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開催終了議事録

詳細

2010年06月08日 00:56 更新

会議内容をまとめた議事録を掲載しておく場です。

コメント(23)

  • [2] mixiユーザー

    2010年06月08日 01:11

    ************************************************
    10/06/07 議事録

    参加者:
    ムラ(ディレクター)とと(メインプログラマー)7(メイングラフィッカー)
    ************************************************
    ※今回の会議は急な集まりだった為、参加者は可能な一部に限っています。

    会議内容
    ?会議方法
    ?進捗

    ///////////////////
    ▼会議方法
    skypeを使用
     >メイン4人はskype可能です
     >次回にボイスチャット可能か確認

    議事録について
     >書記が会議中にテキストにまとめます。
     >会議後に、会議参加者に確認してもらって企画全体へ連絡します。
     >全体への連絡場所はmixiのトピックに掲載しておきます。
     >今回は書記(仮)はムラが担当します。

    会議予定について
     >週一
     >次回会議に参加不参加はmixiコミュのトピックに書き込む

    次回予告
     >次回は本厚木の部室にて、直接会って話し合う予定です。予定。


    ▼進捗
    プログラム
     >無し

    グラフィック
     >無し

    プランニング
     >不在

    デレクション
     >企画草案をプランナーと作成中
     >mixiコミュニティを作成しました。
      >現在参加者が少なく抵抗があるのか?
       >まずは参加者の確認のためリスト作成します
        >今週の金曜までに集めます
       >部内共有アカウントを作ります
        >一度使用テストしてから
       >上2点をとと君が担当
    その他
     >ドット絵講座を開きます
      >詳細確認中
      >6/12土の午後の予定
  • [3] mixiユーザー

    2010年06月21日 09:21

    ************************************************
    10/06/12 議事録

    参加者:
    ムラ(ディレクター)KenziECR-Z(メインプランナー)とと(メインプログラマー)7(メイングラフィッカー)他企画参加者数名 さくよう(書記)
    ************************************************
    会議内容
    ?企画内容を固める&案出し
    ?進捗(ちゃんと報告はしていなかったけど)

    ////////////////////////////////////////////////

    ※企画内容を始めて読む人でもわかるように、専門用語は極力避けました。
    ※敬称略

    ?企画内容
    ▼企画書として必要な部分

    ゲーム概要(このゲームを一言で表すなら?)
     >街を作る

    ゲームのセールスポイント(3点)
     >街の建物が増えて視覚的に楽しい
     >街の住人との会話システムで愛着が沸く
     >街の住人と一緒にダンジョン探索する冒険

    ゲームの流れ
     >主人公がダンジョンに潜り材料を集める(手段)
     >集めた材料(※1)で街を発展させる(結果)
     >街に集まってきた人は、ダンジョンへ一緒に連れていくことができる(メリット)
     >定期的に街は何者かに襲われるので、それを撃退していくことが目的(クリアとゲームオーバー)

    世界観・シナリオ
     >募集する

    ////////////////////////////////////////////////

    ▼ゲームシステム部分(核部分)
    大きく分けて以下3つ
     街パート
     ダンジョンパート
     敵襲来(魔王)パート(※2)


    主人公
     >ゲームに必要。最低限必要な要素として「会話できる、ダンジョン中のグラフィックがある」
     >設定などは無い。募集。


     >見た目はクォータービュー
     >区切られたマスに建造物を建てることができる
     >立てる建造物によって性能が違う(自分だけの街作り)
     >実際にプレイヤーが歩くことは無い

    住人
     >スキルを保有した住人と、単純に人数だけの住人の2種類がいる。
     >スキル保有住人は会話が可能。ダンジョンに連れていくことが可能。
     >人数だけの住人はそれだけで街全体の総合ステータスとして換算される。(例:シムシティ)

    スキル
     >様々な効果を持たせる
     >主にダンジョンの攻略が用途

    ターン制
     >1ターンにできることは以下の順番
      ?ターン開始:人が増えるなどイベントが起きるはず
      ?街1:建造物を増やしたり、会話ができる
      ?ダンジョン:1ターンに一回だけ行くことができる
      ?街2:ダンジョンへ出かけた場合のみ、もう一度街にて建造物を増やしたり、会話ができる
      ?ターン終了:任意でターン終了。敵が襲来する場合はイベント発生後、次のターンへ。

    ダンジョン
     >リアルタイム制。エンカウント式の戦闘は無い。
     >様々なギミックが主人公を待ち受ける
      >お邪魔ギミックと、一撃死に大きく分かれる
     >マップの見た目は見下ろし型
     >1F2Fと階数とは別に、階層が存在し、階層によってギミックやマップの見た目が大きく変わる。
     >死ぬと材料は失う

    敵が襲来(会議中では「魔王」と呼んでいたものについて
     >ミニゲーム的な位置づけ(ボーナスゲーム)
     >ボタン連打による綱引き案 (他も募集中?
     >有利不利は、基本的には街の総合ステータスの値で変化する
      >街の組み立て(戦略性)が重要


    ※1:材料
     会議中「資材」と呼んでいたもの。
     世界観やシナリオの方向性によって、名称は変える予定。

    ※2:敵襲来(魔王)パート
     最初の企画段階にて「魔王が街を攻めてくる!」と話してしたのが元。だから魔王。
     世界観やシナリオの方向性によって、名称は変える予定。


    ////////////////////////////////////////////////
    ▼その他

    案出しについて
     >エログロ禁止
     >企画参加者全体から募集

    ▼進捗
    mixiの共有アカウントは作成できませんでした。
    ドット絵講座を開きました。
  • [4] mixiユーザー

    2010年06月21日 09:21


    ▼案出しやどーでもよさそうなメモ
    ・今回は仕様を完全に決めきってから制作開始します(途中の路線変更が大打撃の為
    ・世界観は自由度の高いものがいい
     理由:様々なグラフィッカー達が絵を描くため、自由な発想で描いてもらいたいから
    ・魔王軍から守るだけでは快感を得られないのでは?
     位置づけをボーナスゲームとしたらどうか
     反撃するような要素を入れたらどうか
    ・建物の配置で、魔王からの攻撃に対する防御力が変化する
    ・ダンジョンに連れていった人はスキルを使った時だけ出てくる
    ・パーティ=スキルで仲間への愛着がわかない?
    ・仲間が死んだら、入手できない資材ができてしまうのではないか?
     仲間が死んだ時の処理の仕方について
      デメリットとゲームバランスに行き着く。コンセプトの1つの愛着部分を活かしたい。
      結論はまだ出ていない
    ・魔王部分はあまり作りこまない
    ・魔王部分で使えるスキルがある
    ・魔王を撃退したときの報酬・旨みをたくさんつけたらいいのではないか
    ・魔王が仲間になる
    ・魔王軍のスパイ案(会話イベントで発覚することができる)
    ・複数スキルの掛け合わせで新スキル
    ・街のパラメータに 経済 軍事 農作 と方向性を持たせる
     見た目が変化する
      グラフィッカーへの費用対効果で決める
    ・ダンジョン中は生命力がなくなっても死ぬ
     歩くと消費やギミックで消費、スキルで消費など
    ・ダンジョンへ連れていく為のコストという値が住人にある
    ・街マップは少しずつ拡張していく
     拡張タイミングは、ダンジョン階層、建築数、魔王を倒す
    ・最初のマップを複数から選択できる
    ・ゲームのナビゲーター必要?


