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開催終了第3回未勝利戦

詳細

2014年08月15日 09:00 更新

第3回未勝利戦を開催します。

初心者および未勝利ユーザー限定大会です。

受付期間:2014年8月30日(土)23:59まで
参加方法:テンプレートをSATLOKEにコピペしてUPして下さい。
※本大会は設計図数32以内・先着16チーム抽選方式とします。

※注意※
上記にある通り参加可能チームは設計図数32以内、先着16チームまでとします。
また既にSATLOKEにアップ済みの機体をコメント変更のみで参加するのは不可とします。

テンプレート
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■第3回未勝利戦
オーナー名:
チーム名:
コメント:
−−−−−−−−−−−−−−−−−

レギュレーション

参加チーム数:1人1チーム。設計図数32以内。先着16チームまで。大会の趣旨上、以下の条件に合致する方の参加はご遠慮ください。
過去の未勝利戦優勝者の方、または下記の「すべての無制限大会」で上位入賞者の方*。上位入賞者とは最上位リーグ進出を基準とします。
最上位リーグ進出者でも規制対象外となる場合がありますが、そこは主催の判断ということでご了承ください。


「第一回叩き台大会 10位以上」「年越しエクサ大会(兼第2回叩き台大会) 12位以上」「第1回 Mother Goose Cup 10位以上」
「第1回SATLOKE式競技会 10位以上」「第1回カルポクラシック大会 12位以上」「第二回木星杯 12位以上」
「自律型機体制限無し540上級演習場120秒大会 12位以上」「第2回カルポクラシック大会 12位以上」「第三回木星杯 9位以上」
「第3回カルポクラシック大会 12位以上」「秋の無制限大会 9位以上」「冬の無制限大会 9位以上」
「第4回カルポクラシック大会 10位以上」「春の無制限大会 8位以上」「夏の無制限大会 7位以上」
「ガチンコ大会(冬の無制限大会) 7位以上」「第5回カルポクラシック大会 10位以上」 「第6回カルポクラシック大会 7位以上」
以上、計18大会です。


出場規制の対象者となる方(順不同、敬称略)
まの、プレイヤー、おでん屋さん、Nekzuk、HAYATO、カメZX、新人A、パス、IV、大犬太
UG++、Marathon、むにもに、シンタナ、vidhiro、カヅクン、ヒデー、T.M、鶴、Ryoshie
エリー、ぺぺ、玉手箱、Xtend、はせべ、ハルゾ、サクラサク、ハナアルキ、M2、Grostl
かぜよみ、Iris、旋風、おけや、A10、アイゾ、YOSHI、カシ、ポンクレ、あさって
Hornet、○〜、Dumbo、NEET、しいたK、まじゃほ、D、BZF、武蔵、柏
ケペタ、ねっこ、らいおん、ちゅんた、アフロ、LABEL、ニヒト、motoki、すぬーぺー、しろいたち
bishop、ミフ、ぷーたん、浸透襲撃、さつき、UNANA アノール・ロンド
以上、計67名です。


機体制限:無

チップ制限:無(操作型と認識されるチップのみ全て禁止)

フィールド:上級演習所

フィールド広さ:540m

バリケード:反発

対戦方式:ハーフリーグ2回(正順1回、逆順1回)

試合時間:120秒

被弾転倒:有
武器破損:有
装甲破損:有
障害物破損:有

勝利条件:残耐久率

コメント:有(お手伝いしてくださる方を募集します)

配信:有(8月31日(日)に正順、逆順のどちらかをくまいぬTVで配信予定)

コメント(80)

