mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了延期 3/20 第145回クラシックD&Dをやる会

詳細

2020年03月06日 21:57 更新


*3月20日の第145回「クラシックD&Dをやる会」は延期となりました。

*日程は4月以降で再度検討ご連絡させていただきます。





第145回「クラシックD&Dをやる会 の参加者を募集いたします。

*久しぶりの金曜・祝日開催となります!
         
*遊んでみたい方は初心者、経験者、どなたでも参加可能です


・クラシックD&Dを遊んだことがない方
・ルールブックはあるが遊ぶ場所がない方
・以前遊んでいたが遊び足りない方
・シナリオを寝かせていてGMをやりたい方

是非一緒に遊びましょう。
ルールブックがなくても参加できます。


日時    :2020年 3月20日(金・祝)
       【セッション】 13:00集合    20:00終了予定
       
集合場所 :高田馬場駅最寄会場
費用    :500円
       DMをされた方は「無料!」
     

募集人数
DM  :最大 2名迄 
PL   :最大12名迄
      

DM募集期限  :  3月 7日(土)  
PL募集期限   :  3月18日(火)


現在予定

1卓  CD&D

DM        エスパーさん
シナリオ名    シュリンプ島の開拓 (全10回程度)
          第2回「盗まれた王冠」
レベル帯     1〜3レベル(新規キャンペーンのため)
募集人数    1〜8名 (どなたでも参加可能)

【シナリオの概要】
タグフッドの総督が、盗賊のカンダタというものから金の冠を盗まれたので取り返して欲しいと言う依頼をスモールバレルの酒場で聞きました。
(ん!?どっかで聞いた事がありますか?きっと気のせいですよ)

さぁ、みんなで取り返しに行きましょう!

※ キャンペーン「シュリンプ島の開拓」について
http://cern.lv9.org/dnd/shrimp/


キャンペーンの概要です。
≪概要≫
このキャンペーンは、ビグピース王朝によって約32,600平方マイルのシュリンプ島を開拓する物語です。これを読んでいる皆さんは、「約32,600平方マイル」と書かれても実感がわかないでしょう。この島の端から端までが約440マイルで、駿馬を飛ばせば約10日足らずで横断できてしまいます。また、島の名前は、古くから海老の良い漁場となっていることからその様に呼ばれています。シュリンプ島の中心部にはビグピース王朝が派遣した総督、ジョン=ライドンIII世が居を構えるタグフッドの町があります。

皆さんが物語を始める町は、このタグフッドから東へ24マイルほど離れたところにある、スモーバレルと言う小さな港町です。スモーバレル近海は比較的安全な地帯で、海老漁が盛んです。スモーバレルの海老とタグフッドの小麦は良き交易材料にもなっており、しばしば、行商人のキャラバンが行き交います。

この島の約半分は未開拓ですので、プレイヤーの皆さんが開拓して築城したりビグピース王朝と手を組んでビグピース王朝の領土を広げたり、敵対勢力を滅ぼしたり、自由にプレイして頂ければと思います。

【その他特記事項】
Lv.3前後までは、スモールバレル近郊のダンジョンに生息するゴブリン退治が主体になってくると思います。
それ以降は、徐々にこのキャンペーンの核心に迫って行くシナリオを投入しようと考えております。
最初は、全員Lv.1の新規キャラクターを作成して頂きますが、レベルアップを早くする工夫もございます。
玄人の皆さんは、久しぶりに新鮮な気持ちで参加して頂けると思います。
初心者の方は、キャラクターの成長と共にゲームの理解を深める事が出来るでしょう。



2卓  CD&D

DM      Cozyさん
シナリオ   ペンハリゴンキャンペーン 第5回/全8回
        「In Search of the Unknown」
レベル帯  3レベル前後
募集人数  3〜7名
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前回迄のセッション参加者を優先募集を2/21迄行います。
新規参加予定の方は少々お待ちください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【概要】
カスケント城塞の探索を進める一向、その行く手に現れる未知なるものとは!