    ////////////////////////////////////////////////

    ▼今週の作業
    募集用のテンプレ作成 →ムラ
    参加者リスト作成 →とと
    コンセプトシート(企画書)の作成 →KenziE
    ゲームイメージ案のスクリーンショット集め →7(及び参加者)


    ▼次回会議 10/06/20 13:30 skypeにて
    募集案のテンプレ確認
    コンセプトシート1稿確認
    参加者リストで規模確認
  • [5] mixiユーザー

    2010年06月27日 00:15

    ***************************************************************************
    10/06/20 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7
    ***************************************************************************
    会議内容
    ?募集案のテンプレ確認
    ?コンセプトシート1稿確認
    ?参加者の一覧で規模確認
    ?進捗

    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼募集案のテンプレ確認
    世界観&シナリオ
     >主人公は必要。目的をはっきりと書いてもらう。
     >自由なキャラ設定を活かすために、自由度の高い世界観を希望

    キャラクター&スキル&職業&建物&資材
     >決める順番は
      >?世界観&シナリオ
        システム上、最低限必要なスキル、建物はあらかじめ用意する。
      >?それ以外
        主に募集案から選ぶ形をとる。
    テンプレ
     >必要な項目をこちらから提示して、記入してもらう感じ
      >ゲーム中には必要が無いが、イメージを広げる為に
       フリースペースには自由に設定を書き込んでもらう。


    ▼コンセプトシート1稿確認
    修正して確認しあう
     >出来上がったものは、企画参加者全員に制作するゲームの共通認識として伝える際に使用する。


    ▼参加者一覧で規模確認
    プログラマ9名
    グラフィッカー8名
    プランナー5名
    ディレクター1名
    計23名にて、ゲーム制作を行う。
     >返答し忘れが数人いる。

    各自の得意分野などを軽く把握し合いました。
     >現状のMAX規模だと間に合わない。
     >制作可能なラインにムラが落とし込んで来週提示する。
      >正直な所、MIN規模に抑えても、無理をしてやっと完成・・・になりそう。


    ▼進捗
    画面イメージ案を7が集めてくる
     >街、ダンジョン、敵襲来 の3画面分を集めてきました
      >作りたいグラフィックは一定の方向に意見は傾いたが、
       世界観&シナリオが決まっていないので現時点ではまだ決定しない。
      >世界観&シナリオを決める時、制作可能なグラフィックを考慮する際に利用します。


    ▼その他:全体スケジュールを作成したので予定を知りたい。
    作品〆 6/25
    ランチャ6/24
    文協  7/4
    テスト 7/26〜7/31
    夏休み 8/1〜9/12
    合宿  9/3.4.5
    中野祭 10/16.17
    工芸祭 10/23.24


    ▼その他:データのUP場所
    データはMドライブで管理
     >ムラはMドライブを見に行けないので週に1回最新版を受け取る


    ▼今週の作業
    企画規模のシェイプアップ版を用意 →ムラ
    世界観とシナリオの募集(6/30〆切)(6/28に〆切日の呼びかけ)
    コンセプトシート2稿作成&確認 →KenziE
    仕様書を作成開始 →ムラが暫定で作成
    全体スケジュールの暫定版を作成 →ムラ

    文協祭の〆切があるので、今週の作業は基本的に無しです。


    ▼会議予定 10/06/26 時刻未定 skypeにて
    事情があってKenziiEが途中で抜けたので、mixiの会議予定部分にて連絡します&してください。
  • [7] mixiユーザー

    2010年07月02日 00:32

    ***************************************************************************
    10/06/26 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?企画規模見直し
    ?進捗確認
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼企画規模見直し

    規模見直し
     >企画参加人数と制作時間を考えて企画規模を修正
     >敵襲パートを無くし、町のクリエイト要素を抑えてダンジョンがメインのゲームにする。
     >ゲームシステムを単純化することで面白さを分かりやすくしつつ作業量を抑える。グラフィック等のクオリティはあげる。
     >作業量を減らすことで先輩から後輩へ技術を教えたり、他の分野に参加することを可能にする。


    ゲームコンセプト
      >ダンジョンを攻略して、報酬が「町」という形で得られるのが特徴
      >「町」は見た目の変化と住民のコミュニケーション要素を楽しめる
      >人と人の関わりを身近に実感出来る大きさものが「町」、それを変えていく実感を味わってもらう


    世界観・シナリオ
     >規模の見直しにより町を敵が襲う要素がなくなった



     >町の外観はクォータービュー
     >資材システムを廃止。ダンジョンで手に入れた宝(金・ポイント)で町をどのように発展させるか決める。
     >町の完成図(最高発展)は一通り。どこにどの建物が建つかは予め決まっている。
     >キャラ立ち絵の表情差分はグラフィッカーに任せる。


    ダンジョン
     >ライフ制、罠によってライフの減り具合が違う
     >敵もいるが、簡単なルーチンを繰り返す程度
     >死んだ場合お宝は失う。中継地点でダンジョンから町へ戻れる
     >ダンジョンを進むごとに難易度(一撃死の割合)が上がっていく
     >ダンジョンに連れて行ける人数は固定。
     >ダンジョンをクリアすることでエンディング。クリア後も町は発展させられる



    ▼進捗確認

    企画規模のシェイプアップ版を用意
     >1案2案を用意してきました。今回の会議で企画規模縮小の叩き台にします。
    世界観とシナリオの募集
     >現在1案来ていて、最低でもあと3,4件は来る見込み
    コンセプトシート2稿作成&確認
     >全員確認しました。OKです。
     >完成したら企画参加者全員にゲーム内容の告知に使用します
     >企画規模変更した為、修正が必要
    仕様書を作成開始
     >こんな感じでおk?の確認用に作成してきました。
     >企画規模変更した為、修正が必要
    全体スケジュールの暫定版を作成
     >工芸祭までのものを作成してきました。
     >企画規模変更した為、修正が必要



    ▼その他
    世界観とシナリオの最低限の情報はmixiの全体連絡板に書いてあります。世界観とシナリオの違いがわからない人は、検索してwikipediaを読んでください。

    作業ファイルのアップロードについて
     >?Mドライブにファイルをアップする
     >?mixi掲示板にURL(アップロードしたweb上のスペース)を書いて伝える
     >基本は?でデータを管理する。

    コンセプトシートは全体連絡板に置いておく。


    ▼今週の作業

    全体
     >世界観の選定はメインの人達全員で意見し合って決めます。

    ディレクター
     >仕様書の作成
     >議事録とは別にゲーム概要を説明する文章作成

    プランナー
     >コンセプトシート作成
     >世界観シナリオを引き続き募集
     >募集案の選定
     >ダンジョンのギミック・スキル案を考え始める

    グラフィッカー
     >クォータービューで描かれた建物やスキルのエフェクトの参考になる画像資料収集
     >インターフェースの資料収集

    プログラマー
     >なし



    ▼会議予定
     次回会議 10/06/30(水)23時~1時予定 skypeにて
  • [8] mixiユーザー

    2010年07月07日 01:53

    ***************************************************************************
    10/06/30 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?世界観とシナリオの決定
    ?進捗確認
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    ▼世界観とシナリオの決定
     >世界観・シナリオの募集に7案投稿がありました
     >その中から下の基準点において話し合いをして世界観とシナリオを決定しました
     >世界観・シナリオはゲームにあわせて調整していく
     ▽基準点
      >今回のゲームにあっているか
      >絵を描くのに汎用性があるかどうか
      >シナリオの問題(エログロなど)



    ▼シナリオ

    ▽主人公
    世界中の未開のダンジョンを探す為、旅をしている。
    開拓士。

    ▽流れ
    ある孤島で主人公は地下へと続くダンジョンを発見する

    未開のこの土地に町を作りダンジョン攻略の拠点とする

    ダンジョンの深層で封印とかそういうのを解く

    急な大地震、脱出だ!

    このダンジョン、でかいクジラの潮吹き穴だった/(^o^)\ナンテコッタイ

    背中に町を乗せたクジラと共に、次のダンジョンへ旅立つ!(爽やか

    ▽題材の理由(元ネタ)
    海洋生物との共生により海の牧場を作るとういことが町のテーマと重なる

    虎伏 野辺 鯨の寄 浦:
    虎や鯨が出没する様な原野や海がある様な所という言葉から、未開の地をさす。



    ▼世界観
    忘れ去られた漂流者が流れ着く世界。

    神隠しにあった人間
    時空を捻じ曲げた反動で消えた土地
    死亡後転生できずに迷い込んだ魂
    空想の中で生まれた人や物(二次元

    文化も環境も全てごちゃ混ぜな構成物で成り立った不思議な世界
    つまり、どんなキャラクターがいてもOK!楽だな!