  • [41] mixiユーザー

    2014年08月31日 22:42

    お疲れ様です。
    配信が終了したので、結果を貼り付けていきます。
  • [42] mixiユーザー

    2014年08月31日 22:43

    逆順
    W3L0D1
    No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
    01 \ ○ × ○ ○ × × × × ○ ○ 05-05-00 07位
    02 × \ × × ○ ○ ○ ○ × × × 04-06-00 08?位
    03 ○ ○ \ × ○ ○ ○ ○ ○ × × 07-03-00 01?位
    04 × ○ ○ \ ○ ○ × × ○ ○ ○ 07-03-00 01?位
    05 × × × × \ ○ × × × × ○ 02-08-00 10位
    06 ○ × × × × \ × × × × × 01-09-00 11位
    07 ○ × × ○ ○ ○ \ ○ × ○ × 06-04-00 04?位
    08 ○ × × ○ ○ ○ × \ ○ ○ × 06-04-00 04?位
    09 ○ ○ × × ○ ○ ○ × \ ○ ○ 07-03-00 01?位
    10 × ○ ○ × ○ ○ × × × \ × 04-06-00 08?位
    11 × ○ ○ × × ○ ○ ○ × ○ \ 06-04-00 04?位

    No チーム名 オーナー名
    01 桜隊43 さくらパパ
    02 ギョクサイズ けみ
    03 レッドホットチリペッパー まるぎし
    04 シルバーリンクス ヴァンツァー乗り
    05 ブルー3ー 青色777号
    06 ひと夏の思いで くまいぬラボ2
    07 いつかあなたとネグり隊 M舘自工
    08 グッチ裕三になれそうかな とっきー
    09 蚊蜻蛉 ミナリ
    10 三機当千(当選) 黒板消し日誌
    11 浮遊砲兵S−1 ウォル
  • [43] mixiユーザー

    2014年08月31日 22:45

    正順
    W3L0D1
    No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
    01 \ ○ × × ○ ○ ○ × × × × 04-06-00 07?位
    02 × \ × × ○ ○ ○ ○ × × × 04-06-00 07?位
    03 ○ ○ \ × ○ ○ ○ × × ○ ○ 07-03-00 03位
    04 ○ ○ ○ \ × ○ ○ ○ × ○ ○ 08-02-00 02位
    05 × × × ○ \ ○ ○ ○ × × ○ 05-05-00 05?位
    06 × × × × × \ × × × × ○ 01-09-00 11位
    07 × × × × × ○ \ ○ × × × 02-08-00 10位
    08 ○ × ○ × × ○ × \ ○ ○ × 05-05-00 05?位
    09 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × \ ○ ○ 09-01-00 01位
    10 ○ ○ × × ○ ○ ○ × × \ ○ 06-04-00 04位
    11 ○ ○ × × × × ○ ○ × × \ 04-06-00 07?位

    No チーム名 オーナー名
    01 浮遊砲兵S−1 ウォル
    02 三機当千(当選) 黒板消し日誌
    03 蚊蜻蛉 ミナリ
    04 グッチ裕三になれそうかな とっきー
    05 いつかあなたとネグり隊 M舘自工
    06 ひと夏の思いで くまいぬラボ2
    07 ブルー3ー 青色777号
    08 シルバーリンクス ヴァンツァー乗り
    09 レッドホットチリペッパー まるぎし
    10 ギョクサイズ けみ
    11 桜隊43 さくらパパ
  • [44] mixiユーザー

    2014年08月31日 22:46

    順位発表です。

    Rank No Point Result
    01位 09 48p 16-04-00 02位 = (09-01-00 01位) + (07-03-00 01位) : 09 レッドホットチリペッパー まるぎし
    02位 03 42p 14-06-00 04位 = (07-03-00 03位) + (07-03-00 01位) : 03 蚊蜻蛉 ミナリ
    03位 04 42p 14-06-00 06位 = (08-02-00 02位) + (06-04-00 04位) : 04 グッチ裕三になれそうかな とっきー
    04位 08 36p 12-08-00 06位 = (05-05-00 05位) + (07-03-00 01位) : 08 シルバーリンクス ヴァンツァー乗り
    05位 05 33p 11-09-00 09位 = (05-05-00 05位) + (06-04-00 04位) : 05 いつかあなたとネグり隊 M舘自工
    06位 01 30p 10-10-00 11位 = (04-06-00 07位) + (06-04-00 04位) : 01 浮遊砲兵S−1 ウォル
    07位 10 30p 10-10-00 12位 = (06-04-00 04位) + (04-06-00 08位) : 10 ギョクサイズ けみ
    08位 11 27p 09-11-00 14位 = (04-06-00 07位) + (05-05-00 07位) : 11 桜隊43 さくらパパ
    09位 02 24p 08-12-00 15位 = (04-06-00 07位) + (04-06-00 08位) : 02 三機当千(当選) 黒板消し日誌
    10位 07 12p 04-16-00 20位 = (02-08-00 10位) + (02-08-00 10位) : 07 ブルー3ー 青色777号
    11位 06 06p 02-18-00 22位 = (01-09-00 11位) + (01-09-00 11位) : 06 ひと夏の思いで くまいぬラボ2
  • [45] mixiユーザー