DMのCozyさんがこのキャンペーンのページトピを作ってくれています。
こちらにも背景情報などがありますので交流の場に使ってください。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4976712&id=91880920
        




   *注意
 ・会場施設は団地内にあり、施設内、周辺での喫煙はできません。
 ・団地住人に不審に思われるような格好での参加はできません

コメント(93)

  • [54] mixiユーザー

    2020年12月27日 11:47

    金竜です!
    忘れないようにアップしときます。
  • [55] mixiユーザー

    2021年01月01日 20:50

    今年はセッション再開を目指して、ミニチュアペイント続けておこうと思います。
    丑年なので鼻息荒そうなのをうれしい顔
  • [56] mixiユーザー

    2021年01月01日 22:42

    >>[55]
    あけましておめでとうございます。

    ゴン、ゴンとゴルゴン!!
    力強さがでてますね〜
  • [57] mixiユーザー

    2021年01月24日 11:00

    金龍です!
    ゴールドドラゴンは昔からイメージがいろいろだったと思うので東洋スタイルもありかと。
  • [58] mixiユーザー

    2022年03月05日 00:45

    おひさしぶりです。なかなか対面でのセッションができずに残念な状況が続いていますね。

    以下、先に管理人であるagatamoさんに相談、お伝えした上で書かせていただきます。

    約2年間、いろいろと準備してきましたがペンハリゴンキャンペーン「未知なるものを求めて〜後編〜」の金竜探しと禁句については、ご時世的に継続が難しく終了したいと思います。
    オンラインセッションは自分の事情で難しく、対面セッションはご時世的に厳しいのが残念です。

    「未知なるものを求めて〜後編~」を終了することで新しい物語を始めようと思います。ミスタラ世界、カラメイコス大公国を軸とした世界観は継続しますが、実際にどのような形で行えるかはまだ分かりません。

    ハイリーチ、ジョルジュ、N・I、セルティス、ガーリン、ノマッド、ボンテ、ギャバン、ルーク。彼らの事の結末は今までのキャラクターの行動から想像して物語をまとめていき、ブログでお伝えできればと考えています。これは自分の勝手です。ですが、せっかく活躍いただいていたみなさんのキャラクターをいなかったことにはしたくないですし、いつか彼らが再登場できる機会を残しておきたいとも思っています。本来、物語の結末を決めるのはキャラクターたちであるべきなのですが、共に紡いだ物語の締めくくりを行うことにご理解いただければ幸いです。
  • [60] mixiユーザー

    2022年03月05日 14:15

    >>[58]

    ミスタラ背景の連続物ということで、毎回楽しませていただきました。
    ありがとうございます。
    セッションもですがkozyさんが毎回着てくるメタTがいつも楽しみでした。
    私も実は結構持ってるんです・・・

    改めて対面でのセッションでご一緒できる日を楽しみにしております。

    余談ですがkozy上記コメント51「バグベアは細マッチョ」
    私も積極的に使っていく予定です!!
  • [61] mixiユーザー

    2022年03月05日 20:55

    >>[58]

    ご連絡ありがとうございます、お気持ち、わかりました。
    状況が状況なので仕方がないと思います。
    N・Iの未来、お願いいたします。
  • [62] mixiユーザー

    2022年03月05日 21:27

    >>[58]
    ギャバンをやっていた、せざあるです。
    残念な結果になりましたが、モチベーションを維持するのも大変ですし、どこか心休まらなかったのではと思います。
    今の時勢、ただでさえ変わってしまった日常なので気苦労もあるかと感じます。
    心安らかに、またどこかで新しい物語を始めてください。
  • [63] mixiユーザー

    2022年03月06日 08:42

    >>[59]
    現状のご理解いただき、ありがとうございます。
    セルティスとガーリンの絶妙な会話、世界観を反映して話される言葉、エルフの特徴と個人として性格をロールプレイしていただけていたこと嬉しかったです。
    何よりもプレイ状況を記録していただいたこと、とても感謝しています!
    「未知なるもの ~後編~」の物語ができましたら、このスレッドで紹介しますね。
  • [64] mixiユーザー

    2022年03月06日 08:59

    >>[60]
    毎回の会場確保から主催としてのとりまとめ、いつもありがとうございます。
    ご時世がご時世だけに対面セッション再開が難しいなか、今後の検討もいただき嬉しく思っています。
    ボンテのしでかし屋、やさぐれ感は毎回楽しませていただきました。
    物語に刺激や隠し味のようなスパイスを散りばめてくれていたのは嬉しかった!!
    ・・・ミスタラ世界でのやり残し、何とかしていきたいですね。

    積極的にメタTを着て参加できるプレイ環境、減ってます(笑)
    メジャーなバンドしか着てませんでしたが、楽しみにしていただけてたのは嬉しいです。
    改めての機会のときは着ていきますね!