    環境は地球に似たものらしく
    ゲームの都合上、言語はなぜか通じる
    町の発展上、なぜか治安が良くどの生物も共存している。
    リアリティはこの際、二の次。



    ▼進捗確認

    ディレクター

    仕様書の作成
     >仕様書現在調整中です。
    議事録とは別にゲーム概要を説明する文章作成
     >ゲーム概要を作成してきました。
     >ゲーム概要がまだよくわかってない人に概要を読んでもらう。


    プランナー

    コンセプトシート作成
     >企画規模にあわせて、修正してきました
    世界観シナリオを引き続き募集
     >7案投稿がありました。
     >今回の会議で、その中から話し合いにより世界観とシナリオを決めました。
    ダンジョンのギミック・スキル案を考え始める
     >案出しをしてきました。
     >ギミック・スキル案を考える際の参考にしてください。


    グラフィッカー

    クォータービューで描かれた建物やスキルのエフェクトの参考になる画像
     >まだ集めていません。
     >次の会議までには集める予定。
    インターフェースの資料収集
     >集めてきました。
     >インターフェースを作るときに参考にしてください。



    ▼来週の作業

    ディレクター
    仕様書の作成
    画面のダミーデータ作成

    プランナー
    企画概要を報告する
    コンセプトシートを修正してあげる
    キャラ案のテンプレ作成(7日までに作成、部会メールを送り9日に告知)
    プランナーの人達にギミック案を考えてももらう

    グラフィッカー
    「クォータービューのドット絵」「ダンジョンのドット絵」「立ち絵」の参考資料を集める

    プログラマー
    なし


    ▼その他
    集めたデータはMドラに保存してmixiの分野ごとの掲示板に上げてください


    ▼次回会議予定 7月7日 23時から skypeにて
  • [9] mixiユーザー

    2010年07月14日 00:36

    ***************************************************************************
    10/07/07 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?ギミック・スキル案の締切り日程
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼進捗
    ディレクター

    仕様書の作成
     >仕様書らしい仕様書に作り直してきました。
     >仕様書に問題がある場合は、mixiの【ディレクション】作業報告もしくはSkypeを通して直接ムラさんに意見を伝えよう。

    画面のダミーデータ作成
     >まだ出来ていません。今週の土日を利用して作成します。
     >プログラムする際にとりあえずの画像データとして使ってください。
     >mixiの【ディレクション】作業報告にデータをアップしたURLを書いておくので、必要な人は持って行ってください。



    プランナー

    企画概要を報告する
     >7月2日の部会にて概要を説明しました。

    コンセプトシートを修正してあげる
     >mixiに企画概要トピックを作成して企画概要と共にあげました。
     >企画自体について確認したいことがあれば企画概要トピックを見てください。

    キャラ案のテンプレ作成(7日までに作成、部会メールを送り9日に告知)
     >キャラクター案のテンプレ作成をし、部会で告知した後に部会メールでキャラ案テンプレを送付します。
     >キャラ案は必ず反映される要素と、必ずしも反映されるわけではない部分にわけられています。
     >キャラ案テンプレを書き込む際の参考用として例をいくつかあげておきます。

    プランナーの人達にスキル・ギミック案を考えてももらう
     >プランナーの人にスキル・トラップ案募集のメールを送りました。
     >7月21日が募集締切り



    グラフィッカー
    「クォータービューのドット絵」「立ち絵」の参考資料を集める
     >「クォータービューのドット絵」「立ち絵」については集めてきました
     >「ダンジョンのドット絵」については足りないのでまた集める。



    ▼ギミック・スキル案の締切り日程
    7月21日が募集締切りです。21日の会議で選定を行いますので遅れがないようにお願いします。



    ▼その他
    次回会議まで時間が空きます、作業報告はこまめにしましょう。



    ▼次回会議までの作業

    ディレクター
    仕様書の基本部分作成
    画面のダミーデータ作成

    プランナー
    スキル・ギミック案の募集
    プランナーの人には21日までに、それ以外の人には23日までにキャラ案を提出してもらう

    グラフィッカー
    部会後にグラフィッカーの人を集めてドット絵が描ける人を確認、ゲーム全体のイメージの方向性を決める
    7月16日までにゲーム全体のイメージ作成

    プログラマー
    部会後に各プログラマーの技量確認と作業分担



    ▼次回会議予定 7月21日(水) Skypeにて11時から
  • [10] mixiユーザー

    2010年08月12日 03:11

    ***************************************************************************
    10/07/21 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?ギミック案の選定
    ?進捗
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    ▼ギミック案の選定
     >3名からギミック案提出がありました。
     >基本部分で必要なギミックを優先的に考え、そのギミックが単純に面白いかどうか、応用性があるかどうかを基準に選定を行いました。
     >ギミックはこのゲームの面白さの核を担う部分なのでもう少し時間をかけて選定を行う。
     >ギミックの詳細はプランナーがエクセルにまとめる
     >ギミックの組み合わせ(使用例)の案出しを行っていく。


    ▽選定したギミック
    落とし穴
    暗闇
    ジャンプスイッチ
    トラばさみ
    モンスター
    一撃死
    避ける系ギミック
    カタパルト
    宝箱の中身ギミック
    すり抜ける壁
    バ○ス
    ドッペルゲンガー
    フォローボム
    モンスター開放
    迫る壁
    トゲトゲ床
    ハリボテ

    床トラップ
    コイン消失
    移動トラップ
    壊れたパソコン
    音響地雷
    オブジェミミック
    スピード&スローフッド
    風ギミック
    隠しコイン&アイテム
    爆弾ギミック
    水等の障害物
    ものが落ちてくる系
    HP1になる系



    ▼進捗

    ディレクター

    仕様書の基本部分作成
     >前回から変更はありません、今回の会議を受けて仕様書を変更します
    画面のダミーデータ作成
     >ダミーはまだわたしていないです



    プランナー

    スキル・ギミック案の募集
     >連絡ミスにより案出ししてくれたのが3名だけでした。その中から基本となるギミックを今週の会議で選定しました。スキル・ギミック案募集はまだ続ける。
    プランナーの人には21日までに、それ以外の人には23日までにキャラ案を提出してもらう
     >キャラ案に関しては締切り時期を変える



    グラフィッカー

    部会後にグラフィッカーの人を集めてドット絵が描ける人を確認
     >ドット絵を描ける人の確認をしました。
    7月16日までにゲーム全体のイメージ作成
     >ダンジョンと町のイメージ画像を作成しました。



    プログラマー

    部会後に各プログラマーの技量確認と作業分担
     >仕事の分担をしました。8月の頭に1年生にプログラム講義を開催します。

    ▼来週の作業

    ディレクター

    仕様書を今回の会議を受けてダンジョン部分を書き加える
    ダミーグラフィックに関してはよりかっちりしたものを作る



    プランナー

    スキル・ギミック案をエクセルにまとめる
    スキル・ギミック案の使用例を出していく



    グラフィッカー

    引き続きイメージ作成 特にダンジョンの画面イメージやダンジョン内のキャライメージ
    キャラの情報画面のデザイン
    宝箱などのデザインをドット絵ではなくていいのでやり始める(イメージラフ)



    プログラマー

    ギミックが決まり次第、担当の人にプログラムを作ってもらう
    8月の一年生向け講義用の教科書を作成する


    ▼次回会議予定

    8月1日(日) 13時〜 skypeにて


  • [11] mixiユーザー

    2010年08月12日 03:11

    ***************************************************************************
    10/08/01 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?主人公案募集
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼進捗