    2014年08月31日 22:49

    最終順位
    01位 レッドホットチリペッパー まるぎし
    02位 蚊蜻蛉 ミナリ
    03位 グッチ裕三になれそうかな とっきー
    04位 シルバーリンクス ヴァンツァー乗り
    05位 いつかあなたとネグり隊 M舘自工
    06位 浮遊砲兵S−1 ウォル
    07位 ギョクサイズ けみ
    08位 桜隊43 さくらパパ
    09位 三機当千(当選) 黒板消し日誌
    10位 ブルー3ー 青色777号
    11位 ひと夏の思いで くまいぬラボ2
  • [46] mixiユーザー

    2014年08月31日 22:51

    優勝はレッドホットチリペッパー まるぎしさんです。おめでとうございます。
    アングリフとバジリスクの混成チームでの優勝です。
    地雷搭載機とソニック搭載機という干渉しがちで扱いの難しい混成チームでしたが、工夫を凝らして優勝を勝ち取っていました。

    2位は蚊蜻蛉 ミナリさんです。おめでとうございます。
    最近台頭しつつあるグラスホッパーでの入賞です。
    大量の地雷は地上機にとって脅威で、地上戦で安定した強さを発揮し、勝利を収めていました。

    3位はグッチ裕三になれそうかな とっきーさんです。おめでとうございます。
    こちらもグラスホッパーで入賞です。
    大量のベヒーモスは脚付きやホバー型に対して圧倒的で、それらの機体に対して安定して勝利を収めていました。

    これで第3回未勝利戦を終了します。
    参加者の皆さまお疲れ様でした。
  • [47] mixiユーザー

    2014年08月31日 22:54

    次回の大会は、準未勝利戦&マスターズを構想しています。
  • [48] mixiユーザー

    2014年08月31日 23:03

    引き続きコメントのお手伝いをされる方を募集します。

    1-4 5-8 9-11
    ○  未   未
  • [49] mixiユーザー

    2014年09月01日 01:44

    パパさんが霧対策していなかったお陰で2勝出来ました( ̄▽ ̄)w
  • [50] mixiユーザー

    2014年09月01日 04:46

    まるぎしさん
    おめでとうございます。

    ぎゃふん(笑)!
  • [51] mixiユーザー

    2014年09月01日 06:33

    まるぎしさん、優勝おめでとうございます♪( ´▽`)
  • [52] mixiユーザー

    2014年09月01日 07:22

    まるぎしさん優勝おめでとうございます(*´∀`*)

    Xtendさんコメントありがとうございます。
    キャンセル技は高尚過ぎて実装できる気がしません(笑)

    すずき隊員さん、霧対策してても負けてたと思います(ノ´∀`*)
  • [53] mixiユーザー

    2014年09月01日 08:18

    主催のM2さん
    配信して頂いたくまいぬさん
    対戦して頂いた皆様
    ありがとうございました

    ツキに恵まれただけの結果ではありますが
    だいへん喜んでいます

    これからもよろしくお願いします

    ポンクレさん
    ありがとうございます

  • [54] mixiユーザー

    2014年09月01日 10:06

    最近忙しいので、ちょっと時間下さいね。

    1-4 5-8 9-11
    済  ○   未
  • [55] mixiユーザー

    2014年09月01日 10:45

    まるぎしさん、優勝おめでとうございます!
    そして、主催のM2さん、配信してくださったくまいぬさん、ありがとうございます!

