mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11月29日大阪オフ会

詳細

2009年11月13日 19:14 更新

みなさんはじめまして!

新一と申します。

今月の11月29日に大阪の梅田でオフ会をしたいと思います。

IBSの症状で悩んでいる方(症状問わず)、初めての方々も歓迎。

みなさんと食事をしながら悩みやいろんな事を喋りたいと思います。

一応、予算は3000円〜4000円の予定で居酒屋で飲み放題
食べ放題の予定をしております。

時間に関しては17時集合で17時半開始で終了はまだ未定です。


参加希望者は、11月27日(金曜日)までに、ハンドルネーム、症状の型、男性・女性、在住地を書いてメッセージを送って下さい。

集合場所やお店については折り返しご連絡させていただきます。

新一

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2009年11月13日 20:23

    初めまして、九州IBSのコミュに参加しているhiroと申します。

    ちょっとお聞きしたいです。
    同じ悩みを持つ仲間との飲み食いはいいな・・と僕も思うのですが、皆様は飲み食いした後のお腹は心配ではないですか??
    好きなだけ飲み食いした後は、僕はもう(下痢が怖くて)外を歩くことができません。

    下痢止め(ロペミン)はいつも所持していますが、これも段々効きが悪くなってきています(決して常用している訳ではないのですが)
    僕がお腹の心配なく好きなだけ飲み食いできるのは自宅か宿泊先だけです(泣)
  • [3] mixiユーザー

    2009年11月14日 15:25

    はじめまして!

    hiroさん

    好きなだけ飲み食いした後は、僕もガス型の症状が確かにでます。

    飲み食いした後はいつも心療内科の薬を飲んだり
    電車に乗る前にはトイレにいったりして症状を少しやわらげてから電車に乗る用にしていますし

    オフ会の次の日とかも

    若干、症状が残ってますが
    僕は薬の量を少し調整したりして
    いつも仕事に行っていますよ。

    みなさん、飲み食いして辛くて苦しいと思いますが、それと同時に人してたくさんの事にきづかされるし、人と人の繋がりや、同じ用に悩み苦しむ仲間がいることにも気付かされるし、みなさんがどのようして対策しているのとかも聞けるので

    一度九州で呼びかけしてオフ会に参加されて見てはいかがでしょうか?

  • [4] mixiユーザー

    2009年11月14日 15:32

    hiro@さんへ  初めまして


    僕は下痢型で、通勤電車は恐くて乗れません。特に朝の通勤電車は地獄です。
    電車の扉が閉まった瞬間から「予期不安」で猛烈にトイレに駆け込みたくなるからです。

    電車通勤が出来ないので、会社から自転車で数分の所に部屋を借り住んでいます。
    ですが、昨年の春頃に、自転車通勤の数分間ですら”持たない”ほどヒドイ症状になりました。
    症状悪化は、仕事のストレスが主な原因だったと思います。


    その時、「おなかネット」のオフ会があるのを、HP「過敏性大腸症候群の個人研究」で見つけ、
    当時は夜の電車もつらかったのですが、思い切って行ってみました。

    そこで、同じ症状の人に初めて出会い、心療内科で相談して薬をもらうこと、
    お腹の悩みでも、「ガスで困っている方々」の方が「下痢で困っている方々」よりも
    ずっと多いことなど、沢山のことを教わりました。


    それから、心療内科の薬を飲み始め、医師と相談して薬の種類や量を変更したり、
    職場や友人らに病気をカミングアウトしたり、ヨーグルトを毎日食べ始めたり、
    夜更かしを止めたり、毎日運動したり、食事の栄養バランス、腹八分目、アイスよりホット、
    コーヒーより紅茶・日本茶、などなど、他の方々の取り組みを参考にして、
    あらゆる事を自分の体と生活で試しています。

    先月からは、「星状神経節ブロック療法」も始め、ほとんど毎日通院しています。
    一月半ほど続けていますが、僕としては効果が得られていると感じています。
    「予期不安」がだんだん薄らいできているように思います。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47591234&comm_id=3689882

    そんなこんなで、「おなかネット」に出会ってからの1年半の間に、
    僕の症状は、明らかに改善方向へ向かっていると感じます。


    人によって症状も様々ですから、他の人に効果があるものが、自分にも効果があるとは
    限りませんが、医者や他の人たちの情報の中から、自分に合うものを探してトライしたことが、
    僕の場合は改善に繋がったと思っています。

    もちろん、トライしても効果がなかった「失敗」も沢山あったんですがね・・・(^^ゞ

    hiro@さんも、自分の出来るところから、無理せず、慌てず、一歩ずつ始めてみたら
    どうか思います。

    例えば、「オフ会に参加する(オフ会が無ければ自分で主催する)」を第一目標に
    してみるとか。
    そのためには、症状の改善をはじめ、様々な知恵と工夫と忍耐が必要かもしれませんが、
    それが症状改善への第一歩になるかもしれませんよ・・・(^^)


    (追伸)
    おなかネットのオフ会で、好きな物を好きなだけ飲食している人は、
    ほとんどいないと思います。
    皆さん、飲食後の自分の症状を気にしているからでしょう。
    もちろんノンアルコールの方もおられます。

    僕も、腸の事を考えて、飲食は多少セーブしています。出先だけではなく自宅でも。
    腸内環境を良い状態に保つことが、症状改善に繋がると思っているので。

    僕がオフ会に行く目的は、飲食よりも、情報交換と、楽しい会話によるストレス解消です。
    ストレス解消も症状改善には有効だと思います。

    同じ悩みの者同士でしか話せないことも多いですしね・・・(^^)
  • [5] mixiユーザー

    2009年11月14日 21:29

    >コンノ浄清様、新一様、りちゃ〜ど@尼崎様

    皆様、コメントどうもありがとうございます!
    言い忘れていましたが、僕は数ヶ月前に福岡から関東に引っ越して来ています。
    また近いうちに東京でもオフ会予定とのことですので、ぜひ参加したいと思っています。

    飲み食い放題ではない普通の飲食であれば、下痢止めさえ飲めばある程度は大丈夫です。
    飲み食い放題!となると、どうしても欲が出ますからね〜(笑)
    実は今月27、28日、とある音楽イベントのため大阪に出向く予定でいましたが行けなくなりました。
    もしこれに行けていたら、大阪オフ会は翌日なので参加できていたかも・・とか思ったりもしていたのです。

    東京〜福岡間で時々移動しますので、今後もし都合つけば大阪でのオフ会にも参加させて頂きたいとも思っていますので、その際にはどうか宜しくお願い致しますm(_  _)m
    (ひょっとしたら来月12日前後に大阪に寄るかも?しれません)
  • [6] mixiユーザー

    2009年12月02日 10:28

    今回のオフ会に参加してくださった皆様ありがとうございました。
    今回の総参加者が12名でガス型は8名、下痢型3名、交換型1名。
    初参加の方は5名です。

    今回は朝日新聞にIBSに関する記事を配布いたしまして、症状や悩みについて話し合ったりしました。

    夕方の17時半から22時45分までの長い間、皆さんと症状や悩みやいろいろな事をお話が出来、ありがとうございました。

    また機会があればオフ会をしますので、そのときは宜しくお願いいたします。

    新一
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年11月29日 (日)
  • 大阪府 梅田
  • 2009年11月27日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人