    ディレクター

    スケジュールの調整
     >進行にあわせてスケジュールを調整しました。

    仕様書を今回の会議を受けてダンジョン部分を書き加える
     >ダンジョンのポイント部分追加
     >キーコンフィグの仕様追加
     >スキルの並び替えを削除
     >スキル案は持ってるだけで効果を発揮するパッシブ系と、使うことで効果を発揮するアクティブ系にわける
     >キーコンフィグは、ゲームのセーブとは別にキーコンフィグだけ保存する

    ダミーグラフィックに関してはよりかっちりしたものを作る
     >プログラマーが今必要な分だけを作成します



    プランナー

    スキル・ギミック案をエクセルにまとめる
     >前回選定したギミック案をエクセルにまとめました。
    スキル・ギミック案の使用例を出していく
     >何件か使用例が出されましたが、もう少し練られた案が欲しい



    グラフィッカー

    引き続きイメージ作成 特にダンジョンの画面イメージやダンジョン内のキャライメージ
     >ダンジョンのイメージを作成してきました。ブロックの右と下に影を付けられると良い。
     >方法として
     >(1)ブロックの画像に影を書き加える
     >(2)床の絵に影を描く

    宝箱などのデザインをドット絵ではなくていいのでやり始める(イメージラフ)
     >進展なし



    プログラマー

    ギミックが決まり次第、担当の人にプログラムを作ってもらう
     >ギミック案がまとまり次第始めます
    8月の一年生向け講義用の教科書を作成する
     >8月4,5,(6)日に講義をするのでそれまでに間に合わせる。



    ▼主人公案募集

    主人公案を募集します、テンプレは他のキャラと同じものを使用する。
    画像を持ってくるなり、描くなりして設定を書き加えたもの。

    ▼来週の作業

    ディレクター
    ダンジョン部分のダミーデータを作成する
    ダミーデータ作るぜスティッカムを配信(※録画したものをMドラに入れておきました)
    他の部分は来週までにグラフィッカーの誰かに任せる


    プランナー
    キャラクター募集。締切りは6日(金)まで。キャラ案はもう少し掘り下げたものが欲しい
    ギミックを募集しつつ案を20個まで絞る。2つのギミックを組み合わせたり、同じようなギミックを削っていく。
    ギミック締切りは次の会議(11日)までか、早ければ6日まで。



    グラフィッカー
    グラフィッカーの連絡方法確立
    グラフィッカーだけで会議を8日(日)に行う。
    イメージラフを募集
    プログラマーと連絡を取ってイメージ画像を切り貼りしてダミーデータを作る人を選出して作成



    プログラマー
    プログラム
    8月4、5、(6)日に一年生会議をやる
    その時にプログラマー側が欲しいダミーデータを挙げておく




    ▼次回会議予定 8月11日の水曜日 skypeにて
  • [12] mixiユーザー

    2010年08月12日 03:12

    ***************************************************************************
    10/08/11 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?キャラ案*プランナー
    ?ギミック案*プランナー
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    ▼進捗
    ディレクター

    ダンジョン部分のダミーデータを作成する
     >作成してプログラマー側に渡しました
    他の部分は来週までにグラフィッカーの誰かに任せる
     >任せず、ディレクターが作ることになりました。
    メーリングリスト
     >MLを作って情報を把握できるようにしました。


    プランナー

    キャラクター募集。締切りは6日(金)まで。キャラ案はもう少し掘り下げたものが欲しい
     >締め切り終了、キャラ案はメインプランナーが統括してテコ入れしたり相関図作ったりする

    ギミックを募集しつつ案を20個まで絞る。2つのギミックを組み合わせたり、同じようなギミックを削っていく。
     >20個に案を絞り、使用例を作成しました。



    グラフィッカー

    グラフィッカーの連絡方法確立
     >メーリングリスト作成

    グラフィッカーだけで会議を8日(日)に行う。
     >データの作りかたの説明
     >イメージラフの説明
     >ダミーデータの説明
     >ドット絵の割り振り(ダンジョン 街 インターフェース アイコンで担当わけ)
     >キャラ絵のドット絵は自分で描いたキャラは自分でうつ

    イメージラフを募集
     >次の会議まで締め切りを延ばす

    プログラマーと連絡を取ってイメージ画像を切り貼りしてダミーデータを作る人を選出して作成
     >むらさんが作ります
     >ドット絵で割り振った人達にはダミーを含むドットも作ってもらおう



    プログラマー

    8月4、5、(6)日に一年生会議をやる
     >一年生用に講義をしました
     >各担当が各分野を作成開始しました。

    その時にプログラマー側が欲しいダミーデータを挙げておく
     >セーブ画面・アイコンなどのダミーデータを用意してほしい
     >ダミーデータを利用してサンプルプログラムを作りなおしました。
     >マップエディターを探す




    ▼キャラ案
    KenziiEがキャラ案を統括 テコ入れ 相関図を作ったり


    ▽仲間案
    メイン6、サブ4キャラに絞る

     >噛ませキャラ
     >説明キャラ
     >冷静に分析キャラ
     >パーティから一歩引いてるキャラ
     >マスコット 萌えキャラ 能天気 パーティを明るくするキャラ
     >弄られキャラ


    ▽主人公案

    今出ている3件をまとめる



    ▼ギミック案

    プログラマーにとりあえず作ってもらう必須ギミック
     >モンスター(即死)
     >避ける系ギミック(障害物)視覚的に分かりやすいものにしよう とげとげとかビリビリとか
     >とげとげ床 出てないときは黒い穴 針が出切った時に横から乗ってもダメージ

    これは欲しいだろうというギミック
     >落とし穴(コイン損失?)
     >迫る壁
     >宝箱の中身
     >すり抜ける壁・隠しアイテム
     >画面全体における暗闇
     >スピード&スロウ
     >キャラ移動制限(ジャンプ・カタパルト・とらばさみ)
     >コイン
     >爆弾(単品じゃなく組み合わせとして・スキルのほうにいくかもしれない)
     >吸い寄せられる
     >スイッチ系
     >ゴムモンスター(ぽよんぽよん)






    ▼その他
    サウンド
    SEリスト作成を 振る
    音屋さんに、プロ研全体で使えるSEを作ってみないかと依頼してみる

    サイトを作ったので最新版のイメージとかを確認してください
    http://rabbithutch.sakura.ne.jp/proken/top.html
    全体に伝えるデータなどは7さんに


    ▼来週の作業

    ディレクター

    ダミーデータの作成
    インターフェースの作成
    プログラマーにメインギミックについて説明
    今週末は帰省してるのでスカイプに繋げないかも



    プランナー

    ギミック案を整理してくる
    キャラ案をまとめる(メイン6人、サブ4人)
    主人公案を固めてくる




    グラフィッカー

    イメージラフ作成
    ドット絵を作る人はダミーデータを作成して練習してもらう(別途ムラヤマから連絡します)



    プログラマー
    キーコンフィグ制作
    マップからマップへの移動(マップの初期化をどうするか等)
    各インターフェース作業開始





    ▼(仮)次回会議予定 8/18(水) 23時〜 skypeにて
  • [13] mixiユーザー

    2010年08月19日 01:45

    ***************************************************************************
    10/08/18 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼ディレクター


    ダミーデータの作成
     >キーコンフィグ用のデータ作成
     >ブロック画像を修正
    インターフェースの作成
     >ダンジョンイメージ修正
     >ダンジョン中のパーティ画像を変更
     >フォントは指定したものを使う
     >会話&編成画面を工夫する
    プログラマーにメインギミックについて説明
     >メインのギミックに関してメインプログラマーに仕様を伝えた



    プランナー

    ギミック案を整理する
     >
    キャラ案をまとめる(メイン6人、サブ4人)
     >メイン6人、サブ4人にまとめてきました。
     >サブに関してはさらに煮詰める
    主人公案を固めてくる
     >複数案をまとめてきた案で固めました
     >主人公キャラデザコンテスト(いろんな人に主人公の絵を描いてきてもらって、その中から主人公のデザインを一つ選び、また描き手を選ぶ)を開催するかも
    サウンド
     >リストを作成してきました