    さらにM2さん、コメントアドバイスをありがとうございます!
    目から鱗のような気分です。
    難しそうな舵取りのようですが、Xtendさんのアドバイスと合わせて改善していけるよう頑張ります。
  • [57] mixiユーザー

    2014年09月01日 12:19

    さくらパパさん
    ありがとうございます

    秋にオフ会あればいいなー

    xtendさん
    いつもコメントありがとうございます
    また来阪される事があれば
    是非お会いしたいです
  • [58] mixiユーザー

    2014年09月01日 12:21

    >>[56]
    ありがとうございます

    またお手合わせ宜しくお願いします
  • [59] mixiユーザー

    2014年09月01日 22:04

    >>[54]
    いつもありがとうございます。
  • [60] mixiユーザー

    2014年09月02日 10:23

    遅くなりましたが、まるぎしさん未勝利ご卒業おめでとうございます。
    未勝利戦でもう会えなくなるなんて、さみしくなりますね〜( ´∀`)
  • [61] mixiユーザー

    2014年09月02日 10:57

    ちなみにカルポ時代のマスターズの出場資格は
    自称マスタークラスでもOKでしたw
  • [62] mixiユーザー

    2014年09月02日 12:18

    未勝利勢卒業しても準未勝利勢卒業扱いにはしないつもりです(ノ´∀`*)
  • [63] mixiユーザー

    2014年09月02日 12:33

    >>[60]
    ありがとうございます
    永遠の有資格者だと思っていましたが
    今回は運が良かったようです

    xtendさんに言うことがないと言わしめたプログラムを
    勉強させて頂いています。
  • [64] mixiユーザー

    2014年09月02日 12:45

    05〜08のコメントです。昼休みに書きましたw



    05 いつかあなたとネグり隊 M舘自工 ( ネグローニ ネグローニ ネグローニ ) [1] ( ネグっちゃうぞ♪ ネグっちゃうぞ♪ ネグっちゃうぞ♪ )

    あー、私も一度ネグられたい( 〃▽〃)
    …ということで、チーム名が気になるネグローニチームです。武装はナパグレ+ラプトル+ムラマサ、装甲は70mm+耐ビーム。修復2枚で判定勝ちを狙います。

    ネグの優秀な素早い動きを上手く調整し、非常に回避に優れた機体に仕上がっています。隙のないジャンプ、急速移動を取り入れた回避、伏せガードetc… 未勝利戦のレベルを超えている感じです。素晴らしいの一言です。

    次に攻撃ですが、ナパグレをばら撒きながら、定期ミサイルで仕留めに行きます。ミサイルは少し間隔をあけて2発ずつ撃って行きます。小ミサはそれが有効かと思いますが、ムラマサは分裂するので1発ずつでも良いかもです。2発撃って当てに行く作戦なら、分裂段じゃない方が多くダメージを取れると思います。また燃料もきつそうなので、軽量化にも繋がるかなと思います。

    昨今、ネグローニは準強機体のように言われていますが、それは玄人職人から見た評価であり、そう簡単に強く出来る機体ではありません。それを踏まえて考えるとM舘自工さんの手腕は大したものと推測します。次回の未勝利戦オッズの上位人気は間違いないでしょう。これからも頑張ってくださいね。



    06 ひと夏の思いで くまいぬラボ2 ( 綾影 綾影 綾影 ) [1] ( Bd05x Bd05x Bd05x )

    水着の跡がセクシーな綾影チーム。 …んっ、何か違うような??

