mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了神戸オフ新年会&お祝い

詳細

2010年01月02日 00:09 更新

みなさま。

新年あけましておめでとうございます。

みなさまにとって最高な一年になりますように!

新年のご挨拶とともに

今回は1月24日の日曜日に神戸、三ノ宮でオフ会を開催します。

今回は新年会と常連さんのお祝いをかねてオフ会をします。

症状で悩み苦しんでいる方と共に一緒にお話したり、お話をすることによって気分や精神的にも楽になると思いますので

気軽に参加して下さい。

それとオフ会に関してですが

17時集合で17時半開始で20時半までとなってます。

個室カフェで食事をしたりします

参加費は3000円〜3500円ぐらいです。

参加希望の方は

名前(ハンドルネーム)、性別、症状、住んで所をメールで送って下さい。

送っていただいた方には詳しい詳細を返信しますのでよろしくお願いします。

新一

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2010年01月18日 11:12

    オフ会に関してですが

    一応意見としてitさんが
    ぢをさんのホームページに投稿されたのを削った物ですが

    (自分の症状などをA4一枚ぐらいの書面にまとめて、

    記載内容については、

    ?年齢、 ?性別、 ?発症年齢、 ?初発症状、

    ?経過 (悪化、改善、不変)、

    ?病状(ガスの頻度、におい、音)、他人に指摘されたりしたことの有無

    ?悪化要因、 ?食事との相関、 ?日内変動、

    ?自分なりの解決策、
     今の自分の症状は10段階中いくらと考えるか、
     そして、いくらになれば、普通の生活が送れると思うか、とその理由

    ?家族にいるかです。


    せっかくのオフ会の場なので、自分のことについては短時間にある程度、的を射たことを言えた方が話を進めやすいし、そのためには書面にしておくと良いと思ったからです。

    僕はオフ会自体も慣れていなくて、初参加した時も1次会から居酒屋での食事でしたので、どのように話を進めていくべきか、症状の話はいつ始めようか、食事中に話して良い内容だろうか等と考えてしまいました。よって、書面にまとめておけば、とりあえず、そこから話をはじめていけるし良いのではないかなと感じたからです 。


    ・初対面での話が苦手だったり、時間を短縮したい場合は、書面を見せ合えば簡単に概要が分かって話が進みやすいと思ったからです。


    ・他人に読まれる文章を作成する過程において、自己の症状について再確認しやすく、また、客観的に見やすくなるだろうからです。


    ・お互いに、他人の症状についてなら、修正点などを見つけやすいかもしれないということです。

    そして、その書面にメモをしておけば、忘れることもなく、これからの指針となりうると思います。

    その場での他人の指摘は、意外に良いことが言えることが多いのです。

    ・毎回のオフ会で書面を作成して、修正点などをメモっておけば、自己の症状、考えの変遷が見て分かるものができると思ったからです。

    もちろん、ルールとして強制などをしたいとは思いません。出来る方数人の方が作成して参加されたらうれしい次第です。

    オフ会の目的はみなさんさまざまですが、できれば色々なことを得たいと思われるのではないかと思います。

    したがって、色々な事をする小グループがあって、それをみんなが知っていて、いろいろなことを試したり、中止したり、選択肢が多いオフ会になれば良いなあと考えましたので。そのためのたたき台となる案の一つとして今回投稿させていただきました。


    どなたかが記載されてた「症状を治すためには、性格、体質を変えなければならない。

    そして、性格、体質を変えるには、少し無理をするぐらいのことが必要である」

    っていう感じの言葉になるほどと感じ入りました。

    しかし、なかなか自分だけでは、無理をして性格、体質を変える努力は行えませんでした…

    オフ会で各自の目標を設定し、後に報告をすることにしたいという案も、自分にプレッシャーをかけようという意図で考えました。こちらも、もし賛同する方がいらっしゃったら、次回行いたいです。)


    と書かれたんですが

    オフ会を進行上は問題はないと思いましたので

    もし書いて持っきて下さる方はよろしくお願いいたします。一応、賛否両論がありますので、個人のご判断でお任せします強制ではありませんし

    もし当日書きたい方がいらっしゃるなら用紙も用意します。


    個室カフェでオフ会をしますのでよろしくお願いいたします。

    みなさんと症状や悩みやいろいろな事もお話をしたいですし

    気軽に参加していただければうれしいです。

    新一

  • [2] mixiユーザー

    2010年01月28日 22:42

    オフ会に参加していただいたみなさん

    本当にありがとうございました。

    今回はガス型が13名

    下痢型が1名

    全部で14名の方々に参加していただけました。

    オフ会の内容としては、こちらで独自のIBSに関する資料を作り、資料を元に自分の症状に関して書いていただき、互いの症状に関してお話をしました。

    中盤では日頃、オフ会を支えて頂いてる方々に御礼と感謝とお祝いをさせていただきました。

    色んな方と出逢い・笑い・喋り、症状や悩みを通じて心強い仲間がいる事がなにより嬉しいです。

    ありがとうございました。
    また今度企画する事があればよろしくお願いします。

    新一
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年01月24日 (日)
  • 兵庫県 三ノ宮
  • 2010年01月20日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人