    グラフィッカー

    7さんが会議に出れなかった為なし



    プログラマー

    キーコンフィグ制作
     >ダミーデータを貰い次第
    マップからマップへの移動(マップの初期化をどうするか等)
     >マップを進む動作を作成しました、戻る動作を作成中
    各インターフェース作業開始
     >各担当が作業中


    ▼その他

    ファイル提出する際は何のファイルかわかるように名前を日付と詳細を書こう
    例:(ファイルの説明_100818)

    ▼来週の作業

    ディレクター
     >ダミーデータの作成
     >メニューの作成



    プランナー

    主人公のキャラ設定を詰める
    パーティーメンバーの設定の詰め、および年齢調節
    サブパーティーキャラクターの見直し
    サウンド班への作成依頼(および監修担当)
    ギミックルーチンの詳細を制作



    グラフィッカー

    ダンジョンを暗くするグラデーションの調整
    7さんは一旦skypeに


    プログラマー

    マップチップエディターの使い方を覚える
    階層を戻る処理
    ライフ
    スキルの仕様まで
    余裕があれば…
    お金関係(余裕があれば)
    ダンジョンメニュー(ダミーが届くまで保留)

    ▼次回会議予定 8/25日 23時から skypeにて
  • [14] mixiユーザー

    2010年08月26日 03:29

    ***************************************************************************
    10/08/25 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?スケジュール
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼進捗
    ディレクター

    ダミーデータの作成
     >画像は分割済み、プログラマーと座標について話し合う
    メニューの作成
     >ほぼ終了。サイトに画像をおいてあるので確認してください。

    ゲームの細かい仕様をディレクターのほうで決めました。質問や意見がある場合はムラさんまで



    プランナー

    主人公のキャラ設定を詰める
     >キャラ絵と名前を募集する
    パーティーメンバーの設定の詰め、および年齢調節
     >全体的に下げるように調整、まだ調整をする
    サブパーティーキャラクターの見直し
     >サブに入れるキャラの調整、変更しました。さらに旅人を調整・変更する
    サウンド班への作成依頼(および監修担当)
     >一つの曲について3案(好きなように、別アプロ−チ、意表を突いた)で作成を依頼
    ギミックルーチンの詳細を制作
     >間に合わず



    グラフィッカー

    イメージラフ
     >現在6件が提出されています。
     >階層イメージは↓を参考に
     1 石・岩(種・草)
     2 ホラー(敵出現)
     3 遺跡
     4 溶岩(環境的な)
     5 くじらの体内
    ダンジョンを暗くするグラデーションの調整
     >黒くなるように調整、階層によって画像を変更する?



    プログラマー

    マップチップエディターの使い方を覚える
     >全体として軽く扱えるようにする
    階層を戻る処理
     >階層を戻れるようにしました
    ライフ
     >作成し、ダメージを受けると減るようにしました
    スキルの仕様
     >ダンジョン中でスキルを変更するようなシステムを作りました



    ▼スケジュール

    9月の終わりまでに完成を目指す
    10月頭からデバック開始、工芸祭用にプログラムをする


    ▼来週の作業

    ディレクター

    分割したデータの座標とファイル名入力をしてプログラマーに渡す。セーブ画面はカット
    今週の金曜夜11時から画像の指示だし
    ダンジョンのブロックと町の絵を作る
    仕様書を修正する
    ギミック案を出す(余裕あれば)



    プランナー

    マップの構築案提出
    スキル・ギミックをの組み合わせ例を考える。組み合わせ例は実際の機能まで考えて多く用意する
    お宝案を出す
    キャラ案をさらに詰める。各キャラに三行説明をつける。
    町発展の案出し



    グラフィッカー

    主人公の立ち絵と名前を募集する(デザイン案としての募集)
    金曜夜11時からskype会議
    お宝アイコンと町のシステムアイコン作成



    プログラマー

    マップエディターを使えるようにする
    リソースを本データに変える
    ダメージ硬直や通路の角の処理やコインの処理などを考える



    全体
    タイトル案を考える

    ▼次回会議予定 skypeにて 8月31日 23時から
  • [15] mixiユーザー

    2010年09月23日 03:11

    ***************************************************************************
    10/08/31 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?スケジュール
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼進捗
    ディレクター

    お宝案90個ほど持ってきました
    リザルトの町パラメータ成長案2案+1案用意しました
     >2番目の案で作ることに決定
    座標入力はまだ仕上がっていません


    プランナー

    マップの構築案提出
    スキル・ギミックをの組み合わせ例を考える。組み合わせ例は実際の機能まで考えて多く用意する
     >用意できませんでした
    お宝案を出す
     >用意できませんでした
    キャラ案をさらに詰める。各キャラに三行説明をつける。
     >主人公に設定付け足し
     >サブキャラをお嬢様から人形師に
    町発展の案出し
     >用意できませんでした


    グラフィッカー

    主人公の立ち絵と名前を募集する(デザイン案としての募集)
     >現在1案です
    金曜夜11時からskype会議
     >来てくれた人に仕事の割り振りと詳細を説明
    お宝アイコンと町のシステムアイコン作成
     >何パターンか用意しました
     >お宝の案をリストで用意しました

    プログラマー

    ダメージ硬直や通路の角の処理やコインの処理などを考える
     >ブロックのヌル判定を付けました
     >ギミックの基礎を作りました

    ▼スケジュール

    遅れてるので、気合を入れて作業にかかる
    後半は会議を細かく設けておく


    ▼来週の作業

    ■ディレクター

    お宝の選定
     >ラビットさんのと合わせて、36個にまとめる
    主人公案に物申して来週までに完成させたい+主人公キャラドット作り上げたい
     >プランナーと相談して決める
    ダンジョンのマップを仮作成したい
    サウンドの指揮をとる

    各絵描きに指示出しして、
    町の絵
    アイコン
    ダンジョンマップ
    を進める

    ギミックについて、ツッコミ&仕様書作成を手伝う
    スキル案についてツッコミ&作成を手伝う
    メニューの不足分画像を作りたい
    合宿でいろいろ話し合いたい
    キャラクター間の関係 会話
    ギミック絵を考えておく

    ■プランナー

    スキル・ギミックをの組み合わせ例の案をまとめる
    ギミック案を更に見直して練り直す
    町の案とキャラの相関図の案を考えておく
    プランナーの体制を変えて整える

    ■グラフィッカー

    アイコンを更に増やして色等を統一し修正する
     >元ネタはまとめておく
     >ムラさんに投げる
    11時以降、各担当ごとで不定期に会議をセッティング
    お宝アイコンを沢山描く
     >出来れば来週まで36個!
    キャラの分担を全体に投げる→各担当の人に手伝ってもらう
     >キャラの争奪戦をやるよ!
     >第一、第二、第三希望を聞く
     >サイトにキャラ設定をまとめておく

    ■プログラマー

    マップチップエディタのテキストに対応するようにする
    その他のインターフェイス回り
    ダンジョン中に開けるメニュー


    ◎全体
    合宿で主人公案&タイトル案を決める
     >ムラさんもタイトル案を考えておく
    人に仕事を振り分けるように意識する

    ▼次回会議予定 skypeにて 会議9月8日 23時から
  • [16] mixiユーザー

    2010年09月23日 03:12

    ***************************************************************************
    10/09/08 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?主人公
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    ディレクター

    お宝の選定
     >お宝リストを36個にまとめました。サイトにアップしてあります。
    主人公案
     >決まっていないので動けず
    マップチップ使用してのダンジョン制作のテストをPlatinum使ってやってみました
     >画像出力に一度ペイント介さないと、エラーでる。出力(txt形式)にプラグイン必須

    グラフィックリストの座標出しをしました。これもサイトにアップしてあります。
    サウンドの指揮をとる

    プランナー

    スキル・ギミックをの組み合わせ例の案をまとめる。ギミック案を更に見直して練り直す
     >案を図にしてきました、数をもっと作る!