    100mm+耐鉄で守りを固め、霧を撒きながら近付いて、アサルトや格闘で仕留めるのが勝ちパターン。フィールド上を綾影が、忍びのように走り回ります。

    飛行にも飛び蹴りしていたのはご愛嬌として、やはり綾影キックはカッコいい。ただ結構遠くから狙いに行くので、空振りが多かったような気がします。積極的に近付くので、車両等に短時間で粉砕されることもありますが、前に出るコンセプトですので良しですね。接近戦に賭けるのであれば、ソニック枠を攻撃的武装に回す方が良いかもです。

    最後に2時間で作ったのは、機体なのかエンブレムなのかが個人的には気になりました( 〃▽〃) 今回も配信ありがとうございました。今月末のオフ会で、お会い出来ることを楽しみにしていますよ〜!
  • [65] mixiユーザー

    2014年09月02日 12:46

    07 ブルー3ー 青色777号 ( アグリオス アグリオス アグリオス ) [1] ( 1号 1号 1号 )

    今回初出場の青色777号さん。なんと初陣はアグリオス!武装はビーム+ショット+ベヒモ+小ロケと多種多様に取り揃えております。大分欲張ったので重量がきつく燃料切れに陥りがちですが、切れた時に真上に連射する姿が格好良かったので合格点です(謎)

    武装は距離で使い分けているようで、ショットの引き撃ち、ロケット直撃等、見ていてとても楽しめるチームでした。回避のジャンプも細かく方向を見ていたりと、プログラムはよく出来ていると思います。バグもなく良好な動きです。攻撃も上手く出来ていますが、地雷やロケットを死蔵する場面が見受けられましたので要改善かと思います。特に地雷は仕掛けるだけでも威力を発揮しますので、燃料確保のためにも早めに放出しましょう。

    今回の順位は振るいませんでしたが、非常に良い動きをしていたので、かなり楽しませて頂きました。格闘をきっちり決めて、派手に勝った試合もありました。アグリオスは見た目と違って、何故か弱い機体です。勝率が上がらなかったのは仕方のないことです。違う機体に乗り換えれば、青色777号さんなら、もっと勝てるチームを作り上げる事ができると思います。

    最後に個人的に「ブルー3ー」というネーミングセンスが素晴らしいと、一人感動しております。また参加して下さると嬉しいです。今回はお疲れ様でした。



    08 シルバーリンクス ヴァンツァー乗り ( チァーイカ チァーイカ チァーイカ ) [1] ( )

    今回唯一の飛行チーム。プラズマ+弱ナパーム+ムラマサ+ソニックと色んな攻撃パターンを持ったチームです。かなりの重装備ですが、エネルギー生成装甲で墜落防止に努めています。

    戦い方はハード構成とは違い、積極的に攻めると言うよりは回避を重視されている気がします。敵に張り付いた状況でも、敵弾が来れば回避を優先するような動きを取ります。急速前進だけではなく、特殊動作も取り入れて結構器用に避け切ります。そして隙を見て攻撃を繰り出しますが、決して無理に攻めないところが、しぶいなぁと思います。

    少し残念なのは、自機が撃ったミサイルを見方がソニックで消ししまう場面が多々ありました。味方が近くにいる時は、発射を制限するのも一つの方法です。あと脚付等には、張り付きに成功した時は回避を無視して一方的に攻めるのも良い作戦です。相手を1機減らしてから、回避重視にした方が勝率は上がる気がしますね。コンセプト違いならすみません。

    今回も良成績を収められましたが、もう少し改良できれば未勝利戦優勝が見えてくると思いますよ。これからも応援していますよ〜!



    以上です。
  • [66] mixiユーザー

    2014年09月02日 22:14

    ポンクレさん、コメントありがとうございます。
    なんかすごく誉められてて、ちょっと恥ずかしいですね(^^;

    皆さんのアドバイス通りに作ってたら、こんな感じになりました(^^)

    格闘機作りました。どうですかぁ〜。→下から3番目でした(T-T)
    (ポンクレさん)格闘機もいいけど、砲戦もいいんじゃね?→なるほど〜φ(.. )メモメモ

    砲戦機作りました〜。
    (M2さん)砲戦機なのにロケっておかしくね。ミサイルっしょ。→なるほど〜φ(.. )メモメモ

    ミサイル積みました〜。
    (Xtendさん)対ケイローンは刺される直前に跳ぶでしょ普通。→なるほど〜φ(.. )メモメモ

    跳びました。今回お馬さんいなかったけど(^^;