    「バグベアは細マッチョ!」ぜひ、使ってください。
  • [65] mixiユーザー

    2022年03月06日 09:14

    >>[61]
    N・Iの偵察や情報収集、戦闘においても己の役割を果たすシーフとしての徹底ぶり。
    ボンテのしでかしやとんでも行動にツッコミ入れることでの場の盛り上げ、感服しました。
    そして、ペンハリゴン地域では弓の名人として知られていることも忘れません(笑)
    名前や出自についてなど、あえて秘密を抱えているミステリアスな一面も継続性あるキャンペーンゲームでこその設定なので活かしたいですね。
    今後、改めての機会があれば成長したN・Iが登場するのも楽しみにしています!

    「未知なるものを求めて 〜後編~」のとりまとめ、楽しみにしていただければ幸いです。
  • [67] mixiユーザー

    2022年03月06日 09:35

    >>[62]
    心中、察していただきありがとうございます。
    以前ほど自由な動きができないことが、何処かで切り替えしなければと思いました。
    今後、改めての機会があればと思います。

    貧しいルルンの村出身のギャバンが「武器が足りない、金貸してくれ」は開幕からリアリティありましたね。イラルアム・マーケットで百獣の王に立ち向かう勇敢さ、ボンテいわくパーティで一番の強者。ペンハリゴンキャンペーンは剣や騎士といった要素で、関りや活躍の場が多いはずでした。
    ギャバンが成長しながら、自らの進む道を決めていくことができればと思います。
  • [68] mixiユーザー

    2022年03月06日 09:40

    >>[66]
    裏話、ありがとうございます。
    すごくいいですね!想像を広げてくれる語感、大事です。
    セレニカへの道で村の大木について、出身地であるカラーリーの森との違いも語られてましたね。
  • [69] mixiユーザー

    2022年03月06日 11:51

    みなさんからのコメント、ありがとうございます。
    今後、何らかの形で対面セッションが行えるようになれば、と考えていきます。
    ご時世的に参加形式など、変化はあるかと思いますがそのときにならないと分からないですね...

    また、自分が今回の話しをまとめる前に「キャラクターがこうなって欲しい」という将来的希望があればお伝えいただければ、今後の話しに役立てたいと思います。
    もちろん、全ての願いがすぐに叶うわけではないですが、反映できればと考えています。

    大きく3つにしておきますね。
    ・未知なるものを求めて ~後編〜 の最中でやりたかったこと
    例えば、金竜に出会ったらこうしたかった、とか。
    ・未知なるものを求めて ~後編~ の後で何をしていきたいという個人的目標
    例えば、邪竜を退治したい、とか。
    ・将来的な大きな目標
    例えば、剣の腕を磨いていきたい、珍味を求めて旅をしたい、社会的地位を高めたい、とか。

    コメントで返信いただいてもいいですし、他のキャラクターに知られたくなければ個人的メッセージでも構いません。読み物となっても共に物語を紡ぎ、共有することができれば嬉しいです。
    急ぐつもりはありませんが、一応の目安を3月末日としておきます。

    よろしくお願いします。
  • [70] mixiユーザー

    2022年03月06日 22:01

    >>[69]

    ではお言葉に甘えてハーフリングのボンテの今後について。

    このキャラクターは2012年に馬場会で行われたセッション「混沌の継承者」というシナリオのプレロールドキャラクターでした。

    このセッションはPL全員が悪の勢力の手練れを演じ、悪の権力者を目指すというものです。
    ということで今後ボンテは悪事を重ねブラックイーグル男爵領に流れ着き、そこで一旗揚げる事となります。
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67107036&comm_id=4976712&page=all

    当時のプレロール紹介を転載します。
    <キャラ9>
    画像   :写真2
    一言紹介 :悪意の塊、狂乱の道化師
    クラス  :ハーフリング
    性格   :カオティック
    人種   :出身は隣国「ファイブシャイア」
    ルール量 :そこそこ
    魔法   :不可
    ロール難度:難
    基本設定
    やることなすこと全て悪質、あまりの酷さに国を追い出される。
    それを逆恨みしブラックイーグル男爵の軍を率いて故郷の馬鹿どもを阿鼻叫喚の渦に落し込むことを夢見ている。
    そのためにも男爵領NO.2の座は誰にも渡せない。
    ファイブシャイアへの侵攻は男爵の欲する所でもあるため、あながち無謀な望みではない。

    「ファイブシャイア」とは
    ハーフリング氏族達の独立国家。
    ブラックイーグル男爵領と国境を接している。
  • [71] mixiユーザー

    2022年03月07日 15:21

    >>[70]
    さっそく、ありがとうございます。
    混沌の継承者の準備段階確認しました。ちなみに冒険後のログは見つけられませんでしたが、
    言葉の端々で以後のブラックイーグルが強大な力を持って公爵にうんぬんというのは見つけました。
    ボンテ、顔からして悪そうなヤツですね(笑)

    狂乱の道化師、悪意の塊として、キッチリと結果を出す強烈な個性の持ち主。
    国内でいずれ起きるであろうと噂される、大混乱の先触れ的存在かもしれませんね。
    ファイブシャイアのハーフリングたちも、のんびりティータイムしている場合ではないかも!?