    町の案とキャラの相関図の案を考えておく
    プランナーの体制を変えて整える


    グラフィッカー

    アイコンを更に増やして色等を統一し修正する
     >元ネタはまとめておく
     >ムラさんに投げる
    11時以降、各担当ごとで不定期に会議をセッティング
     >9日、11時より会議!
    お宝アイコンを沢山描く
     >現在描きため中
    キャラの分担を全体に投げる→各担当の人に手伝ってもらう
     >今後の会議で分担


    プログラマー

    マップチップエディタのテキストに対応するようにする
     >対応できるようにしました
    その他のインターフェイス回り
     >動きなし
    ダンジョン中に開けるメニュー
     >現在制作中

    ▼主人公

    デザインを決定、名前は「エルダ」に決定


    ▼来週の作業

    全体

    タイトルロゴを募集(絵を描けない人はテキストで送ってください、ロゴの理由とか一言コメント)



    ディレクター

    主人公キャラのフォーマットをすぐ決めて明日中に渡す
    主人公ドット(手をつけられれば)
    ダンジョンマップ会議用の準備
    クォータビュー会議用の準備
    グラフィックの足りてない部分に手をつけておく
    マップエディターの使い方を教えておく



    プランナー

    スキル仕様書を作成する。
    ギミックをパターン違いを用意する
    スキルとギミックの使用案を考える
    ダンジョン作成を始める



    グラフィッカー

    立ち絵の割り振りをする
    各担当会議を開く
    各作業をこなす
    キャラ設定をサイトにアップする



    プログラマー

    .CSV読み込めるようにする
    インターフェースを作成する
    グラフィックを実装していく
    スキル(Life+1、壁ブレイク等)を作ってみる



    ▼次回会議予定 9月15日(水) skypeにて

    9月11日までに作業中間報告
  • [17] mixiユーザー

    2010年09月23日 03:16

    ***************************************************************************
    10/09/15 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?キャラ割り振り
    ?タイトル案
    ?建物案

    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼進捗

    ディレクター

    主人公キャラのフォーマットをすぐ決めて明日中に渡す
     >作りました。キャラを描く人にメールで送る予定です。
    主人公ドット(手をつけられれば)
     >手をつけられませんでした。主人公デザインが出来しだい
    ダンジョンマップ会議用の準備
     >輿石さんが作業遅れ気味なのできついようなら作業を割り振りなおす。全体の作業ペース自体はいい調子なので他の仕事もやらせるかも。
    クォータビュー会議用の準備
     >会議は随時進行中、現在建物が5点できています。背景について誰かに仕事を回すかもしれない。クォータービューの下地となる部分は今週中には作ります。
    グラフィックの足りてない部分に手をつけておく
     >クォータービューを1件作成しました。プログラム用の画像を統合しました。ダンジョン生成用のPlutinumのチップ番号をいじりました。宝の説明文を作成。
    マップエディターの使い方を教えておく
     >前回会議後に伝えました。

    サウンドの管理を引き継ぎました
     >大量の曲・SEを上げてきています!



    プランナー

    スキル仕様書を作成する。
     >祝・完成 プログラマーと話し合って両者に見やすい仕様書にしていく。
    ギミックをパターン違いを用意する
     >用意してきました。
    スキルとギミックの使用案を考える
     >部会後にプランナーで一度集まり、顔合わせでマップチップの使い方を教えながら作業を行う予定。
    ダンジョン作成を始める
     >同上

    会話パートをやらねば
     >会話リストを一通り作ってみました。会話担当者と相談する。



    グラフィッカー

    立ち絵の割り振りをする
     >立ち絵希望者を募集しアンケートをとりました。16日の夜11時に会議の続き
    各担当会議を開く
     >ディレクターと連携
    各作業をこなす
     >新しいアイコン資料をディレクターに送りました。アイコンは完成したらムラさんに送るようにしてください。(5種ずつくらいでチェックを)
    キャラ設定をサイトにアップする
     >アップしました。
    タイトルロゴの募集
     >募集をして、案が届きました


    プログラマー

    .CSV読み込めるようにする
     >読み込めるようにしました。マップチップ番号も変えました
    インターフェースを作成する
     >新しく頼んだところはまだ完成していない。金曜に完成する予定。いろいろ修正
    グラフィックを実装していく
     >統合した画像を使用しています
    スキル(Life+1、壁ブレイク等)を作ってみる
     >Life+1と壁ブレイクを作ってみました。

    モンスターの動き方の変更して、速さ違いのバリエーションを用意しました。



    ▼キャラ割り振り


    決定したキャラ割り振りを担当グラフィッカーに伝えました!
    立ち絵のスケジュール
     >19(日)までに下書き、26(日)までに線画、3(日)までに完成品
    追加したキャラの設定が必要になってくる。設定は絵に付ける感じで

    ▼タイトル案

    ダンジョンフロンティアに決定!
    ロゴのイメージの方向性を決めました。



    ▼来週の作業

    ディレクター

    町の下地を作成
    タイトルロゴを考える
    リザルト画面の作成
    主人公のキャラドット
    プログラマーに渡すBGM・SEのリスト作成
    プランナーと相談してキャラ設定の文字数制限などを相談



    プランナー

    ギミックに関してプログラマーと相談
    会話内容の作成
    マップチップエディターでマップの作成(15階層分)
    ディレクターと相談してキャラ設定の文字数制限などを相談
    (スキル仕様書の作成)



    グラフィッカー

    新規であげた建物案のドット絵の作成
    アイコンを全て作り終える
    立ち絵の担当は下書きの状態まで描いてくる
    選択カーソルの作成
    町の背景を作成
    ダンジョンのマップチップを揃える
    ギミックを描き始める
    キャラのドットは立ち絵を描き終わってから(来週の会議に)
    (キーコンフィグ画面の作成)



    プログラマー

    モンスターの動きや新規のギミック案の実装(プランナーと相談しながら)
    メニューを開いたときのスキル表示
    会話パートの作成
    インターフェース回りを完成させる(タイトル→町→ダンジョンを優先して)
    宝箱の作成
    リストが来次第、音楽の実装


    スキルの説明を表記、インターフェースの調整
    ▼次回会議予定 22日(水) 24時〜 skypeにて
  • [18] mixiユーザー

    2010年09月23日 03:16

    ***************************************************************************
    10/09/22 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?キャラシート
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


    ▼進捗

    ディレクター

    町の下地を作成
     >まだ手をつけていません
    タイトルロゴを考える
     >思案中
    リザルト画面の作成
     >進行はしているが、未完
    主人公のキャラドット
     >まだ手をつけていません
    プログラマーに渡すBGM・SEのリスト作成
     >完成しました。仕様書を更新してそこに記載
    プランナーと相談してキャラ設定の文字数制限などを相談
     >相談しました

    サウンドについて
    今週はあまり物があがってきていません。9月末までには作業終了を目指す。



    プランナー

    ギミックに関してプログラマーと相談
     >相談しながらギミックを作成
    会話内容の作成
     >全体の30%は作成、金曜日までに頑張る
    マップチップエディターでマップの作成(15階層分)
     >プランナー勢にマップチップエディターの使い方を伝授、金曜日までに頑張る
    ディレクターと相談してキャラ設定の文字数制限などを相談
     >相談しました
    (スキル仕様書の作成)
     >マップが上がってから、今週は見送り