    ←で、今ここ。的な感じです(^^)

    長くなってしまいましたが、今までコメントをいただいたお三方から誉めてもらえてとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします(^o^)v
  • [67] mixiユーザー

    2014年09月02日 22:57

    >>[65]
    コメントありがとうございます。
    コメントの書き方は人によって結構違いますね。

    私の場合は問題を列挙して、それを洗い出すというネガティブな方面に偏っているので、もう少しポジティブな文章を書きたいと、改めて思いました。
  • [68] mixiユーザー

    2014年09月02日 23:05

    >>[66]
    ネグを少し触ってみた人からすれば、機体性能はいい感じでも、強くするにはかなりの工夫と技術が必要だと思うので、あれだけの作りこみはそうそうできることじゃないですよ。

    ゲイザーやセメタあたりの玄人向けの強機体を使っても、かなり楽しめるかもしれないです。
  • [69] mixiユーザー

    2014年09月02日 23:28

    くまいぬさん、配信お疲れ様でした。
    お陰さまで楽しい時間を過ごさせていただきました。

    え〜と、くまいぬさんからもアドバイスを頂いていたのを忘れていました|ω・`)チラ

    しかも、アドバイス頂いた放物線で飛ぶグレのめくら撃ちってどうやればいいんだろう?と思って組み込んでいなかったり|ω・`)チラ

    長い人生、こんなこともありますよね(^-^)

    ……誉められて浮かれてましたm(__)mスミマセン
  • [70] mixiユーザー

    2014年09月05日 22:09

    最後も書きます。

    1-4 5-8 9-11
    済  済   ○

  • [71] mixiユーザー

    2014年09月06日 02:06

    書いていたらこんな時間にorz
    というわけで投下します。

  • [72] mixiユーザー

    2014年09月06日 02:13

    09 レッドホットチリペッパー まるぎし ( バジリスク アングリフ アングリフ )
    今大会優勝のアングリフバジリスク混成チーム。普通の混成チームなら機雷を搭載していますが、あえてソニックと干渉しがちな地雷を搭載した珍しいチームです。

    開幕スキャンして相手が地雷を持っているか持っていないかで、ソニックを使うか使わないか判断するなど、様々な判断の処理に力を入れています。もし相手も地雷持ちだった場合、地雷にどう対応するかが永遠の課題になりそうです。脚付きでソニックと地雷を同時に装備して相手も地雷を装備していた場合、迎撃だけに使用する運用が考えられますが、突撃車両は基本攻めるスタイルなので、運用が難しいところです。

    アングリフはオーソドックスなハード構成ですが、混成チームとしてはハード構成がやや特殊で、バジリスクのオプション構成も特殊です。その構成が冷却3枚に連射装置と、防御を捨てた攻撃特化仕様になっています。冷却を3枚も装備しているのでやや長期戦を視野に入れたオプション構成ですが、連射装置をガンガン使用してすぐに使い切ってしまうので、戦闘が長期化した場合、肝心な時に相手を仕留めきれないことが多発しているように見えました。オプション構成とオプションの使い方が、ややミスマッチしているように思います。

    また本来アングリフとバジリスクの混成チームは、アングリフの弱点である地雷やミサイルを消しに行くために、バジリスクが体を張って前に出る必要があるため、防御を重視するものだと考えています。なのでシールドを搭載していないと、意外とバジリスクがあっさり撃破されてしまい、本来アングリフの弱点をカバーすべき役割を果たすのが困難になりがちです。現状のオプションの使い方なら、冷却1枚をシールドに換装する方が良いと思います。

    ここまでオプション構成とその使い方を述べただけですが、アングリフが完全な短期決戦仕様で、バジリスクが長期戦を視野に入れた仕様ながらも、オプションの使い方がややミスマッチしていたり、この混成チームの本来の役割を果たすのが難しい状況になりがちで、混成チームとしての方向性がややちぐはぐな印象を受けました。