    詳しいデータなど必要なときはお声がけさせてください。
    できるだけ、オリジナルを活かしたいと思っています。
    よろしくお願いします。
  • [72] mixiユーザー

    2022年03月07日 15:31

    ボンテの悪面を見て思い出しました(笑)

    各キャラクターシートから得られる情報を元に、ミニチュアも作ろうと思ってます。
    プレイ中に使用していたミニチュアよりは
    N・Iとルークはミニチュアご持参いただいていたので、別バージョンと考えていただければ嬉しいですね。もし、可能であればN・Iとルークはどこかでミニチュアの撮影させてもらえるとありがたいです。ブログに記録してもよろしければですが...塗装済、未塗装はどちらでも構いません。

    なので、みなさんから服装や装備品などの配色でご希望あれば、ぜひお伝えください。
    こちらも3月末日までにご連絡いただきたいところですが、希望がない場合は世界観に合わせての仕上がりになります。

    さて、ボンテの顔がフェイスペイントなのかタトゥーなのか悩むところですね( ゚Д゚)
  • [74] mixiユーザー

    2022年03月07日 21:29

    >>[73]
    指針、ありがとうございます。
    からくり小箱の話し、ありましたね!
    別途メッセージも楽しみにしています。
    ミニチュアのカラーリング、とても助かります。
  • [77] mixiユーザー

    2022年03月12日 00:09

    >>[69]
    慌ててセッションノートを
    読み返してます。

    「ガーリン誕生会」

    これはなんだろう。
    ログを見直してきます〜。
  • [78] mixiユーザー

    2022年03月13日 10:22

    >>[69]

    ・将来的な大きな目標

     ガーリンはその後も、旅をしつつ珍味と美酒を楽しんでいきましたが、ドワーフの味覚のせいもあってか理解してもらえないことがしばしば。そして、他の種族との交流をも重ねるうちに、ドワーフだけではなく、もっとたくさんの人にもわかる美食を追求しようかと思いつつも、やはり自らのこだわりを曲げることはなく、結局、ドワーフに最も適しているが、他の種族からも認められる珍味・美酒に精通するに至ります。
     その集大成としてまとめられたのが、『ガーリンの珍味・美酒見聞録』ですが、後世、その内容に従って6月4日にドワーフと他の種族で一緒に「ガーリンの誕生会」と呼ばれる卓を立てて、珍味・美食を楽しむ人々があったとかないとか。

     そんな将来をちょっと考えてみました。
  • [79] mixiユーザー

    2022年03月13日 13:50

    >>[78]
    ガーリンの将来的展望、ありがとうございます。
    ドワーフならではのセンスを活かしつつ、見聞録をまとめたうえに卓立てイベントまで持ってく行動力が良いですね!

    ペンハリゴン領内やカラメイコス大公国内のドワーフたちや美食家の集まり、定期的イベント要素や物語として、とても嬉しいです。
    吟遊詩人が語る見聞録なども面白そうです。
  • [80] mixiユーザー

    2022年03月21日 14:02

    みなさんからいただいたお話しをまとめるのにぼちぼち動き始めました。未知なるものを求めて後編とその後の展開まで見通しを立て始めています。各キャラクターの後日、こうしていきたいがあればお寄せくださいね。

    また、途中参加のルークがレイク(レーキ)という新クラスだったこともあり、これを機会にレイクとフォレスターという2つのクラス選択を増やしました。今後の参考になればと思い、おおまかですがブログにあげました。興味があればご覧ください。
    http://kuronoshiro.jugem.jp/?eid=1240#gsc.tab=0
  • [81] mixiユーザー

    2022年03月25日 19:48

    個人的興味からミスティックもプレイヤーキャラクターで使用できるようにしました。興味があればご覧ください。
    http://kuronoshiro.jugem.jp/?eid=1253#gsc.tab=0
  • [82] mixiユーザー

    2022年03月26日 18:02

    >>[69]

    遅くなりましたが、ギャバンの将来的な目標などを書いていきます。

    彼は孤児院で育ち、同じような境遇の子達と生きてきました。
    幼い子達の見本として、そしていつかは、孤児院を継いで行くことを目標
    とし、そのために強さを求め、両手持ちの戦い方など様々な戦いのスキル
    を貪欲に求めようとしています。


