。

鎌ケ谷市放射能対策 市民の会 http://kamagayashi.web.fc2.com/

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2012年10月01日 12:40

    9月25日(火)10時より貝柄山公園にて、鎌ヶ谷市と測定を実施しました。
    市より測定器や道具の貸し出し、説明を受け、それぞれ気になる場所を測定しました。
    測定後、市民が気になることを発表。
    50センチで0.23μsv/hを超える場所は、約5箇所見つかりました。

    ●参加者
    市外の方も含めて、市民の方が19名参加。
    測定器を持っている方から、初めて測定する方まで様々な方が集まりました。
    参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

    ●測定結果について
    事前に市が高さ50センチで0.23μsv/hを超える場所を除染していたので、
    面的なホットスポットは、ほとんどありませんでした。

    (参加者の感想)
    木の幹が苔むしていたり、斜面に草木が生い茂っていると
    木の根元、斜面の下でも線量が高いとは限らないと感じました。
    市民の会としては、線量が低いと言ってもセシウムが存在しないわけではなく、降雨などにより再度濃縮して、
    ホットスポットを形成したり、セシウムが表面にあれば、それが風などで舞い上がり、
    内部被曝につながるため、さらなる安全ということで市の基準以下でも計画の見直しを改めてお願いする予定です。
    みなさんの意見も教えてください。市民の会宛でも結構です。お問い合わせページからお願します。

    ●協働について
    今回は、機器や必要な道具など市がすべて準備しました。
    柏市の除染のように市民が主導的に市と協働で除染を行うのは、現段階では難しいです。
    測定経験がない人からは、良い経験になったと言われました。
    今回のような測定&除染会は、市民による市の作業進捗のチェック、市民の意識向上、
    意見交換などができる場としては良いと思います。

    ●全体の感想
    測定前に、目的(地表50cmで0.23μSv/h超えのチェック)や、溜まりやすい場所について細かく説明したほうが良かったと感じました。
    自宅を測りたいと思っても、なかなか自分では出来ないと思っている人にとっては、測定勉強会となり、良かったと思います。

    鎌ケ谷市放射能対策 市民の会 http://kamagayashi.web.fc2.com/
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年09月25日 (火) 10時〜12時
  • 千葉県 貝柄山公園(「馬」に集合)
  • 2012年09月25日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人