    短期決戦をしたいのか、長期戦を視野に入れて戦いたいのか、混成チームとしての本来の役割は何か、やりたいことをはっきりさせて、方向性を定めることが必要だと思います。ここらへんは混成チームの一番難しいところですが、ここをはっきりさせておかないと、個別の動きを良くしても根本的な問題の解決にはならないと思うので、今のうちにはっきりさせておきたいところです。作ってみなければ判断できない部分も多いと思うので、手間のかからない36チップや100チップで試験運用して方向性が定まってから、フルチップで本格的に混成チームを作ることをお勧めします。

    結構長くなってしまいましたが、個別の動きも指摘していきます。急速移動については、この前に指摘をされたコメントを参考にしてみてください。

    アングリフについてですが、かなり重要なパルスの使い方に問題があります。脚付きに対して全然撃たないことが結構あるので、必勝レベルの地雷を装備していない耐スタン装甲非装備型の脚付きにも負けてしまうことが多々あったりと、パルスの使い方を見直してみましょう。またシールドを使い切るのも早すぎるような気がします。それと自動旋回の使い方も、相手によって細かく設定する必要があると思います。相手によって回り込むような動きが特に必要でしょうか。あとは地雷の撒き方ですね。ホバー型に対して開幕中央に全部放出する意味はないでしょう。

    続いてバジリスクについてですが、これはオプションの使い方次第かなと思います。

    ここまで問題点ばかり洗い出していましたが、それだけ混成チームの運用を考えるのは難しいです。難しいながらも、本来の役割をはっきりさせるには、目的を単純化させれば、割と考えやすくなると思います。頑張ってください。
  • [73] mixiユーザー

    2014年09月06日 02:14

    10 ギョクサイズ けみ ( アングリフ アングリフ アングリフ )

    武装はショットパルスデススフィアと最もオーソドックスな装備ですが、オプションはECMに修復、追加装甲は耐スタン装甲と、特殊な構成のアングリフチーム。

    追加装甲に耐スタン装甲を装備している点についてですが、突撃車両は基本的に攻撃を避けることを重視しないので、装甲は防御力を最優先します。そうするとなると、カノンやショットガン、アサルトガンなど多くの主射に対して有効な耐徹甲装甲か、ミサイルやロケット、地雷などの副武装に対して有効な耐爆発装甲のどちらかを装備するのが一般的です。それ以外の追加装甲は、特殊な運用を考えない限りは使わないと思います。

    またアングリフのオプションは突撃力を高めるためにシールドを装備することが多いです。アングリフは安定度が低いため、シールドを外すとカノン1発でも被弾した場合、よろけが発生して突撃を止められてしまいます。突撃力を優先とするならば、最低でも1枚はシールドを装備しておきたいところです。

    もしシールドを装備せず、ECMと修復を装備するとなると、突撃力が下がるため、回避を重視しつつ判定戦も意識するといった、アングリフにしてはかなりテクニカルな運用が必要になります。デススフィアをベヒーモスに換装し、機動力を生かして撹乱戦法に徹しながらも、隙あらばパルスとショットで仕留めるような運用をするならば、かなり戦えるハード構成かもしれません。このようにECMと修復搭載型は、かなり特殊かつテクニカルな運用になってしまうので、突撃してバリバリ攻撃をするようであれば、シールドを装備した方が無難です。

    全体的な動きを見たところ、大会初参加とのことですが、パルスをばらまきながら接近し、接近してショットガンで仕留めるというアングリフの基本ともなる動きが良くできています。あとは地雷をばら撒く条件を変更したり、敵に接近するまで急速移動をするように設定すれば、さらに動きが洗練されて、有利に戦える相手が増えます。