    しかし、ギャバンの頭にあるのは孤児院の子供達だけではありません。
    それは今から2年前、同じように剥ぎ取りの儀式を控えた数日前、黙って
    一人の赤子を連れて孤児院を出ていってしまった、ギャバンの憧れであり、
    孤児院の子供達の姉であり、母親的存在でもあった女性、リリィの行方を
    追う事です。
    あれから2年が経ち、彼女はどこで何をしているのか、どうして彼女は
    産まれたばかりの「二人の間にできた子」を連れて出ていったのか、
    とある邪教の女司祭が彼女に似ているという噂があるが、それは彼女な
    のか、我が子はどうなったのか、場合によっては斬らなくてはいけない、
    心に誓っています。
  • [83] mixiユーザー

    2022年03月26日 18:05

    仲間を庇うロールをしていたこともあり、上の部分はそれを肉付けするような、
    薄ぼんやりと考えていたキャラでしたが、後半の方はちょっと魔が差しました(笑)。
    完全なネタなので、真剣に取り組んでいただかなくて大丈夫です。
    内容もかなり無責任な感じで申し訳ないですし。
  • [84] mixiユーザー

    2022年03月26日 18:20

    >>[82]
    ありがとうございます!
    プレイヤーキャラクターの背景や個性を物語に盛り込んでいけるのが、キャンペーンゲームの楽しみです。DMとしても嬉しく思います。
  • [85] mixiユーザー

    2022年03月26日 18:26

    >>[83]
    プレイ中のロールからキャラクター個性や背景が作られていくの良いですね。
    魔が差したとはいうものの、ギャバンのこれからの物語に流れをつけるいい話しですよスマイル
  • [86] mixiユーザー

    2022年03月27日 15:17

    そういえば、ミスティックのゲーム的なことが丸ごと放ってましたあせあせ第5版D&Dのモンクをイメージすると分かりやすいです。一応、リンク付けておきます。

    http://kuronoshiro.jugem.jp/?eid=1141#gsc.tab=0

    とてもやりがいあるキャラクタークラスですが、制約が多いためNPC(ノンプレイヤーキャラクター)向けとされてました。独特な背景を活かしたロールプレイに興味ある方におすすめですスマイル
  • [87] mixiユーザー

    2022年03月27日 15:19

    各キャラクターの将来的展開要望も月末締め切りなので、希望や追加あれば、よろしくお願いします。
  • [88] mixiユーザー

    2022年04月02日 16:01

    各キャラクターの将来的展望など、ありがとうございました。これから物語を作ろうと思います。各キャラクターの今までの行動、アライメントを基準にして展開していきます。気になる点があったときはこちらから個々に連絡させていただくこともあるので、そのときはよろしくお願いします。
  • [89] mixiユーザー

    2022年09月19日 13:33

    おひさしぶりです!
    元ペンハリゴンの英雄と長年の友グリフォンのアライアックをほぼ塗り終わりました。元のミニチュアはウォーハンマーのものですが少しいじってます。まだ瞳は描いていませんが。
    約半年かけていろいろと進めてきたので、近々ペンハリゴンパーティの物語をお伝えできればとおもっています。
  • [90] mixiユーザー

    2023年01月20日 00:32

    長らくお待たせして、すみませんでした!未知なるものを求めて - 中編 - をお届けします。できるだけ各キャラクターを思い出しながらで記しましたが、読んだ上で各キャラクターの個性付けや台詞回し、行動など修正入れたい希望あればお伝えください。ミニチュアはもう少しかかるので、ご容赦を・・・。
    「未知なるものを求めて - 中編 - 」
    http://kuronoshiro.jugem.jp/?eid=1235
  • [91] mixiユーザー

    2023年01月20日 07:50

    ちなみに中編になったのは文章量が多めになり、読みづらそうだったためです。加筆修正してから後編へ続きます。
  • [92] mixiユーザー

    2023年01月29日 12:13

    >>[91]
    失礼いたします。
    反応が遅くなって申し訳ないです、長編なので休み休み読んでいたら、このタイミングになってしまいました。
    セッションメモを見ながら、ああこんな感じだったなあ、と懐かしみながら拝見させていただきました。
    締切があるわけではないので、kozyさんのペースで進めてください。
    続きを楽しみにしています。
    それでは〜。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2020年03月20日 (金) 金・祝日
  • 東京都 高田馬場
  • 2020年03月18日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6 / 14人