    グラフィッカー

    新規であげた建物案のドット絵の作成
     >割り振っていたものに関しては完成しました。新規建物案を割り振りました。
    アイコンを全て作り終える
     >半数以上が完成 今週中には完了させる
    立ち絵の担当は下書きの状態まで描いてくる
     >下書きを提出してもらって、サイトにあげてグラフィッカー全体に発表しました。次週までに線画を出してもらう予定
    選択カーソルの作成
     >2案出してもらう予定
    町の背景を作成
     >誰かに分担します
    ダンジョンのマップチップを揃える
     >第1,3,5階層が完成、第2階層は床のみ、第4階層、階段、宝箱等は0は無着手 
    ギミックを描き始める
     >まだ手をつけてません

    キャラのドットは立ち絵を描き終わってから
    (キーコンフィグ画面の作成)
    ダンジョンスキルに関しても無着手




    プログラマー

    モンスターの動きや新規のギミック案の実装(プランナーと相談しながら)
     >モンスターは壁を沿うのと、周回するのとを実装しました。新規ギミックについては無着手
    メニューを開いたときのスキル表示
     >無着手

    ▼キャラシート

    出身世界とかの設定を話し合いました


    ▼来週の作業

    ディレクター

    ダンジョンマップのキャラドット作成
    魔王城作成
    リザルト画面素材作成
    敵ルーチンの追加仕様案作成



    プランナー

    会話作成
    ギミック仕様



    グラフィッカー

    アイコン・カーソルの完成
    立ち絵の完成



    プログラマー

    プログラマー会議で検討をつけます



    ▼次回会議予定 9/30(木) 24:00~ skypeにて

    中間報告 25(土) 23;59まで
  • [19] mixiユーザー

    2010年10月07日 02:03

    ***************************************************************************
    10/09/30 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼進捗

    ディレクター

    ダンジョンマップのキャラドット作成
     >主人公キャラドット(前・後)描きました
    魔王城作成
     >作成しました。町クォータービューが出揃いました。
    リザルト画面素材作成
     >作成して、担当の人に渡しました。



    プランナー

    会話作成
     >まだ未完
    ギミック仕様
     >プログラマーとその都度相談してきました。
    プランナーにマップを作ってきたもらいました。



    グラフィッカー

    アイコン・カーソルの完成
     >まだ全部は終わっていない
    立ち絵の完成
     >まだ全員出揃っていない
    クォータビューは出揃った
    インターフェース
     >新しく新規に作って、担当の人に渡しました
    タイトル画面まわり
     >まだ手をつけられない状態
    ダンジョンマップ
     >第4層を作成中
    キャラドット
     >工芸祭verは未実装



    プログラマー

    プログラマー会議で検討をつけます
     >ダンジョンとリザルトについては終わる見込み、インターフェースは遅れるかもしれない
    コイン、落とし穴、ジャンプスイッチ、などを作成しました。



    サウンド

    10/2(土)に第4階層の曲があがる予定 
    10/3(日)に効果音あがる予定

    残り作らなきゃいけない物

    タイトル画面・ロゴ
    スタッフロール的なもの
    クリア演出
    町に人がくるパラメータ
    工芸祭verの話し合い
    立ち絵のまとめ方(loaddivgraph使用について)





    ▼来週の作業

    ディレクター

    キャラドット
    インターフェースの残り
    ダンジョン周り



    プランナー

    会話作成
    キャラクターのインターフェースに適したサイズの調整
    ディレクターとマップに関する会議と作成
    来週までにプランナーの人に5案マップを出してもらう



    グラフィッカー

    アイコンとカーソルの完成
    謎の男予定



    プログラマー

    ギミックはプランナーから届くデータをもとに作る
    音楽、キャラについてはディレクターから届き次第
    スキルは選定したものを実装



    サウンド

    第四階層を10/2 効果音を10/3までに
    ループを使えるかどうか次第でサウンドを加工


    ▼次回会議予定 来週の水曜日 24:00から skypeにて
  • [20] mixiユーザー

    2010年10月07日 02:05

    ***************************************************************************
    10/10/06 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼ディレクター

    キャラドット
     >進行なし
    インターフェースの残り
     >インターフェース担当の人に、オプション画像を新規で渡しましたが、細かいところでまだ残ってます(プログラム待ち)。又、リザルトの担当の人にも新規で画像を渡しました。
    ダンジョン周り
     >第四階層のダンジョンマップを書いてもらってます。
    ギミックを一つグラフィッカーの人に描いてもらいました。

    仕様書を調整しました。



    プランナー

    会話作成
     >現在作成中 10日まで
    キャラクターのインターフェースに適したサイズの調整
     >既に、完了して。ディレクターに渡しました。(更に背の高さを調整しました)
    ディレクターとマップに関する会議と作成
     >日曜日に会議を開きました。
    来週までにプランナーの人に5案マップを出してもらう
     >4人が送ってきました。合計で10案出ています。
     >作った人は実機で確認してね☆ミ
     >締め切り



    グラフィッカー

    アイコンとカーソルの完成
     >お宝のアイコンとカーソルを作成しました。要調整?
    謎の男予定
     >予定は未定
    キャラ絵
     >一通り全部集まりました。謎の男が絵を出してきました。ロドリゲスの表情差分がないので描いてもらう予定。
     >また立ち絵をリサイズして、背の高さ、大きさ等調整しました。
     >ウィンドウに隠れてしまうキャラはそこを解決しておきました。
    ダンジョンマップ
     >全5階層の絵が一通りあがりました。
     >ダンジョンマップのトラップの絵を描き始めています。
     >細かいところの調整(ブロックの破壊アニメ等演出面強化)

     >建物は全部そろっています。
     >地面の絵を手つけたい。
     >背景はできるかどうか、誰かに任せるかもしれません。



    プログラマー

    ギミックはプランナーから届くデータをもとに作る
     >キャラクターに反応するモンスターを作り、壁越しに反応しないようにしました
     >ジャンプスイッチは固定の場所に5個作り、残り5個制作します
     >氷の床を作成。途中で動けるのと動けないのとがあります
     >スイッチ壁作成
    音楽、キャラについてはディレクターから届き次第
     >届き次第実装していきます
    スキルは選定したものを実装
     >まだ選定されてません。



    サウンド

    第四階層を10/2 効果音を10/3までに
     >第四階層の曲ができあがりました。
    ループを使えるかどうか次第でサウンドを加工


    残り作らなきゃいけない物

    タイトル画面・ロゴ
     >ジャケットにあわせてロゴを作成
    スタッフロール的なもの
     >簡易的な一枚絵でも、メールで全体に連絡
    クリア演出
    町に人がくるパラメータ
    工芸祭verの話し合い
    立ち絵のまとめ方(loaddivgraph使用について)

    展示について
    中野祭はスルー
    工芸祭は 出 し ま す
    10/15(金)に完成
    10/20 デバッグ終了 〜10/22 予備
    10/21 POP(←印刷されて、貼れる状態にする)


  • [21] mixiユーザー

    2010年10月07日 02:05

    ***************************************************************************
    10/10/06 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    10/06会議議事録の続き

    ▼来週の作業▼ ▽残り抱えてる作業▽




    ▼ディレクター

    タイトル画面(ロゴ)
    ダンジョンキャラドット
    町の下地
    町の背景
    インターフェースのヘルプ
    インターフェースの町へ帰還時のお宝換金画面
    会話ウィンドウの作成
    チュートリアルの作成
    立ち絵(ガウェイン)
    サウンドリストの作成
    ダンジョンマップ
    スタッフロールの作成
    インターフェース周りの移動指定
    プログラム周りの操作感の指定

    ・割り振りたい
    各種、画像の実装用への変換。座標出し。
    町のパラメータの設定(仕様書への書き込み)
    インターフェースの顔サムネ

    ・指示出し中
    ダンジョンマップのブロック絵のパワーアップ
    ギミックのドット絵

    ▼サウンド班
    効果音(追加があれば)