    ハード構成も動きも少し修正するだけで、勝てる相手が見違えるほどに増えると思います。

    最後にカルネージハートエクサで大会は定期的に開催されています。大会に出て、その結果を受けてブラッシュアップするだけでも、技術レベルが向上しますので、気が向いたらまた参加してみてください。
  • [74] mixiユーザー

    2014年09月06日 02:15

    11 桜隊43 さくらパパ ( セメタリーキーパー セメタリーキーパー セメタリーキーパー )

    カノン・ソニック・ヴァルキリーを搭載し、一撃の火力と削りを両立した器用な立ち回りを可能としたセメタリーキーパーチーム。

    小さな容量ながらも、予測射撃を搭載しているのがこのチームの特徴です。攻撃面の精度は中々のもので、近距離でのカノンの予測射撃の命中率はかなり高いように感じました。

    攻撃面は良好なものの、防御面で苦労しているように見えます。特に飛翔体に対する反応速度が遅く、単調な射撃戦に付き合うだけでも攻撃を当てる以上に被弾が多いです。特に予測射撃の命中率は近距離重視なので、距離が離れると一方的に攻撃を当てられていました。

    またミサイル回避をする際、ミサイルをドーナツ型で検知していたので、連続ミサイルを撃たれると全く回避しない状態になっています。さらに非ロック時は全く発射物を検知していないので、ジャミング時にレーダ強化で射撃されたり、地雷機雷を撒かれたりすると、全く回避行動をしない仕様になっていました。

    回避ルーチンの設置する位置、ミサイルの検知条件等を、反応速度を上げながらも見直してみましょう。

    それと前のコメントにも指摘がありますが、ういろうステップを導入すると有利に戦える相手がかなり増えます。単純な制御ならば36チップでも十分実装可能です。余った領域に導入することをお勧めします。
  • [75] mixiユーザー

    2014年09月06日 02:19

    これでコメントの投稿は全て完了です。
    コメントを書いて下さった、Xtendさん、ポンクレさん、ありがとうございました。
  • [76] mixiユーザー

    2014年09月06日 06:03

    >>[75]
    お疲れさまでした。
    コメント書けなくてごめんなさい。
  • [77] mixiユーザー

    2014年09月06日 07:51

    >>[75]
    おはようございます。

    長文のコメントありがとうございます。
    問題だらけではありますが
    これからの試行錯誤が楽しみです。
    後は技量がともなうかどうか…

    M2さんに褒めてもらえる様な
    車両を作ってみたいです。
  • [78] mixiユーザー

    2014年09月06日 09:14

    >>[76]
    大丈夫ですよ。平日にコメントを書くのは大変ですからね。

    私も休日かその前の日に夜しか書く気にならないのでw
  • [79] mixiユーザー

    2014年09月06日 09:51

    >>[77]
    おはようございます。

    アングリフバジリスク混成チームは、混成チームの中で一番作ったことの多い組み合わせで、アングリフもフルチップで作りこんだ唯一ともいえる機体なので、今回はいつも以上に問題と思えるような点がいっぱい目についてしまったのかもしれません。

    プログラムの組み方について少し思ったことなのですが、かなり複雑で高度な処理を行っている印象でした。ただ工夫をすることに力を入れすぎていて、最優先となる機体の性能を引き出す動きを再現するプログラムを組めていないように思いました。

    最優先とすべきは性能を引き出す軸となる動き、工夫はあくまでもそれを補助するもの。そう考えれば本命となる動きの制御が疎かになることも、減ると思います。

    今回はフルチップなので、やりたいことがいっぱい出てきてしまって、難しいかもしれませんが。

    技量の部分を気にされているようですが、あれだけ複雑で高度な処理が考えられているので、技量に関してはハイレベルだと思います。少なくとも私は複雑で高度な処理をするプログラムを組めないですww
  • [80] mixiユーザー

    2014年09月13日 08:07

    >>[74]
    遅くなってすみません、コメントありがとうございます。
    なるほど、反応速度ですか。
    サブに回避ルーチンを入れて、
    こまめに飛来物をチェックさせてみます。
    ミサイル回避は難しいですね、
    見直してみます。
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