mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11月6日、7日に、ダライ・ラマ法王と科学者の対話

詳細

2012年10月20日 13:29 更新

昨日、遺伝子の、村上教授と奥さんと電話でお話をしました。

5月6日「祈り」の映画の試写の後、ちょうど、その日の6ヵ月後の、11月6日、7日に、ダライ・ラマ法王と科学者の対話
というのをダライ・ラマから頼まれて、「場所を探しているんだが、警護の問題と、中国との問題で、会場側が(大学などが)なかなか受け入れてくれない」
と、半分相談のように、お話を聞きながら、何も協力できずに来ました。

ダライ・ラマ法王が、何日も、チベットで科学者と対話している話しは、河合隼雄さんから、聞いていました。柳瀬の知り合いでは、河合隼雄さんと、村上さんが、その対話に参加された経験のある方です。

この対話は、1987年、マヤ暦で言うとタイムシフトの年に始まっています。
「マインド・アンド・ライフダイアローグと呼ばれ、宗教と科学の対話の可能性を探る試みとして、現代の科学者たちとダライ・ラマの間ではじまった。試みは成功し、その後10年の間にマインド・アンド・ライフ インスティテュート(MLI)が設立された」と聞いていました。


今回の日本での、ダライ・ラマ法王と科学者の対話は、このトップの科学者と宗教との対話を、日本で、公開で行なうというものです。「宗教と科学の対話の可能性を探る試み」が日本で、日本の科学者を相手に、公開で行なわれることに、皆さん、今という時代を考えると、これは、その歴史的な意味や、時代的な意味を考えると、素晴らしい試みであることを理解していただけると思います。

それを、科学者で、イベントなどには素人の村上和雄さんが、実行委員長をなさり、奥様が支えている。村上さんが、昨年、病気で倒れられたのを知っている身としては、その行為に、心苦しいような、感謝と尊敬の念を抱きます。

昨日、奥さんと電話でお話しすると、まだ、数千枚チケットが残っているというお話を聞きました。口外すべきことではないかもしれませんが、その主旨とは別に、大変な状況なのだと思います。

今日、この村上和雄さんの意志と、ダライ・ラマ法王の試みをお伝えし、この「宗教と科学の対話の可能性を探る試み」の意味を感じて、参加していただけることを期待し、柳瀬の友人と知り合いの方に伝えます。

そして、ぜひ、皆さんから、「宗教と科学の対話の可能性を探る試み」として、このダライ・ラマ法王と科学者の対話、が11月6日、7日に、あることを、そして、それを開催しようとする村上和雄さんの意志に意識を合わせて、また、その意志を多くの人に、皆さんから伝えていただければ幸いです。




          環境意識コミュニケーション研究所 代表
          『マヤの預言とコズミック・ダイアリー2013』著者

                  柳瀬 宏秀


http://www.bbweb-arena.com/users/e-kokoro/ダライ・ラマ法王と科学者との対話%E3%80%80一般用チラシ120919.pdf


このメールの転送は、上記の主旨からもちろん、大歓迎します。
シェアしてください。
柳瀬も行きます。会場で見かけたら、声をかけてください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年11月06日 (火)
  • 東京都
  • 2012年11月06日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人