    ▼プランナー

    会話作成
    マップ作成、選出、並び替え
    (実装するなら)スキル仕様書




    ▼グラフィッカー
     >システムアイコン最終調整
     >お宝アイコン全部完成
     >立ち絵ファイル書き出し




    ▼プログラマー
     >ディレクターからの要望を受けてプログラム会議を開く
     >会話担当の人にフォーマットをもらう

    ・ダンジョン
    ・スキル
     作るものが分からない
     説明画像を表示
    ・ギミック
     ジャンプ*5
     宝箱を作成
     アニメーションを追加
    ・音楽
     リストとデータを頂き次第作成
    ・キャラの挙動
     画像を頂き次第作成
    ・換算画面

    ・リザルト
     終了処理のついか
     現在持っているお金の最初の00をなくす

    ・会話
     会話のスキップを作成
     フェードの調整

    ・インターフェイス
     動き作成
     構成画面のスクロール処理
     町の建物を表示


    ▼次回会議予定 10/13(水) 24時〜 skypeにて

    中間報告は10月10日までにチャットウィンドウに報告して各自で確認を取りましょう
  • [22] mixiユーザー

    2010年10月14日 03:30

    ***************************************************************************
    10/10/13 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?進捗
    ?
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ディレクター


    ○進行した作業

    タイトル画面(ロゴ)
     >作成中
    町の背景
     >誰かに振る算段
    サウンドリストの作成
     >完成
    ダンジョンマップ
     >割り振り予定がたった
    各種、画像の実装用への変換。座標出し。
     >ぴんち
    町のパラメータの設定(仕様書への書き込み)
     >報告がありません。未実装になるのかも
    インターフェースの顔サムネ
     >誰かに頼みます

    ギミックのドット絵
     >がんばります


    ○進行していない作業

    町の下地
    ダンジョンキャラドット
    ダンジョンマップのブロック絵のパワーアップ
     >ダンジョン回りと一緒で
    インターフェースのヘルプ
    インターフェースの町へ帰還時のお宝換金画面
    会話ウィンドウの作成
    チュートリアルの作成
    立ち絵(ガウェイン)
    スタッフロールの作成
    インターフェース周りの移動指定
    プログラム周りの操作感の指定




    サウンド班

    効果音(追加があれば)
     >追加があります、他の音屋さんに頼む
    宝箱を手に入れたときや、死んだ時の少しメロディーを含んだBGMを発注




    プランナー

    会話作成
    マップ作成、選出、並び替え
     >マップは現在14個来ています。最低でも15個は行くと思うので、その中から調整及び選定をします
    スタッフロールは現在3名。集まりが悪い
    シナリオは明日にはフォーマットに従ったものが出せると思います。





    グラフィッカー

    立ち絵、ロドリゲスに表情差分をお願いしました
    ダンジョンの暗闇の円形画像をワープすると画面外にとびだす関係上サイズが足りなくなった。大きく修正したい。(プログラマーに要確認)


     
    システムアイコン最終調整&お宝アイコン全部完成
     >全てのアイコンを完成しました
    立ち絵ファイル書き出し
     >ディレクターに渡しました




    プログラマー


    プランナーにいただいたバグの報告をいただいたので改善しました。
    ギミックの調整中
    鋭意研究・制作中
    会話とインターフェースの調整が終わってないのでそこをやる


    ▼来週の作業

    ディレクター

    ディレクター
    タイトル画面(ロゴ)
    ダンジョンキャラドット
    町の下地
    町の背景
    インターフェースのヘルプ
    インターフェースの町へ帰還時のお宝換金画面
    会話ウィンドウの作成
    チュートリアルの作成
    立ち絵(ガウェイン)
    ダンジョンマップ
    スタッフロールの作成
    インターフェース周りの移動指定
    プログラム周りの操作感の指定
    町のパラメータの設定(仕様書への書き込み)


    ・立ち絵
    ロドリゲスの表情追加

    ・廣瀬さんへ
    インターフェースの顔サムネ
    スキルアイコンの指示

    ・指示出し中
    ダンジョンマップのブロック絵のパワーアップ
    ダンジョンマップの床
    ギミックのドット絵

    ・サウンド班
    ショートBGMお願いしている
    音量の調整
    効果音の追加
    効果音の修正(足音)

    ・プログラム
    最終チェックの調整第二段を伝える
    レイヤー構造の読み取りができるか確認する
    帰還と脱出演出

    ・ダンジョン
    マップの調整

    ・その他
    ゲームジャケット
    ゲーム用POPなど 頭の片隅に覚えておく。



    プランナー

    マップ
    後はひたすら完成に向けて修正、調整の日々。
    ディレクターの下に一人つきます。

    シナリオ
    明日には提出できるはず。
    あとは細かいところで発生するだろう不具合をプログラマと調整



    グラフィッカー

    顔アイコンの作成
    スキルアイコン



    プログラマー

    ダンジョン
    頂いたギミックの調整をやります。

    お金換金
    作成します。
    仕様が分からないので仕様書を下さい。

    その他
    他のパートの調整が終わり次第合併します。
    最低でも17日からはやりたいと思います。

    他のパートの作業
    ムラさんから頂いた調整の部分と新たに頂ける最終仕様をやります。





    ▼次回会議予定 10/21(水) 24:00〜 skypeにて

    18(月)日までに中間報告!
  • [23] mixiユーザー

    2010年10月28日 03:20

    ***************************************************************************
    10/10/27 議事録

    参加者:(敬称略)
    ムラ KenziE とと 7 さくよう
    ***************************************************************************

    会議内容
    ?ゲームの修正部分&やること
    ?宣伝周りのやること
    ?イベントの日付のまとめ
    ?連絡しないといけないこと
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ▼ゲームの修正部分&やること
     >BGMの音量調整
     >ダンジョンをいくつかに分けて選択式にする。リザルトで自由に新しいダンジョンを買えるようにして全部のダンジョンクリアしたら、ラストダンジョン現る!みたいな感じ
     >上記を受けてダンジョン選択画面、ダンジョンアイコンを作る。リザルト画面を拡張する。マスの新要素追加(基礎能力成長など)
     >換算画面作成


    ▽工芸祭で仮実装だった部分の、本実装と使いづらかった部分の調整

    仮実装
     >会話パート全般(会話の4と5の作成)
     >スキルの実装
     >編成画面のキャラ詳細+スキル詳細の表示
     >会話選択画面のスキル詳細の表示
     >町が発展していくよう、データ組み換え
     >換金画面の作成


    使いづらかった点
     >編成だけ、Bで前のページに戻らない


    仮実装 追加
     >会話選択でのキャラスクロール
     >スクロールできるよ!っていうのを示す何か
     >キャラの新密度が未実装
     >仲間が加わる判定が未実装
     >会話文章の改行(要望
     >会話についてADVにあるような基本的な画面エフェクト(要望




    ▼宣伝周りのやること

    宣伝用ホームページ
    バナー
    宣伝用ムービー
    値札
    パッケージジャケット
    A3サイズのPOP(たらし)
    A4サイズのPOP(チラシ)
    その他キャラ絵を使用した小物POP
    その他フライヤー等?




    ▼イベントの日付のまとめ

    ▽プロ研のイベント
    11月7日 IMO
    11月27日 役員会議
    12月4日 駅伝
    12月11日? 忘年会
    12月29、30、31日冬コミ

    ▽スケジュール?
    11月28日 完成に持っていって、残りデバッグ期間。
    12月25日 部でのCD焼きやジャケット作成
    12月28日まで デバッグとコミケ用POPなどの制作も行う。




    ▼連絡しないといけないこと

    今回作ってもらった、ゲームの素材
    著作権?は作った本人にあるのでpixivやら、mixiやら、いろんなところにUPしてもいいよというのを、全体に伝えてほしい
    ※ただし、他人が作ったものは駄目ですよ

    最新版のゲームデータを、参加してくれた人達全員に配布

    告知用HPを作ってくれる人を募る




    ▼次回会議予定 10月30日(土) 24時から skypeにて
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年12月31日 (金)
  • 都道府県未定
  • 2010年12月31日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人